• ベストアンサー

「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか?

「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか? P19 モラルは向上しつつあるが、しかし、空港や観光地で「まつわりついてくる」アヤシゲな運転手のタクシーには、やはり乗らないほうがいいだろう。目的地を理解して走り出してもメーターを使わないクルマはまずい。 「まつわりつく」という言葉は初めてみたし、聞いた事がないです。 これって、まとわりつくが誤った使い方で、まつわりつくというのが正しい言い方なのでしょうか? <意味> まつわりつく そばにいて離れない。いつもつきまとっている まとわりつく ←これは載ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

 まつわりつくが正しいとおもいます。 動詞 「纏わる」の連用形「纏わり」に付くがついた連語だと思います。 動詞 「纏う」 まきつく からまる 着る(古語表現)  着物をまとう。 衣装をまとい舞台に立つ    纏いつくなら辞書には載っていませんが、纏い(連用形)+付くで使えると思います。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

まつわりつく、は辞書に出ています まとわりつく、はありません

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「まつわりつく」は「纏わりつく」とも書き、下記にあるように  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/183493/m0u/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8F/  話し言葉でも普通に使いますよ。下記には「まとわりつく」は「まつわりつく」と同じ、とあります。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/183625/m0u/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8F/

関連するQ&A

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • ヒューストンの宇宙センターへの行き方を教えてください

    年末年始に南米に行った帰り、トランジットでヒューストンに一泊しなくてはならなくなりました。 せっかくなので、宇宙センターに行ってみたいと思いますが、ガイドブックやネットを調べても、インターナショナル空港からの行き方がわかりません。 まず、空港に11:30に着いて宇宙センターの観光は可能でしょうか? 車の運転はできないのでレンタカーは使えません。 タクシーの料金はいくら位でしょうか? 公共交通機関などの方法はないでしょうか?市街地まで公共交通機関で行って、あとはタクシーという方法はどうでしょうか? もし、半日観光のツアーなどあればと探しましたが、それもみつかりません。 ホテルは、次の日のことを考えて空港のそばにしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • タイのタクシーのメーターについて

    この夏にタイに行きました。タイは二回目ですが最初の時にちょっと騙されてしまって〔メーターを使ってくれなかった)どうしてもタクシーを乗るのは躊躇してしまっていましたが空港からホテルに向うのは既に夜中だったのでどうしても乗らないといけなくてしぶしぶ乗りました。 結果的にはいい運転手さんできちんとメーターを使ってくださり思っていたより安い値段でホテルに着きました。 お聞きしたいのはタクシーのメーターは細工??というか客がみていないうちにメーター金額を変えたりってできるものなのでしょうか? 行きの空港からホテルまでの料金と帰りホテルから空港までの料金が倍以上違ったので・・気になりました。ちなみに行きの運転手さんはとても感じの良い方でしたが帰り空港まで行く時の運転手さんは最初は上機嫌で日本語でこんにちは!おげんきですか?とか片言日本ゴで話し掛けてきたので なかなか感じ人かなと思っていたらメーターは使わないで何とかバーツだからよろしくねみたいに言ってきたので私はメーターを使ってほしいから メーターを使ってねと言ったら突然不機嫌になり急ブレーキをかけたり わざと凄いスピードを出したりして嫌がらせのような事を されてしまいました。(>_<) 途中うとうととして寝てしまったのですが空港に着いてビックリしたのは とても高い値段なのです。ですがメーターどおりお支払いしましたが これって細工されたの?という気持ちです。 そんなことってそもそも可能なのでしょうか? またタクシー恐怖症になりました。バンコク市内での移動はホテルは必ず地下鉄かBTSの近くのホテルを選びタクシーには絶対乗りませんが空港まではタクシーを乗らないといけないのでとても苦痛です。タイが気に入ってまた行きたいだけにタクシー問題は頭が痛いです。

  • 禁煙タクシーについて

     今日、タクシーに乗ったら、メーターの横に「禁煙」シールが張ってあり、「タバコはご遠慮ください。」といわれました。電車の中でタバコを我慢していた私は、タバコが吸いたいこともあって、バスでは無くタクシーを選択したつもりでした。「では、後ろのタクシーに乗るから降ろしてくれ。」と言ったら、メーターを倒してしまったから料金がかかります。と言われました。  その後、「どうしても吸ってはだめなのか。」「目的地が近いんだから我慢してください。」「俺は、電車の中でずーっと我慢していたんだ。」「お客様の良識に任せます。」といった会話が続き、私は、自分の良識(タクシーは、喫煙可能な乗り物である。もし、禁煙をうたうのであれば、乗車前に判るような印を車外につけておくべきだ。)に従い、タバコに火をつけました。運転手は、これ見よがしに咳をして、私が5cmほど空けていた窓を全開にして、目的地まで走りました。  実は、以前にも同じような事があり、そのときは車を止めさせて、「目的地まで行っていないんだから、金は払えない!」と喧嘩をしてその後は、目的地まで歩いた経験もあります。  その時ほどでは無いまでも、今日もとても嫌な思いをいた訳で、「禁煙タクシー」は必ず、屋根なりドアに目立つように、禁煙マークを付けるべきで、そうでなければ契約違反だと思うのですが(私はタバコを吸うためにタクシーに乗っているのですから)皆さん、どう思われるでしょうか?喫煙者、非喫煙者双方の意見をお伺いしたいのですが。

