好きだけど、別れたい

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が辛い理由は、彼の忙しさとコミュニケーションの少なさにあります。
  • 自分を束縛することなく、自由な関係で彼とつながりたいと考えています。
  • 彼と別れても友達として交流を続けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど、別れたい

今付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるんですが。 彼は淡白な上に忙しい人で、今やりたいことが多くあるようです。 だから私にあてる時間がなく、あまり連絡もしてくれないし会うのも1月に1度くらいです。 告白はあっちからしてきました。会っている限り、彼も私のことを好きだったり大切に思う気持ちは伝わります。 が、あまりにも会う頻度が少ないのが私にはとても辛いし、いつも連絡してこない彼のことを考えたりして「今なにしてるだろう?」「もしかして他に女がいるのかも」とそんなはずないのに(彼の友達もそれはないし女の影もないと言っていました)疑ったり不安になってばかりでした。 そんな自分が嫌になり、最近距離を置くことにしました。彼に依存する自分が嫌なんです。 距離を置いた今も変わらず彼を好きですけど、前のように四六時中彼のことを思うことはなくなりました。何よりも今は自由な気持ちで、自分らしいペースで毎日を送れるようになりました。 そうはいってもこのまま距離をとり続けても仕方ないので、それならいっそ別れて、もっと自由な関係で彼と連絡を取ったり遊んだりしたいんですが。 友達として付き合うのとは違います。ちゃんと恋愛感情はあります。 彼がマメな性格でないのは多分変わらないので、もう一度付き合ってもまた私も不安になるばかりだと思います。 うまく言えないのですが、彼が私にとって「彼氏」である限り、お互いに好きだってことをいつも実感できなくては不安なんです。 恋人同士はよく連絡するもので頻繁に会うものという観念がなかなか頭から離れないので、それがない=彼は私が好きではないと言う思考になりどうしても不安になってしまうんです。 今のように距離を取った状態だと、そんな不安もなくなりバランスがとても良いです。 彼を束縛したくて付き合ったわけではないし、重荷にはなりたくないんです。このぐらいの関係が一番、彼にとっても私にとってもプラスになる気がするんです。 長くなりましたが、要は好きなのに別れて、それでも遊んだり連絡を取る事は可能でしょうか? 私は付き合うことにそこまでこだわりがないんで、全然平気なんですが。彼が同意してくれるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

noname#75295
noname#75295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75522
noname#75522
回答No.3

恋愛の価値観ってすごく大事です。例えば、メールの頻度や逢う頻度。それぞれの価値観があるわけです。それをただ、相手に合わせるだけではストレスが溜まるだけですし、本来は、お互いが話し合って解決していかなければならないのです。だから、恋愛の価値観が違うと(相手に依存する頻度)どちらかが無理をして付き合う形なので、長いことは続きません。 なので、2ヶ月ですでに不満を感じているのなら、何ヶ月、何年付き合っても同じ不満が付きまとうだけです。 別れた後、彼と遊ぶことは出来るか?ですが、可能でしょうが、好きという気持ちがある限り、うまくはいかないと思います。

noname#75295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#78155
noname#78155
回答No.2

こんにちは。 「距離を置いて付き合う」というのは、「お互い他の異性と遊んでも構わない」を前提にしているのでしょうか? 男性には都合が良い付き合いだとは思いますが、彼が好きなら後々辛くなりませんか? 私は最近「別れた彼と友達になれるか?」という内容で質問させていただきました。 まだ自分自身答えが出ていませんが、関係を複雑にすると疲れてしまいますよ。 質問者様はせっかく好きな相手とお付き合いしているのですから、わざわざ彼に「距離を置く」「別れる」などと言わず、彼が忙しくて会えない時間は趣味や友人と会うなりして気を紛らわし、心の中でだけ距離を置いてみたらどうでしょう?

noname#75295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を紛らわす努力ですか~。がんばってみます。

