• 締切済み

出世のために体を提供

yahiro1972の回答

回答No.3

こんにちは。 質問者さんは男性でしょうか? ならば「社内で上司に賄賂を送り出世する男性社員がいます。これも 男性の生き方でしょうか」と質問を聞いたらどう思いますか? 「男性というだけでひとくくりにされたくない」って思いませんか? 女性にも色々居ますよ。その女性がそんな人だというだけです。 世の女性の殆どがその生き方を理解できないしょうし、質問者さんが 理解する必要もないと思います。

関連するQ&A

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 出世競争に巻き込まれた時の対処

    はじめまして、24歳の男性会社員です。 職場の背景は、新規事業で立ち上げた製造工場、自分は工程作業員として、 派遣社員から職場内で唯一正社員に登用して頂いて働いてます。 会社規模はもともと300人ほどの物流会社、自分の職場には、その伝手で あちこちから引き抜かれた正社員が5人と、派遣が10人ほどいるだけの 小さな工場です。 が、事業の規模は大きく、こければ会社が傾くほど大事な事業です。 2ヶ月ほど前当たりから、会社のNo2の取締役の方から、直々に仕事を指示されるようになり、生産管理、工程管理、ともに「ああしてくれ」「こうしてくれ」と指示を 受け、現場環境の改善や、業務内容の大小問わずミーティング・朝礼等で 「こうしてみませんか」「こんなやり方もありますよ」 と発言し、派遣の方々と、上司の方々は納得、理解して付いて来てくれるのですが、 引き抜かれた他社員5名は不満を漏らし、 あの手この手でNo2の取締役へ、その他部署の上司へ、 「上司のご機嫌取りをしている」「あいつにはこんな悪いところがある」 と方々から告げ口するようで、 普段は 「言わせたい奴には、言わせておこう」 と考えて過ごすのですが、 自分もやっぱり人間なので気に障ります。 上司に「どうすれば社員の方々を納得させ、わだかまり無く運営できるのでしょうか」 と相談すると、 「君みたいに、改善して環境を良くしていこうとして、言わなければいけない事は躊躇無く言い、上司・同僚・派遣も立場も問わずこうしてみてはどうですか、と意見できる人間を蹴落とそうとする人間はどこの職場でもいるし、 逆にそれは君の能力が高いと思われている証拠だよ」 と、答えのような、そうで無いような答えが返ってきました。 転職は3回経験し、大手の営業会社でも働きましたが、根回しや、腹の探り合いなんかは全く得意でなく、正しいと思うか、間違ってると思うか、だけで今まで過ごして来ました。 けれど、社会人としてやっていくには、根回し、腹の探りあいなんかもやってのけないと、自分だけでなく周りの負担もあるんじゃないかと気になりだしている歳頃です。 なんだかよく分からない質問かも知れませんが、こういう時の乗り切り方、 モチベーションの保ち方、他体験談でもいいので、何かアドバイスください。

  • 出世について 出世が目標ではないのですが

    ずっと会社勤めをしていて、先日退職し、ただ今求職中です。 次の会社を見つけるにあたり、モヤモヤすることがあって。 会社では、出世が遅い方でした。 中途入社のため、周囲から比較の対象とされる同期がおらず、出世が遅いことが社内で目立ってはいなかったのですが、恥ずかしかったです。 特に、上をガツガツ目指す人(で、それを実現する人)に対しては、引け目を感じていました。 仕事ができる後輩に、立場を追い抜かされそうになる恐怖もありました。 でも、それほど、出世しようと頑張る気も無かったし、与えられた仕事を完遂することで喜びを得ていました。 直属の上司には、直前まで退職を引き止められていたので、仕事ぶりは認められていたようです。 でも、出世はできませんでした。 できなかった理由は、自分でもわかっています。 飲み会に積極的に参加しなかったことにより、部長にネゴできなかったこと。 部長に気に入られているマネージャー(ガツガツ出世系)に嫌われたこと。 直属の上司が社内的に権力が無くて、自分を引っ張りあげられなかったこと。 仕事の周囲へのアピールが少なかったこと。 これは自慢ではないのですが、大きな仕事の失敗が無く、リカバリー力をアピールする場が無かったこと、等。 仕事をすること自体は好きですが、またあの、出世できないことによって、社内でなんとなくの恥ずかしさといたたまれなさを感じると思うと、組織に勤めることに躊躇してしまっています。 かといって、「目標!出世!!」と、方向転換する気も起きないし、起業する気も起きません。何を起業すれば良いかも思いつかないですし。 少人数の会社に入れば、すぐ出世できるよ?というのも、なんだか違います。 なんか、なんだろうなー…、どうすれば良いか、自分がどうしたいのかがわからなくなったので、どなたかに代わりに、自分の気持ちを文章化して欲しいと思い、質問しました。 なお、会社を辞めた理由はこれとは別の問題で辞めたので、トピの内容からはずれるために省略します。

  • 女ばかりの職場で人間不信になりそう

    私の職場は女性が多いです。奇跡的に(?)お局様はいないんですけど、ちょっと人間不信になりそうな人がいまして。その人は私の先輩で結婚退職してからバイトで戻ってきたんです。仕事はできるし、人当たりもいいし、一緒に食事したり、私も仲良くしてたんですけど、ある時を境に冷たくなってきたというか変な感じになってしまって。仕事に差し支えもなく、気にしてなかったんですが、彼女の嫌な面が見えてしまい、女性同士のコミュニケーションが面倒臭くなってしまいました。 以前、彼女自身のことを「私、八方美人だから~(笑)」と言ったことを思い出してしまったんです。その頃は仲良かったので、うっかり口を滑らせたんだと思います。 で、彼女には猛烈に嫌ってる女性の上司がいます。彼女曰く「社内で一番嫌われている社員」だそうです。私も仕事のやり方で「??」みたいなところはあるけど、そこまで嫌かなあっ?っていうくらいの認識。元社員の八方美人の魅力を生かして(?)悪口を社内に言いふらしているらしい(評判を下げるというか、私こんなにひどい目にあってるのみたいな感じで)。最初聞いた時はかわいそうだなって思ってました。でも、ある時彼女から送られてきたメールの誤爆でその八方美人ぶりに驚き、以来もう一人の上司(こちらは男性。彼女を気に入っており、わざわざ呼んで雇った)も惑わされてんじゃないのか?とさえ思うようになりました。 メール内容は、部署の違う現役の社員に対する仕事の愚痴を聞いてくれたお礼でした。もちろん後から私だとわかって謝ってきましたけど。 長くなってしまいましたが、女性の多い職場でちょっとしたことでそれを面白がり、変な噂が立ちやすいっていうのはわかってます。よくよく考えればうちの職場の女性って人の不幸が好きな人多いんです。以前私が人格障害の疑いのある男性に嫌がらせされてた時、ものすごく優しくしてくれたのは八方美人の彼女。その後、そいつがやめてのびのび仕事するようになってきてから、急に冒頭のような態度になったんですよね。私に利用価値を見いだせなくなったってことなのかなー?と。それはそれでいいけど、もやもやするし。女性の職場ってみんなこういうもんなんですかね?まともに接してると、人間不信に陥りませんか?

  • 美人は専業主婦になる確率が高い?

    「共働きが主流」と言いますが、社内の若い美人社員は結婚すると皆、1年以内に寿退社して、専業主婦になります。社内には兼業主婦の方もいるので、業務的に共働きが難しいわけではありません。 今の職場だけでなく、過去に勤めていた職場の同様で、美人女性の寿退社率は異様に高かったです。 これは美人は高年収の男性と結婚することが出来るため、自分が働かなくても生活できるので、専業主婦になるのでしょうか?

  • 男性の方へ 女性(美人)の多い環境にいる男性の恋人選び

    特に男性にお聞きしたいです。 私の好きな男性の職場は、女性の比率も高い職場の様です。 何かの書き込みでは、 美人社員比率の高い会社とも書かれていたのを見た事があります。 私は、その男性とは仕事上の関係のない場所で知り合いました。 社内に彼女がいるという感じは今の所ないのですが、 女性比率の多い、しかも、美人の多い職場にいる男性は、 女性を好きになる時、どんな所に惹かれて、 その、多くの女性の中の一人を選択するのでしょうか? 女性に慣れているのかな?とか、美人にも慣れているのかな? そうなると、普通に可愛い・きれい程度じゃ、 私は毎日、会えるわけでもないし、難しいかな?など思います。 何か、努力できる事はあるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • カラダの関係を何とか回避したいのです…!

    最近重要な仕事を任され、責務の大きさにやりがいを感じ仕事を頑張っている既婚女性です。 それと同時に、職場の上司(男性)に愛人の様な立場を強要されようとしており、困っています。(人間的にも尊敬しますし、仕事面でも尊敬できる方です。しかしいつまでも心もカラダも恋をしたい方なのだと思います..) 私自身は、この上司に異性としての興味は全くありません。態度や言葉で恋愛感情がないと、毅然とした態度で接すれば良いのだとは理解しています。しかし職場が気に入っているだけに、今の職場で仕事を続けながら、相手の恋愛感情や性的な欲求を上手くかわせる事ができたらと真剣に思っています。 私と同じ状況を上手く回避した方、または男性の方でこのような状況を実際に女性に提供しちゃった方に限定し大人の御意見をお願いします。

  • やっぱり女性の外見は大事なんですね?

    やっぱり女性の外見は大事なんですね? 30代独身女です。婚活もしています。 自分でも分かりますが、体調が万全な日は顔もイキイキ明るく、メイクのりも良く、普段よりキレイになれたりします。 逆に残業が続いたりすると寝不足もあり、元気にはしていてもクマが出来たり化粧ノリが良くなかったり イマイチな見た目になります。 体調が万全な時に婚活に行けば、「次も是非出かけましょう!」など男性から誘いが来ますが、 元気にしてるはずなのに、化粧ノリがあまり良くなかったり、見た目が見劣りする日は誘いがなかったりスルーされたりします。 職場の男性も同様で、あからさまに態度が変わったりします。 例えば、 職場の美人女性は 派遣社員で9時~13時まで勤務で一度会社を辞めたのに、 直属上司の強い希望で、辞めた後に美人女性と何度も会ったり説得して、また職場に戻ってきました。 2年半で辞めたけど、また採用したから更に3年満了いられるらしいです。 今までは、正社員でも派遣でも、1度辞めた人には 「ありがとうございました。はい、さようなら~」 と無関心な感じでしたが、戻ってきた女性は、稀な美人でスタイルも良い、すごくキレイな方です。 この直属上司の、他の辞めた人と美人女性に対する態度が全く違く 「やっぱり見た目がキレイな女性は特別扱いされるんだな」 と実感します。 男性にとって、やっぱり普通な女性はスルーして キレイな女性が大事なんでしょうか?

  • 女性上司にうまく利用されているだけなのか。

    私、19才・男です。 上司は25才の女性で仕事も出来るし頭もよく、さらにモデル顔負けの美人で性格もサバサバして良く会社や、お客様から、絶大な指示を受けている方である事は間違いありません。 社内でも年配社員の方を中心にファンクラブの様なグループまで存在しています。 さらに、僕達、部下の事もよく知ってくれて、ちょっとでもしんどそうにしていると直ぐ声を掛けてきます。 さらに、他人にも優しく街とかで困っている人を見かけると声を掛け助けている姿を何度も見かけました。 その人は僕が売り上げを伸ばすと、かなり喜んでくれます。 上司とは歳も立場も違うし恋愛感情なんて恐れ多くも持っておりませんが、この人の為ならやってやろうと思ってしまいます。 「ソレが出来たんだからコレも出来るよね」って感じで仕事を追加されます 最近は無意識で家でも仕事をしている始末です。 この上司の下についてからは僕自身も会社からもお客様からも指示されだしました。 しかし、それと同時に友人や、別の部署の同僚から付き合いが悪くなったと超批評でな悩んでいます 年配社員さんからも「キミは彼女に利用されているだけだから適当にやれ」という声もあります。 ぶっちゃけ皆様はどう思われますか。 女性の上司に上手く利用されている僕は、傍目から見て笑いものになっているのでしょうか?

  • 人の悪口を人前で言わないことは「八方美人」でしょうか?

    先日会社で私の上司の送別会がありました。 私(派遣・女)・私の上司(社員・男)・同僚A・Bさん(お二人とも派遣・女性)で話をした時のことです。 上司と私の仕事は社内でも少し内容が特殊で、 上司も自他共に周りに対して厳しくしていなければならないような業務でした。 そんな業務のため、数年前私が入ってくる前は数人の方が短期間で入れ替わっていたらしいです。 割と長持ちしている私をAさん・Bさんが褒めようとしてくれて その流れで「○○(私のことです)さんは絶対人の悪口を言わない、偉い」 と上司に言ってくれたのですが、私の上司は 「八方美人は褒められたことではない」 「自分の意見がないからそうなる」 とバッサリ。 たぶんAさんBさんは社内でも特に厳しいと有名な私の上司の元でも 「私が今まで上司の愚痴や悪口を言ったりしたことはないですよ」 というのを含ませたかったように私には聞こえたのですが それが上司の気に障ったのかもしれません。 理不尽に対する反論であればそれはするべきだと思いますが 単なる愚痴や悪口は何の解決にもならないのでリスクが大きいと考え、 同僚がお昼などに上司の愚痴を言っている時でもそれに乗ったりはできません。 それはやはり「八方美人」にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう