• ベストアンサー

ホーチミンについて教えて下さい。

よろしくお願いします。 3月に一人でオーストラリアの友達を訪ねます。ホーチミン経由の航空券が手頃でしたので買いました。 せっかくのホーチミンなので軽い気持ちで一泊することとしましたがネットのサイトを見ていると不安になってきました。 タクシーなんかもメーターで行って下さいと交渉しなければならないとありました。 交渉と言われてもベトナム語は全く知りません。 ホテルまでどうやって行けばいいのか・・・空港でホテルの名前をベトナム語で書いてもらってタクシーの運転手さんに見せようか。でも、タクシー代は?  それか空港から車で5分のホテルにして歩くか・・。 みたいな感じで不安がいっぱいです。 どんな情報でも結構です。ホーチミンについて教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ベトナムのタクシー利用には、鉄則があります。特定業者の タクシーを見つけることです。ベトナム旅行の総合サイト、 スケッチトラベルにピッタリの情報が用意されています。 ・ベトナム・タクシー乗り方指南 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/001.html  このページの下のほうに「 タクシーカタログ(ホーチミン市編) 」 というリンクがあります。そちらもぜひご参照ください。  実際、ここでオススメされている VINA TAXI ではトラブルは 皆無でした。いっぽう、国営の SAIGON TOURIST TAXI で空港に 行った時は、遠回りこそされませんでしたが、空港乗り入れ料金 (これは本当にある)で10倍の金額を言われてケンカしました。  また、路上で適当に捕まえたタクシーは、2台に1台がインチキで、 遠回りをされたり、改造メーター( まるで映画のように金額ポンポン 跳ね上がる )でしたね。今ではいい思い出ですが(笑)。  なので、信頼できる VINA TAXI や VINASUN TAXI が来るまでは、 何十台タクシーが来てもやり過ごす、その覚悟があれば大丈夫です。 実際、タクシーはかなり頻繁に走っています。  なお空港からホテルは問題ありません。空港の到着ロビーに 前払い式のタクシーカウンターがあり、定額制のチケットを購入 します。料金は7ドルです。あとは外に出ると誰かがチケットを 受け取って、乗るべきタクシーに誘導してくれます。 http://vietnam.navi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=7&category_id=08  ここで気を付けたいのは、定額チケットを販売するカウンターと 旅行代理店の窓口を見分けることです。代理店にも「 TAXI 」の表記が ありますが、こちらでは10ドル以上で売りつけられます。変な 料金を言われたら、違う窓口を探してみてください。  なおホテルですが、せっかく1泊するなら繁華街のドンコイ通りに 近いホテルをオススメします。空港近くのホテルに泊まったら、ホー チミン気分が味わえないかもしれません。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます・・・。 セブ島で二ヶ月暮らしたのでホーチミンも同じような感じかなと、思っています。 状況・・似ています。 サイトも見させて頂きます。 空港の方に英語で、ベトナム語でホテル名を書いて下さいと頼むつもりでしたが馬鹿みたいですね。 教えられたこと・・頑張ってみます。 ドンコイ通りのホテル、探します!

その他の回答 (2)

  • neko0704
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは、 昨年末の12月上旬に、ホーチミン経由でバンコクへ行きました。 やはり、乗り継ぎ便でしたので、2泊ホーチミンに滞在することになりました。 空港からは、空港内にあるタクシーを使い、約20分ほどで予約してあるホテルにつきました。15ドルくらいだったと思います。このほうが確実にホテルに着きますよ。ホテルはサイゴン川側のルネッサンスリバーサイドホテルでしたけど、建てられてからまだ10年くらいのホテルでした。 流しのタクシーはボラレル可能性があると、ホテルのドアマンが言ってました。捕まえるなら、ホテルに来るタクシーに乗ったほうが無難です。メーターもしっかりと付いてましたし、動いてましたから。 市内はほとんど「現金」のみの扱いです。カードが使えるのはホテルくらいでしょうか。ブランド店に行っていないのでその辺は判りませんが、日本人が経営しているお店でさえ、「現金」でした。ベトナムドンもしくはドルでの支払いのみです。キャッシュコーナーはあちこちにあるので引き出し可能ですが、一回の引き出し限度額が、日本円で¥20000程度。 交通事情がものすごくビックリしました。信号なんて有ってないようなもの、車がバンバン、バイクもバンバン走ってくるさなか、平気な顔して渡るんです。即死覚悟のジェイウォークです。気を付けてください。 空港は、3階建てです。軍用ヘリやらも一緒にいる空港です。 閑散としていますよ。出発ゲートが3階にあり和食レストラン「kaisha」があります。結構マグロのお刺身が美味しかったです。 ベトナムの方の英語は、聞き取りずらいですから、注意してくださいね。 それでは、良いご旅行を。

ringo1969
質問者

お礼

ご丁寧な解説でよく解りました。 ありがとうございます! 私はいつも日本は温室で私たち日本人はその中の花だと思っています。 ベトナムもたぶん・・大きなお札だとお釣りがないとか言われる? 信号も横断歩道もないのでしょうね。 トラックにはたくさんの人が乗っている?笑 カードはモールかホテルくらいだろうとは思っていましたが日本レストランも駄目だとは教えていただいて助かりました。 食事してお金が無いでは困ります。。。。。 一泊だけですがホーチミンを味わってまいります。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 たとえ空港から車で5分のホテルにしても歩いて行くのは困難でしょうし、 例えばこれが成田空港でのトランジットなら、都内まで出るのは時間もお金もかかりますが、 ホーチミンならたったの20分程度。せっかくですから、街まで行きましょう! オーストラリア旅行のついでにベトナムも少し楽しめますよー。 幸い3月ならオーストラリア(場所にもよりますが)も暑い時期ですから、 服装も同じで大丈夫ですから、移動中の服装を気にする必要もありません。 私も#1さんが書かれているVINA TAXIを利用する予定でいましたが、 疲れてタクシーを選んだり待ったりするのが面倒になって、 結局タクシーチケットを購入したこともあります。 確かにメータータクシーより割高ではありますが、ボラれる心配もなく、 時間を無駄にせずに済んだのでよかったと思っています。 それから、ベトナムに立ち寄るなら、小額でもいいので米ドルがあるとよいです。 出来れば新券がいいですね。 日本円からベトナムドンに両替する場合は、たくさん両替する必要はあいませんから、 千円札を用意しておいた方がいいと思います。 もちろん、豪ドルからの両替も可能ですが、小額紙幣がいいと思います。

ringo1969
質問者

お礼

はい・・・1,000円札ってありがたいと思います。 かつて、1,000円札が無くカードオンリーで苦労しました。 他国で両替して渡されたお札が、大きくて困った経験もあります。 英語が全く通じないとなるとどう、対応するのかやっぱり不安ですが、いろいろ参考にさせていただいて頑張ってきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナムのホーチミン空港で…待ち時間が8時間もあります^_^;

    オーストラリアにベトナム航空で乗り継いでいきます☆ ちなみに2人旅です^_^; 行き:: 関西空港-ホーチミン-メルボルン 関空をAM11:00に出てPM14:00にベトナムのホーチミンにつきます。PM21:35にホーチミンをでます。ホーチミンで7時半待ち時間があります。 帰り:: メルボルン-ホーチミン-関西空港 メルボルンをAM10:35に出てPM15:50にベトナムのホーチミンにつきます。PM23:35にホーチミンを出ます。ホーチミンでの待ち時間は約8時間あります。 行きも帰りも待ち時間は長いです(+_+) 空港からベトナムに出るのは一回は無料で出れるみたいです。待ち時間ながいので…行きか帰りにどちらか空港から出てみたいなって思っています。ベトナムは友人も初めてで…外に出て…ちゃんと搭乗まで帰ってこれるか少し不安です^_^;でもせっかくなので…チャレンジしてみようかなって思ってます。(荷物を預かるロッカーがないなら…身動きとりにくいので…出るのはやめるかもしれませんが…) もし空港の外に出るなら…どこかお勧めな場所はありますか?ベトナムに詳しい方おられるなら…教えてください(>_<)それてと…今回8月2日に出発なのですが…航空券が結構安く手に入りました。旅行会社さんが乗り継ぎの待ち時間が長いから…安いんですとはいってましたが… 少し安全性や…機内サービス?などがあまりよくないのかなと不安はありますm(__)m ベトナム航空を乗ったことあるかた…そしてホーチミンあたりをよくしっておられる方…無知は私に教えてください。お願いします^_^;

  • ホーチミンでの乗継時間

    近々シドニーを一人で旅行する予定なのですが、 帰りの便がホーチミン経由でして、ホーチミンで7.5時間ほどの乗継待ち時間(ホーチミン着が15;50、発が23:30)があります。 航空券を買った窓口の人は、ホーチミンの空港から市内まではタクシーで20分くらいですし、市内もそれほど広くないので、ちょっとした観光もできるようなことを言っていたのですが、3~4時間でいくつかの観光地をさらっと見て、ご飯を食べて空港に戻ってくることは可能でしょうか?もし可能でしたら、ホーチミンの空港での手続についても教えていただきたいのですが。 ちなみに航空券はストップオーバー不可のものなんですが。

  • シドニーとホーチミンのホテルについて

    よろしくお願いします。  来年の2月か3月に一人でシドニーへ行こうと思っています。シドニーには友達が居るので訪ねたいのです。韓国の方でシドニーで英語の勉強をされています。  ベトナム航空が安いので利用しようと思いますが、せっかくなのでホーチミンで一泊したいと考えています。 そこで、ホーチミンの空港から近くお勧めのホテルがあれば教えて頂きたいのです。  シドニーのホテルも教えてもらえれば幸いです。あ・・寝るだけなので安いホテルを希望しています。 どなたか・・教えてください!