回答No.1

こんにちは。 >好きなのに別れて >友達として付き合うのとは違います ・・なんか矛盾してませんか^^;? 要は、距離をとった恋人づきあいってことですよね。 彼は大賛成してくれるんじゃないでしょうか? 頑張ってください♪

noname#75295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました(笑) そうですね、距離を取りつついい関係で恋人として接したいってことです。 意味わからないって言われそうですが、うまく伝わるといいです(^^;)

関連するQ&A

  • 不安なんです・・・

    25歳の女です。私には6年間付き合っている彼氏がいます。彼とは結婚の話も出ています。だけど、いつも心配と不安が付きまとっています。彼を信じていないわけじゃないんですが、「連絡が取れなかったら新しい彼女ができたんじゃないか?」とか「本当に愛されているの?」「いつか捨てられるのではないか?」「自分か彼の重荷になっているのではないか?」と不安になります。そしてストレスがたまって、それが一気に爆発して泣きながら彼を攻める・・・。自分でもいけないことをしているのはわかっているんです。でもいてもたってもいられないぐらい不安になり、寂しくなるんです。軽く恋愛依存症なのかも。この6年間で何度も同じようなことで喧嘩になり、距離をおいてみたりもしましたが、何とか彼が耐えていると言うのが現状です。こんな私ですが前向きに彼とやっていくにはどのように自分をかえていけばいいでしょうか?どうすれば不安に陥らないようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 逃げたくない。

     私には、恋人、親友等に対してしてしまう、悪癖があります。  表面的には積極的な性格のため、最初のうちは(付き合い始めたばかり、親友になったばかりの時は)自分から逢いたいと言ったり、くっついたりします。  でも、だんだん不安になってくるんです。  もしここで私がメールしなかったら、相手からはメールが来ないんじゃないか?逢いたいって言わなかったらずっと逢わないんじゃないか?  そう思ってしまったら最後です。わざと距離を置いてしまいます。  勿論、相手も想ってくれてるか確かめたい為です。  でも相手いきなり距離をおかれたら、不安になりますよね?何かあったのかもしれない、そっとしておこう、と。  そして相手から何も連絡がないと、不安は膨大して、その結果……、私は逃げ出します。その行為が、相手にも距離を置かれることもわかっています。でも、逃げ出さずにはいられなくなるんです。  そうなっても私が相手を好きな気持ちは変わらず、むしろ増していくので、たまに逢ったりすると、いきなり泣き出したり、無愛想になったり……。  相手も私がわからなくなるのだと思います。次第に重荷になっていくのだと。結果はいつも同じです。別れます。  今の彼氏と、まさしくこの状態にあって、危機的状況です。彼氏は、「何度泣かせたかわからないから、付き合わない方がよかったのかもしれない」と言っています。別れたくない、とも言ってくれました。  私は彼を失いたくありません。きっと彼以上に、こんなに重荷になってる私を見守ってくれる人はいません。  逃げたくありません。彼氏には、近寄りがたくなった、と言われましたが、以前私は彼に対してどう接していたのかすら思い出せません。  自分が悪いことは重々わかっているので、これからどうするべきか、それの糸口を教えてください。 10代 女子

