• ベストアンサー

"自分で"出来る視力回復方法は無いでしょうか?

私は近視で、両目の視力が0,1くらいです。 やはり眼が悪いと何しろ不自由で、少しずつでもいいので なんとか視力を回復したいと思っています。 そこで手術など以外に、何か自分で出来る視力回復方法は無いでしょうか。 出来れば手軽に出来るような方法で、毎日コツコツ続けられるようなものがあれば教えてください。 実際それで回復したという方がいればそういう話もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の時はそこまで悪くなってませんでしたけど、0.5位が2.0位までほぼ半年で上げることができました。 とはいっても訓練をしたわけではなく、ちょうどその頃、天体観測を趣味にして毎晩お星様を見ていたんです。 小学校の頃の話ですが、先生もびっくりしてました。

satoshi_07
質問者

お礼

天体観測ですか・・・それは本当にびっくりですね!! 毎日お星様を眺めて眼が良くなるならなってみたいものですね。 それは今まであまり考えなかった方法でした。。 ありがとうございます!さっそく眺めてみようと思います!

その他の回答 (5)

noname#176480
noname#176480
回答No.6

簡単にできる視力回復法は、普段見ない視点からものを 見ることです。 例えば、携帯を使っている時や、パソコンに向かっている時は、 視線が一箇所に固定されますので、この状態では眼球の筋肉が 弛緩し、だんだんと筋力が低下していきますので、目の筋肉が 動いているなって分かる位に、視覚の淵のほうを見るという のが有効なようです。 また、普段使わない視筋肉を積極的に動かすことが大事です。 あとは寝る前に、目を閉じたまま同様のことをやるのも有効です。 こうすると、目の筋肉が動いているのが良くわかると思います。 さらにマッサージで、こめかみ・小鼻・ほおの目鼻に一番近い 部分を押さえて、筋肉疲労を癒すのも効果的です。 つまり・・・・・ ○ 視筋肉を動かす ○ 継続する ことによって視力は戻ります。 参考サイト http://ider.net/eye/ もちろんビタミンA・DHAなども有効ですが、取り過ぎには 注意しましょう。

参考URL:
http://siryoku-kaifuku.seesaa.net/article/101876382.html
  • 360spider
回答No.5

#3です。 No.4さんの仰っているのは恐らく「オルソケラトロジー」のことですね。 これは寝ている間に付けるコンタクトで、翌日このコンタクトを外すと よく見えるしくみだそうです。 実際私の友達が使っていて、初期費用?が20万ぐらいするけど いいよ~とは言ってました。 段々目がよくなっていくのかはわかりませんし、 ただコンタクトの煩わしさから解放されるだけなのかもしれませんし、 私は使った事がないので何とも言えないですが・・・

参考URL:
http://www.oklens.co.jp/index.html
satoshi_07
質問者

お礼

へぇ・・・そんなコンタクトがあるなんて不思議ですね~。 でもやっぱりお金がかかってしまうんですね・・・!; いろいろ参考になります、URLもありがとうございました!

• iamgreen
回答No.4

素人の知識で全く当てになりませんが、仮性近視は、子供ががり勉等をして一時的になる近視です。一時的になるとは言ってもこれが治る確率は低いと思います。ところがやはり「仮性」ではあるのでいろいろな民間療法で直ってしまうことがあるようです。子供の目の筋肉は柔らかいというのもあるかもしれません。大人の仮性近視というのは聞いたことがありません。なぜならもう十分に目を酷使しているのが普通だからです。そういえば目の中に夜入れておくと次第に目が良くなるコンタクト(度なし)というのを聞いたことはあります。これまたもしこれで目が良くなるのなら私もおうかがいしたいです。あまり参考にならずすみません。

satoshi_07
質問者

お礼

そうなんですか。 私は今中学生ですが、なんとか回復したいものです;; そんなコンタクトもあるんですねー。それは初めて知りました! いろいろありがとうございましたーっ^^

• 360spider
回答No.3

私も目が悪く、でも手術は怖いので、どうにかならないかと思っていたところ 「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本がある事を知り、購入しました。 視力が良くなったかどうかまで確認できるほどまだ読んでいないのですが、 本自体はとても面白く、だめもとでやってみるにしても悪くない方法だとは思います。 この本はいろんなシリーズがあるので、興味を持たれましたら ネットや本屋さんなどで確認されると良いかと思います。 念のため再度申し上げますが、視力が良くなったかどうかは 私自身はまだ体感しておりません。

satoshi_07
質問者

お礼

マジカル・アイですか! 父がその本を持っていたのでやってみようかと思ってたんですよね。 確かに見てて面白いし、やってみて損は無いですよね? 試してみます!ありがとうございました!

• iamgreen
回答No.2

仮性近視でなければ無理ではないでしょうか。 その方法があったら私もうかがいたいです。

satoshi_07
質問者

お礼

仮性近視とはどういうものなんでしょうか。 やっぱり若いからまだ大丈夫とかいう問題でもないんですかね・・・;