好きだけど、別れたい

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が辛い理由は、彼の忙しさとコミュニケーションの少なさにあります。
  • 自分を束縛することなく、自由な関係で彼とつながりたいと考えています。
  • 彼と別れても友達として交流を続けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど、別れたい

今付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるんですが。 彼は淡白な上に忙しい人で、今やりたいことが多くあるようです。 だから私にあてる時間がなく、あまり連絡もしてくれないし会うのも1月に1度くらいです。 告白はあっちからしてきました。会っている限り、彼も私のことを好きだったり大切に思う気持ちは伝わります。 が、あまりにも会う頻度が少ないのが私にはとても辛いし、いつも連絡してこない彼のことを考えたりして「今なにしてるだろう?」「もしかして他に女がいるのかも」とそんなはずないのに(彼の友達もそれはないし女の影もないと言っていました)疑ったり不安になってばかりでした。 そんな自分が嫌になり、最近距離を置くことにしました。彼に依存する自分が嫌なんです。 距離を置いた今も変わらず彼を好きですけど、前のように四六時中彼のことを思うことはなくなりました。何よりも今は自由な気持ちで、自分らしいペースで毎日を送れるようになりました。 そうはいってもこのまま距離をとり続けても仕方ないので、それならいっそ別れて、もっと自由な関係で彼と連絡を取ったり遊んだりしたいんですが。 友達として付き合うのとは違います。ちゃんと恋愛感情はあります。 彼がマメな性格でないのは多分変わらないので、もう一度付き合ってもまた私も不安になるばかりだと思います。 うまく言えないのですが、彼が私にとって「彼氏」である限り、お互いに好きだってことをいつも実感できなくては不安なんです。 恋人同士はよく連絡するもので頻繁に会うものという観念がなかなか頭から離れないので、それがない=彼は私が好きではないと言う思考になりどうしても不安になってしまうんです。 今のように距離を取った状態だと、そんな不安もなくなりバランスがとても良いです。 彼を束縛したくて付き合ったわけではないし、重荷にはなりたくないんです。このぐらいの関係が一番、彼にとっても私にとってもプラスになる気がするんです。 長くなりましたが、要は好きなのに別れて、それでも遊んだり連絡を取る事は可能でしょうか? 私は付き合うことにそこまでこだわりがないんで、全然平気なんですが。彼が同意してくれるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

noname#75295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75522
noname#75522
回答No.3

恋愛の価値観ってすごく大事です。例えば、メールの頻度や逢う頻度。それぞれの価値観があるわけです。それをただ、相手に合わせるだけではストレスが溜まるだけですし、本来は、お互いが話し合って解決していかなければならないのです。だから、恋愛の価値観が違うと(相手に依存する頻度)どちらかが無理をして付き合う形なので、長いことは続きません。 なので、2ヶ月ですでに不満を感じているのなら、何ヶ月、何年付き合っても同じ不満が付きまとうだけです。 別れた後、彼と遊ぶことは出来るか?ですが、可能でしょうが、好きという気持ちがある限り、うまくはいかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#78155
noname#78155
回答No.2

こんにちは。 「距離を置いて付き合う」というのは、「お互い他の異性と遊んでも構わない」を前提にしているのでしょうか? 男性には都合が良い付き合いだとは思いますが、彼が好きなら後々辛くなりませんか? 私は最近「別れた彼と友達になれるか?」という内容で質問させていただきました。 まだ自分自身答えが出ていませんが、関係を複雑にすると疲れてしまいますよ。 質問者様はせっかく好きな相手とお付き合いしているのですから、わざわざ彼に「距離を置く」「別れる」などと言わず、彼が忙しくて会えない時間は趣味や友人と会うなりして気を紛らわし、心の中でだけ距離を置いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を紛らわす努力ですか~。がんばってみます。

回答No.1

こんにちは。 >好きなのに別れて >友達として付き合うのとは違います ・・なんか矛盾してませんか^^;? 要は、距離をとった恋人づきあいってことですよね。 彼は大賛成してくれるんじゃないでしょうか? 頑張ってください♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきました(笑) そうですね、距離を取りつついい関係で恋人として接したいってことです。 意味わからないって言われそうですが、うまく伝わるといいです(^^;)