• 締切済み

母親の責任

先日不妊治療で主人の精液検査をしました。 結果は運動率0、数も少なく自然妊娠は無理でした。残された可能性は顕微受精。高額な上に妊娠率は高くないと言われ子供が欲しかった私達はとても落ち込んでいます。  原因は滞留睾丸でした。ソケイ部からは出ていますがやはり奇形とのこと。手術も小さい頃ではないと手遅れだと。 先生にも小さい頃小児科で言われていたはず、と。まだ姑には確認していませんが。もう少し様子を見ましょうと言われて放っておいたのでしょうか。 本人は物心ついてから股間にお茶をこぼして病院に担ぎ込まれたこともあったと言っていたので数人の先生が診察していたはずです。何で誰も気づいてくれなかったのか。  小さい頃に気づいて手術してくれていたら不妊にならなかったのに。。。  姑は主人の学生時代の年金も学生免除を知らず共働きだったのにお金がないと言う理由で未払いでした。 私が気づいた時は遅すぎて遡って払えない時期でした。 そのことを伝えると姑は謝りましたが「でもあなた達の時代はもらえるかどうか分からないしそれ位いいんじゃない」と。無責任なことを言われ私はとても腹が立ちました。主人はすぐ諦めたみたいですが。 払う払わないは本人に相談して決めたらいいと思いませんか?主人は大学生でアルバイトもしていたので自分で払っていたかもしれないのに。    普段はしっかりしていて主人の事を自慢にしている姑です。 完璧を求めているわけではありませんが、今回の事はどうしても納得できません。子供好きな主人が親の為にこんな事になってしまったなんて。  私は主人との離婚も考えています。離婚後良心は痛むと思いますが時間もないし自分の子供が欲しいのです。    姑を責めるのは間違っていますか?  内臓疾患等は別にして子供の健康は母親の責任だと思いませんか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.21

>> 姑を責めるのは間違っていますか? ハイ。間違っていると思います >> 内臓疾患等は別にして子供の健康は母親の責任だと思いませんか?  そうですね、責任は大きいと思います。  子どもが欲しいからご主人と別れると言う話ですが、ご主人が気の毒なので早く別れてあげて下さい。  年金の件も今更どうにもならないならあきらめて貯蓄をした方が良いだろうし、謝ってくれた姑にも失礼でしょう。未だに専業主婦が切り替えをしていないとかで窓口には沢山の相談が寄せられているようです。年金制度について無知な方は多いと思いますよ。それを責め立ててもしょうがないと思います。  逆に自分がそうされたらきっとものすごく怒るんでしょうね。  石女なら里に帰されても文句は無いとの話を受け入れられるのでしょうか。では、ご主人は?  高額でも確率が低くてもまだ道は残されているでしょう?  子どもだけが欲しいのなら離婚しなさい。  愛する人の子どもが欲しいのなら選択肢はまだありそうです。  それでも子どもが授からなかった時に愛が勝ことは無いのでしょうか。  良心が痛むと在りますが、ここでこういった発言をしている方に良心が在るとは思えませんね。種馬探しなら他のサイトへどうぞ・・・。  とにかく、お金と愛と子どもと、次元が違うことを一緒くたに考えている限りあなたは前に進めませんよ。  沢山の回答が寄せられて居るようですが、もう一度考えてください。  

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.20

#18です。 うちは男の子です。子持ちが何を言う!と思わないで落ち着いて聞いてくださいね。 >小さい頃小児科で言われていたはず 少し補足します。 乳幼児健康診断はありますが、「オムツはずして性器の検査」なんてありませんでした。 ですから、出生時にわかるような重症例でないかぎり、なかなかわからないことが多いと思われます。 >素人が見つけるのは無理でしょう。現に私も自分のが正常かどうかはしりません。 このへんになると、日本の性教育の貧しさが問題の一因かもしれません。解剖学的な知識すら満足に教えない。知らないから正常かおかしいかの区別がつかない(因みに女性はいろいろ個性的) #19さんのおっしゃるように、貴女はここで「そうよお姑さんがみんな悪い!旦那の不妊を理由に離婚しようとしているあなたはちっとも悪くないし当然じゃない!」と共感し、同意し、貴女の決意を後押しくれる意見だけ欲しかったんですね。 お嫌いなお姑さんの「弱点」を握ってここぞとばかりに・・と思っていませんか? いろんな形の夫婦がいます。 離婚なさるのもあなたの選択でしょうが、少なくとも「種無しだから離婚する、私は子供が欲しいんだ!」ということは伏せてあげてくださいね、旦那さんを少しでも愛していらっしゃるのなら。なんとかこじつけでも他の理由に「表向き」はしてあげてくださいね。

noname#119854
noname#119854
回答No.19

18の回答の方、すばらしい回答だと思いました。本音で申し上げれば何でも母親の責任になることに関して気になりましたが、母親は口にせずとも責任を感じて苦しんでると思いました。  子供のできないことを苦しんでいるのは貴方よりご主人ではないでしょうか。この解答欄に子供がいないで楽しんでいる人にしても楽しむようになるまでの過程でで苦しんで乗り越えたと思います。貴方がどうしても子供が欲しいというなら離婚して子供のできる方と結婚するのも貴方の意志ですが、貴方の問いかけに一生懸命回答やアドバイスで励ましてくれる方がこんなに多いことに不妊の苦しみに外来に来た患者さんを知る私は改めてこのwebのすばらしいことに気がつきました。18の方から口ですが的は得た回答だと思いませんか。医師も不思議に思うような妊娠もした不妊の患者もおりますし、妊娠できる可能性のあるカップルでも15年もできない方もいました。  年金に関してもほとんどの学生は支払ってないようですよ。親が支払える状況でも支払わない人もいますから。私の目は治せるはずでしたが、貧しく手術費もなく治療しないままで今視力の問題もあり仕事で苦労もしていますが、若いうちの手術をすれば・・・との医師の言葉にも親を恨むことも責任を問うこともしません。なぜなら解っていてもできなかったことを蒸し返して責めても仕方ないと思うのです。貴方の満足の行く回答はこれだけ多くの方が書き込まれても得られないようですね。それはあなた自身が答えを持っていて共感者を求めているからだと思います。  きっとお姑が嫌いなのでしょうね。貴方が優しければ姑に「子供はちょっと望めないかもしれないけれど主人の前でそういった話しないでください。」といえると思います。一番子供の作ることできないで苦しんでるのは、貴方でなくご主人ですよ。振り向いて考えてあげてください。私から貴方にお願いなのですけどね。(不妊治療はどんどん進んでいますから)    

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.18

既婚子持ち女性です。 うちは一人目はすぐ出来たのですが、二人目には恵まれませんでした。 で、たくさんのレスがついているのに「お礼」がひとつもついていないのを不思議に思っています。 まぁ、気に入った回答にしかレス付けない質問者もいらっしゃいますので・・・ >小さい頃小児科で言われていたはず お姑さんが「知ってて」「忙しさにかまけて」「金もかかるし」と放置していたと確認もしていないのに憶測でうらむのは筋違いです。第一、自分のことなのにご主人は変だと感じなかったんでしょうか?? 不妊の原因になる程度のことなら「触って」睾丸の位置がおかしい=あるいは触れないと思うのですが?? 年金なんてねぇ、サラリーマンの専業主婦で手続き忘れてて・・とか言う例もはいて捨てるほどあります。 ご主人の年金のことをとやかく姑にいうのも筋違いですよ。 >払う払わないは本人に相談して決めたらいいと思いませんか? 20歳以上の学生も年金を・・というのはかなり報道されていたはずで、知らなかったご主人にも責任はあるでしょう? ショックを受けられていることもあるのでしょうが「自分の子供」と「年金」=金とほんと、ご自分のことしか考えてないように思えます。 >子供の健康は母親の責任だと思いませんか? これ読んで傷つく「母親」が多いこともご理解ください。 責任はありますが、「だけの」ではありませんよ。 それこそ、「滞留睾丸」なら一緒にお風呂に入っていたと思われるご主人の父親が気がついてもよいのでは?? ほんとにご主人を愛していて子供が欲しいのなら、高額の顕微授精にチャレンジするもよし、二人納得の上で「他人の精子」使う手もあります。 だめなら他あたるから離婚してとは・・ご主人は「集金マシーン(年金のことから)」&「種馬」ですか??失礼な話ですよ。

deer2004
質問者

補足

多数のご回答ありがとうございます。 まず主人が自分で気づいていなかったかと言う意見ですが気づいませんでした。 普通に2つあるのでそれでいいと思っていたそうです。もっと下のほうにぶら下がっているのが普通だと言う事も知らなかったそうです。 結局上のほうにありソケイ部と触れているので精子が死んでいると言う状態なので自分で触っても分からないでしょう。 まあ、人によって違うし大人になってまで見せ合いもしないだろうしモザイクなしのAVでも男性の性器までじっくりと見ないでしょうし。素人が見つけるのは無理でしょう。現に私も自分のが正常かどうかはしりません。大人になってから性器の異常は見つけにくいのではないでしょうか。    友達や知り合いが不妊で今は楽しそうです。という意見ももう結構です。「友達や知り合い」と言うことは自分は健康で子供もいるんでしょう。こう書くといじけてるや、内向的になっているという意見もあるでしょうが不妊と言うのは子供が欲しい当事者にしか分からないことです。いくら健康な人に言われても想像上のことにしか過ぎませんから。  もし私の方に責任があれば離婚します。相手が子供を望んでいなければ別ですが。    どっちにしても母親の責任どうこう言っても、もう仕方のないことなので諦めます。

  • pp04044
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.17

子供の立場から回答します。19歳です。 私の両親は、長年の不妊治療の末にようやく私を授かったそうです。 不妊治療のために沢山のお金をつぎ込み、借金までしたそうです。 借金は長年かけてようやく返したとのこと。 子供の頃に1度その話を聞かされ、その時はよく意味がわかりませんでした。 成長してから再びその話を聞き、感謝の気持ちでいっぱいです。 母が父と離婚し(不妊の原因は父にあったそうです)ほかの男性と再婚し、その人との子供を生んでいたら、今ここにいる私はいなかったのだと思っています。 一番の望みが「子供が欲しい」ことであって、更に旦那さんをとても好きなら、不妊治療を続けて欲しいです。

回答No.16

>先日不妊治療で主人の精液検査をしました。・・・ 子供が欲しかった私達はとても落ち込んでいます。 私には想像できない程の失望感をお二人がされていると思います。安い言葉はかけられません・・・ 男の側の意見を。 私もそのような検査をしたことがあるので、上記の結果が出ていたら、私のほうから妻へ離婚を切り出していたかもしれません。 自分のせいで子供を作ることが出来ないかも・・・ きっとご自分を責めていらっしゃいますよ。 逆の立場では考えてみましたか? deer2004さんの親のせいで、あなたの卵子に問題があり、二人で望んでいた子供が出来ないとしたら・・・ 私の場合、妻から不妊治療を受けたいと持ちかけられ、検査をしなければ希望を持って生きていけること、また、どちらかのせいで子供ができないという結果が出たら、お互いを責めずに、自責の念に囚われずに暮らしていけるか、そこまで話し合い子供が出来なくても二人で生きていく、という覚悟の元に治療を受けました。そのような相談はされましたか? また、年金についてですが、上記の問題が起きなければ、仕方ないなあ~、で済んでいたのでは? ご主人との離婚理由が、子供が作れない事だとしたら、なぜ、結婚する前に確認なさらなかったのでしょうか? ご主人と結婚したのは子供を生むためだけですか? この回答を書きながら、当時、妻と深夜まで子供が出来なかった場合の今後の人生を語り合ったことを思い出し泣けてきました。 今は、お互いを支えあう時ではないでしょうか? 諦めずに頑張りましょうよ!

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.15

最終的には離婚もお考えのようですが だからって、どうにもならない事を責め立てたって しかたないじゃないですか? 吐き出してご自分は楽になるでしょうが 不妊の原因と離婚(するとしたら、ですが)、 親まで責めらたらご主人、気の毒すぎませんか? 質問者さまの今まで悩んでこられたようす 追い詰められていたような感じが文面からも 読み取れます。姑に話すにしても、とりあえず、ちょ っと冷静になってからのほうがいいと思いますよ。

回答No.14

お姑さんを責めたい気持ちはよくわかりますが、思いとどまりませんか? 旦那様との子どもが欲しいけれど、かなり難しいことがわかった、しかも旦那様の身体が原因で。 そうして、幼い頃に気づいて手術していれば間に合ったかもしれない。 でも現実には、気づかなかった、あるいは手術の重要性がわからなかったために、手術はしなかった。 どれもこれも、受け容れがたい現実なのはわかりますが、そこでお姑さんを責めるのは、 自分の苦しみの責任を押しつけぶつけることで、他人に苦しみを転嫁する行為に思えます。 子どもの健康は母親の責任だと言いますが、どうにもならなかったことまで直接責める必要があるとは思えません。 それに、苦しいのは旦那様も同じでしょう。私は、旦那様が自分で母を責めるならわかりますが、 旦那様の身体のことで、あなたがお姑さんを責めるのは、単に自分の苦しみを償わせたいだけで、 旦那様のことを考えての行動ではないように思えます。そのあなたの行動で、旦那様はますます苦しむのでは? 私の友人にも、不妊で悩んでいる女性がいます。彼女たちの場合、原因はわからないままだそうです。 自分に原因があるんじゃないかと苦悩し、また他人の妊娠を嫉妬する自分に苦悩してました。 何と声をかけてよいのかわかりませんでした。何と声をかけても、彼女は苦しむからです。 話を上手に聞くことも難しく、悩みます。何も出来ない自分を認めて苦しいです。 でも、彼女にはどんな現実も、受け容れて幸せになって欲しいとそう思います。 そう出来る力が彼女にはあると私は信じているし、そうすることこそ本当の幸せを掴む道だと思います。 そして、きっと同じ思いであなたを見守っている人がいるのではないでしょうか。 今ご質問者様はショックで打ちのめされて、冷静に考えられなくなっているのだと思います。 離婚を考えることは、私は悪いことだとは思いません。仕方のないことだと思います。 お姑さんを責めたいと言うお気持ちもわかります。 好きなだけ、この場やご友人の前で、お姑さんを罵倒すればいいと思います。 けれど、お姑さん本人を面と向かって責めるのは止めましょう。。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.13

子供が欲しいと思う気持ちは、女性として痛いほどわかります。私も同じ悩みを持って数年になりますので。 子供ができないことを理由に離婚できるのも事実です。でも、あなたはご主人を愛して結婚なさったのではないでしょうか?No.10さんが仰るように、あなた以上に傷ついているのは、ご主人様です。 仮に、あなた側の問題で、ご主人に離婚を突きつけられたらどんな気持ちになりますか?子供好きなご主人様の気持ちも察してください。 それから、お姑さんに責任を追求するのも、間違っていると思います。恐らく、元々嫌悪感を抱いていたお姑さんにしか怒りの矛先を向けることができなかったのかもしれませんね。 ちなみに、我が家は原因不明なので、対処の仕様も無い状態ですが、主人とは、例え子供ができなくても二人で頑張っていこうと決めています。 何はともあれ、あなたの人生です。子供ができないから離婚を決めるのも決して悪いことだとは思いません。ただ、ご主人様の心のケアだけは絶対に忘れないで下さい。

  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.12

>私は主人との離婚も考えています。離婚後良心は痛むと思いますが時間もないし自分の子供が欲しいのです。 このことで結構厳しい意見が出ていますが、そいうい理由で離婚される方は沢山いらっしゃいます。ご自分の幸せを追求されることは間違ったことではないと思います。 ただ、今は状況が混乱されている時期だと思いますので、もう少し時間を置かれてはいかがでしょうか?ご主人のことを愛していらっしゃるのなら、もう少し治療を続けることはできないのでしょうか? 誰の子供でもよいのかと言われるかもしれませんが、そんなことではないと思います。人は生きていて一人の人しか愛さない訳ではありません。再び愛する人に出会い、子を産むことは自然だと思います。シビアかもしれませんが、今度で会う方と結婚される時はお互いの健康診断をきちんとした方がいいですね。真剣にあなたの思いを伝えればわかってくださると思います。 私の回答への批判は返答致しませんのでご遠慮願います。

関連するQ&A

  • あからさまに姑の態度が変わりました

    結婚して4年。子供が出来ないので数年前から姑から不妊治療を勧められてたのですが、主人は全然行く気がなく、ずっと断っていました。 しかし、先日買い物に行くと呼び出され不妊治療専門の産婦人科に連れて行かれました。(姑が買い物ついでに検査結果を聞きに行きたいといわれたので何も思わず付いていったのが悪いのですが…) そこで検査を受け、私が過去に主人と付き合う前に付き合っていた人の子供を妊娠し、子宮外妊娠で卵管を切除したということを姑に知られることになりました。 主人はそのことを承知で結婚してくれたのですが、義父母に言う必要がないといってくれたのでずっと黙っていました。 それ以来姑の態度があからさまに違います。 前までは2週間くらい実家にいかなかったら連絡があったのに、今は行くと連絡すると、出かける用事がなど理由を付けて避けられるようになりました。 誰でも触れられたくない過去があると思います。 主人も離婚歴があり、それでも私の親は何も言わず結婚を認めてくれました。黙っていたのは悪いとは思いますが、妊娠した過去があったらやっぱり嫌われるのでしょうか? 主人はほっとくように言うのですが、今までよくしてもらったのにそのことで態度が豹変されたことに正直ショックです。 やはり許されないことなのでしょうか? いろんな方のご意見を聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 20代で不妊。離婚ってありえる?

    25歳女性です。23歳の時に結婚した彼と1年半妊活しましたが妊娠できません。不妊でしょうか? まだそんなに金銭に余裕があるわけではないので、不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。 また旦那は1つ年上で26歳ですが、大学時代から付き合っており、その頃から同棲していたため、結婚も自然に意識しましたし、私は仕事を辞め地元を離れ、彼の卒業と同時に彼の就職先である彼の地元について行きました。私も彼も、結婚したい、結婚式もしたい、子供が欲しい、という思いが強く社会人半年で結婚しました。 結婚もし、結婚式も無事あげることが出来たのですが、念願の子供ができません。 私の周りも子供が出来ており、それをみると羨ましいです。 まだ若いからか焦らなくていいかもしれませんが、私たちは、学生時代から子供が欲しい、というお互いの思いが強かったです。なので、その思いが叶わず、この先も妊娠出来なかったら離婚もあり得るのかな、と考えます。もちろん私は離婚したくありません。だけど、この先のことを考えると不安です。 不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • この場合の責任の取り方

    友達以上、彼氏未満の関係(元彼氏)とよく遊んでいたのですが、最近になって妊娠が発覚しました。 Hするときに「もし妊娠したら責任をとってね」と言ったら了解していました。(遊ぶたびにしていたわけではなく、去年の9月から3回しかしていません) そして最近になって妊娠が発覚。彼にその事を伝えると「生んでほしくない。生んでも面倒はみない。結婚もできない」と言われました。 私も自分に責任があったのはわかっていますが、実際中絶手術の事を考えるとすごく不安です。 しかし、生むわけにもいかないので、それしか方法がないのですが、その事でこちらは肉体的にも精神的にもダメージをかなり受けているのに、あちらの態度があまりにも冷酷なので気に入りません。 「もし中絶手術をして一生子供の生めない体になったら・・・」と彼に不安をぶつけたところ「そんな事までこっちは責任とれない」と冷たい態度でした。 年末に好きな人ができたと聞いていたので、まさかその後二人で遊んでもそんなことをしてくるとは思わなかったのですが・・・。 もう一度話し合いをしたら、その時は前回よりは柔軟な態度で「俺が悪かった」とは言っていましたが、それでもそのような冷たい言葉を言われたことが忘れられません。中絶費用は全額負担すると言っています。しかし私にとっては金銭だけの問題ではありません。私にも責任があるのは十分わかっているのでおしかりの言葉もあるかもしれませんが、女側だけが肉体的な損害を受けるという事に納得ができないのです。 こういう場合の責任ってどのくらいとってもらえるのでしょうか?今とても辛いです。

  • 避妊手術に関して

    私は不妊手術を20歳の頃にしましたが、来年結婚の予定あります。 ですが、1度不妊手術したら妊娠はもうできなくなると書いてました。 それは本当なのでしょうか?私は子供が欲しいです。教えてください。

  • 妻としての責任

    2ケ月前に主人が朝まで遊び、その帰りに事故を起こし、今も意識不明の状態です。医師からは、意識の回復は何とも言えないと言われ、意識が戻っても高度の障害は覚悟してほしいと言われました。自分も主人も30代前半、子供もまだ幼く 毎日どうして良いかわからず悩んでいます。主人には以前から迷惑をかけられっぱなしで、家庭でも暴れたりもする事もありました。先日、主人の両親に「子供の面倒を見るので精一杯だ」と言ってしまいました。すると向こうの親は、「この事故は妻にも責任がある。あなたの管理不足のせいだ」と、勝手に事故を起こした息子の事をかばう様な発言をされました。私に一体何の責任があるというのでしょうか?おたくのバカ息子のおかげで、私と子供の一生を台無しにされたと言いたっかたです。もし奇跡が起こるのならば、主人が元の体に戻ってほしいです。その反面、こんな奴のおかげで子供にかわいそうな思いをさせていると憎む気持ちもあります。 以前、家族に迷惑をかけたら離婚すると約束させ、二人で署名捺印した離婚届けがあるのですが、主人が今の状態でも提出できるのでしょうか?

  • 水子について

    妊娠を望んでいる主婦です。 主人は学生時代に二人の女性との間に子供が出来、学生だったという事もあり、中絶の道を選びました。 毎年梅雨の季節になると肩が痛くなるそうで、きっと水子が原因ではないかな?と主人は言います。きちんと二人とも供養をしているようですが、水子が原因で肩が痛くなったりするのでしょうか? 私は2年近く妊娠を望んでいますが、授かる事が出来ません。不妊治療はしていませんが、タイミング療法でも授かる事が出来ません。 主人は自分のせいかもしれないと言いますが、その事が原因で授かる事が出来ないのでしょうか? いろんな質問して本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 未成年同士の妊娠 合意の上でも責任は男に?長文です

    初めまして。  未成年の息子をもつ母です。 お付き合いしていた彼女が初めて我が家に遊びに来た日に 「お腹に子供が・・・」と二人から聞かされ 目の前が真っ暗になりました。 その時、既に妊娠七ヶ月。 選択は産むしかありませんでした。 二人の気持ちは、がんばって育てていくと前向きですが お互い学生で経済力も無く、何をするにも 親の助けなくしてはやっていけないのが現状で まだまだ、子供を育てていくという事が どれ程重大な責任があるのかも解らないで まるでドラマや漫画の主人公にでもなったかの様です。 しかし、授かった子には何の罪もありませんから 幸せになってほしいと思います。 本人達が独立して、ちゃんと子供の親としてやっていけるまでは 親として支えていく覚悟でいます。 ひとつ釈然としないのが、この妊娠が合意の上でも 男側がすみませんでしたと頭を下げ 罵声を浴びされなくてはならない・・・という事です。 息子は、どんなにそうされても仕方ないですが なぜ私達までもが・・・という思いです。 彼女が妊娠七ヶ月まで「反対されるから黙っていた」 事に関しては相手側にも責任はないのでしょうか? 相手の母親は、私よりも一ヶ月も前に 事実を知ったのにもかかわらず 本人達の口から言うまでは・・・と こんな重大な事なのに、こちらには 一切連絡もありませんでした。 言ってはいけない事かとは思いますが もっと早い時期に事実を伝えてもらっていたら 別の選択もできたのでは・・・? 親の意見を言う機会も与えられずに ただ 息子の責任(金銭面)を親である 私と主人で背負っていかなくてはならないのは どうしても心に引っかかってしまっています。 先日、無事に出産を迎え母子ともに健康だったことに 安心した反面、多額の出産費用を出した私達に対して 彼女は、ありがとうの一言もありませんでした。 「たったその一言」と思われるかもしれませんが 本来ならば出さなくてもいい 孫の準備用品の費用出産費用、養育費・・・ 決して裕福な家計ではなく必死で工面している 私達の気持ちを少しは分かってもらいたいものです。 妊娠したら、合意の上でも責任は男にあって 産むしかない時期まで黙っていた彼女には 何の責任もないのでしょうか? 特に、これからその子に掛かる金銭面での責任 そして、こちらが相手に対して精神的に すみませんという姿勢でいなくてはならないのか? 私自身は合意の上であったのならば 責任もお互い様だと思うのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と旦那の不倫で悩んでます

    結婚1年目で、子宮内膜症の者です。 去年の10月頃に、診断され先生には「妊娠すれば治る場合があるから、妊娠希望ならがんばってみて」っと言われ、頑張っていましたが、結局できずに現在に至ってます。 その間に、内膜症の症状は進み、今6.1センチにまで腫れていて、7センチになると破裂する可能性が高いからと先生に言われ腹鏡手術を今月に行います。 術後は妊娠の可能性が高くなるから、子供希望なら術後1年位なにもしないのはもったいないよっと先生に言われました。 しかし、三月頃から旦那の不倫が発覚し、子供を作っていいのか迷っています。 旦那は私と別れその女とやっていきたかったらしいのですが、ふられて私に戻ってきた状態です。 旦那は「もう浮気はしない」っと言っていますが、あっちがダメだからこっちという状態にも腹が立つし、旦那の事を信じれないのもあるので、離婚も考えています。 しかし、こんな身体だけに、術後のチャンスを逃すと子供ができないんじゃないかと考えると、離婚に踏み切れない自分もいます。 だからと言って子供を作っても子供が不幸になるだけかもっとも思います。 術後ピルを飲めば進行を遅らすことはできると先生は言っていましたが、子供を欲しいと思った時にピルをやめれば術後と同じくらいできる可能性はあるのでしょうか? それと、今回手術をして、また腫れてきたらまた手術をしないといけないのでしょうか? そうすれば、その術後に妊娠の確率は高くなるのでしょうか? やはり今回は妊娠は見送るべきですよね??