女性上司に利用されている?!19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性上司には仕事も出来るし頭もよく、さらにモデル顔負けの美人で性格もサバサバしています。
  • 上司は部下のことをよく知っており、困っている人を助ける姿も見かけました。
  • しかし、周りからは利用されているだけだという声もあり、悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性上司にうまく利用されているだけなのか。

私、19才・男です。 上司は25才の女性で仕事も出来るし頭もよく、さらにモデル顔負けの美人で性格もサバサバして良く会社や、お客様から、絶大な指示を受けている方である事は間違いありません。 社内でも年配社員の方を中心にファンクラブの様なグループまで存在しています。 さらに、僕達、部下の事もよく知ってくれて、ちょっとでもしんどそうにしていると直ぐ声を掛けてきます。 さらに、他人にも優しく街とかで困っている人を見かけると声を掛け助けている姿を何度も見かけました。 その人は僕が売り上げを伸ばすと、かなり喜んでくれます。 上司とは歳も立場も違うし恋愛感情なんて恐れ多くも持っておりませんが、この人の為ならやってやろうと思ってしまいます。 「ソレが出来たんだからコレも出来るよね」って感じで仕事を追加されます 最近は無意識で家でも仕事をしている始末です。 この上司の下についてからは僕自身も会社からもお客様からも指示されだしました。 しかし、それと同時に友人や、別の部署の同僚から付き合いが悪くなったと超批評でな悩んでいます 年配社員さんからも「キミは彼女に利用されているだけだから適当にやれ」という声もあります。 ぶっちゃけ皆様はどう思われますか。 女性の上司に上手く利用されている僕は、傍目から見て笑いものになっているのでしょうか?

noname#129275
noname#129275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebasucha
回答No.6

利用されてるかされてないか、まわりから今の段階でわかることでもない気がします。 ひがみ、あるでしょうね。 利用されているかどうか、質問者本人次第だと。 彼女から与えられる仕事こなすだけ、では、利用されているだけ。 与えられた仕事を、自分の経験のひとつとして次に生かし、 また逆に廻りから支持信頼されている彼女の良いところ、仕事の進め方などを 観察して自分なりにに採り入れる、 逆に彼女が上司であることを利用してやる、くらいの気持ちをもって仕事をしてはいかがですか。 まわりから言われることに対して悲観的になったり心配するのではなく、 それを、なにくそ、と思うことが大切だと思います。 上司が変わったり一人で仕事をした時点で、質問者さんが成長したなと廻りから認められるようになっていたら、 利用されていただけではない、と証明できるのだと思います。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.5

周囲の「キミは彼女に利用されているだけだから適当にやれ」とか「付き合いが悪くなった」という批判は、あなたが成果を上げていることに対する“ひがみ”や“やっかみ”の気持ちから、あなたの足を引っ張って、自分達と同列のレベルに引き摺り下ろそうとしているのです。    オーバーアクションで喜んでくれて、あなたのやる気を最大限引き出してくれるその美人な女性上司を更に喜ばすため、仕事の成果を上げることに24時間集中することが、あなたの出世とあなたの将来を開くことにつながると思います。  あなたは「笑い者」になっているのではなく、「羨望(うらやみ)の目」で見られていると思います。  なお、あなたの成果は美人上司だけではなく、会社自体からも正当な人事評価を受けられるように注意しておいて下さい(重要です)。

noname#145525
noname#145525
回答No.4

周囲やお客様から支持を得るのは人間的な魅力です。もちろん外見の魅力も含まれます。人の上に立つ人ならば好ましい事でしょう。部署の結束が得られ、顧客の支持まで得られるのですから。 質問者様も彼女の下に居るためお客様からの信頼を得られ、仕事がしやすい環境にあるため、仕事の成果を上げやすい状態にあります。これを利用しない手は無いでしょう。 >「ソレが出来たんだからコレも出来るよね」って感じで仕事を追加されます ソレをうまく出来た事が評価され新たな仕事を任された、ということです。 仕事が出来ず減らされるのと、どちらを選びますか?仕事が増えるのは良い事です。家で仕事するのはどうかと思いますが、健康に気を付けて頑張るべきです。 懸念事項があるとすれば 成果がきちんと評価されるまともな会社ですよね?また、質問者様を直接評価する彼女自身も評価能力や育成能力を持ってますか?

noname#163185
noname#163185
回答No.3

上司を慕うなら、他の人の言うことを聞かず徹底的に仕事に徹することで答えが出ると思います。 傍目から見たら=本質は見えない 判断されるのは周りではなく、あなたですよね? 傍目から見るとやっかみ半分で「何もしない」という慣性が働きます。

回答No.2

exet13 さん、こんにちは。 前回の質問とは打って変わって今回はちょっと弱気なお話になっていますね。 例えば、私が「そりゃ笑いものになっていますよ」とお答えした場合、 exet13 は、何を感じ取り、行動をどう変えようと思うのかなあ。と思います。 少し、愛情と、業務感覚というか、仕事をしている意義が混同し始めている 場合も考えられます。 その場合、ネガティブに物事が動いたときに、その原因を彼女に求めることに なるかもしれません。 そろそろ、自分の仕事に対する感情「尊敬できる先輩」として見るか、 「好きな女性」として見るか、分けといたほうが安全かもしれません。 そういう言葉を聞きたかったのかもしれません。 どうなんでしょうね。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

仕事とプライベートが重なるのは、多少はあろうかと思います。 ただ、仕事とプライベートの区別が無くなるまでエスカレートしますと、心配するのは人情というものです。 単純に、将来の目標を定め、体を壊さないよう過ごす、ということだと思いますよ。 もちろん、職業倫理や職業意識を維持するのは、単に労務契約だからと言うより、顧客・同僚・上司・部下との人間関係は、大きいとは思います。 常に全力全開で生きられるもんではありませんが、私個人は、努力を出し惜しみできます程、器用にはなかなか行きません(笑) ですから、付き合いが悪くなってしまうのは、やはり、当たり前では無いのだし、憧れの人物に心酔するだけでは、やはり解決できない出来事というのは、いつかやってくる。 そんなもんだと思います。