• ベストアンサー

カタカナ言葉の悩み。

スキルアップ レベルアップ キャリアアップ という言葉。 能力向上、水準向上、職歴などの意味だと思いますが、 とてもややこしくてわかりにくく感じています。 職場で使う事も多いので困っています。 どのように考えればわかりやすいか、3つの関係性など知恵を下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

レベルアップは、対象は何でもよく、広い意味で「向上」です。 スキルアップやキャリアアップよりも、かなり一般的な単語です。 そのため、一般的に使われている意味では スキルアップは資格取得や技術習得などの仕事上の能力のレベルアップ、 キャリアアップは様々な仕事を通じた経験値のレベルアップ、 などと表現することができると思います。 スキルアップとキャリアアップに関しては、 前者のほうが具体的とお考えになるとよいかもしれません。 ○○の資格を取得した、○○のパソコンソフトが使えるようになった というスキルアップに対し、 キャリアアップは経験、出世、転職など抽象的なお話です。 ちなみに、「派遣業界用語集」によると以下のような定義になっています。 スキルアップとは、 業務上のテクニカルスキルの向上はもちろんのこと、 社会人としてマナーなども含めた意味での一般常識力、 または仕事人としての業務経験や業務知識、 更には人間としてのヒューマンスキル等まで広義に含めた 全体的なスキルを高めること。 http://www.forumstaff.co.jp/word/s_012.html キャリアアップとは、 今までの経験や職歴を活かして、さらに前進させていく、 いわゆる、より「デキる人」になっていくこと。 http://www.forumstaff.co.jp/word/k_003.html

-hands-
質問者

お礼

早速、ていねいなご回答をいただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2
-hands-
質問者

お礼

ありがとうございました^^