• ベストアンサー

視力について・・・

手術以外で、視力を回復させる方法はありますか。ありましたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 498593
回答No.3

こんにちわ! さっきは、あまりにも薄情な回答を書いて申し訳ありませんでした。 実は、私の実姉は、眼科医なんです。 私も目が弱いから、苦労しています。 姉に聞いた限りでは、近視が進まないように、 訓練する方法があります。自分の視力をご存知でしょうから、 それに合った、めがねを、早めにかけた方がいいそうです。 そうしたら、近視の度は進みにくくなるそうです。 姉一家も、みんなめがねをかけていますが、私の一家もそうです。 別に、近視ということは、悪いことではないそうです。 近視の人は、年を取ってから、老眼になりにくいと言っていましたよ。 勉強のしすぎ、テレビの見すぎ、ゲームのしすぎとかは、要注意だそうです。私の息子も、パソコンと、ゲームでど近視ですよ。 コンタクトも、昔と違って、いいモノが、色々あるそうですから この、近視という弱点とうまく付き合ってみては? もちろん、ご自分で、出来るだけ目を休ませたり、目薬を差したり 睡眠をしっかり取るとか、トライしてくださいね。 進行は食い止められます。 目が疲れたときは、目をつぶるのではなくて、遠くの景色を ぼーっと眺めるほうが、効果があるそうです。 くれぐれも、お大事に!!!!

pbbopere
質問者

お礼

2回も回答いただきましてありがとうございます。今は、498593さんの回答を日常生活の中で実践しています。例えば、登下校中に遠くの山を見るとか色々しています。本当にありがとうございました。   これからも、pbbopereの質問がありましたら、その時はまた回答していただきますよう よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• shioski
回答No.2

質問者さんの年齢によると思います。 私も視力低下で眼科で検査したときに 中学生ぐらいまでなら視力回復は治療や訓練で可能だと聞きました。 人によるとは思いますが、年をとると手術以外での視力回復はほぼ不可能なようです。 今以上の視力の低下を防ぐケアならいろいろあるとは思いますが・・・。

pbbopere
質問者

補足

今、ちょうど、中学生です。

• 498593
回答No.1

視力に困られていても、どんな具合で、困られているのかが、わかりません。近視、遠視、乱視、など、それぞれに治療法が異なります。 視力快復センターが、あります。いわゆる眼のトレーニングですが、あまり医学的に信憑性はありません。参考までに行ってみられると良いと思います。また、手術をしても、視力は回復しません。