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 女友達が彼氏とのツーショット写真を投稿

    彼氏が前々から仲良くしている女友達がおり、 彼氏が元カノと遠距離をしていて、女友達にも遠距離の彼氏がいた頃から、 毎日のように二人でご飯に行ったり、いつも一緒にいたそうです。 彼氏が2年付き合った元カノと2ヶ月ほど前に別れ、 私と1ヶ月半前からデートし始めて、ちょうど一ヶ月ほど前から付き合いました。 別れてから、私とデートするまで、彼氏は女友達のことが好きでした。 今でもすごく仲がよいですが、今は恋愛の気持ちは全くないと言っています。 女友達には遠距離の彼氏がいましたが、うまく行っておらず、私達が付き合ってから別れたそうです。 先日、女友達主催の女友達の誕生日会があり、私の彼氏を含む男子4人と女友達の高校時代の友達1人(女の子)が呼ばれていました。その時に女友達が私の彼氏の隣に座りべったりでした。それも嫌だったのですが、後日、その時に撮った女友達と私の彼氏とのツーショット写真を、あたかも自分の彼氏かのように自分のインスタグラムに投稿していて、なぜ自分の友達の彼氏とのツーショットをインスタに載せるのか、あまりにも私の気持ちを考えていなさすぎて、とても悲しかったです。 女友達はすごく親しいわけではないですが、私の友達でもあり、 以前、私が気にするのはすごく分かるけど、私の彼氏とは本当に仲がいいから、電話したり会ったりするのをできるだけしないようにはするけどわかってほしい、二人が幸せならそれでいい、バチバチしたくないと言われました。 友達関係を邪魔したくないし、その子の気持ちも分かるので、電話や会ったりしたいと言われたとき、今までもいいよと言ってきて、これからも言うつもりです。 もし、この女友達の言葉が本当なら、なぜこんなことをするのか意味不明です。モヤモヤして嫌な気持ちですが、どうしていいかわかりません。女友達のインスタに何を投稿するかはその子の自由なのでその子を責めるのも筋違いだし、彼氏のせいでもないので彼氏にもどうすることもできないので、どうしていいかわかりません。 共通の男友達は、女友達に悪気とかないと思うよ、深く考えて投稿していないと思うよ、考え過ぎと言われました。彼氏は、女友達に悪気はないと言いつつも、私の気持ちは分かると言われました。他の友達はその女友達はひどいねと言っていましたが、このもやもやした気持ちをどうしていいかわかりません。 アドバイス、お願いします。

  • 別れた彼氏について

    2月ほど前に、半年付き合った彼氏と別れました。彼とは同い年で遠距離恋愛でした。 彼はとても優しい人で、付き合っていた時はついその彼の優しさに甘えてしまいがちでした。彼にしてみれば、それが段々と重荷に感じられて苦しかったのではないかと推測します。何度か「好きな気持ちが前よりも冷めた」「上手く付き合っていく自信がなくなった」という話をされました。別れを先に切り出したのは私の方でした。特に理由は告げなかったのですが、彼はただわかったとだけいって了承してくれました。 付き合っていた時の私は、前述しましたように彼に甘えてばかりで、彼の気持ちをちゃんと理解できていなかった節がありました。会う時はいつも彼の方が会いに来てくれていて、いつのまにかそれが私の中で当たり前になっていて、思うように会えない距離にあることの不満を彼にぶつけたりしました。 別れてからはほとんど連絡はとっていません。別れた時に、もう連絡したくないし会いたくない旨の話を彼にされたので、用がない限り極力しないように抑えています。 彼はきっと私のことは忘れて、前に進もうとしているのだと思います。私も彼に倣ってそうしたいと思っています。けれど、私の中には彼に対する好きの気持ちが残っていて、未だに割り切れずにいるところがあります。同性の友人に相談したところ、無理にすぐ忘れようとする必要はない。ゆっくり忘れていけばいい。と言われました。それから自分で少し考え、今はまだ彼に対する好きの気持ちを大切にしていこうと思い決めました。無理に諦めたり、忘れようとはせずに、今はまだ自分の気持ちに正直でいようと…。 こんな気持ちを持ち続けることは不毛、なのかもしれません。付き合っていた彼にしてみれば迷惑でしかないのは充分わかっていますが、それでもまだ彼のことが好きでどうしようもないのです。 もう一度やり直すことは無理に近いと思いますが、彼とは同級生なので、せめて友達の関係に戻りたいです。 彼に対して依存しすぎていたこと、思いやりの不足や受身の恋愛になっていたことなど、私には見直していかなければならないことがたくさんありますし、彼は私を拒絶しているので容易ではないと思います。それでも関係を修復したいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスやご意見などをお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。どうかよろしくお願いします。

