• ベストアンサー

ヒューストンの宇宙センターへの行き方を教えてください

年末年始に南米に行った帰り、トランジットでヒューストンに一泊しなくてはならなくなりました。 せっかくなので、宇宙センターに行ってみたいと思いますが、ガイドブックやネットを調べても、インターナショナル空港からの行き方がわかりません。 まず、空港に11:30に着いて宇宙センターの観光は可能でしょうか? 車の運転はできないのでレンタカーは使えません。 タクシーの料金はいくら位でしょうか? 公共交通機関などの方法はないでしょうか?市街地まで公共交通機関で行って、あとはタクシーという方法はどうでしょうか? もし、半日観光のツアーなどあればと探しましたが、それもみつかりません。 ホテルは、次の日のことを考えて空港のそばにしようと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

スペース・センターに来る人は、自家用車か貸し切りバスがほとんどで、アメリカの他の観光地同様、電車や普通のバスなどの公共交通機関でのアクセスは難しいですね。 レンタカーを使用しないのであれば、タクシーを使う以外には方法はないでしょう。 空港から市内中心部までシャトルバスなどで行けば、運賃・料金は安くなると思いますが、やはり時間や手間が面倒になるのではないかと思います。 時間的には、空港からタクシーで1時間程度でしょう。 飛行機の到着時刻が11時半とすると、空港発は12時半を過ぎて、スペース・センターには午後2時近い到着になるでしょうか。 平日は午後5時(休日は6時)までですが、その時刻には、すっぱり閉館なので、アトラクションなどは、もう少し早く終了になります。 ですので、実質2~3時間の見学ということで、ものたりないかもしれません。 (年末は午後7時閉館なので、年始ももしかすると午後7時閉館で、余裕があるかもしれません。) http://www.spacecenter.org/EventsCalendar.html 絶対外せないのは、トラムツアーでの、管制室等の見学ですね。 管制室などはスペース・シャトル時代にリニューアルされているので、アポロ時代の面影はほぼなくなっています。 あとは国際宇宙ステーションの管制室が増えたりしています。 ロケット・パークのサターンVなどに見惚れていると、本館に戻るのが遅れてアトラクションを楽しむ時間が減るので、お気をつけて。^^;) 帰りのタクシーは、スペース・センターで呼べるかどうかわかりませんが、行きのタクシーにまた来てもらうことも頼めるかもしれません。 そのあたりは、空港のインフォメーション等で尋ねられるのではないかとも思います。 タクシー料金は、某掲示板だと、片道70~100ドルくらいらしいです。

3639yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、時間は有効に使わなくてはもったいないですね ぜひともトラムツアーには乗りたいと思います! 今年の初めも7時閉館だったようなので、来年も?!・・・期待です。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

10年以上前ですが、1ヶ月ほどヒューストンに滞在した際に、スペースセンターに行きました。 Space Center Houston http://www.spacecenter.org は、ダウンタウン中心の南東25マイルほどのところにあります。 また、ヒューストン空港はダウンタウン中心から北に15マイルほどのところにあります。 私はレンタカーで行きました。経路はダウンタウンからI-45をGalveston方向に進み、Nasa Pkwyのランプで降りるだけなので、迷うことはないでしょう。 バスで行くのなら http://www.ridemetro.org/ で経路を検索することができますが、3時間もかかるルートが出てきました。また、ヒューストンはあまり治安がいい印象がないので、タクシーを使うほうがいいかもしれません。 昔のことなので、今はアトラクションも変わっているかもしれませんが、Space Centerの外周を回るバスがロケットの横を通ったり、スペースシャトルのプロトタイプ(地上訓練用)をマジかに見ることができたりしたことが印象的でした。

3639yuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 バスで3時間もかかってしまうのでは、少々出費は嵩んでもタクシーがよさそうですね。