女性上司に利用されている?!19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性上司には仕事も出来るし頭もよく、さらにモデル顔負けの美人で性格もサバサバしています。
  • 上司は部下のことをよく知っており、困っている人を助ける姿も見かけました。
  • しかし、周りからは利用されているだけだという声もあり、悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性上司にうまく利用されているだけなのか。

私、19才・男です。 上司は25才の女性で仕事も出来るし頭もよく、さらにモデル顔負けの美人で性格もサバサバして良く会社や、お客様から、絶大な指示を受けている方である事は間違いありません。 社内でも年配社員の方を中心にファンクラブの様なグループまで存在しています。 さらに、僕達、部下の事もよく知ってくれて、ちょっとでもしんどそうにしていると直ぐ声を掛けてきます。 さらに、他人にも優しく街とかで困っている人を見かけると声を掛け助けている姿を何度も見かけました。 その人は僕が売り上げを伸ばすと、かなり喜んでくれます。 上司とは歳も立場も違うし恋愛感情なんて恐れ多くも持っておりませんが、この人の為ならやってやろうと思ってしまいます。 「ソレが出来たんだからコレも出来るよね」って感じで仕事を追加されます 最近は無意識で家でも仕事をしている始末です。 この上司の下についてからは僕自身も会社からもお客様からも指示されだしました。 しかし、それと同時に友人や、別の部署の同僚から付き合いが悪くなったと超批評でな悩んでいます 年配社員さんからも「キミは彼女に利用されているだけだから適当にやれ」という声もあります。 ぶっちゃけ皆様はどう思われますか。 女性の上司に上手く利用されている僕は、傍目から見て笑いものになっているのでしょうか?

noname#129275
noname#129275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

利用されてるかされてないか、まわりから今の段階でわかることでもない気がします。 ひがみ、あるでしょうね。 利用されているかどうか、質問者本人次第だと。 彼女から与えられる仕事こなすだけ、では、利用されているだけ。 与えられた仕事を、自分の経験のひとつとして次に生かし、 また逆に廻りから支持信頼されている彼女の良いところ、仕事の進め方などを 観察して自分なりにに採り入れる、 逆に彼女が上司であることを利用してやる、くらいの気持ちをもって仕事をしてはいかがですか。 まわりから言われることに対して悲観的になったり心配するのではなく、 それを、なにくそ、と思うことが大切だと思います。 上司が変わったり一人で仕事をした時点で、質問者さんが成長したなと廻りから認められるようになっていたら、 利用されていただけではない、と証明できるのだと思います。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 周囲の「キミは彼女に利用されているだけだから適当にやれ」とか「付き合いが悪くなった」という批判は、あなたが成果を上げていることに対する“ひがみ”や“やっかみ”の気持ちから、あなたの足を引っ張って、自分達と同列のレベルに引き摺り下ろそうとしているのです。    オーバーアクションで喜んでくれて、あなたのやる気を最大限引き出してくれるその美人な女性上司を更に喜ばすため、仕事の成果を上げることに24時間集中することが、あなたの出世とあなたの将来を開くことにつながると思います。  あなたは「笑い者」になっているのではなく、「羨望(うらやみ)の目」で見られていると思います。  なお、あなたの成果は美人上司だけではなく、会社自体からも正当な人事評価を受けられるように注意しておいて下さい(重要です)。

noname#145525
noname#145525
回答No.4

周囲やお客様から支持を得るのは人間的な魅力です。もちろん外見の魅力も含まれます。人の上に立つ人ならば好ましい事でしょう。部署の結束が得られ、顧客の支持まで得られるのですから。 質問者様も彼女の下に居るためお客様からの信頼を得られ、仕事がしやすい環境にあるため、仕事の成果を上げやすい状態にあります。これを利用しない手は無いでしょう。 >「ソレが出来たんだからコレも出来るよね」って感じで仕事を追加されます ソレをうまく出来た事が評価され新たな仕事を任された、ということです。 仕事が出来ず減らされるのと、どちらを選びますか?仕事が増えるのは良い事です。家で仕事するのはどうかと思いますが、健康に気を付けて頑張るべきです。 懸念事項があるとすれば 成果がきちんと評価されるまともな会社ですよね?また、質問者様を直接評価する彼女自身も評価能力や育成能力を持ってますか?