  • ホーチミン 15:15着 00:05発

    ベトナム航空でホーチミン、クアラルンプール周遊のチケット探したのですが、クアラルンプールからの帰国の経由で ホーチミン 15:15着 翌00:05発 ってゆー微妙な時間なってしまいました。 皆さんならどう時間をつぶしますか? 空港内で過ごすにはちと持て余しそうな時間で…… 市内にでる場合は、荷物は空港に預けちゃうつもりでいます。 夫婦二人で初ベトナムなのですが、クアラルンプールの前にホーチミンに五日滞在した後の事、となります。

  • ホーチミン~シェムリアップ~バンコクへ行くにはどう

    2012年1月16日からベトナム~カンボジア~タイへ7泊8日の予定で 一人旅しようと思っています。(この3国は初めてです) インターネットを使って安い航空券を探しているのですがルートなど 含めてどのパターンがいいのか迷っています。 成田~ホーチミン(2泊) ホーチミン~シェムリアップ(2泊) シェムリアップ~バンコク(3泊) バンコク~成田 の予定で、現時点では全て片道航空券をバラバラにとる予定でいますが、 果たしてそれが効率的で安いのかよくわかっていません。 もしいい考えをお持ちの方がいましたら教えて欲しいです。 (例えば、日本~バンコク往復航空券を取り、バンコク~シェムリアップへも往復など) バンコクとアンコールワットには必ず行きたいと思っていますが、せっかくなので、 この機会にベトナムも行きたいと思っています。 ルートや日数も変更できるので、効率的で安いルートがあれば 教えて欲しいです(予約サイトなども) よろしくお願いします

  • ホーチミンの国際空港のビナサンタクシーの営業時間

    3月にベトナム、ホーチミンにいきます。 タンソンニャット国際空港に全日空便で、現地時間の午後9時40分に着きます。 空港からホーチミンのホテルまで、ビナサンタクシーのタクシークーポンを 買って、タクシーでいこうと思うのですが、 ビナサンタクシーのカウンターは、夜、何時頃まで、営業してるのでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。

  • ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか?

    ハノイかホーチミンか・・・どちらが良いでしょうか? アンコールワットへ観光に行くのですが(年末年始)ベトナム経由ということで せっかくなので1泊したいと思います。(ツアーですが) ハノイとホーチミンどちらが良いでしょうか? 色々見ているとホーチミンの方がおすすめって方が多いようですが・・・ もしあなたなら、どちらを選択しますか?? 宜しくお願いします。

  • 香港からホーチミン

    2週間弱で、ハノイから入り、ホーチミンまで行く、ベトナムを縦断する計画を考えているのですが、出発日が近いこともあり、行きの航空券がとれませんでした。 そこで、香港から入り、ホーチミンまで行くことを考えたのですが、2週間弱の期間で、香港から国境を越えてベトナム入りし、ホーチミンまで行くことは、日数的に可能でしょうか。また中国とベトナムの国境は治安は大丈夫でしょうか。 私自身は、まだ海外での一人旅は1回しか経験がありません。 よろしくお願いします。

  • ホーチミン~シェムリアップの往復航空券

    9月から8日間ベトナム~カンボジアへ旅行にいきます。 そこで、ベトナムのホーチミンからカンボジアのシェムリアップまで飛行機で移動しようと考えてます。 そこで質問なんですけれども、 1、最も安いホーチミン~シェムリアップ間の往復航空券はいくらぐらいか? 2、その航空券はどこで手に入るのか? 教えて下さい!!! お願いします!!!!!

  • バンコク発シェムリアップ経由ホーチミン行き

    バンコク8:00発→シェムリアップ9:00着(バンコクエアウェイズ便) シェムリアップ10:25発→ホーチミン11:25(ベトナム航空) という同日乗継ぎルートは可能でしょうか。 シェムリアップ→ホーチミン行きの航空券は正規割引運賃の航空券の一部なのですが、バンコクエアウェイズのバンコク→シェムリアップ間は自分で手配し、乗継ぐ予定です。 国際線-国際線の乗り継ぎになるわけですが、この場合、シェムリアップ空港でトランスファーという形を取れるのか、もしくは、一旦、シェムリアップで降機した後、ベトナム航空のカウンターに行って再びチェックインをしなくてはならないのか教えてください。そうなると乗り継ぎ時間的に厳しいでしょうが…。 ご回答、お待ちしております!