• ベストアンサー

子宮内膜症(症状が重たくて)出産できた方いますか

29歳未婚です。今年の初め頃に不正出血があり産婦人科へ行くと右の卵巣が腫れている(7cm)と言われ、子宮癌検診、血液・おりもの検査をしました。一週間後に検査結果を聞き行くと、「少し様子を見ましょう三ヵ月後にもう一度来てください」と言われましたが、何だかこの病院に不信を抱いたので三ヵ月後他の病院に行こうと探していた矢先、(生理二日目)夜遅くにお腹に激痛があり救急車で病院に運ばれました。診察後「この痛がり方は普通じゃないし、捻れている可能性があるので卵巣を取りましょう」と言われました。長く付き合っている人がいて来年あたり結婚しようと話をしていて私も彼も子供を望んでいるので、泣いて抵抗しましたが、当然手術となりました。(開腹手術) 術後、先生に「子宮内膜症」と診断されました。嚢腫が破裂していたとの事で卵巣は残して取れる所のみ摘出した事、子宮と卵巣、腸が癒着している事が告げられました。どうしても子供が欲しい事を伝えると「妊娠しにくいが、絶対妊娠が成立しない訳ではないから、術後最初の生理から結婚するまでは薬(ディナゲスト)で治療をして結婚したら自然妊娠できるか試してダメなら不妊治療をしていきましょう。」と先生には言われましたが、妊娠できるか不安で不安で毎日泣いています。 私ぐらい症状が重たくても妊娠・出産できた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

心も体も痛みを受けて大変でしたね。 出産経験者ではありませんが、子宮内膜症です。 貴方様の先生が自然妊娠できないこともないとのことなら信じましょうよ! 上をみても下をみてもきりがないですから。子宮がない人だっておられるし、一方で希望通りに妊娠できる人もおられます。 一人で抱えているとどんどん悲しくなるので、大好きな彼とお話してみては如何ですか? 参考までに私はある時期まで症状が重いと診断されて高額な漢方を飲まされていましたが、病院(クリニック)を換えてから出会った先生には症状は中程度だと言われました。 産婦人科の婦人科よりも婦人科オンリーのことろの方が治療しやすいです。産婦人科ですと小さなお子様を間近にしますので不安が大きくなってしまいます。 私も内膜症で治療、妊娠希望者です。一緒に頑張りましょう!!

rin-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、毎日泣いても、悩んでも切りがないですよね。先生の言葉に可能性を信じて頑張ります! でも、確かに(特にこの病気は)病院・先生の良し悪しで治療、結果が大きく変わってしまう気がするし、産婦人科の婦人科で妊婦さんや赤ちゃんを目にして不安が大きくなってしまう事ありますね。 彼とも、もっと話をして前向きに考えていきます。 お互い、良い方に進んで、妊娠・出産出来る様に頑張りましょう! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

こんばんは。 私も子宮内膜症持ちです。 いろいろと大変でしたね・・でも、卵巣は仮に一つになったとしても二つの時と同じ機能を果たしますし、少しでも残っていれば排卵はおこります。 たしか最近歌手のhitomiさんも、結婚、妊娠されましたが、あの方も以前卵巣嚢腫で手術してますよね(内膜症によるチョコレート嚢腫かどうかは分かりませんが・・) ですが、卵巣が7センチに腫れている時点で、病院側は何らかの治療は普通しますよね・・三ヶ月後に来てくださいというのはかなりびっくりです。手術の目安はだいたい5センチ以上ですし・・。破裂とか茎捻転のおそれがありますしね・・。 つらいかもしれませんが、可能性を信じて頑張ってください。 あと、冷えはかなりよくないので、腰回りを冷やさないように気をつけてくださいね。 お大事にしてください。