  • 友達の元彼と連絡をとることについて

    女友達がまだその彼と付き合っていたころに、その女友達から 彼氏さんを紹介してもらい、三人で仲良くするようになりました。 彼氏さんとは、特に親密なこともなく、挨拶や無難な会話くらいです。 2人で会うこともないですし、私にも彼がいます。 2人が別れたあとも、2人は付き合ってるころと変わりなく仲良くしていたし、 私もその関係のことを女友達から色々と話を聞いていました。 別れて少したってから、元彼さんから、連絡先交換しようと言われました。 理由はいつも女友達が間に入って用事をしていたのですが 直接しようと言うことでした。 全然やましいことではありませんが、2人が別れてもまだ以前のように 親密な関係であることを知っているので、それを女友達に言えないまま連絡をとっていました。 女友達はそれを知らないので、いつものように間に入ってくれていました。 私も女友達に嫌な気持ちになってほしくないので、黙っていました。 でも、不信に思った女友達にバレてしまいました。 私は本当にやましいことはないので、軽い気持ちでしていたことなのですが、 女友達に、影でこそこそされているようで、嫌な気持ちになった、 最初に言ってほしかったと言われました。 連絡とるのはいいけれど、仲良かったし、彼の話もよくしてきたのに それを今まで隠していたことに怒っているようです。 私からすれば、やましいこともないですし、女友達のことを気遣ってした行為だったのに、 そんなこと言われて少しむかつきました。 私のしたことは間違っているのでしょうか??

  • 彼氏にひどいことしてます

    20代前半の女です。彼は30代前半です。 遠距離恋愛中なんですが、彼にぜんぜんときめかなくなりました。 会えば好きだって思うし、ずっとくっついていたいんですが、 離れてる時間が長いと正直存在だけあって、そばにいないのはしんどいです。 あと1カ月は会えないし、昨日男友達からメールがあって いつもなら断るんですが、昨日は長々とメールしてました。 遊ぼうと言われて、すごく心が揺れました。 彼氏は、時間があればメールをくれるし、大事にしてくれるし クリスマスにペアリングをプレゼントしたいといい、すでに購入済です。 毎回私の地元に来るたびに7万は飛びます。 これだけ尽くしてくれるのに、好きって気持ちが無くなってくるし 他の男について行きそうになるしで、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、別れたいとは思わないので、もしかして今の彼氏をキープしてるのかなって 思います・・・。 罪悪感があるくせに、彼氏が寂しい思いをしても「まだ若いから遊ばせて」と 言って遊びに行く自分がいます。(女友達とです) 別れた方が彼の為と言われると思います。 彼の方が私に依存していてそれも重荷に感じています。 遠距離恋愛ってこういうものなんでしょうか。 遠距離恋愛は初めてだし、付き合ってまだ2カ月です。 彼が悲しむ姿を見るのは嫌です。 どうしたらいいですか。

  • 4日前、2ヵ月付き合った彼氏に友達に戻りたいと言われました。

    4日前、2ヵ月付き合った彼氏に友達に戻りたいと言われました。 原因は彼は最初はいつも「好き」や「会いたい」とすごく言ってくれていたのに、慣れてきたのかあまり言ってくれなくなりました。冷めたとかではないです!慣れだと思います。 私は彼のことをどんどん好きになっていったのでその分不安になり、あるけんかで私が不安や不満をメールで言ったら、彼は私は何もわかってないと言われ友達に戻りたいと言われました。 私は気持ちをわかって欲しくて話したのに、彼はわかってくれず一方的に言われてしまいました。 彼の話を聞くと私も悪いところはあったなと思います。でもまだ2ヵ月でお互いのことをわかっていないのは普通のことですよね?それなのに突然言われても諦められません。 自分の悪かったことを謝ったり、これから一緒にがんばっていけばいいなどと言いましたが、気持ちは変わらないと言われました。 彼の話を聞くと、「今は友達としてしか見れない。でも友達としてこれからも会いたい。それで気持ちが戻ったらいいなと思う」と言われました。 私は彼の考えてることがわかりません。もう付き合う気がないならはっきり言ってほしいと言いましたが、そういうわけじゃないらしいです。 これから戻れる可能性はないのか聞くと「今は友達がいい。戻るのは気持ち次第だから今はわからない。」と言います。 今普通に今まで通りメールしていますが、不自然な気がして仕方ありません。普通は距離置くとゆうのは会ったり連絡を取ったりしないんじゃないんですか?それに彼は今度女の友達と飲み会やカラオケに行くらしいです。付き合ってるときは絶対お互い異性とは遊ばないとゆう感じでした。それにまだ4日なのに早すぎると思います。私のことを考えてくれている感じがしません。とてもつらいです。 私のメールが遅れると、届いてない?と言ってくることを含め、私が思うに今はカッとなって距離を置きたいといいますが、きっぱり別れることは彼もできないとゆうことなんだと思います。 しかし今彼にとって私はもう友達らしいです。私にとってはこれから友達として会うのはとてもつらいと思います。別れた方がいいとはわかっています。しかしもしがんばって気持ちが戻ってくれるかもと思うと、別れられません。すごく勝手だなと怒りも覚えましたがやっぱり大好きで別れたくないです。私はこれから彼の気持ちが戻ってきてくれるようにがんばるべきなのでしょうか?