noname#163185
noname#163185
回答No.3

上司を慕うなら、他の人の言うことを聞かず徹底的に仕事に徹することで答えが出ると思います。 傍目から見たら=本質は見えない 判断されるのは周りではなく、あなたですよね? 傍目から見るとやっかみ半分で「何もしない」という慣性が働きます。

回答No.2

exet13 さん、こんにちは。 前回の質問とは打って変わって今回はちょっと弱気なお話になっていますね。 例えば、私が「そりゃ笑いものになっていますよ」とお答えした場合、 exet13 は、何を感じ取り、行動をどう変えようと思うのかなあ。と思います。 少し、愛情と、業務感覚というか、仕事をしている意義が混同し始めている 場合も考えられます。 その場合、ネガティブに物事が動いたときに、その原因を彼女に求めることに なるかもしれません。 そろそろ、自分の仕事に対する感情「尊敬できる先輩」として見るか、 「好きな女性」として見るか、分けといたほうが安全かもしれません。 そういう言葉を聞きたかったのかもしれません。 どうなんでしょうね。

noname#138346
noname#138346
回答No.1

仕事とプライベートが重なるのは、多少はあろうかと思います。 ただ、仕事とプライベートの区別が無くなるまでエスカレートしますと、心配するのは人情というものです。 単純に、将来の目標を定め、体を壊さないよう過ごす、ということだと思いますよ。 もちろん、職業倫理や職業意識を維持するのは、単に労務契約だからと言うより、顧客・同僚・上司・部下との人間関係は、大きいとは思います。 常に全力全開で生きられるもんではありませんが、私個人は、努力を出し惜しみできます程、器用にはなかなか行きません(笑) ですから、付き合いが悪くなってしまうのは、やはり、当たり前では無いのだし、憧れの人物に心酔するだけでは、やはり解決できない出来事というのは、いつかやってくる。 そんなもんだと思います。

関連するQ&A

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます。

    観覧ありがとうございます。女性上司からのセクハラ、パワハラが酷く質問というより、相談です。入社して半年なんですが、二ヶ月目で、ノルマ上げられずに一年経過した社員が首になりました。普通に指導受けていれば二年は入れるはずで、おかしいなと思っていたら、ある顧客の奥様に問題の女性上司とご主人様が関係を持ってしまってることをなじられたことがあったそうで、社員が女性上司を無視というかコミュニケーションを取れなくなって、女性上司は新人育成の立場だったのに、助言もなく、放置され首になりました。最近9月には、他の社員が、女性上司と女性上司の顧客と強制的に食事を計二回させられ、容姿の侮辱などを受けて体調を崩しました。またその社員は顧客の前で、契約貰えたんだから一発やらせてあげなさいよと言われたらしいです。私は一緒に言った先で、会ってもないに、この間街でお会いしましたよね?と客に言って、会ってませんがどういうこと?と不快にさせたり、横にいるのに、例えば○○は冗談が通じないとか、ティッシュを黙って持って行くとか、新人に過度な仕事を当たり前にやりなさいとか、書類を間違えたら大変なんですが、あっちにあるからとか不親切というか、社会人としてあり得ないです。いつ呑んだのは解りませんが、酒が抜けないで出社してひとを載せて運転しちゃったり、あり得ない。本社は厳重注意とかしましたが、結局は今回の問題を揉み消しました。育成本部では今度何かあったらコンプライアンス室に訴えてみると首という話を聞きましたが、それまでメンタルが持ちそうにありません。また、私は職業を明かせませんが、解る方には解ると思います。私は職業専門の相談サイトにも相談をしましたが、その上司は最低です。支持を無視しても、断固としてNOという姿勢をとってくださいと、アドバイスがありました。会社に行くのも苦痛で、また上司はいますが、みて見ぬ振りをします。こんな会社も、こんな人間も初めてです。

  • 上司についていけるか

    新卒で美容部員しています。職場は全員女性。 同期は25歳、43歳です。 というのも、私の職場には私たちが入る前、全員で3名の社員がいたのですが、五年間働いている1人を除き、チーフを含めた残りの2人が結婚や病気でやめ、私たち3人が新しく入ることになりました。 今は計4名です。 それで、新しくチーフになるひとが、五年間働いていた方ではなく、同期の43歳の方なんです。会社は年齢と経験で選んだんだと思います。というのも、新しいチーフは以前、他の会社の美容部員を20年間していて、今の会社に転職したみたいです。転職理由はわかりません。(知りたくても聞けません。) だから、前の会社のブランドのカラーが抜けていないのか、なにかと「前働いていた○○(会社名)では~」と、前の会社を引き合いに出してくる、話がだらだらと長い、私が売り上げたら気に食わない態度をする、本人は私に何も言わないのに、もう一人の同期を介して注意しようとする、たまに性格的に合わないんじゃないかと思う、などの理由から、上司についていこうという気持ちが日に日に薄れていきます。 私はお客様へのサービス向上を常に考えてそれなりに頑張っているつもりなのですが、チーフは気に食わないことがあるようです。それを私に直接言いません。チーフに対して、もちろん同期と言っても年上なのでそれなりに配慮もしています。 けれど、なぜか上司を信頼できないし、共感できないんです。業務内容ではなく、日常のちょっとした会話や、仕事の質問、雑用を積極的に引き受けるなどをし、私から歩みよろうとはしているんですが、毎日煮え切らないことばかりでモヤモヤしてます。 上司の指示の仕方もはっきりしなくてどうしたらいいか迷うことがたびたびあります。 上司ははっきり言わないので、なにを考えているのかわかりませんし、人の話を聞かずにすぐどこかへいってなにかを、し始めてしまうので、今日ももう一人の同期がなにか言い掛けて終わっていました。 人が話している最中から被せてモノを言おうとすることもあり、私は最後まで何かを言い切ったことがほとんどないです。 皆さんはこの上司にはついていけないと思ったらどうしますか? 私達の仕事にチームプレーは欠かせないので一人で仕事をするのは不可能です。 このまま何だか変な感覚のまま働くしかないんですかね。我慢ですか?私は誰の指示を仰げばいいのでしょうか。 うーん( ̄~ ̄;)モヤモヤ…

  • 上司の矛盾する発言について

    上司が 「最近の新入社員は指示待ち症候群だ」とおっしゃったので、 自分から自発的に仕事をしたら、 「指示されていないことはやるなよ」と言われました。 指示を待っていたら怒られるし、指示されていないことをやっても怒られるので、 こんな会社はつぶれてしまえばいいと思いました。

  • 理不尽な上司と、生意気な部下の間で、四苦八苦。。

    こんにちは。 友人から、相談を受けたのですが、 どういう言葉をかけてあげればいいか?悩んでいます。 友人の状況は、こうです。 社員3人とアルバイト数人のちっちゃな会社で働いています。 友人は、その会社の社員で、あとの2人の社員は上司になります。 友人がアルバイトに仕事の指示を出しながら、仕事をしているようです。 この「アルバイトに指示を出しながら・・・」という箇所が、 今回の相談内容です。 指示を出して、アルバイトに働いてもらっているけれど、 「指示の内容が違う!」と上司から、怒られる。それを見て、 アルバイトはだんだん言うことを聞かなくなる。終いにはナメられる。 と、いうのが、今の状況。。 そして、一番の悩みは、上司の理不尽さ。 「指示の内容が違う!」と怒られることは、 友人自身、自分が悪ければ仕方ないことだと思っているですが、 上司から「アルバイトに●●させておいて」と頼まれたことをやらせているのにも関わらず、「そんなことは言ってない」と手のひらを返されるみたいです。 (実際は、忘れているだけのようですがw) 実は、私も以前、同じような状況がありまして、 それがイヤで会社を辞めてしまいました。 どんな風に、声を掛けてあげれば、 友人はまた頑張ろうと思えるのか?みなさまの意見をお聞かせ下さい。

