• 締切済み

「boss」の語源は「坊主」?

司馬遼太郎の随筆に次の一節があります。 坊主という言葉は、はじめは坊の主ですから尊敬された言葉だったのでしょう。ところが、後にキリシタンが布教のためにやってきてーーーとくに真宗坊主に対してだと思いますがーーー坊主が邪魔だなどと、宣教師達はローマやゴヤへの報告書に盛んに書きます。ボンズという発音ですが、それがボスになったという説があります。得体の知れない影響力を持つ人間のことをボスというのが、ヨーロッパではちょっとした俗語として流行り、やがて英語のほうに入り込んで、アメリカで広く用いられるようになったという説があります。 ほんとうに「boss」の語源は「坊主」なんでしょうか。 (司馬遼太郎も?のようですが・・・。)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.1

いくつかの辞典を参照しましたが、オランダ語の"baas"=master(親方)が語源だそうです。

関連するQ&A

  • 日本語の愛という言葉と文字の由来をおしえてください

    中学か高校の頃の教科書で、 日本にキリシタンが伝来したころ、愛ということばが日本語にはなかったので、困った宣教師たちは、ご大切、という単語をつかって布教活動をした、 …というエピソードを学んだ記憶がありました。 でも考えてみると、「愛という漢字」は古くから中国から伝来してあっただろうに?と思うのですが、 日本語での、愛、という文字とことばの意味には、どんないきさつがあって今のような「愛」が出来あがったのでしょうか? なんか質問文の日本語がうまく言い表せないのですが、ピンと来て下さった方、どうかよろしくおねがいします^^

  • 幕末期の裏工作

     下記は、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」の一節です。  大久保にはそれをやる能力がなかったわけでなく、かれが幕末において担当した革命政略というのは、ほとんどがそれであったといっていい。西郷が立業をやり、大久保が寝業を担当した。物事の変革をきらう保守家の島津久光をなだめたりすかしたりして藩の方向を倒幕へもってゆき、さらに幕末のぎりぎりの段階で上洛し、岩倉具視と組んで親王や公卿に裏工作をほどこしたときは、ずいぶん藩の金をばらまいた形跡がある。岩倉が、明治後、ふと雑談の席で洩らして、  「当時、自分と大久保がやったことは、双方、死んでも口外できぬことが多い」 といったことがあるのは、その裏工作の苛烈さをにおわすものといっていい。  質問は、幕末期に大久保利通と岩倉具視によって行われた「裏工作」にはどんなものがあったのでしょうか???ということです。  私の承知しているところでは、「孝明天皇の毒殺説」というのも、それに該当するのではないかと思いますが、「双方、死んでも口外できぬことが多い」と言っているのですから、想像するか、学説によるしかないと思いますが、もっとあると思います。それを教えて欲しいのです。

  • 坊主丸儲けの語源は・・・?

    何故 「坊主丸儲け・・」と言うのですか?

  • 「三日坊主」の語源・・・諸説あるらしいけど、皆さんも想像・創造してみて下さい

    「三日坊主」・・・なにか意味不明の言葉だなあ、という気がして、語源を調べてみましたら、諸説あるそうです。 (1)とりあえず食うために、修行もせずに坊主になったことから (2)たった3日で、悟りを啓いた僧がいたことから (3)愛知県の「三ツ塚」にいた、なまぐさ坊主から ・・・どれも、なかなか面白い説ですが、これに負けない、皆さんの自説をご披露していただけませんか? 想像はもちろん、創造も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • ボスの倒し方

    天地創造というSFCのゲームにハマってるんですが、 スペインの城の宝石がまわりにグルグル回ってるボスがどーしても倒せません。与えられるダメージが2とか3だし、4発ぐらい食らったら死ぬし・・・ だれか助けて下さい。

  • BOSS

    ドラマBOSSで なるみりこちゃんが やっている仕事は なんてゆう仕事ですか? 名前とか分かるかた おしえてください!!!!

  • ボスについて

    一般的にどのように考えられるのか或いは実験をしたことある方がおられましたら教えてください。 たとえば、直径5mm、高さ5mmのボスを成形するとします。 ボスの頭のヒケで頂点部分が角でなくR0.5になったとします。 もし、直径1mm、高さ1mmの場合R0.1のように相似になりますか? それともR0.5になりますか? よろしくお願いいたします。    _____ ← 横から見た図    │ │   天井が円形で角となっている。   │    │    今回の内容は、ヒケのみを対象にしています。 その他の要因は、不要です。(充填不足やショート等)。

  • boss

    ドラマbossの 主題歌ではなくて cmなどに使われている曲の タイトルはなんですか??

  • Big Boss

    ある日本のアニメの登場人物"番長"(ニックネーム)を英語の吹きかえで Big Bossと言ってました。Big Bossはよくつかわれる表現でしょうか

  • BOSS

    最近BOSSのCMって新しくなりましたよね? 浜崎あゆみさんともう一人男性の方... その男性は山口祐一郎さんと豊川悦司さんのどちらでしょうか? 自販機の広告には山口さんの写真ですよね? もしかしてCMと広告は違う人がやっているんですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM