• 締切済み

発電機設備について

kenkendaの回答

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

何の目的の質問かは解りませんが--- 大きく分けて2種類があります。 1.建築物の目的(用途)により、建築基準法・消防法により設置されているもの 2.電気料金等の軽減のために設置されているもの があります。 いずれにしても、用途(発電設備より供給される負荷の種類)により運用出来る時間(燃料の量と言う方がわかりやすいかも)と発電できる容量が決められて、または決めています。 詳細は、その道の専門書・専門家にお聞きください。

関連するQ&A

  • 蓄電池と発電機・・・

    いつもお世話になります。 鉛蓄電池や発電機について、法定点検が必要であるような気がしつつも当社では出来ていないような感じがします。その為、いろいろネットで調べたものの良く分かりません。教えて下さい。 何となくですが、消防法や建築基準法で規定されているような感じですが、蓄電池でも発電機でも用途によってはいる、いらないと感じられます。 弊社では、蓄電池や発電機を以下の用途で使用していますが、どれが何に規定されてどの程度の点検が必要なのかを教えて下さい。 尚、発電機については保安規定に基づいて点検しています。 ■蓄電池(鉛)  ・発電機起動用  ・工場内非常照明用 ■予備?非常?用発電機  ・排水ポンプ等の水防設備の停電バックアップ(200~450kVA)  ・消火栓等を含む回路の停電バックアップ(300kVA程度)  ・重要PC及びそれようの空調設備(200kVA程度)  ・工場内非常照明 ■その他  ・建築基準法に基づいて設置?した非常照明(100灯/1工場 くらい) 本来であれば法律カテとも思いましたが恐らくはこちらの方が詳しいと思いましたので・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • 非常用発電機と予備発電機の違いについて

    建物等のバックアップ電源として発電機を設置している 場合に、「非常用発電機」と呼ぶ場合と、「予備用 発電機」と呼ばれる場合があると思います。 この「非常用」と「予備用」には何か明確な区別が あるのでしょうか? 消防法や建築基準法で明記されているのかとも思い ましたが、見つけられなかったもので・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 屋内発電機の排風ダクト防火ダンパーの取付基準

    屋内発電機のラジエータの排風をダクトで屋外に出すのですが、排風ダクトのウェザーカバーをFD付きにすべきなのでしょうか? 設置場所は養護施設の発電機室で、RC造です。 建築基準法のどれにあたるのかがよく分かりません。 消防法では、防炎防火対象物には適応されていました。(消防法第8条の3第1項(6)ロ、ハ) 準不燃材・不燃材・難燃材というのも古い建物なのでどの材料が当てはまるのかよく分かりません。 防火ダンパーの取付基準を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 非常用電源と自家発電機

    建築で言う非常電源と自家発電機はほぼ同じものと考えていいですか? 消防法関連の書類に「非常電源」とあって、建築の排煙関連の書類に「自家発電機」とあったんです。 またそれらは軽油を使ったガスタービンによるものが良いですか?

  • 蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電

    蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電機があります。その発電機は停電した場合に非常照明などに電気を供給するためのものと思うのですが、その他に蓄電池設備もあります。 蓄電池設備は非常電源のバッテリーですよね。 この前人から蓄電池はいったいどういうときに使うんですか?と聞かれたときにうまく答えれませんでした。 この蓄電池設備はいったいどんなものか、また発電機との違いなど詳しく教えてください。 人から蓄電池設備のことを聞かれても答えられるようにお願いします。

  • 非常用発電機設置に関する法的根拠は?

    電気工学のカテゴリーが無いので科学で質問します。 スーパーや病院などでは電力会社からの送電が停止した場合に備えて非常用発電機を設置している個所が沢山あります。 自主的に設置するケースを除き法令上の設置義務がどの法令の何条にあるのか教えて下さい。 (電気の法令(電気事業法)では無いようです。消防法か建築基準法ではと思うのですが?)

  • 節電対策で発電機を検討したいのですが

    ある製造業に務めております。 電気量15%削減に対して、発電機を導入し約15%を削減できないか検討しております。 工場の契約電力は800kwくらいで20%分(160kw)の設備を発電機で電気供給したいと考えております。 120kwの内訳は55kwのインバータ式コンプレッサ2台とエアコン約7kw×7台で考えております。 夏場と冬場を発電機で動かし、電気を使わない閑散期は電力会社の電気で動かそうかと考えおります。 (1)このような使い方でなにか問題はあるでしょうか? 発電機メーカーさんは発電機の容量を400kwくらいのものを選定すれば大丈夫だとおっしゃっていますが…。(インバータ機DCリアクトルがあるので問題ないと言っていました) 安定した電気供給ができるか不安に思っているのですが。 (2)またもしコンプレッサー2台が別々のキューピクルから電気供給されていた場合、発電機1台でそれらを電気供給し、不必要なときは電力会社の電気で動かすようなことはできるのでしょうか? (今回のコンプレッサとエアコンはすべて同じキューピクルからですが) (3)このような方法で発電機と電力会社の組み合わせをされている企業さんはいますか? または実例を知っていますか? 発電機導入に関しては大気汚染法や消防法の届出、また納期の問題など不安を感じて おりますが、現在生産の夜勤へのシフトも困難な状況でありまして、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  •  私は、勤務する工場で安全担当をしていて、工場内の消防設備等を維持管理

     私は、勤務する工場で安全担当をしていて、工場内の消防設備等を維持管理する係りです。私の勤務する工場では、同一敷地内に危険物施設である工場棟とそうではない工場棟が混在しており、隣接しているため消防用水の設置基準には合致していますが、それぞれを消防用水の適用がある建物として包含すべきなのでしょうか?危険物施設の工場などには消防法第17条関係は適用しなくてよいと思うのですが、いかがでしょうか?  所轄の消防署へも相談して回答待ちの状態ですが、広く意見を聞きたかったため質問を掲載いたしました。  よろしくお願いします。

  • 発電機について

    誘導発電機と同期発電機をそれぞれ持つ発電設備がある。 同期発電機を持つ発電設備を起動し、その発電機からの励磁電流を利用し、誘導発電機を起動する場合、同期発電機の容量は誘導発電機の容量に対してどれぐらい必要でしょうか? 大きな誘導発電機を小さな同期発電機の励磁電流で起動することができるのでしょうか?

  • 非常用発電機の設置について質問します

    古いオフィスビル(昭和46年竣工、自社使用)で非常用発電機がありません。 地下にはスペースがなく、屋上は耐荷重に問題がありそうです。 消火設備は消火栓ポンプがあり、排煙装置はありません。 非常灯・誘導灯は内蔵バッテリーで対応できています。 現在の消防法では非常用発電機は必須ですが、永年指摘もなく過ごしていますが、今回の震災 でオーナーが不適合ではないかと不安がっております。 そこで質問ですが、永年放置していた経緯が不明なのですが、法の適用除外等が有ったのでしょうか? また、非常用発電機の義務が生じた場合その対応策は何かあるのでしょうか?(発電機以外で)