  • 上司との関係を再構築したい。

    30代のパート主婦です。 働き始めて、まだ日は浅いですが、何とか、周りの人に付いて教えてもらわなくても、一人で仕事ができる状態になりました。 最初に、入社した際、私に付いて、仕事を教えてくれたのが、40代半ばの女性の正社員の上司でした。 小さい会社なので、上司直々に付いて教えていただきました。 良い方で、仕事以外にも、細かいことに気が付いてくださる方で、色々相談に乗っていただきました。 職場には、正社員のわがままな独身女性が居て、何もかもが自分中心に回らないと気に入らないという人がいます。 ただ、キャリアが長く、人間性に問題があっても、仕事だけは出来るので、周りの人たちも、陰では嫌だ、嫌だと言いながらも、機嫌を取りながら、何とか仕事をしている状態です。 この人から、入社当時から、新入社員イジメにあい、上司が私のことをかばってくれたり、わがまま女性に注意してくれたりしました。 私のせいで、このことが原因で、上司とわがまま女性との関係が悪化したことは、少なからずあると思います。 このわがまま女性からの嫌がらせに耐えかねて、休みの日に、上司に愚痴っぽいメールを送ってしまったり、個人的に話を聞いてもらったりもありました。 いっこうに歩み寄りの無い、私とその女性との関係に、付き合っている上司も嫌気がさしてきたんだと思います。 会社で、声をかけてもそっけなくなり、上司に避けられている気がします。 私自身、何とか変わろうと、何とかそのわがまま女性に歩み寄りをしようとしてみたり、上司に愚痴ることも止めました。 でも、どうしても、上司の私に対する冷めた態度が変わりません。 また、上司と部下として、良い関係を築きなおしたい気持ちもあります。 何か、良い方法はありませんか? 上司は、もうすぐある、人事異動で、転勤になるのでは?と言う噂が出ています。(←これはあくまで噂です。) 良い方なので、部署が変わっても、変わらずのお付き合いができればと思っています。 その前に、仲直りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理が分かりません

    年は私よりずっと下なのですが、 勤めている人に作業を指示、教える社員の方がいます。その方は女性です。 いわゆる、仕事のうえではみんなの上司です。私にとっても上司になります。 とても可愛らしくて笑顔が素敵な素晴らしい女性です。 が、なぜか、私が質問したり、声をかけると、冷たいというかそっけないというか、 時々、怒っているのかな?って思うような顔をされます。 みんなみたいに笑ってくれないんです。 でも、よく観察していると、他の人にはすごくニコニコしてハハハって笑いながら応対しています。 この色は黒か白かってくらいの簡単な質問があって、ただそれを聞こうと声をかけただけなのに、忙しいから~って走って行ってしまったり・・・ その方には、お付き合いしてくださいとは言ってませんが、好意があることは伝えています。 すごく頑張って勉強している方なので尊敬もしているのです。 ただ、私にだけそっけない態度が非常に凹みます。正直とても辛いです。 いままで、私にもすごくニコニコして応対してくれていたので。。。 好意があることに嫌な思いをさせてしまったなら取り下げることを伝えようかとも悩んでいます。 私は、どう対応していったらいいと思いますでしょうか。

  • 上司が出したお茶を飲みません。

    外部のお客さまがきた時に、社長と直属の上司にお茶を出すのですが、最近上司は私が出すお茶を一切飲まなくなりました。この上司とは最近ギクシャクしています。私が避けたりしてしまっているので、上司もお茶に何か入っているのでは?ないかと思うのか、飲みません。いじめでしょうか?私は女性で、上司は男性です。仕事の指示をする時も怒ったような口調で、やりずらいです。

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう