• ベストアンサー

「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか?

「まつわりつく」は本にしか出てこない言葉なんでしょうか? P19 モラルは向上しつつあるが、しかし、空港や観光地で「まつわりついてくる」アヤシゲな運転手のタクシーには、やはり乗らないほうがいいだろう。目的地を理解して走り出してもメーターを使わないクルマはまずい。 「まつわりつく」という言葉は初めてみたし、聞いた事がないです。 これって、まとわりつくが誤った使い方で、まつわりつくというのが正しい言い方なのでしょうか? <意味> まつわりつく そばにいて離れない。いつもつきまとっている まとわりつく ←これは載ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

まつわりつくが正しいとおもいます。 動詞 「纏わる」の連用形「纏わり」に付くがついた連語だと思います。 動詞 「纏う」 まきつく からまる 着る(古語表現)  着物をまとう。 衣装をまとい舞台に立つ    纏いつくなら辞書には載っていませんが、纏い(連用形)+付くで使えると思います。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

まつわりつく、は辞書に出ています まとわりつく、はありません

• SPS700
回答No.1

「まつわりつく」は「纏わりつく」とも書き、下記にあるように  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/183493/m0u/%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8F/  話し言葉でも普通に使いますよ。下記には「まとわりつく」は「まつわりつく」と同じ、とあります。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/183625/m0u/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8F/