Gmailの送受信について

このQ&Aのポイント
  • Gmailの送受信について判らない。旅行先で自宅メールを見る方法は?自動的に未開封メールをモバイルパソコンに転送可能か?ODNを使用したいが二台目のPCは無料で加入できるか?アドレスは変更されるのか?送信メールの送信人表記に変更はあるのか?
  • Gmailの送受信について教えてください。旅行中に自宅メールをチェックする方法は?未開封メールを自動的にモバイルパソコンに転送可能か?ODNを使いたいが2台目のPCは無料で加入できるか?現在のアドレスは使えるのか?送信メールの送信者表記は変わるのか?
  • Gmailの送受信に関して教えてください。旅行中に自宅メールを確認する方法は?未開封メールを自動的にモバイルパソコンに転送できるか?ODNを使用したいが2台目のPCは無料で加入可能か?現在のアドレスはどうなるのか?送信メールの送信人表記は変更されるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの送受信について

検索したのですがメールについて判らないので教えて下さい。 この度バイクで旅に出ます。 自宅のPCはXP、アウトッルックエクスプレス(E-mail)を 使って居ます。 プロバイダーは ODN です。 旅にはモバイルパソコンを持って行きますが プロバイダーには入っていず、 Gmail を使います。 1)、旅先で自宅メールを見る方法 (家内が自宅に居ますがPCの電源を入れる程度の ことは出来ます。メールは電源ON時に開くようにしました) 2)、その際開いたメールの未開封分を自動的に 持参モバイルパソコンのメールに転送できませんか? 3)、出来ればモバイルPCもODNを使いたいのですが 二台目のPCも無料で加入できますか? 4)、出来るとしたら今使っているアドレスはどうなりますか?   別のアドレスが出来るのしょうか? 5)、加入できずGmailを使うとして 送信メールの送信人の表記が今までと変わりますか? (別人からと開封してもらえないかもしれない・・・) 素人の質問で正しい言い回しでないかもしれませんが 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>何がIDなのか? ODNと契約したときに、書類が送付されなかったでしょうか? それがないとインターネットにも接続できないはずですが。 その中に、IDやパスワードが書かれているはずです。 もしもお分かりにならないなら、ODNのサポートへ電話した方が良いですよ。

tibisensan
質問者

お礼

violet430さん 有り難う御座いました。 ODNに電話で問い合わせ 直接オペレーターから指示頂き解決しました。 モバイルパソコンもアウトルックエクスプレスで 自宅のメルアドのまま使えるようにしました。 新たにモバイルを増やしても無料だし Gmailと違って今までと同じ画面での 操作で出来るので慣れもあり良かったです。 解決まで行きましたので報告いたします。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>もしくは方法が載っているページが有りますか? 電子メールの設定・変更 http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html >また、モバイルPCはダメということですね。 モバイルPC=持ち運び可能なパソコン と言う意味ですが・・・。 モバイルPCとインターネットへのアクセス手段(プロバイダと通信回線)を組み合わせる事でインターネットが可能になります。 パソコンのインターネットへのアクセス設定は各自が行う必用があります。 パソコンによっては携帯電話の通式モジュールを内蔵していてオンラインで携帯電話会社と契約して利用可能なものもあります。 通常は携帯各社の通信カードを契約して利用するのが一般的です。 また、無線LANカードがあればフリーの無線LANスポットなどで通信を行う事が可能です。 プロバイダによっては通常プランの付帯機能としてモバイルアクセスが可能な所もあります。 現状では、オプション加入する方が新規にプロバイダ契約するよりも遙かに安価な方法になります。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page036.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?wdycf=service http://www.freespot.com/ >設定方法のページ有ったら教えて下さい。 プロバイダHPに貴方の知りたいことは大抵載っています。

tibisensan
質問者

お礼

hana-hana3さん いろいろ有り難う御座いました。 ページを開いてもよく判らない言葉ばかりで 悩みましたが結局ODNに電話して オペレーター指示で解決出来ました。 書き込みの中の無線ランは勉強したいと思います。 以上解決しましたがご報告まで。

• violet430
回答No.2

WEBメールでは駄目ですか? http://www.odn.ne.jp/webmail/login.html

tibisensan
質問者

お礼

violet430さん。 有難う御座います。 メールってWEBを使ってるんですよね。 WEBメールって???? 開いた所IDとか書き込み有って 何がIDなのか??? 何だか良く判りません。 折角書いて頂いたのに済みません。 PCには詳しくないので、トホホです。 難しくて・・・・

• hana-hana3
回答No.1

1.2 持ち歩くパソコンのメール設定を自宅の物と同じに設定するだけ送受信可能です。 3 モバイルオプション(有料)に加入して、パソコンと接続した携帯やPHSからアクセスするだけです。 4 アドレスも同じです。 5.Gmailへ転送して利用する事も可能でしょう。 差出人表記も自由に設定出来ます。 ODN モバイル接続オプション http://www.odn.ne.jp/service/mobileoption/index.html

tibisensan
質問者

お礼

hana-hana3さん 早速の返信有難う御座います。 1,2)、の方法が判りませんが   教えて頂けますか?   もしくは方法が載っている   ページが有りますか? 3)、携帯、PHSは有料なんですね。   これは使って居ないです。   また、モバイルPCは   ダメということですね。 5)、これも方法が・・・?     設定方法のページ有ったら教えて下さい。 宜しく御願い致します。