• 締切済み

母親がお金を貸して欲しいと言ってきた

初めて質問させていただきます。 相談できる相手が私の周りにいないので書かせていただきます。 先日私の母親よりお金を貸して欲しいと電話がありました。 額は210万との事 なぜそういう風に言ってきたかというと どうやら最近病院の検査に行った所 子宮筋腫という病気に掛かっており、 その為に210万円をどこからか 借りてもらえないかという話だったのです。 病院に掛かる費用だったり、手術費用に当てる為に という事なら私も貸すというか 支払うのに躊躇はしないんですが・・・ 率直に貸せないのに理由がありまして・・・ 母親が宗教に浸かってる面があり、 その漢方だか、人参茶というものを買うために 210万円必要だといわれ その費用を出してくれといわれてます… 母親自身が借りないのは、すでに色んな所から借りてる節があり 親戚にもすでに150万程かりて 通常の信用組合からも借りてるみたいで 借りられないとの事… 借りた訳は多分宗教がらみで買わされた家計図だったり、 宝石だったり…そういう類だとおもいます。 こっそり請求書とか見たことがあるので… 私としては検査して入院を進めているのですが、 一向に聞く耳をもってもらえずこの人参茶を購入して飲んでみて その経過を見て手術するという始末・・・ 私自身26才ですが、貯金はなく… 即金で210万を用意するなんていうのは 就職して今年で2年位なのですが 母子家庭だったために父親はなく 私が決断をしなければなりません でも本当に命にかかわってるのだとしたら… 出さないわけにはいかないですし… でもだからといって人参茶はないだろうと・・・ 内心参っています… 女性の体の問題にかかわって来るので私に デリカシーさがかけているのでしょうか? そういう人参茶等で症状が無くなるという 可能性があるならそういう方がいいのでしょうか? 一体どうすればいいのでしょう…

みんなの回答

• azhisai
回答No.5

とてもご心労のことと思います。 質問者さんにデリカシーがないとかは全然ないですよ。 ご質問の状況で、質問者さんがまず確認されるべきことは、 (1)はたしてお母様は本当に子宮筋腫なのか (2)だとすれば症状はどれくらいなのか ですよね。 こういう言い方はなんですが、 本来病気でもないひとを、悪徳商法のえじきにするため 医者のふりして「あなた病気です」っていうようなえせ宗教だって世間にはなくはなさそうです。 正直言って、ご質問の文面からは、「お母様が病気だと言うこと自体その宗教にだまされているのでは?」って思ってしまいました。 お母様が、本当にきちんとした病院にかかって、医学的に診断されたのかは確認した方がよいでしょう。 そして、先の回答者さんたちも書かれているように、 子宮筋腫のみで生命にかかわるような事態とかは稀かと思います。 ただ、現在の状態や今後の注意事項など含めて、きちんと確認された方が良いのではないでしょうか。 そして。お母様が本当に子宮筋腫だった場合。 後は、質問者さんご自身が、今後、お母様とどう関わっていくか、という判断だと思います。 個人的には、にんじんやら家計図やらで病気が治ることはない、と思います。 (子宮筋腫に人参茶がいいという話も聞いたことはないですし)。 ただ、「病は気から」とも申しますとおり、 お母様にそれが全然まったく効かない、とは言い切れないものもあります。(まずないと思いますけど) となると、要は、その宗教にはまっていて、お金をつぎ込むお母様を (1)ありえない!だまされてる!! (2)それはそれでしゃあない。自分がいいと思う道をいってくれれば、、 のどちらと思うか。 (1)なら、絶対お金は貸しません。 ついでに、その宗教がいかにいかがわしいか、 あるいはお金がかかりすぎているかを伝え、説得します。 でも、それはそれでリスクがあって、 お母様のその宗教のはまり具合によっては、やっかいかもしれませんね。 また、(2)であるなら 自分の生活に影響のない範囲で、 10万とか20万とか、あくまでできる範囲で資金提供する、というこのもありかもしれません。 (自分の生活を崩してまで、規定の210万を用意する必要は全然ないです。なお、貸してといっていますが提供するときはあげるつもりで。) 個人的には、お母様がそんなへんな(と決め付けたらいけないのでしょうが)宗教から足を洗えるようにするのが よりいっそうの親孝行だとは思いますが。 おつらいでしょうけど、頑張って乗り切ってくださいね。

• hina2525
回答No.4

子宮筋腫そのものは、命に係わることはほとんどありません 手術をするか、保存的治療法にするのかは病院で検査をして、大きさや症状色々なことを含めて医師と相談しながら対処方を決めると思います(妊娠をしてこれから出産をする年代の方の場合は、本人とも充分話し合いが必要と思います) もし手術となっても、子宮全部を取る手術や開腹しないで筋腫だけを取る方法もあります 閉経をすると筋腫も小さくなる場合もあるし、とにかく病院で相談するのが一番です 高額の人参茶などは全く治療には関係がないと思います 手術をするために入院をされても保険の適応になるので、そんな高額にはなりません 宗教で○○すれば治ると言われ信じて治療をしないで、命を落としたり失明をしたりする方も居られます 質問者様が一緒に病院に行き、お話しを聞き、病院で治療をされるようにするのが一番です 手術や入院費用のことは病院で相談窓口がある所が多いのでそこで相談されたみたらいいのではないでしょうか? 変なお茶や宗教のために、絶対に質問者様が借金などなさらないように・・・

• hanasaka
回答No.3

今ここでお金を貸してしまったら実際に入院して手術するときのためのお金がなくなってしまいます。 子宮筋腫も病状は様々ですが、入院して手術するとしても、保険の利かない最新治療を選んだとしても100万円程度です。210万より安く上がります。 消費者金融に借金するにしても1ヶ所50万程度ですよ。それ以上貸してくれるところは怪しいです。母親に貸すと言っても、返ってくる見込みはないです。現時点で大量に借金があるくらいですから。あなた自身の返済もかなりきついと思います。 実際の病院治療のためにお金を使いたいこと、治療しても210万よりはるかに安く上がることなどを伝えて、お金を渡すのは絶対にやめましょう。 あなたの判断は正しいです。

• hhhhkkkk
回答No.2

お金は出してはだめ お母さんに詐欺にあってることを認識させましょう 絶対、お金出しては駄目(貸してって言うけど返ってきません)

• hajime1018
回答No.1

100%近い確立で、悪質な霊感商法でしょうね 家計図や宝石かわせる普通の宗教なんてものは有りません。 人参茶なんて飲んだって、直らないのでなんとか説得して、病院で治療させましょう 霊感商法はまったひとには何を言っても無駄でしょうが・・・・