• ベストアンサー

カタカナ言葉の悩み。

スキルアップ レベルアップ キャリアアップ という言葉。 能力向上、水準向上、職歴などの意味だと思いますが、 とてもややこしくてわかりにくく感じています。 職場で使う事も多いので困っています。 どのように考えればわかりやすいか、3つの関係性など知恵を下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

レベルアップは、対象は何でもよく、広い意味で「向上」です。 スキルアップやキャリアアップよりも、かなり一般的な単語です。 そのため、一般的に使われている意味では スキルアップは資格取得や技術習得などの仕事上の能力のレベルアップ、 キャリアアップは様々な仕事を通じた経験値のレベルアップ、 などと表現することができると思います。 スキルアップとキャリアアップに関しては、 前者のほうが具体的とお考えになるとよいかもしれません。 ○○の資格を取得した、○○のパソコンソフトが使えるようになった というスキルアップに対し、 キャリアアップは経験、出世、転職など抽象的なお話です。 ちなみに、「派遣業界用語集」によると以下のような定義になっています。 スキルアップとは、 業務上のテクニカルスキルの向上はもちろんのこと、 社会人としてマナーなども含めた意味での一般常識力、 または仕事人としての業務経験や業務知識、 更には人間としてのヒューマンスキル等まで広義に含めた 全体的なスキルを高めること。 http://www.forumstaff.co.jp/word/s_012.html キャリアアップとは、 今までの経験や職歴を活かして、さらに前進させていく、 いわゆる、より「デキる人」になっていくこと。 http://www.forumstaff.co.jp/word/k_003.html

-hands-
質問者

お礼

早速、ていねいなご回答をいただきありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
-hands-
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 成長の先にある老いについて

    誰でも「成長したい」という欲求はあるかと思います。 それは仕事に関していえば、キャリアアップやスキルアップ、問題解決能力や対人折衝能力の向上、語学力の向上などなど、様々な事が成長の対象になります。 それらの能力を日々努力を重ね高めていき、成長した先にあるのは、一般的には、「定年退職」であり、更にその先に待つのは「老い」です。 努力し続けて様々な能力を高め続けても、60歳になったら定年して仕事をしなくなるんじゃ、なんだかもったいなくないですか?

  • M職、J職って?

    会社の研修の資料に、「M職2級、J職1級」などという表現があったのですが、これは資格試験か何かのレベルでしょうか。キャリアとかスキルに関係がある言葉かと思うのですが。 MとJが何を意味するか教えてください。

  • 転職によるキャリアアップについて

    転職で まったく同じ業種で職種についても キャリアアップ、能力向上はされないんじゃないかなっと思いました。雇い側から見ても 業種変えて職種そのままのケースや 業種同じ職種を変えるケース この二つにケースだと違う視点や知識を身につけてられるので転職していくほどキャリアアップ、能力向上していくのではないかなっと この考えはあったいますでしょうか

  • どんな言葉があてはまりますか?

    すいません。なんだかいい言葉がどうしても思いつかないので、 皆様の知恵を貸してください! 次の文章で、 ビックリとか仰天とか感心とかいう事と同じ意味を持つ言葉って何かありますか? 「彼女の仕事に対する執着心には●●する(させられる)」 何文字でもいいです。 単語でもことわざでも。 とっても驚くような意味(皮肉でも尊敬でも)にしたいのです。 知恵をかしてください!

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 難しい言葉が分かりません、どう覚えれば…?

