Gmailの送受信について

このQ&Aのポイント
  • Gmailの送受信について判らない。旅行先で自宅メールを見る方法は?自動的に未開封メールをモバイルパソコンに転送可能か?ODNを使用したいが二台目のPCは無料で加入できるか?アドレスは変更されるのか?送信メールの送信人表記に変更はあるのか?
  • Gmailの送受信について教えてください。旅行中に自宅メールをチェックする方法は?未開封メールを自動的にモバイルパソコンに転送可能か?ODNを使いたいが2台目のPCは無料で加入できるか?現在のアドレスは使えるのか?送信メールの送信者表記は変わるのか?
  • Gmailの送受信に関して教えてください。旅行中に自宅メールを確認する方法は?未開封メールを自動的にモバイルパソコンに転送できるか?ODNを使用したいが2台目のPCは無料で加入可能か?現在のアドレスはどうなるのか?送信メールの送信人表記は変更されるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの送受信について

検索したのですがメールについて判らないので教えて下さい。 この度バイクで旅に出ます。 自宅のPCはXP、アウトッルックエクスプレス(E-mail)を 使って居ます。 プロバイダーは ODN です。 旅にはモバイルパソコンを持って行きますが プロバイダーには入っていず、 Gmail を使います。 1)、旅先で自宅メールを見る方法 (家内が自宅に居ますがPCの電源を入れる程度の ことは出来ます。メールは電源ON時に開くようにしました) 2)、その際開いたメールの未開封分を自動的に 持参モバイルパソコンのメールに転送できませんか? 3)、出来ればモバイルPCもODNを使いたいのですが 二台目のPCも無料で加入できますか? 4)、出来るとしたら今使っているアドレスはどうなりますか?   別のアドレスが出来るのしょうか? 5)、加入できずGmailを使うとして 送信メールの送信人の表記が今までと変わりますか? (別人からと開封してもらえないかもしれない・・・) 素人の質問で正しい言い回しでないかもしれませんが 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>何がIDなのか? ODNと契約したときに、書類が送付されなかったでしょうか? それがないとインターネットにも接続できないはずですが。 その中に、IDやパスワードが書かれているはずです。 もしもお分かりにならないなら、ODNのサポートへ電話した方が良いですよ。

tibisensan
質問者

お礼

violet430さん 有り難う御座いました。 ODNに電話で問い合わせ 直接オペレーターから指示頂き解決しました。 モバイルパソコンもアウトルックエクスプレスで 自宅のメルアドのまま使えるようにしました。 新たにモバイルを増やしても無料だし Gmailと違って今までと同じ画面での 操作で出来るので慣れもあり良かったです。 解決まで行きましたので報告いたします。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>もしくは方法が載っているページが有りますか? 電子メールの設定・変更 http://www.odn.ne.jp/service/mail/guide/setting_mail.html >また、モバイルPCはダメということですね。 モバイルPC=持ち運び可能なパソコン と言う意味ですが・・・。 モバイルPCとインターネットへのアクセス手段(プロバイダと通信回線)を組み合わせる事でインターネットが可能になります。 パソコンのインターネットへのアクセス設定は各自が行う必用があります。 パソコンによっては携帯電話の通式モジュールを内蔵していてオンラインで携帯電話会社と契約して利用可能なものもあります。 通常は携帯各社の通信カードを契約して利用するのが一般的です。 また、無線LANカードがあればフリーの無線LANスポットなどで通信を行う事が可能です。 プロバイダによっては通常プランの付帯機能としてモバイルアクセスが可能な所もあります。 現状では、オプション加入する方が新規にプロバイダ契約するよりも遙かに安価な方法になります。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page036.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?wdycf=service http://www.freespot.com/ >設定方法のページ有ったら教えて下さい。 プロバイダHPに貴方の知りたいことは大抵載っています。

tibisensan
質問者

お礼

hana-hana3さん いろいろ有り難う御座いました。 ページを開いてもよく判らない言葉ばかりで 悩みましたが結局ODNに電話して オペレーター指示で解決出来ました。 書き込みの中の無線ランは勉強したいと思います。 以上解決しましたがご報告まで。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WEBメールでは駄目ですか? http://www.odn.ne.jp/webmail/login.html

tibisensan
質問者

お礼

violet430さん。 有難う御座います。 メールってWEBを使ってるんですよね。 WEBメールって???? 開いた所IDとか書き込み有って 何がIDなのか??? 何だか良く判りません。 折角書いて頂いたのに済みません。 PCには詳しくないので、トホホです。 難しくて・・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.2 持ち歩くパソコンのメール設定を自宅の物と同じに設定するだけ送受信可能です。 3 モバイルオプション(有料)に加入して、パソコンと接続した携帯やPHSからアクセスするだけです。 4 アドレスも同じです。 5.Gmailへ転送して利用する事も可能でしょう。 差出人表記も自由に設定出来ます。 ODN モバイル接続オプション http://www.odn.ne.jp/service/mobileoption/index.html

tibisensan
質問者

お礼

hana-hana3さん 早速の返信有難う御座います。 1,2)、の方法が判りませんが   教えて頂けますか?   もしくは方法が載っている   ページが有りますか? 3)、携帯、PHSは有料なんですね。   これは使って居ないです。   また、モバイルPCは   ダメということですね。 5)、これも方法が・・・?     設定方法のページ有ったら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • Gmailは○○○@xxx.comで送受信できるのですか?

    私は普段○○○@nifty.comというアドレスでメールを利用しています。 いまGmailについてネットで調べているのですが、メーラーとGmailをIMAPでつなぐと以下のようなことができるという認識であっていますでしょうか? 1.○○○@nifty.comが受信したメールをGmail側で受け取れる→メーラーで見れる 2.メーラーでGmailのアカウントから○○○@nifty.comとして送信できる 3.複数のPCでメーラーのGmail接続設定を同じにすれば、どのメーラーでも一つのメーラーを操作しているように、操作履歴(メールの開封や移動、削除など)が同一に見える 4.自分のPCにメールを溜め込む必要がない ほかにも便利な使い方がありましたら教えてください。使っているメーラーはThunderbirdです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OEの保存メールをGmailに移行する

    今まで、メールはOEでプロバイダー(ODN)から使用していましたが、この度、プロバイダーは解約して、Gmailに変更しました。 そこで、OEにたまっているメールをGmailに移行したいのですが、 分かりやすい方法はないでしょうか? アドレス帳はインポート機能があったので簡単にできましたが、 メールにたいしては見当たらなくて…。 できれば、送信者名や受信日時もそのままでしたいのですが…。 なにか良い方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Gmail経由でのBeckyでの送受信について

    SPAM回避の目的で、契約プロバイダ(BBIQ)のメールサーバーに届いたメールをGmailのメールサーバーに自動転送し、Gmailで振り分けられたスパムでないメールだけをBecky!2でgmailから受信しています。 ところが問題点が発生。 (1)Beckyから自分のアカウント(BBIQ)宛てに送信したテストメールが、GmailのWEB画面では受信できているのに、なぜかBeckyで受信できない。 (2)Beckyから送信すると、自分のアドレスがGmailのアドレスになってしまし、受信者を混乱させる恐れがある。 上記2点の解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • gmailの設定について

    gmailの設定についておしえてください。 ○仕事とプライベートでメールアドレスを使い分けていたのですが、このたび、gmailを使い始め、すべてのメールアドレスをWEBメール管理しようとしました。 ○自宅pcでは、使い慣れたメーラーを利用してメールを送信しようとしたのですが、gmailの転送設定した後からメーラーでの送信は(554)エラーとなり送信できなくなりました。 ◎WEBメール管理とメーラーからメール送受信できる設定方法をお教えいただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • nPOPQでGmailを送信・受信すると