  • 自由な関係

    とても仲のいい男友達がいます。肉体関係もあるけど友達。 でもSFという寂しい関係でもなく、第3者から見たら付合っているように 見えたと思います。 お互い決まった人はいらないが誰かいて欲しいという同じ気持ちの時に知り 合い、半年とても楽しく穏やかに過ごしました。 それが彼の方の態度が少し変わってきました。同じ趣味なのでそれに誘っても 「地元の友達と行くから」と断ることが多くなりメールの回数も減り 私は不安でした。楽しくこのまま居たかったから。 もしかしたら恋愛感情が出てきてしまったのかも。でもそれは自分でも よくわかりません。 でも、彼に約束をキャンセルされる誘っても断られるということが続き 自由な関係でお互い詮索なんかしちゃいけないのに私は「なんで?」 「誘われるの嫌ならハッキリ言いなよ」などと言ってしまいました。 そして彼は私が恋愛感情を持ったと思ったみたいで 「お前は優しいし本当にいい子だと思う。だからいつまでも俺といちゃダメ だ。お前がもっといい加減な女だったらこんな事言わない。お前には もっとちゃんとした人と付合って幸せになって欲しい。俺はお前の気持ちには 応えられないよ」突然切出されました。 一緒にいたら出会えるかもしれない人に気がつかないと言います。 「いつも「深く考えずに軽くね」と言っていたのに何いきなり深く考えて るの?今はこのまま楽しくいたい。決まった人なんかいらない」 と私が言っても聞いてくれません。私がプレッシャーで重荷になってしまった ようです。 そしてグチグチ言い出した私を責めて罵り、最後には怒り出しました。 彼がそんなことを言うなんて思ってもいなかったので、ショックでした。 もう今まで通りではいられないの?彼が私の前から居なくなってしまうのは嫌。どんな形でもイイから近くにいて欲しい。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 助けてください。 先日始めて彼氏ができました。 同窓会で再開しそれから連絡をとっていて、この前また会ったとき告白されました。ずっと好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、彼氏彼女の関係になった途端、ものすごく不安な気持ちになってきました。というのも同窓会で再会したため最初から遠距離恋愛でなかなか会えません。更に私はあまりメールや電話が好きじゃないので頻繁に連絡をとるというのが結構苦痛です。付き合う前も結構ゆったりのペースで連絡していました。メールや電話で時間を使うよりは会いたいって思ってしまい どうしてもメールや電話ばかりの連絡をこの先続けて行くことを考えるとしんどいなって思ってしまいます。向こうは本来は結構メールも電話も頻繁にやりたい方なのでそれを考えるとさらにしんどく感じます。 今はどうやって別れようかなんてことも考えそうになりました。付き合ってすぐ別れたいなんて思うなんてありえないですよね。ずっと好きだったので彼のことが嫌いなわけではもちろんありません。ですが既に心の重荷になりつつあります。好きなのに重荷に感じてしまうのも嫌です。今日もその事を考えてしまい朝から気が重いです。 私は遠距離恋愛に向いてないのでしょうか?時間が解決してくれますか?