• 締切済み

子宮内膜症と旦那の不倫で悩んでます

結婚1年目で、子宮内膜症の者です。 去年の10月頃に、診断され先生には「妊娠すれば治る場合があるから、妊娠希望ならがんばってみて」っと言われ、頑張っていましたが、結局できずに現在に至ってます。 その間に、内膜症の症状は進み、今6.1センチにまで腫れていて、7センチになると破裂する可能性が高いからと先生に言われ腹鏡手術を今月に行います。 術後は妊娠の可能性が高くなるから、子供希望なら術後1年位なにもしないのはもったいないよっと先生に言われました。 しかし、三月頃から旦那の不倫が発覚し、子供を作っていいのか迷っています。 旦那は私と別れその女とやっていきたかったらしいのですが、ふられて私に戻ってきた状態です。 旦那は「もう浮気はしない」っと言っていますが、あっちがダメだからこっちという状態にも腹が立つし、旦那の事を信じれないのもあるので、離婚も考えています。 しかし、こんな身体だけに、術後のチャンスを逃すと子供ができないんじゃないかと考えると、離婚に踏み切れない自分もいます。 だからと言って子供を作っても子供が不幸になるだけかもっとも思います。 術後ピルを飲めば進行を遅らすことはできると先生は言っていましたが、子供を欲しいと思った時にピルをやめれば術後と同じくらいできる可能性はあるのでしょうか? それと、今回手術をして、また腫れてきたらまた手術をしないといけないのでしょうか? そうすれば、その術後に妊娠の確率は高くなるのでしょうか? やはり今回は妊娠は見送るべきですよね??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私も子供がほしいと願っている者です。 好きで結婚したのだから好きな人の子供を生みたいと思うのは当然だと思うのですが、質問者さんは旦那さんの子供がほしいですか? 子供が出来るチャンスを逃したくないのは分かりますよ。自分の身体にメスを入れながら授かるチャンスですからね........... 旦那さんに子宮内膜症のことを相談されてると思うのですが、どう思われてるのでしょうか? 自分の妻がそうゆう状態で悩んでいるときに浮気ですか? 悲しいのを越して腹が立ってきます。(スミマセン) どうしろこうしろとは言えませんが十分に考えてください。 子供は夫婦の愛を受けて授かるものだと思いますし、不妊治療を受ければ夫の努力も必要になってきます。 いい回答が出ると良いですね。

283237
質問者

お礼

子宮内膜症は女性の病気だけに、旦那はいまいちわかってないようです。 不倫が発覚して、話し合った時に私が手術の時にデートしようと思っていたなど、私が苦しい、悩んでいる状況にいながら、彼はそんなことを考えていたようです。 もうその発言からして私のことを思っていないのは明らかですよね。 これから長い人生、私が苦しんでいる時に支えてくれるとは到底思えないので、やはり作らないべきですね。 ありがとうございました!!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

筋腫が手術でなくなれば、子宮の中が綺麗になり赤ちゃんがイゴゴチやすくなります。もちろん妊娠しやすくなりますが、また筋腫が出た場合は小さいものでしたら、妊娠して出産したあとで手術も出来ます。 (子宮ガンも初期の段階でしたら、出産のあとに手術です) 筋腫が一度切除されれば、再発する人としない人がいます。 病院でタイミング療法などを行ったいたら、小さいものならすぐ発見できて、早い段階で対処できます。 手術後のピルの服用は効果的ですね。妊娠したら治る場合と同じ効果です。 筋腫の手術が終了したら確実に妊娠する保障はないです。 なんの問題もない人と同じぐらいになっただけなので、妊娠確率は25%ですね。 旦那の不倫のこと、ご自身の精神的なことを含め、今回は妊娠のためよりも、筋腫の手術と経過を大事にされたほうがいいですね。 相手への不信感があると、妊娠しても出産しても豊かな生活は送れませんよね。 早めに離婚して、新しい相手と人生を刻んだ方が私は良いかと思います。 結婚1年目での不倫は、「女癖の悪い」証拠だと思います。 不特定多数の女性と性行為あるかもしれませんので、性病など移されて不妊の原因などになりかねないです。 一人目、二人目を作っていく過程の中、どんどん現在の旦那さんとは離れられないくなると思うので、子作りに関しては真剣に考えた方がいいと思います。 自分のよりより人生を送るためにも、賢明な選択は必要だと思います。

283237
質問者

お礼

そうですね。 子供を作ってしまっては、今以上に離れられなくなるのは必至ですもんね。 このような状況で生まれてくる子供もかわいそうですしね。 今は自分のことだけを考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

未婚女ですが回答させて下さい。 信用出来ない相手との子供、欲しいですか? 浮気男って、何度も繰り返すそうですよ。 子供が出来てから別の浮気が発覚したら…子供も質問者様も可哀相。 まずは手術で身体を治しましょう。 ピルは飲むのを止めたらまた妊娠出来る身体になります。 ご主人と一生添い遂げると決意したら子供を作ったら良いと思います。 迷いがある内は作らない方が良いと思います。

283237
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですよね。 私も今は作るべきじゃないとわかってはいるんですが、 中々術後のチャンスを逃す決意ができなかったのですが、 確かに、旦那との子は欲しくありません。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    左の卵巣が肥大し破裂、腹膜炎も起きて手術しました。 質問したいことは次の通りです。 (1)子宮内膜症になると妊娠出来る確率は何%にまで下がるのか (2)治療後は妊娠出来る確率はどのくらいあがるのか お医者さんに直接聞いてもはっきりとは答えていただけません。 また、 (3)今後ピルを飲み続けるようになるのですが、どの程度飲めばほぼ完治になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 子宮内膜症について

    性行為後に不正出血があり、産婦人科を訪れました。 その結果、子宮内膜症だと診断されました。先生は激しい性行為で炎症を起こしたと 思い、私の膣内を診察したそうですが、実は内膜症と判明しました。 自分がそういう病気になるとは思いもしなかったので、とてもショックです。 思い返せば去年の夏頃から急に生理痛が酷くなり、痛み止めを飲まないと耐えられない程でした。 また、彼との行為も正常位だと大丈夫なのですが(足を抱えて奥まで入れられると痛いです) バックや騎乗位は辛く感じていました。まさかこれられが病気の症状だとは思ってもいませんでした。 今日の検診の他に、癌の検診や性病の検診も同時に行い、2週間後に結果が出るので その時に内膜症の治療法について詳しく決めていこうと言われました。 先生には妊娠が一番良い治療法と言われましたが、私はこの春からようやく新社会人となり 働くことになるので、恐らくピルを服用すると思います。 そこで質問なのですが、子宮内膜症で一番の治療法は妊娠と言いますが 不妊症の原因となっている子宮内膜症を抱えたまま妊娠は可能なのですか? また今の彼氏との性行為は控えたほうがいいのでしょうか? 内膜症が発症している場所は膣の奥ら辺で、卵巣には出来ていないそうです。 奥まで挿入しなければ大丈夫なのでしょうか?また、やはり早い段階で彼には伝えた方がいいでしょうか?(結婚を考えている訳ではないですが 先生には何も言われなかったのですが、私の内膜症が軽いのかどうかも気になります… 重症だったら手術しなくてはならないみたいですが、3月から内定先の研修が始まるので不安でなりません。 その場で「手術しなくちゃいけないね」とは言われてないので、軽い方だと考えていいのでしょうか?

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮内膜症で。

    初めまして。この病気を調べてるうちに、このサイトに辿り着きました。21歳、女です。 9月の初めに不正出血が1週間ほど続いた為心配になり産婦人科に行きました。エコー、内診の検査の結果、子宮内膜症の右側卵巣がチョコレート嚢胞だろうと言われました。嚢胞は8cmだと言われ手術を進められました。ちなみに2回目の診察では7cm。ブニブニしてるものなのでエコーの見方で大きさは変わるとの事。 左卵巣と子宮は正常だとの事で血液検査の結果は正常よりほんの少し高いけど正常範囲との事でした。 悪性の可能性はほぼないとの事でまぁ年齢的にも腹膣鏡の核出手術だろうと。 来週MRIです。その結果後、治療の受ける総合病院に行きます。 8cmとゆ~ことは、かなり重度の子宮内膜症の可能性は高いんですか? 個人差はあるみたいなんですが、大きさが大きさなんでとても不安です。8cm以上で癒着の少なかった方おられますか?? 私の夢は大好きな人の子供を産む事、幸せな家庭を作る事です。もちろん将来妊娠希望です。なので不妊とかになってしまったらすごく辛いです。8cm以上のチョコレート嚢胞があって術後、妊娠された方おられますか??8cmあって腹膣鏡だった方おられますか??術後はやっぱり薬を飲まないといけないですか??再発されてない方はやはりいないんですか?? みなさん術後の検診の間隔とかはどのくらいですか? 毎日不安で泣いてばかりいます。なかなかまだ受け入れられない状態です。 やっぱり普通の生活がしたいですよね。水着だって着たいです。 長々とスミマセン。 たくさん質問してごめんなさい。全部の質問に答えてもらわなくても大丈夫ですので。私自身色々調べましたし本当に個人差のある病気だと思うのですが、みなさんの意見も聞けたら嬉しいです。

  • 子宮内膜ポリープと避妊薬に詳しい方

    海外在住で妊娠希望のものです。 先日子宮内膜ポリープが3つ見つかり子宮鏡で除去手術をすることになりました。 このポリープが見つかるまでに1ヶ月ほど前から通水検査や卵管造影をやりましたが、その間ずっと避妊ピルを飲まされています。理由は内膜を薄く保つためとのこと。今から手術まで3週間待ち、その後2週間がすぎるまでピルを(偽薬を抜いて)飲んで様子をみましょうといわれました。そこで質問させてください。 1.ポリープが見つかってドクターはすぐに手術してくれましたか?(くれそうですか?)予約入れるまでどれいまちましたか? 2.ピルを飲まされた方いらっしゃいますか?またピルを偽薬なしに2ヶ月間飲み続けることは体にわるいと思われますか? 3.術後何日目から子作りOKでしたでしょうか? もちろんそれぞれ状況によって違うとは思いますが、かなり歳なので合計3ヶ月子作りできないと思うと涙がでてきます。 不運にも、最初に出会った不妊専門医の方針でタイミング妊娠法しかしてもらえず、人工授精、体外受精も経験なく41歳になりました。40歳で結婚だったので仕方ないといえば仕方ないのですが、もっと早く医者を代えればよかったと悔やまれます。 どうか、どうかよろしくお願いたします。

  • 子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。

    子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。 手術方法は腹啌鏡手術です。 術後3日までは痛みがありませんでしたがそのあとお腹が張ったり痛み出したりしています。 いつまでそんな状態が続くのでしょうか?

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

専門家に質問してみよう