• ベストアンサー

ホーチミンについて教えて下さい。

よろしくお願いします。 3月に一人でオーストラリアの友達を訪ねます。ホーチミン経由の航空券が手頃でしたので買いました。 せっかくのホーチミンなので軽い気持ちで一泊することとしましたがネットのサイトを見ていると不安になってきました。 タクシーなんかもメーターで行って下さいと交渉しなければならないとありました。 交渉と言われてもベトナム語は全く知りません。 ホテルまでどうやって行けばいいのか・・・空港でホテルの名前をベトナム語で書いてもらってタクシーの運転手さんに見せようか。でも、タクシー代は?  それか空港から車で5分のホテルにして歩くか・・。 みたいな感じで不安がいっぱいです。 どんな情報でも結構です。ホーチミンについて教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ベトナムのタクシー利用には、鉄則があります。特定業者の タクシーを見つけることです。ベトナム旅行の総合サイト、 スケッチトラベルにピッタリの情報が用意されています。 ・ベトナム・タクシー乗り方指南 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/10/001.html  このページの下のほうに「 タクシーカタログ(ホーチミン市編) 」 というリンクがあります。そちらもぜひご参照ください。  実際、ここでオススメされている VINA TAXI ではトラブルは 皆無でした。いっぽう、国営の SAIGON TOURIST TAXI で空港に 行った時は、遠回りこそされませんでしたが、空港乗り入れ料金 (これは本当にある)で10倍の金額を言われてケンカしました。  また、路上で適当に捕まえたタクシーは、2台に1台がインチキで、 遠回りをされたり、改造メーター( まるで映画のように金額ポンポン 跳ね上がる )でしたね。今ではいい思い出ですが(笑)。  なので、信頼できる VINA TAXI や VINASUN TAXI が来るまでは、 何十台タクシーが来てもやり過ごす、その覚悟があれば大丈夫です。 実際、タクシーはかなり頻繁に走っています。  なお空港からホテルは問題ありません。空港の到着ロビーに 前払い式のタクシーカウンターがあり、定額制のチケットを購入 します。料金は7ドルです。あとは外に出ると誰かがチケットを 受け取って、乗るべきタクシーに誘導してくれます。 http://vietnam.navi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=7&category_id=08  ここで気を付けたいのは、定額チケットを販売するカウンターと 旅行代理店の窓口を見分けることです。代理店にも「 TAXI 」の表記が ありますが、こちらでは10ドル以上で売りつけられます。変な 料金を言われたら、違う窓口を探してみてください。  なおホテルですが、せっかく1泊するなら繁華街のドンコイ通りに 近いホテルをオススメします。空港近くのホテルに泊まったら、ホー チミン気分が味わえないかもしれません。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます・・・。 セブ島で二ヶ月暮らしたのでホーチミンも同じような感じかなと、思っています。 状況・・似ています。 サイトも見させて頂きます。 空港の方に英語で、ベトナム語でホテル名を書いて下さいと頼むつもりでしたが馬鹿みたいですね。 教えられたこと・・頑張ってみます。 ドンコイ通りのホテル、探します!

その他の回答 (2)

• neko0704
回答No.3

こんにちは、 昨年末の12月上旬に、ホーチミン経由でバンコクへ行きました。 やはり、乗り継ぎ便でしたので、2泊ホーチミンに滞在することになりました。 空港からは、空港内にあるタクシーを使い、約20分ほどで予約してあるホテルにつきました。15ドルくらいだったと思います。このほうが確実にホテルに着きますよ。ホテルはサイゴン川側のルネッサンスリバーサイドホテルでしたけど、建てられてからまだ10年くらいのホテルでした。 流しのタクシーはボラレル可能性があると、ホテルのドアマンが言ってました。捕まえるなら、ホテルに来るタクシーに乗ったほうが無難です。メーターもしっかりと付いてましたし、動いてましたから。 市内はほとんど「現金」のみの扱いです。カードが使えるのはホテルくらいでしょうか。ブランド店に行っていないのでその辺は判りませんが、日本人が経営しているお店でさえ、「現金」でした。ベトナムドンもしくはドルでの支払いのみです。キャッシュコーナーはあちこちにあるので引き出し可能ですが、一回の引き出し限度額が、日本円で¥20000程度。 交通事情がものすごくビックリしました。信号なんて有ってないようなもの、車がバンバン、バイクもバンバン走ってくるさなか、平気な顔して渡るんです。即死覚悟のジェイウォークです。気を付けてください。 空港は、3階建てです。軍用ヘリやらも一緒にいる空港です。 閑散としていますよ。出発ゲートが3階にあり和食レストラン「kaisha」があります。結構マグロのお刺身が美味しかったです。 ベトナムの方の英語は、聞き取りずらいですから、注意してくださいね。 それでは、良いご旅行を。

ringo1969
質問者

お礼

ご丁寧な解説でよく解りました。 ありがとうございます! 私はいつも日本は温室で私たち日本人はその中の花だと思っています。 ベトナムもたぶん・・大きなお札だとお釣りがないとか言われる? 信号も横断歩道もないのでしょうね。 トラックにはたくさんの人が乗っている?笑 カードはモールかホテルくらいだろうとは思っていましたが日本レストランも駄目だとは教えていただいて助かりました。 食事してお金が無いでは困ります。。。。。 一泊だけですがホーチミンを味わってまいります。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 たとえ空港から車で5分のホテルにしても歩いて行くのは困難でしょうし、 例えばこれが成田空港でのトランジットなら、都内まで出るのは時間もお金もかかりますが、 ホーチミンならたったの20分程度。せっかくですから、街まで行きましょう! オーストラリア旅行のついでにベトナムも少し楽しめますよー。 幸い3月ならオーストラリア(場所にもよりますが)も暑い時期ですから、 服装も同じで大丈夫ですから、移動中の服装を気にする必要もありません。 私も#1さんが書かれているVINA TAXIを利用する予定でいましたが、 疲れてタクシーを選んだり待ったりするのが面倒になって、 結局タクシーチケットを購入したこともあります。 確かにメータータクシーより割高ではありますが、ボラれる心配もなく、 時間を無駄にせずに済んだのでよかったと思っています。 それから、ベトナムに立ち寄るなら、小額でもいいので米ドルがあるとよいです。 出来れば新券がいいですね。 日本円からベトナムドンに両替する場合は、たくさん両替する必要はあいませんから、 千円札を用意しておいた方がいいと思います。 もちろん、豪ドルからの両替も可能ですが、小額紙幣がいいと思います。

ringo1969
質問者

お礼

はい・・・1,000円札ってありがたいと思います。 かつて、1,000円札が無くカードオンリーで苦労しました。 他国で両替して渡されたお札が、大きくて困った経験もあります。 英語が全く通じないとなるとどう、対応するのかやっぱり不安ですが、いろいろ参考にさせていただいて頑張ってきます。 本当にありがとうございました。