札幌で黒塗りの介護タクシーが観光客を騙している事件について

このQ&Aのポイント
  • 札幌で黒塗りのクラウン(緑ナンバー)を介護タクシーとして運行し、観光客に対して違法な客引き行為を行っている事件が発生しています。
  • 過去にタクシー会社の乗務員だった運転手が、ハイヤー協会も含めたさまざまな方法で法を犯しながら商売をしており、警察の対応が難しい状況が続いています。
  • さらに、観光シーズンには新千歳空港にまで出向き、一般駐車場や空港内でも同様の行為を行っているとの情報もあります。黒塗りの車両や緑ナンバーを見かけた場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

札幌で、黒塗りのクラウン(緑ナンバー)…登録は、介護タクシー。運転手は過去にタクシー会社の乗務員です。以前から、札幌中心部の観光スポットに於いて、いわゆる客引き行為にて観光客専門に、談合運賃で商売をする。ハイヤー協会も、知る人ぞ知る札付き… どこのタクシー会社でも働けなくなった挙句に、ホームヘルパーの資格を取得し、自身の黒塗りクラウンを介護タクシーとして、申請し緑ナンバーを付け、いかにも個人タクシーを装い、同じような客引き行為(車から降りて観光客に声をかけて言葉巧みにタクシー観光をすすめる) 非常にずるがしこく、そのような行為をする時は、警察に通報されても、すぐに警察が対応しずらい 夕方から夜や土日祝日のような、警察が当直対応せざるを得ない時に出没。 事実を知る私が、数回実際に介護を必要とするような客ではない乗客を乗せ、走行もしくは、観光地にて観光案内をしている現状を確認し、通報するも、現場を警察が抑えられずの状態。 陸運局などに、そのような通報を数回したが、依然として見かける。 観光シーズンとなると、新千歳空港まで行って、一般駐車場に車を止め、空港内のロビーなどでも 同じような行為をしているのを、見たという話も聞く。 確かに、緑ナンバーであるから「白タク行為」とは、ならないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

TVか雑誌に投稿したら、話題になるかも。 話題になれば、腰の重たい行政も動きますよ。・・・多分