• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDMIケーブルが必要なのかわかりません。

私の現在のビデオカードには7900GSでHDMI端子の出力があります。 しかし今まで液晶側にDVI端子しかなかったためDVIケーブルを 使用しておりました。 そして最近になってHDMI端子入力の液晶を購入したのでHDMIで接続 しようと思った次第なのですがどうも液晶に付属でHDMI端子が同封 されていませんでした。そこでHDMIケーブルを買うか買わないか 迷っているのですが買うことで何かメリットはあるのでしょうか? 少し調べるとHDMI端子はDVI端子に音がのっかっただけとか書かれて おり、液晶側に音がでる所がないため意味があるのか疑問に思って おります。PS3等を接続しない限りHDMIケーブルは不要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Blu-ray でも 地デジ放送でも、ディスプレイ側が HDCP に対応しているならば、 DVI 接続で何ら問題なく視聴可能です。 本来、HDMI はパソコンのためではなくて、AV 機器のための接続方法です。 ご質問者さんの推測通り、 映像と音声を1本のケーブルで送ることを目的としていますので、 ディスプレイ側にスピーカーが内蔵されていないなら、 パソコンと接続するのに、敢えて HDMI 接続をしても意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めはDvi端子より新しい規格であることから画質も向上するのかと 思っていたが大きな勘違いのようです。ただし、液晶側に音声出力 があったのでps3をつなぐ際には重宝しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

HDMIには著作権保護機能がついてるので、地デジなんかを見たい場合はHDMIにしないと高解像度で見れなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作保護機能がついているから高解像度でみれないことがあるのですか・・ 難しい;