    この場所で質問すべきか分かりませんが、違っていたらすいません。 なんて言えば良いんでしょうか…、私は難しい言葉がよくわかりません。 何故ここで文章が書けるんだと思われますが、この様な簡単な表現でパソコンを使うなら多少書けます。 何故かパソコンの方が調べたり消したりするのも便利だし、そんな訳で書けます。 言葉って言うのは、小さい頃から聞いたり話したりの積み重ねで覚えていくものかもしれません。 小学生の頃から言葉が覚えられない様な予感がありました。 『このまま覚えられないまま…な訳ないと思うけど、覚えられなかったらどうしよう』と、昔から心配してました。 私は未だに全然覚えられないのです。 もしかすると小学生で言語記憶の発達が止まってしまったのでしょうか…。 私に覚えようとする気が無かったのか、もう20代中間にもなるのですが、知らない言葉が多くて、会話したくても思うように言葉が出てこないのと、その事がバレてしまうのが嫌で緊張して余計に何も思い出せません。 この様に自分の感情を言語化するのも、パソコンと時間があるからできる事です。 それでも、この感情が果たしてこの様な単語なのか、この言葉で当たっているのかというのは、わかりません。 込み上がってくる感情がどういう言葉にすれば良いのか分かりません。 会話は瞬時にしないいけませんから。 熟語とか慣用句というんでしょうか…感情の表現する言葉…感情の単語化?言語化?が分からない事が多いです。 長い文章の短縮みたいなもの分かりません、長い意味の持つ言葉?というのでしょうか。   例)【謙虚】⇒控え目で、つつましいこと。 それどころか、↑謙虚という言葉以前の問題で、控え目って言葉すら出てこないです。 どういう状態が控え目なのか、どこからどこまでが控えめの境界なのか、想像つきません。 他にも日常的に使うような言葉も分からない事が多いです。 昔、学生の頃いた友人と会話するのも難しい状態で、話したくても言葉が出てこないので「アレ…アレ…」と、言葉が思い出せなくてドモっていました。 変に思われていたと思います。 昔働いていた職場では、何か病気があるのではないのかと疑われていましたが、私は自分が変だと認めたく無くて、目を逸らしていました。 考えと言葉と口で会話をする事が一緒にできないもんで、いつもゆっくりとしてしまいます。 早く話そうとすると滅茶苦茶になってしまいます。 「おはようございます」と言おうとしても「あやうざまう」とか言ってしまったりして、自分でも嫌になります。 最近、掛り付けの病院で違う事を相談していましたが、広汎性発達障害が少しあると言われました。 (発達障害があるとも言えないし、無いとも言えない状態で微妙) だから、言語能力が低いのかとおもっていましたが、それは関係無いと言われ、他人との交流不足と言われました。 そういう人達でさえ、私の様に思うように喋れない人は居ない様です。 私の周りのその人達は、とても早口で自分の考えをズバズバ言う人達なでした。 不思議に思うくらい言語能力が達者な人達なのです。 病院に相談すると、本を読む事で言葉を覚えると言われました。 しかし、昔から本をを読むのも文章を書くのも苦手でした。 読んでも頭に入ってこなくて苦しい状態になるので読むのが面倒でした。 昔から本では無く、TVや映画を見て物語を理解する事が多かったのですが、会話している内容では無く映像や人の動きでストーリーを理解していたみたいで、言葉は頭に入っていなかったのです。 それだけではなく、人の表情(アイコンタクト?)とか、言葉の裏とか色々意味不明な事が盛り沢山なので、困り果ててます。 学校の先生のコネみたいなもので就職できたのに、そんなこんなで辞めてしまいました。 いくつか就職・バイトしてみたものの、動作の遅さや聴覚嗅覚過敏や、問題の言語関係の問題で、直ぐに辞めてしまいます。 ずっと引きこもりというわけにもいかないし、この言語関係の難しさに気付こうとしたは最近です。 感情に鈍い部分があるのか捻くれているのか、自分が何をしたいのか・なりたいのか、夢がよく分からないのです。 最近では思った事も、メモしておかないと強い感情ですら直ぐに忘れてしまいます。 このままでは駄目だといつも思って、少しずつ分からない言葉を辞書で調べたりして覚えようとしても、やはり直ぐに忘れてしまいます。 もう私は忘却の達人です…馬鹿の帝王ですよ…。 そんなわけでして、言葉が分からないものが多いです。 皆スタート地点は一緒だったのに…どういう工夫で覚えて行ったのでしょう。 意味不明な文章ですいません。 何を言っているのかわからないと思いますが、何か意見をくれればうれしいです。

  • WEBデザイナー・HTMLコーダーについて

    現在転職活動中なのですがWEBデザイナー・HTMLコーダーという職業に 興味を持っています。現役の方又は詳しい方に以下のことをお聞きします。 ・どんな能力・知識が問われる職業ですか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになるのであれば入社試験を受ける時点で  具体的にどのようなスキルを要求されますか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになることによって鍛えられる能力(キャリア)って何ですか? ・その他諸々・・何でもいいので業界の情報などを下さい。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。職歴としては自動車整備士2年半働いていました。IT系の専門学校へ行きましたがPCスキルはさほど高く無いです。(ワープロ検定3級レベル)絵を描いたりすることは結構 好きです。 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。 今のキャリアでは入社は不可能なのは分かっていますが・・・。

  • 「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか?

    「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか? P19 モラルは向上しつつあるが、しかし、空港や観光地で「まつわりついてくる」アヤシゲな運転手のタクシーには、やはり乗らないほうがいいだろう。目的地を理解して走り出してもメーターを使わないクルマはまずい。 「まつわりつく」という言葉は初めてみたし、聞いた事がないです。 これって、まとわりつくが誤った使い方で、まつわりつくというのが正しい言い方なのでしょうか? <意味> まつわりつく そばにいて離れない。いつもつきまとっている まとわりつく ←これは載ってませんでした。

  • アルバイトの悩み

     皆様から見たらわがままと思われるかもしれませんが、聞いてください。  今の職場で働いて今年で4年目です。身分はアルバイトですが、最近、求められる能力と給与の開きに悩んでいます。給与は月給制で、入社当時から全く変わっていません。しかし、バイトといえどもある程度長く勤めると社員と同等の能力や意識が求められます。それは分かっているつもりなのですが、同じ条件と給与で働いている同僚と比べ、明らかに私だけ負担が大きいのです。多分、バイトの中で私が一番長いからです。  やりがいは感じます。でも、頑張っても頑張っても給料には1円も反映されないし、今の仕事でスキルアップして社員になるつもりもありません(登用枠もありません)。以前、「給与は予算で捻出しているので、増やせない」と上司に言われましたので、賃上げは不可能です。  何を励みにして日々自分を奮い立たせていいのかわからずもんもんとしています。  私は甘いのでしょうか。意識が低いのでしょうか。やはりバイトちゃんはあるところで見切りをつけて辞めるべきでしょうか。 労働と給与の開きをどう埋めていいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう