• 受付
  • 暇なときにでも

心配してくれていないと気分を損ねた母親

• 質問No.9645709
  • 気になる数0

お礼率 34% (203/583)

母親なんですが、病気を患っているんですが、先日体調がどうなのかとメールしたのですが、全然答えてくれず、答えてくれないのならそっとしておこうと思いましたが、どうやら私が頻繁に連絡しないことに気分を損ねて、母親の体調や手術をしたのとかを答える必要がないと思って何も答えなかったようです。
普通なら心配してもっと頻繁に連絡してくるものだと言われ、私が心配していないわけではなく、頻繁に聞くのも悪いかなと思って遠慮していただけでホントはもっとこまめに聞きたかったんだよと伝えても、そんなの今更感があってそんなの後付理由だと言われ相当怒っているようです。
一ヶ月前に体調が悪い時は野菜スープが体にいいんだよと教えて、そのレシピや何故いいのかを書いてある本を送ったのですが、その一ヶ月後に「体調どう?手術したの?」と聞いたのですが、心配していないと思われ気分を損ねたようです。私の姉妹は母親と一緒に住んでいますが、姉妹は病院の手配やら先生に細かく症状を聞いてくれたのに、私はそんなこと1つもしなかったから、私が連絡をしたときは手術を終えて入院していたらしいのですが、伝える必要がないと思って何も言わなかったそうです。私も私なりに、心配して神社に行ってお守りを買って渡したりしていたのですが、手術をしたであろうと思われる一ヶ月後に連絡してきても今更と感じているそうです。そんなの以前、いつ頃手術なのって聞いても今検査中だからまだ分からないと言われたのに、そんな一ヶ月の間に手術をするなんて分からないし、分からないから聞いたのに、そんなに酷いことを私はしたのでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

性格の違いでしょうね。
質問者さんがしたことは「本を送った」「お守りを送った」です。
でも、お母さんは世話を焼いてほしかったのだろうと思います。
野菜スープの本を送るくらいなら、実際に作った野菜スープを差し入れに来てほしかった。そう考える方じゃないかと思います。

また。手術するかどうかわからないという話でしたが、手術するかもしれないという不安をどの程度考えましたか?
病気の時は普段より気弱になります。
だからこそ、精神的な支えがほしかった。
不安を聞いてほしかった。
そういう人は多いです。
質問者さんは、お母さんの不安な気持ちを、どのくらい聞こうとしましたか。

酷いことをしたのではなく、なにもしなかった(聞いてくれなかった)から機嫌を損ねたのだと思いますよ。
そういう方向から、この問題を考えてみてはいかがですか。
  • 回答No.2

普通に仲が良い親子関係なら、お母さんかお姉さんか誰かしらが、今度手術することになりましたと知らせてきそうなものですよね。
母親がわがままだとか、加齢とともに訳がわからなくなっていく話はあるあるなので、あまり気にせず淡々と接するのが良いのではないかと思いますよ。
  • 回答No.1

お母さんが機嫌を損ねても一緒にお姉さんも妹さんも住んでいるのに三人ともあなたには連絡してくれなかったのですか?
今回のこと以前に既にわだかまりがあるような気がするのですが。
あなたには非は無いのでお見舞いに行かれたらどうですか?
行かなければ行かないで益々溝が深まるのでしょうし。
お礼コメント
jarron

お礼率 34% (203/583)

コメントありがとうございます、姉妹からは何も連絡ありませんでした。もう退院はしたみたいで自宅療養らしいです。
また、何か言われるのも悲しいので、その後の体調は気にはなりますが、本人がもう大丈夫と言ってるので、向こうから連絡がくるまでそっとしておこうかなと思います。母に会いに行けば、私を常に嘲笑する姉妹にも会うので、なるべく母の自宅では会いたくないし、かといって退院したばかりの母と外で会うわけにもいかないので。
投稿日時:2019/08/15 01:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。