    タイトルの件について質問致します。 nPOPQでGmailを読む事のメリットはどういった点でしょうか? 現在、プロバイダからのアドレス(OCN)を2つ取り、仕事で代表と個人とに使い分けています。 またGoogle カレンダーを使いたかったのでついでにGmailも持っていますが、あまり使っていません。 メインのPC以外のPCでもUSBメモリーに入れて持ち運べてどこからでもメールが使えるという事で 評判の良さでnPOPQを使ってみようかと思っています。 また、GmailをnPOPQで受信・送信されている方もいるようです。 しかし、GmailでOCNのメールを受信・送信できるようにしてしまえば、ウェブが使える環境なら現実的にはどこからでもメールチェック、送信ができますよね? それをわざわざnPOPQで受信送信するメリットってあるのでしょうか? Gmailだけでは出来ず、そこにnPOPQなどのメーラーをかませる事で得られるメリットはありますでしょうか? またこういったテクニックで便利なものがあったら一緒に教えて頂ければ助かります。 実際の私の使い方としては自宅に複数台のPCがあり、LANで繋がっています。そのどこからでも メールが確認できるようにしたいのです。また、携帯のアドレスに来るメールもそれへの返信もPCで 一元管理できると更に楽だと思います。 頻繁に外出するわけではないので、自宅以外のPCでのメールチェックはそれほど重視しませんが、 それも出来れば越したことはありません。 これらはGmailだけで何とかなりそうですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信

    契約しているプロバイダのメールをGmailへ転送しています。 プロバイダの迷惑メールフィルタをすり抜けた迷惑メールも、 Gmailでは迷惑メールと認識してくれて、 またIMAP設定のため、iPhoneや他のPCからアクセスした場合でもサーバーに反映されるので、便利に使用しています。 PCのメールソフト上で、Gmailを使用してプロバイダのメールアドレスからメールを送信したいのですが、設定がうまくいきません。 WEB上で設定→アカウント→他のメール アドレスを追加で設定しても、 確認メールが送信されてきません。 WEB、PC、iPhoneのどれからでもGmailアカウントを使用して、 プロバイダのメールアドレスで送信したいのです。 受信はGmailへ転送しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • Gmailの送信サーバーだけ使えますか?

    プロバイダから支給されているメールアドレスをメールソフトBeckyにて使っています。ただどうも、送信サーバーの調子がおかしいようで、ごくまれに送信済みのメールが、相手に届いていないことがあるようです。受信には問題はないように思えます。 そこでGmailのSMTP送信サーバーを使うことはできますでしょうか? メールソフト設定で、送信主アドレスとPOPサーバーはプロバイダのままで、SMTPだけをGmailに変えることはできますか?

  • Gmail経由のメールアドレス送受信について

    迷惑メールがここ最近急増したので、迷惑メール対策として Gmailを使用しようと考えております。 しかしいまさらメールアドレスの変更は事情があって厳しいので、なんとか今のままのメールアドレスで受信できないものかと思い検索していれば、プロバイダメールからGmailに転送してやればいいということが判明しました。 しかしそれをやると、受信はうまくいけるのですがあくまでGmailのアカウントとして受信してしまうので、返信もGmailのアドレスになってしまいます。 そうではなくて、Gmail経由で受信したあとプロバイダメールとして受信する方法はないのでしょうか?(説明が悪くて申し訳ありません) 一度プロバイダのほうの転送設定からGmailのほうに転送するように設定して、Gmailのほうの設定で今度は逆にプロバイダのほうに転送するようにしてみたのですが、これはダメらしく「メッセージがループしています」というエラーが出てきました。

  • 複数のアカウントがあるGmailをiPhoneで使う設定

    現在パソコンのGmailでYahooメール、プロバイダのOCNメール、Google Apsの独自ドメインのメールを統合(?)して使っています。返信メールも受信したアドレスから送信できます。 これと同じことをiPhoneでもしたいのですが、どのような設定があるでしょうか。 色々ネットで調べてやってみたのですが、iPhoneから送信する場合はすべてGmailのアドレスになってしまったり、送信元を選択できても送信メールがパソコンのGmailに残っていなかったり、imapなどの事がよくわからず困っています。 そもそもこれは可能でしょうか。ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。