• 締切済み

アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

アルコール依存症で、幻覚を見ているとき、その人の会話に合わせてあげるべきなのか、無視してもよいものなのか、わかりません。 知り合いが、アル症であることがわかったのですが、本人も、お酒を飲みたくなくて、苦しんでいるんですが、病気が許さないようで、調べれば調べるほど、浅い知識では、語れない、アル症について知ることになり、怖いです。 幻覚と、普通の世界が入り混じった状態での生活をしていて、薬も、お酒を飲んでも、幻覚が消えることがない状態まで、おちているんですけど、 専門病院では、入院させてくれず、困っています。 本人も、入院の意思があり、治したくてしかたないんです。 何とか、よいほうほうはないものでしょうか?

noname#79305
noname#79305

みんなの回答

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

なぜ病院が入院させてくれないんですか?

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.2

専門家にお任せしましょう。 『触らぬ神に祟りなし』っても言うでしょう(^_-)-☆ アルコール依存症は、癌より怖い病気とも言われていますょ。。。

noname#115237
noname#115237
回答No.1

アルコール依存症による幻覚であれば、相当の重症ですね。 アルコールを飲んで消えるはずがありません。 アルコールを断つしか直す方法はありません。 専門病院というのは、精神科のある病院ということでしょうか? 入院の意志があるのでしたら、以下の病院はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
noname#79305
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 やはり、アルコール依存症で、幻覚と言うのは、重症なのですね。。。 病院の情報も、ありがとうございます。 また、いろいろ、教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

    私のいがいと身近な人が、32歳で、アルコール依存症であることがわかりました。 色々、文献を読んで、自分なりに、どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 読めば読むほど、その子の症状は、もう、最終段階、最悪な状態まで来ていて、常に、幻覚を見ていて、アルコールを飲んでも、幻覚症状が抜けないのです。。。 医者でもらった薬も、本当にきちんとした形で、飲めているのか??? 疑問です。 我が家には、幼い子もいるし、まともに、相手をしてあげるのが、怖いんです。 その子は、酒をやめたいという一身で、助けを求めに来ていることはわかるんです。 でも、手に負えなくて・・・ 本人も、覚悟を決め、入院をする!と言ったものの、次の朝には、酒を飲んで、日々の生活の中での出来事が、わかっていないようです。 自分で、首をくくってみたり、幻覚で、恐ろしいものを見ていることがよくわかるんです。誰かが見ていないと、本当に、死んでしまいそうなくらい、全力でやるので、女ではどうにもできず、男二人がかりでも、とめるのがやっとです。 でも、どのように、その話に付き合い、対処したらいいのか、わからないんです。 どうしたらいいのか、教えてください!

  • アルコール依存症

    息子がアルコール依存症で困り果てています。 先回は、食事もとらず、結果、栄養障害にて、脳に異常を来し入院、2ヶ月の治療の結果、何とか快復しましたが、 半年後の今回、又、飲酒を始め、先回とは異なり、平然と酒を買いにコンビニは行くようになり、車は取り上げましたが、持ち金が無くなった時が心配でなりません。 何とか酒をやめさせたいのですが、断酒は、本人の意思が第一と言われますし、私も同様に考えます。 本人の様子から、悩んでいるようには感じられるのですが、話をしてくれません。 抗酒剤という薬があると聞きましたが、 医師の診断により処方されると聞きました。 これに変わるような、薬はないのでしょうか。 年齢は28才と未だ若く、このままで人生を棒に振ることになっては、哀れです。何方か、良いお知恵をお貸し下さい。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • 父親がアルコール依存症で困っています。

    今年60歳で定年になった父親が、アルコール依存症で一日中酒を飲んで寝ています。まともな会話も出来ない状態で、病院にも行きません。アルコール依存症の専門病院に先日行ったのですが(父親は同行せず)、本人の治す意思が無ければ病院に来ても意味が無いと言われました。無理やりでも病院に連れてった方がいいか迷っています。拘束力が有る病院(精神病院?)に連れてった方がいいのか・・・。だれか助けて下さい。

  • アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか?

    アルコール依存症の人は4ヶ月間断酒できませんか? ずっと夫がアルコール依存症なのではないかと思っています。 ただ先日事故により入院した際さすがに病院では飲めませんので、入院期間中はもちろん断酒していました。 ということはアルコール依存症ではないのでしょうか?特にお酒が飲めなくて苦しいということもありませんでした。 もともとお酒をやめる気がありませんので、退院した今はまた飲酒しています。 本当かわかりませんが、しばらく飲まなかったからそんなに飲まなくてもよくなったとか言っています。 入院前から週に2日くらいは飲まない日を作ることはできていました。 ただ飲み始めるとコントロールできない、家に帰るまで飲むのを我慢できず、私がやめるよう頼んでも道端や電車で缶ビールを飲む、大切なものをなくしたり、外で寝たり、料理に火掛けたまま寝たり、しまいには事故を起こしたりなどしました。 何度も喧嘩して、もうしないと本気で約束しても同じことを繰り返しました。 本人にしてみれば、お酒をやめる必要性を感じていないからやめないが、やめようと思えばやめられるという気持ちのようです。 彼はアルコール依存症でしょうか?このままにしておいて、大丈夫でしょうか? 子供が欲しいのですが、本音を言えばこの人の子供を産むのが不安です。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症について

    こんにちは。皆様の意見をお聞かせくださいませ。 アルコール依存症のインフォを集めていた時に過剰飲酒によって家族へ与える精神的なダメージ(夫婦不仲やそれから子供へ与える悪影響)も依存症の判断基準に数えられるような事を見たのですが、 夫が言うには、アル症の基準は飲酒に寄る怪我、飲酒運転、命に関わる事故だといいます(その飲酒した本人に大酒を飲んだ事に寄ってトラブルが起きた時のみ)。酔っ払って周りに絡んで精神的なダメージを与える事は違うといいます。それはその絡まれた人の理解が薄いとも言います。どうでしょうか?

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • アルコール依存症にならない酒の飲み方。

    アルコール依存症にならないお酒の飲み方はありますか?飲まないなら飲まなくてよい の ですが今後の人生において酒との付き合い方で教訓にしたいと思います。専門家の方、よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう