Gmail経由のメールアドレス送受信について

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メール対策としてGmailを使用する方法について検討中ですが、メールアドレスの変更は難しいため、現在のアドレスで受信できる方法を探しています。
  • プロバイダメールからGmailに転送すると、Gmailのアドレスで受信できますが、返信もGmailのアドレスとなってしまいます。Gmail経由で受け取ったメールをプロバイダメールとして受信する方法はありませんか?
  • 転送設定をプロバイダの方からGmailに設定し、Gmailの設定で逆にプロバイダの方に転送する方法を試しましたが、メッセージがループしてエラーが出ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail経由のメールアドレス送受信について

迷惑メールがここ最近急増したので、迷惑メール対策として Gmailを使用しようと考えております。 しかしいまさらメールアドレスの変更は事情があって厳しいので、なんとか今のままのメールアドレスで受信できないものかと思い検索していれば、プロバイダメールからGmailに転送してやればいいということが判明しました。 しかしそれをやると、受信はうまくいけるのですがあくまでGmailのアカウントとして受信してしまうので、返信もGmailのアドレスになってしまいます。 そうではなくて、Gmail経由で受信したあとプロバイダメールとして受信する方法はないのでしょうか?(説明が悪くて申し訳ありません) 一度プロバイダのほうの転送設定からGmailのほうに転送するように設定して、Gmailのほうの設定で今度は逆にプロバイダのほうに転送するようにしてみたのですが、これはダメらしく「メッセージがループしています」というエラーが出てきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>そうではなくて、Gmail経由で受信したあとプロバイダメールとして受信する方法はないのでしょうか?(説明が悪くて申し訳ありません) 厳密に言えば不可能です。 fromアドレスをGmail以外のアドレスにすることは可能ですが、Gmailから送信したという痕跡はメールヘッダに残ります。 代替案としては、Shurikenの様なマルチアカウント対応のメールソフトでプロバイダメールとGmailを送受信し、Gnailへ届いたメールをプロバイダのメールサーバから送信するようにアカウントを切り替えれば可能です。

nobuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一応Thunderbirdを使用しているので、 代替案を使用させてもらいます! ありがとうございました!