  • 左ハンドルのタクシー

    あるとき,車の運転中にふと前をみると,左ハンドルのタクシーを見かけました. 私の住んでいるところは田舎で,空港もないし,運転手はどう見ても日本人で,車は外車ではありませんでした. 特殊な目的の車なのでしょうか.不思議でしたので,ちょっとここに載せてみました. ご存じの方,教えて下さい.

  • タクシーでの出来事(匂いに困った!)

    こんにちは。 いずれか1つでもご回答いただければと思っています。 先日、タクシーに乗る機会がありました。 なかなか空車がみつからない場所でやっと捕まえたタクシーでした。 乗ってすぐに行き先を伝えたまではよかったのですが、 「あとは乗ってるだけ」とホッとした瞬間に、 車内の匂いに気が付きました。 前のお客さんが吸ったと思しきタバコの匂いと、 それを上回るワキガの匂い・・・ 窓を開けて走っているうちにタバコの匂いは薄らいできたのですが、 ワキガの匂いがいつまでたっても消えません。 どうやら運転手さんのようです(涙) 私は元々、匂いに敏感の上、車に酔い易いため、 すぐに気持ち悪くなってしまいました。 でも、途中で降りて再度タクシーを捕まえるには場所も悪く、 さらに時間の余裕もなかったので、 目的地までガマンして乗っていました。 こういう経験、みなさんはありますか? その時、どういう対応をしましたか? (やっぱり、ガマンしましたか?乗り換えましたか?) タクシーで「お嬢ちゃんどうぞ」とキャンディーをもらったり、 (もう25才くらいだったんですが・・・) 門限に間に合わなくなりそうだと言ったら、 メーターを倒して裏道を駆使して間に合わせてくれたり、 ラジオに合わせて歌っていた運転手さん(かなり上手い!)に、 思わず拍手をしたら、途中でメーターを止めてくれたなんてこともありました(^^) こんな感じで、楽しい・おもしろい運転手さんに出会ったことはありますか??

  • タクシー代いらないって言われたんです…

    昨日とある都市部に用事があって行ったのですが、街に着いてから移動の際にタクシーを利用しました。 いつもだいたい¥690~¥780くらいで済むので今回もそのくらいだろうと思っていたんです。 ただ、最近クレカが利用できるところではクレジット決済をしていてタクシーの支払いもそうするつもりで事前にその旨伝えました。 そして、乗車してふと思ったのが、そのタクシー、料金メーターを立ち上げていなかったんです。 ですが、運転手さんとの会話が意外と弾んでいたので特に気にとめてはいませんでした。 で、目的地に到着してカードを差し出したところ運転手さんが「いいから。」って言ったんです。 はじめ何の事言ってるのかわからなくてとりあえずお会計済ませたいからとカードを再度差し出したらまた「いいからいいから。」って。 それでドア開けて降りていいよって感じの雰囲気になって…なんか申し訳ないな~と思いつつも「じゃあお言葉に甘えて」と、そのまま降りました。 なんだかよくわからないまま降りたので拍子抜けしてしまったのですが、なんで料金受け取らなかったんでしょうか?? とても気になります。 メーターを立ち上げていなかったからはじめからそのつもりだったのか。それとも…? 考えれば考えるほどわからなくなってきます。 一体なんだったんでしょう?

  • 言葉じゃなくて仕草なのはなぜ?

    言葉じゃなくて仕草なのはなぜ? 彼は海外で働いており、先日会ったのは1年ぶりでした。 私の帰りの空港に送ってくれる車の中で、うっかり泣いていました。 彼は車を運転する片手で、何 も言わずくすぐるよ うに私のあごと頬を触ってきてなぜか少し笑顔でした。 空港で別れ際、キスと握手をされました。言葉はありません。 泣いてる彼女の顔をなにも言わずに触ったり、キスするってどういう気持ちなのでしょうか?

  • 横浜アンパンマンミュージアムまでのタクシー代

    先日、JR横浜駅東口からアンパンマンミュージアムまでタクシーで行きました。 走り出してすぐに運転手さんが 「行きは、ぐるっと回るから1000円超えちゃうんですよ。  だから1000円でいいよ。  帰りは、まっすぐの道だから710円でいいんだけどね。  これ言っとかないと、帰りに『あれ!?』と思われちゃうから」 と言われました。 そして、メーターも表示せずに走っていました。 目的地について1000円払ったんですけど、本当に1000円かかるんですか? 実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら、いくらかかったか教えてください。