rin-22
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます!! 最初に病院に行った時は内膜症の知識も全然なくて(今思うと信じられませんが、病院でも一言も言われなかったので) 一時的なもので、腫れが引く場合もあるので三ヶ月後に…と言われて、そういうものなんだと言われたまま放って置いて… 何で、もっと早く他の病院に行かなかったんだろう、何で、あの病院にいっちゃったんだろうって毎日毎日後悔せずにはいられなかったです。。 hitomiさんが卵巣嚢腫で手術をしてるのは知りませんでした。 症状が違くても、同じ内膜症の人の話を聞けると勇気付けられます。今まで結構、薄着しちゃってたので(若作り^^;?)これからは腰回りの冷えに気を付けます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    結婚して1年少し、結婚当初から妊娠希望の28歳です。 なかなか妊娠できず、最近では生理痛や性交痛もあったので今日病院へ行ってきました。 診断結果はチョコレート嚢腫とのことでした。聞いたことのないものだったので先生に聞くと、いわゆる子宮内膜症とのこと。左側に2cmのが2つあるそうです。そこで質問なのですが、 1、自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのですが、チョコレート嚢腫とはどこにできるものなのですか?先生は左側としか言ってなかったので、子宮の左側なのかと思っていたら、卵巣にもできるようなことが書いてありました。 2、子宮内膜症でも妊娠できると言ってましたが、それは治療をしないと妊娠できないですよね??? 先生は「その部分をいますぐ取り除くほどのものではないし、妊娠してしまえば無くなるからそれが一番の治療です」と言われたのですが… 薬物などの治療をしないで妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症に治療について

    20歳後半、未婚ですが彼氏はいていづれは結婚したいと思っています。 今年に入って生理痛が激痛になり婦人科を受診したところCA125が上昇していて、経過観察することになりました。 左の卵巣が3cm~先月6cm弱まで腫れて、子宮内膜症、卵巣嚢腫という診断を受け、 1ヶ月経過をみて小さくなっていなかったら治療を始めましょうということになりました。 今月、左の卵巣は6cm弱で多少は小さくなっていましたが、さほど変わらず、 来月まで様子みて5cm以上だと手術をした方がいいと言われました。 薬で多少は小さくなるけど5cm以上あると、手術をした方がいいというニュアンスでした。 今は生理以外でも鎮痛剤で我慢できる範囲内の腹痛と腰痛があります。 薬や手術をするのは仕方ないと思うけれど、不安もあります。 妊娠して生理を止めて卵巣が小さくなるのなら、その方がいいと思ってしまいます。 彼に相談したら、健康体で妊娠した方がいいから、手術をした方がいいといいます。彼いわく、卵巣がそんなに腫れているのに妊娠して平気なのかということです。 私が思うに、妊娠して生理が止まれば卵巣も休まるし、 痛みも減少すると思っています。 先生も妊娠できる環境ならそれもいいと言っていました。 子宮内膜症と言われて、治療せず妊娠に至り症状が軽快したかたいますか?また、治療を選択された方、経験などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症気味???

    4月上旬に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしました。 先日定期健診に行ったんですが、嚢腫の方は再発も無く、傷も順調に回復しているとの事でしたが、 『子宮内膜症の気がある』と言われました。 ただし、 『気にしなくていい程度なので生理痛がひどくなったり異常があったらまた来てね』とのことで終わってしまいました・・ やっと卵巣嚢腫を治して元気になっていたのにまた不安なことを言われ落ち込んでいます。 そもそも子宮内膜症「気味」って。。そんな中途半端な状態あるんでしょうか。治療は不要なんでしょうか。進行して悪化する可能性はあるんでしょうか。 先生曰く『子宮がちょっと大きい』そうです。これも意味不明です。 手術も執刀してくださった信頼していた先生なので、これも信じてそのまま様子見でいいのかとも思っていますが、将来絶対子供がほしいのでとても不安で心配です!!! アドバイスや経験者様、知識のある方ご意見をお願い致します。 ちなみにわたくす20代女性・未婚 子宮筋腫あり・生理痛あり(ひどくはない)手術後生理の量が増えました(塊有り) どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜掻爬について

    現在、不妊治療を受けています。検査で子宮の内膜がデコボコしていて、小さいポリープがある事が判明し、治療に結果が出ないようであれば子宮内膜を掻爬してきれいにして精子の着床を良くしましょうと言われていました。人工受精を2回試みましたが、いずれも主人の精子の状況が悪く妊娠に至りませんでした。今回生理が来たら掻爬の手術をしましょうと先生がおっしゃるのですが、不安で仕方がありません。予定だと、そろそろ生理がきそうなんです。手術は半日で終わり、直ぐに自宅へ帰れると聞きましたが、病院から自宅までは1時間程かかる事や、痛さや費用も気になります。不妊治療を受け、子宮内膜掻爬の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか?先生に詳細を聞けたら良かったのですが、その時は不安で頭が真っ白になってしまい聞けませんでした。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「ズルい」という嫌な言葉が口から出てくる心理はなんなのでしょうか。
  • 顔やスタイルが良いから・勉強ができるからこいつは楽してるに違いない、という思考回路がとても恐ろしいです。
  • 5ちゃんねるに入り浸り他人を叩いている層と同じ感じでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう