パソコンから携帯へのEメールの送信問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯へのEメールの送信で改行が反映されない問題が発生しています。
  • アウトルックから送信したメールの改行が相手先のスマートフォンではつながった文面になって受信されてしまいます。
  • 相手先のアイフォーンやパソコンでは問題なく受信できるため、設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯(スマホ)へのEメール

以前にも違う題名で質問したのですが、解決に至らず、再質問です。 状況をご説明いたします。 ウィンドウズVistaからウィンドウズ7にアップグレードしたところ、Vistaで使用していたウィンドウズライブメールがすべて消えてしまったので、アウトルック2007を使って設定をしなおしました。 問題なく、送受信できて安心していましたが、ひとりの相手先だけに問題が生じました。 その問題は、こちらのパソコンのアウトルックから送信するメール(改行をきちんとしている文面)が、その相手先のスマートフォン(ドコモ、機種不明)では、改行のされていない、全部つながった行間の詰まった文面になって受信されてしまうようなのです。 その相手先とは、これまでは何の問題もなく、こちらがパソコンで入力したとおりのメール文面が見えていたというのですが、急に全部つながった文面になってしまったというのです。 アイフォーンを使っている方々には何の変化もなく、以前どおりです。パソコン同士でも問題ありません。 何か、私の設定の仕方に問題があるのでしょうか。テキストメールで送信しています。 問題の相手先から返信される文面を見て、非常に読みにくいので、できれば改善したいと思っています。 どなたか、お分かりになるようでしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.1

アナタ自身から送られるテキスト形式のメールを、相手の方が同じテキスト形式でメールの遣り取りをしていれば何も問題はありませんけど、送信をされたメールがテキスト形式でありながら、そのメールを受信した相手の方がHTML[H]になっていたら、指摘をされたメールになってしまいます。 テキスト形式[P] Outlookから詳細設定をクリックし、メールの設定をテキスト形式からHEML[H]に変更をして、適用をクリックしてOKで、改行をされたメールに変更をされますから、相手の方のメールも読みやすくなります。

cianti
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 HTML形式に変更して、テストしてみます。 ありがとうございました。

cianti
質問者

補足

テキストメールでなく、HTML形式に変更して送信してみたのですが、 やはり解決されませんでした・・・。 どうしても、改行のない文面で、ごちゃごちゃした感じに見えています。 仕事のやり取りなので、箇条書きのことも多く、最後の署名入れるのですが、変になっています。 この一人の相手の方だけに発生する問題なんですよね・・・。 前回の質問の答えでは、アウトルック2007というメールソフト自体がダメなものだから、 という回答をいただきました。他の相手先は問題ないので、 ひとりのためにメールソフトを変更したくないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

Outlookのような迷惑千万のメーラーは使うべきではないと 私自身は思っていますが…(笑) まず、メールは必ずテキスト形式を使用して下さいね。 HTML形式を使うことは、メールのマナーに反します。 Outlookの設定を確認してみて下さい。 [ツール] → [オプション]→[初期設定]→ [メール オプション] ここで[テキスト形式メッセージ内の余分な改行を削除する] チェック ボックスが オンになっていたら、外してみて下さい。 あと、1行の改行数が多分、70文字前後になっていると思いますので もっと大きな(128とか256とか)数字に変更してみて下さい。 上記設定に問題がないのに改行される場合は、 レジストリを編集して対処する方法があったはずです。 Microsoftのサイトで探してみて下さい。 (「Outlook 改行しない」とかでググれば色々と情報があるかもです)

cianti
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、アウトルックはダメダメなだけでなく、迷惑なものなのですね。 以前にも同様なご回答をいただきました。 なんだかショックですが、納得いきます。 ご教示の通り、設定変更してみました。 ご指示がアウトルック2007の通りで、とてもわかりやすく操作できました。 ありがとうございました。 まだ、相手方から返事がないのでどうなっているかわかりませんが、 この設定変更は初めての操作でしたので、期待しています。 いろいろと教えて頂き、助かりました。感謝申し上げます。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

HTMLは極普通に使われている文字フォント形式です。 スマートフォンを使っている相手の[DoCoMo]の設定ミスで、文字列が乱れている事が考えられます。 また、Outlook2007が駄目なら、Hotmailに切り替えて同じ形式でスマートフォンを使っている相手の方にメールを送信してみたら如何でしようか?それでも改行が出来ないであれば、直接に相手の方の設定を確かめる必要性があります。 OutlookからHotmailに切り換える場合は、Outlookの詳細設定をクリックすれば、Hotmailに切り替えるがあるのでクリックをして下さい。 OutlookはHotmailでそのまま使えます。

cianti
質問者

お礼

続けてご回答いただき、ありがとうございました。 相手方の設定は調べられませんので、こちらの設定をいろいろ試行するか、 アウトルックをやめるしかないのかな、と思っています。 いろいろと教えて頂き、助かりました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • メールの受信画面の文字の見え方(改行)

    わかりずらいタイトルで申し訳ありません。 状況をご説明いたします。 ウィンドウズVistaからウィンドウズ7にアップグレードしたところ、Vistaで使用していたウィンドウズライブメールがすべて消えてしまったので、アウトルック2007を使って設定をしなおしました。 問題なく、送受信できて安心していましたが、ひとりの相手先だけに問題が生じました。 その問題は、こちらのパソコンのアウトルックから送信するメール(改行をきちんとしている文面)が、その相手先のスマートフォン(ドコモ、機種不明)では、改行のされていない、全部つながった行間の詰まった文面になって受信されてしまうようなのです。 その相手先とは、これまでは何の問題もなく、こちらがパソコンで入力したとおりの文面が見えていたというのですが、急に全部つながった文面になってしまったというのです。 アイフォーンを使っている方々には何の変化もなく、以前どおりです。パソコン同士でも問題ありません。 何か、私の設定の仕方に問題があるのでしょうか。HTMLメールにしているから?とかいろいろ考えましたが、素人でよくわかりません。 問題の相手先から返信される文面を見て、非常に読みにくいので、できれば改善したいと思っています。 どなたか、お分かりになるようでしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • Eメールの受信を携帯で知るには?

    Outlook ExpressでEメールを受信すると、携帯にお知らせメールがくるような設定をすることができますか? Eメール全部ではなく、1つのアドレスからの受信のみ知りたいのです。 受信は、内容全部ではなく「メールが来ています」など簡単な文面でのお知らせが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • パソコンE-mailのアドレス帳について

    こんにちは! 早速ですが、 パソコンメールのアドレス帳の使い方について教えて下さい。 パソコンでメールを送信する際、 宛名のところに、 送信先の方のお名前が表示されますが、 相手方のところに届く際に、 「会社名・お名前・敬称(様)」 が相手方の受信者名のところに表示されるように送信するには、 どのようにアドレス帳に登録すればよろしいでしょうか? 分かりにくい表現で申し訳ございません。 「相手がメールをご覧になったときに、 ご自身のお名前が会社名・お名前・敬称の順に表示される方法」が知りたいといえば伝わるでしょうか。 ちなみに、 アドレス帳の登録の仕方については存じ上げております。 その方のアドレス帳を表示させて、 プロパティにしたあとに、 「概要」のところに表示される名前が相手先にも表示されるのでしょうか。 メールソフトは、 Outlook Expressを使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンから携帯電話への転送について。

    ボクのパソコンにメールを送ると『相手先ホストの都合につき送信できませんでした。』となるらしいです。 それでも、実際にはパソコンにメールは届いてます。 でも、携帯には届かないので、携帯の拒否設定の問題ですとサーバー側に言われました。 確かに、携帯の受信の拒否設定を解除した場合、 問題なく携帯にも届きますし『相手先ホストの都合につき送信できませんでした。』って事にもなりません。 で、個別の許可でボクのパソコンアドレスを登録しても、『なりすまし許可』をしても携帯には届かず、『相手先ホストの都合につき送信できませんでした。』ってなります。 さて、どうすればいいのだろう・・・・・????? もし判る方がいましたら教えてください。

  • パソコンか携帯へのメール送信

    いつもお世話になっています。 初歩的なことなのですが、 パソコン(Outlook Express)から携帯へメールをすると変なところで改行されたりしますよね?? 読みやすいように送信するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンから携帯へメール失敗

    パソコンから携帯へメールを送信したのですが相手が拒否設定だったらしく、受信拒否されました。それはいいのですが、今度は自分のoutlook expを開くたびに、勝手にそのメール送信を試み、勝手に送信エラーでしたと表示されます。どうしたら途中で引っかかっているメールを取り除けるのでしょうか?教えて下さい。

  • パソコンから携帯へ送信できない

    ここ数週間、携帯へパソコンからメールを送ることができません。 その日は送ったつもりでいるんですけど、次の日とかひどい時には、1週間後とかに英文のメールが来て、メールが送信できませんでしたとなるのです。 私はoutlook express6を使っているんですけど、設定に問題でもあるんでしょうか?

  • Outlookメール文章の改行について

    Outlookのメールを使っているのですが、送信相手側で文章が途中で改行されてしまいます。 例えば、Outlook→ドコモメールにメールを送った場合に、Outlookで作成した文章が100文字くらいで改行していても、ドコモメールで開いたら文章が途中(60文字くらい?)で改行されてしまい、段落がくずれてしまいます。 Outlookの改行設定(自動的に折り返す)は132文字と最大値にしています。 送信側(Outlook)、受信側(ドコモメール)のどちらに問題があるのでしょうか?

  • 2台のパソコンで同じメールを読む。

    2台のパソコンで同じメールを読む。 加入プロバイダー:biglobe 2台のパソコンは、1)windows-xp,outlook-express          2) windows-vista、microsoft-outlook  です。 outlook-expressにおける設定は、ツール⇒アカウントでサーバに対する      設定がありますが、office2007のツールには設定場面が      ありません。 設定方法を教えてください。

  • VISTA、windowsメール&アウトルック

    普段は、VISTA&ウィンドウズメールを使っています。 よく、HPのお問い合わせや、 連絡先のメルアドをクリックすると アウトルックのメールフォームが立ちあがる時があるのですが、 そのまま、内容や写真添付、送信までは、できるのですが、相手に届きません。 たまに相手に届いてないエラーが送り返されることもあります。 確認のため、アウトルックフォームから、自分のメルアドを入れて 自分に送信しても送信はできるのですが、届きません 自分のwindowsメールに、アウトルックのフォームが立ちあがるメルアドを コピペして、ウィンドウズメールから送信しても届きません 普段ウィンドウズメールの送信トラブルはありません アウトルックのフォームが結構多いので、 とても不便なので、わかる方よろしくお願いいたします