• 締切済み

「boss」の語源は「坊主」?

司馬遼太郎の随筆に次の一節があります。 坊主という言葉は、はじめは坊の主ですから尊敬された言葉だったのでしょう。ところが、後にキリシタンが布教のためにやってきてーーーとくに真宗坊主に対してだと思いますがーーー坊主が邪魔だなどと、宣教師達はローマやゴヤへの報告書に盛んに書きます。ボンズという発音ですが、それがボスになったという説があります。得体の知れない影響力を持つ人間のことをボスというのが、ヨーロッパではちょっとした俗語として流行り、やがて英語のほうに入り込んで、アメリカで広く用いられるようになったという説があります。 ほんとうに「boss」の語源は「坊主」なんでしょうか。 (司馬遼太郎も?のようですが・・・。)

• 英語

みんなの回答

• Agee
回答No.1

いくつかの辞典を参照しましたが、オランダ語の"baas"=master(親方)が語源だそうです。