パソコンから携帯へのEメールの送信問題

このQ&Aのポイント
  • パソコンから携帯へのEメールの送信で改行が反映されない問題が発生しています。
  • アウトルックから送信したメールの改行が相手先のスマートフォンではつながった文面になって受信されてしまいます。
  • 相手先のアイフォーンやパソコンでは問題なく受信できるため、設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンから携帯(スマホ)へのEメール

以前にも違う題名で質問したのですが、解決に至らず、再質問です。 状況をご説明いたします。 ウィンドウズVistaからウィンドウズ7にアップグレードしたところ、Vistaで使用していたウィンドウズライブメールがすべて消えてしまったので、アウトルック2007を使って設定をしなおしました。 問題なく、送受信できて安心していましたが、ひとりの相手先だけに問題が生じました。 その問題は、こちらのパソコンのアウトルックから送信するメール(改行をきちんとしている文面)が、その相手先のスマートフォン(ドコモ、機種不明)では、改行のされていない、全部つながった行間の詰まった文面になって受信されてしまうようなのです。 その相手先とは、これまでは何の問題もなく、こちらがパソコンで入力したとおりのメール文面が見えていたというのですが、急に全部つながった文面になってしまったというのです。 アイフォーンを使っている方々には何の変化もなく、以前どおりです。パソコン同士でも問題ありません。 何か、私の設定の仕方に問題があるのでしょうか。テキストメールで送信しています。 問題の相手先から返信される文面を見て、非常に読みにくいので、できれば改善したいと思っています。 どなたか、お分かりになるようでしたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176467
回答No.1

アナタ自身から送られるテキスト形式のメールを、相手の方が同じテキスト形式でメールの遣り取りをしていれば何も問題はありませんけど、送信をされたメールがテキスト形式でありながら、そのメールを受信した相手の方がHTML[H]になっていたら、指摘をされたメールになってしまいます。 テキスト形式[P] Outlookから詳細設定をクリックし、メールの設定をテキスト形式からHEML[H]に変更をして、適用をクリックしてOKで、改行をされたメールに変更をされますから、相手の方のメールも読みやすくなります。

cianti
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。 HTML形式に変更して、テストしてみます。 ありがとうございました。

cianti
質問者

補足

テキストメールでなく、HTML形式に変更して送信してみたのですが、 やはり解決されませんでした・・・。 どうしても、改行のない文面で、ごちゃごちゃした感じに見えています。 仕事のやり取りなので、箇条書きのことも多く、最後の署名入れるのですが、変になっています。 この一人の相手の方だけに発生する問題なんですよね・・・。 前回の質問の答えでは、アウトルック2007というメールソフト自体がダメなものだから、 という回答をいただきました。他の相手先は問題ないので、 ひとりのためにメールソフトを変更したくないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

Outlookのような迷惑千万のメーラーは使うべきではないと 私自身は思っていますが…(笑) まず、メールは必ずテキスト形式を使用して下さいね。 HTML形式を使うことは、メールのマナーに反します。 Outlookの設定を確認してみて下さい。 [ツール] → [オプション]→[初期設定]→ [メール オプション] ここで[テキスト形式メッセージ内の余分な改行を削除する] チェック ボックスが オンになっていたら、外してみて下さい。 あと、1行の改行数が多分、70文字前後になっていると思いますので もっと大きな(128とか256とか)数字に変更してみて下さい。 上記設定に問題がないのに改行される場合は、 レジストリを編集して対処する方法があったはずです。 Microsoftのサイトで探してみて下さい。 (「Outlook 改行しない」とかでググれば色々と情報があるかもです)

cianti
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、アウトルックはダメダメなだけでなく、迷惑なものなのですね。 以前にも同様なご回答をいただきました。 なんだかショックですが、納得いきます。 ご教示の通り、設定変更してみました。 ご指示がアウトルック2007の通りで、とてもわかりやすく操作できました。 ありがとうございました。 まだ、相手方から返事がないのでどうなっているかわかりませんが、 この設定変更は初めての操作でしたので、期待しています。 いろいろと教えて頂き、助かりました。感謝申し上げます。

回答No.2

HTMLは極普通に使われている文字フォント形式です。 スマートフォンを使っている相手の[DoCoMo]の設定ミスで、文字列が乱れている事が考えられます。 また、Outlook2007が駄目なら、Hotmailに切り替えて同じ形式でスマートフォンを使っている相手の方にメールを送信してみたら如何でしようか?それでも改行が出来ないであれば、直接に相手の方の設定を確かめる必要性があります。 OutlookからHotmailに切り換える場合は、Outlookの詳細設定をクリックすれば、Hotmailに切り替えるがあるのでクリックをして下さい。 OutlookはHotmailでそのまま使えます。

cianti
質問者

お礼

続けてご回答いただき、ありがとうございました。 相手方の設定は調べられませんので、こちらの設定をいろいろ試行するか、 アウトルックをやめるしかないのかな、と思っています。 いろいろと教えて頂き、助かりました。 感謝申し上げます。