アルコール依存症で幻覚を見る人との接し方

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症で幻覚を見る人との接し方について悩んでいます。症状は最終段階で、常に幻覚を見ていて、アルコールを飲んでも幻覚症状が抜けないようです。医者からもらった薬の飲み方も疑問です。家族がいるため、対処に不安があります。
  • アルコール依存症の人が酒をやめたいと言っているものの、手に負えず、幻覚で自殺を試みることもあります。女性だけでは対処できず、男性2人がかりでもやっと抑えることができます。どのように接し、対処すればよいのか分かりません。
  • アルコール依存症で幻覚を見る人との接し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

私のいがいと身近な人が、32歳で、アルコール依存症であることがわかりました。 色々、文献を読んで、自分なりに、どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 読めば読むほど、その子の症状は、もう、最終段階、最悪な状態まで来ていて、常に、幻覚を見ていて、アルコールを飲んでも、幻覚症状が抜けないのです。。。 医者でもらった薬も、本当にきちんとした形で、飲めているのか??? 疑問です。 我が家には、幼い子もいるし、まともに、相手をしてあげるのが、怖いんです。 その子は、酒をやめたいという一身で、助けを求めに来ていることはわかるんです。 でも、手に負えなくて・・・ 本人も、覚悟を決め、入院をする!と言ったものの、次の朝には、酒を飲んで、日々の生活の中での出来事が、わかっていないようです。 自分で、首をくくってみたり、幻覚で、恐ろしいものを見ていることがよくわかるんです。誰かが見ていないと、本当に、死んでしまいそうなくらい、全力でやるので、女ではどうにもできず、男二人がかりでも、とめるのがやっとです。 でも、どのように、その話に付き合い、対処したらいいのか、わからないんです。 どうしたらいいのか、教えてください!

noname#79305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.2

なかなか深刻そうな状況ですね。 専門家を頼ってみるのがいいかもしれません。 アルコール依存症者やその近親者を援助してくれる、 公共や民間の相談機関等があるはずなので、 探してみられてはいかがでしょうか? http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

質問者

お礼

アル症について、知れば知るほど、重症であることがわかり、不安です。 アル症専門病院にかかり、また相談に行く予定です。 相談機関にも、頼ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

それって病院変えたほうがよくね? 精神科の治療って、医師との信頼関係、ついては相性が大事なんですよ。事なかれでは済まないこともあります。 暴れて逮捕となれば、強制措置と言うこともあり得るので。

質問者

お礼

お答えくださって、ありがとうございます。 私も、そう、思わずにいられず・・・ 私自身は、まだ、先生にお会いしたことがないので、月曜日に、先生に相談へいこうと思っています。 その結果しだいでは、病院を、変えなければだめかなと、改めて、思いました。

• 2009ken
回答No.1

うつも入ってるのでしょうか? とにかく「病院行く」と言ってる気分のいい時に、強引にでも連れてくしかないでしょう。後は暴れてる時にいっそ警察に通報して、身柄拘束してもらうか。

質問者

お礼

専門の病院は、午前中しかやっていなくて、うちからも、遠く、 幻覚を見ている状態で連れて行っても、先生は、お酒が薬だからといい、 本人の覚悟がなければ入院もできないと言われました。 が、本人は、幻覚と普通の世界が交じり合ったところで生きているようで、 本人の気持ちなどとは、言っていられないんです。 調べてみたところ、最悪の状況みたいですし・・・ 本人も、助けてほしくて、病院に行くといい、入院も、覚悟はしているようなのですが、病院には、そういう人たちばかりだから、先生にわかってもらえるよう、がんばります。