• 締切済み

これってどうなのでしょうか?

最近ですが、義理の妹さんからのメールがうちの主人のところに入ります。以前は私のところにきたりしていたのですが・・たとえば正月などお母さんが調子悪くなったから、今日は家に来られるのはむりとか・・そんなのは自宅の電話にしてほしいんですけどって感じです。義理の妹さんとはとりあえず犬猿の仲ではないです。うちの主人にいってから主人から私ってなんとなく家族として蚊帳の外みたいな感じがします。やっぱりそうなんですかね?

みんなの回答

回答No.7

わたしも直接、兄にメールや電話をすることがありますよ^^ それは、子育てなどで忙しいお義姉さんに気を使ってです。 ただ、そればっかりだと、お義姉さんに相談者さまの抱くような 心配をさせてしまうかも?と、思うので、 ときと場合によっては、わざわざお義姉さんにメールをして 「兄にもよろしくお伝えください」なんて書くこともあります。 案外、義妹も気を使っているんですよぉぉ~~^^;

popo124
質問者

お礼

そうでしたか~(^・^)縁があって、家族の輪ができたのだから大事に付き合っていこうと思っています。アドバイスありがとうございます。

• meiten38
回答No.6

例出された件で言えば、義妹さんにしてみれば、自宅への電話でもご主人へのメールでも用は足せます。 あなたが文句を言う筋合いのものではありません。 「犬猿の仲ではない」という書かれ方をしていますが、先方にしてみると少々苦手意識をもたれてしまったのではないでしょうか。 何か心あたりがないか振り返ってみて、身に覚えがあれば態度やお付き合いの仕方を反省することでしょう。

popo124
質問者

お礼

そうなんでしょうね。長男の嫁として、反省すべき点は多いと思います。ちょっと愚痴ってしまっては未来はひらかれないですよね。よく考えて見ます。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

義妹さんの立場です。私もアラフォー世代です。 私も以前は兄嫁に電話していましたけれど、最近は兄の携帯にメールしてます。 携帯電話が普及する前は、兄に用事があっても兄は深夜でしか帰宅しないので、用件は兄嫁に話して兄嫁から兄に伝えてもらっていましたが、 携帯の普及によって、兄と直接コミュニケーションをとる手段ができたので、何もわざわざ兄嫁を介す必要はないなと思っています。 何でもかんでも兄嫁を介していた頃は「兄と妹って結局他人より遠い関係よね」と寂しく思っていました。まるで妹が兄と直接話すのは許されない、兄嫁をないがしろに扱っている、みたいな。 でも、私も兄もこの世で二人きりの兄妹です。 会話したいと思うのは自然なことだと思います。 私の夫には弟がいますが、この弟も何か用事がある時は家の電話ではなく夫の携帯にかけてきます。そのほうが話が早いし。 でも「今日は来られるのはむり」という内容なら、すぐに相手に伝わらなきゃならないわけで、それは私だったらメールでは送らないですね。兄が必ずすぐにメールを見るとは限らないし、兄嫁にも「ごめんなさい」を言わなくてはならないので、そういう「今日の相手の予定を狂わせる」ような用件のときは兄嫁に電話します。 質問者さまのもやもやする気持ちはわかりますけどね。 携帯の普及っていいことよりも何だかもやもやすることが多いような気がします。

popo124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本音がそうだということがわかり、なんとなく気持ちの整理がつきました。うちの主人の実家は遠いので、大雨のとき、妊娠中でしたが・こちらが来るのは大変だと思われるときでも、来てほしいときは予定を実行する家です。さすがにそのこと私の実家に話したら、びっくりしていました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

傍系親族の立場が嫁に来た者です、旦那さんと妹さん(貴方から見て義理)は直系血族ですので、ここが寂しいから他者と言う立場になります。  蚊帳の外も気持ちはそうでも、嫁いだ立場でここは辛抱する所とも思います。  血族とは同じDNAが流れているから、以心伝心もツーカーも揺るぎない事も事実ですけど・・・・

popo124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですよね。なんとなくわかる気はします。お互い忙しいし、妹さんもお兄さんとしゃべる機会がなかなかないので、何か用事があったらそうなるんでしょうね。自分の意思で動く素直な人だと思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 メールの宛先というのは基本なのですが「目的」「内容」によって使い分けるのがマナーだと思います。 ※「内容」によっては絶対ではありません。 変な話ですがpopo124さんのお母様のことについて相談するメールが旦那さんのところにきたらどう思いますか? popo124さんに送るのが筋であると思いますよね。 今回の場合にはpopo124さんに伝えて、必要以上の心配をさせたくないという配慮だと思いますよ。 何にしても家族なのですから「良い方に考え、適切に対応すること」がベストです。 旦那さん経由でも連絡があるのですから家族であり、順番より「家族の一員」として頑張ってくださいね。

popo124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。家族の一員として頑張ります。

• blazin
回答No.2

そういう意図も無いでしょ。 ただ血縁の方が気軽に連絡しやすいだけでね。 貴方も家族の一員です☆

popo124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。おおらかにいたいと思っています。

noname#79562
noname#79562
回答No.1

おはようございます。 今は殆どの人が携帯を持っているので、便利ではあるけれど 人間関係を希薄にしてしまうマイナス面もあると思います。 私の主人の場合は、友人からの連絡は携帯へのメールか電話です。 でも、主人の実家からの連絡は家の電話にあるので、 用件を私が聞いて主人に伝える、という形になっています。 結婚した時に主人が言ったのは 男は家庭を持ったら、あまり実家とべたべたするものではない。 実家とのコミュニケーションは嫁さんがした方がうまくいく。 と、いうことでした。 主人は両親を大切に思っていますが、何事もまず私を通してという感じです。 でも、質問者さまの義理の妹さまはお若い方でしょう? なので、深い意味はなく、 「親のことなので直接お兄さんに伝えたほうが早い」という事と 携帯メールだといつでも送れるし、相手も都合の良い時に見れる。 という理由ではないでしょうか? 質問者さまに電話したくない‥という気持ちではないように思いますよ。 あまり気になさらずに、お目にかかった時に沢山お話して、 お互いに理解を深めて行ける様にされてはいかがでしょうか?

popo124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。妹さんはアラフォー世代です・・まあ、そういう人なんでしょうか。でも、あまりきにせずにしたほうがいいですね。義理の関係だとなんとなく気にしすぎなところがあるので、おおらかにコミュニケーションしていきたいと思います。