• ベストアンサー

天津丼にほうれん草のおひたし・・・

こんにちは♪ 今日の晩ご飯は ・天津丼 ・ほうれん草のおひたし ・みそ汁 なのですが、もう1品なにかあったらな~と思っています。 皆さんなら、何にしますか?!

noname#3113
noname#3113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.4

ちるちるさんおかえりなさい、またお会いできましたね♪ 豆腐好きの我が家としては、豆腐料理は必ず一品つきます。 冬だけど、ひややっこ。  1.ザーサイとねぎのみじん切りをのせて、醤油とラー油をかける。  2.キムチのみじん切りをのせる。  3.ねぎ、しょうが、桜海老、のみじん、としらす干、おかか、    大葉の千切り、ごま、など薬味たっぷりに、醤油をかけて。  4.ひき割り納豆、オクラ小口切り、長いも、醤油をかけてねばねば三昧。 あ!ちょっと大人向きかな?

noname#3113
質問者

お礼

あっAndoromedaさん! 見つけていただけて嬉しいです(^^) 豆腐はただいま、2丁ほど冷蔵庫内にスタンバイしています。 大人向きでも大丈夫です!! 下の子は辛いものはだめですが、上の子はどれもいけそうです(^^) (我が家の息子’Sはおっさんの味覚の持ち主と言われています) 個人的には、3・4あたりが好きです♪ 特に四番がたまらなく、私のつぼです。 今日も豆腐にして、明日も豆腐・・・ 明日のメニューも決まって嬉しい(^▽^)! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ちるちるさ~~ん!!!もう夕食の準備万端なんですね!!エライッ!! さて、天津飯かぁ~美味しそうっ♪ 野菜は、ほうれんそうのおひたしがあるから、いいですよね。 もうちょっと軽くつまめる肉系があったらいいかな・・・ ☆ 揚げシューマイとか(揚げるのが面倒だったら、レンジでチンでOK) ☆ はんぺんかごぼうてんをレンジで温めたもの ☆ ギョーザ ☆ かわはぎのみりん干し(さっと焼いてください♪) ってところでしょうか~~。 めざしなんかを、さっと焼くのもいいな!! 味噌汁の中にも、野菜をいっぱい入れたらバッチシですよ~~☆ ではでは、私もご飯つくろぉ~っと!!(^▽^) (初めて使う顔文字・・でも、ちるちるさんのコピーなのだ!!)

noname#3113
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは!! あまりご飯作るの好きじゃないんで(モチベーションめっちゃ低いんです)、 だらだら何かしながら作るんですよ・・・ うろうろあれして、これして。 なので、時間は対して費やしていませんが、時間かかってます(^^;) どれも、まいう~な(DEBUYA見てます?すいません、好きなんです(照) 副菜じゃないですか!! 野菜が少ないかな~とも思ったんですが(親子揃って無類の野菜好き)、 夫は重いたんぱく質系が好きなので、揚げシュウマイいいかも・・・、 ああっ!!先週シュウマイだった!!(><) みりん干しおいしいですよね・・・ 珍味のみりんだら大好きなんです(この頃たらが不漁なようで、 見かけないのが淋しい・・・) ありがとうございました!!

noname#3113
質問者

補足

fushigichanさんの補足蘭をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。 今日だけじゃなく、2~3日分の副菜メニューが手に入り ほくほくです!! こんなズボラな私の変わりに考えていただけて嬉しいです(^^) 重ね重ね、ありがとうございました!1 また、質問を見かけましたらよろしくお願いします!

noname#5835
noname#5835
回答No.5

さっぱりとマリネなんていかがですか? イカ、ハム、サーモンどれでもおいしくいただけます。

noname#3113
質問者

お礼

こんにちは、chikosannさん(^^) マリネですか~、好きですねぇ~☆ サーモン、あります! 黄色・に緑にピンク~彩りも良さげですね!! ああっ!考えるだけで美味しそうです♪ 残念ながらイカはなし・・ ハムもいいですね~ またまた、迷ってきました。 ありがとうございました!!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 つくね風とりだんごか、湯豆腐がいいです。 とりだんごは、しょうがやねぎみじん切りをいれて、 一口大にして、ごま油を引いたフライパンでこげめをつけて 甘辛に、煮ます。くしに刺してもかわいいです。 湯豆腐は、えのきと春菊を少々、彩でわきにそえます。 おとなは、もみじおろしで、こどもは、だしでわったしょうゆで。

noname#3113
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは!! ありがとうございます~(^^)美味しそうです!! つくね風とりだんご・・・ううっ残念ながら昨日の鍋は とりたたきだんごの鍋だったのです・・ ごま油で焦げ目をつけて、甘辛に煮る!! 美味しそう!! 我が家では、決まってそこまでいったら鍋の中に直行なのです。 つくね風とりだんごだったら、子供も好きそうです!! 夫も喜びそう!! 早速、今度・・いえいえ、明日にでもします! 湯豆腐もいいですね~!忘れていました。 ありがとうございました!!

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

今ぱっと思い浮かんだメニューは、 しめじなどのきのこ系のものとあさりのバター炒めか、 ニラとアサリのにんにく風味の炒め物でしょうか。

noname#3113
質問者

お礼

こんにちは!pinkteaさん(素敵なHNですね(^^) キノコは昨日、鍋でもりもりたべちゃいました~(涙) アサリも昨日、お昼にアサリのスパだったんです(T_T) 美味しそうだ~ 今度、違う日に別の副菜で活躍しそうです! ありがとうございました!!

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは!ちるちるさ~ん♪ わかりやすいHNで良かったです!! 天津丼の時のもう一品って難しいっ! 春雨サラダとかどうですか? 和風ドレッシングっぽくあえてもいいし, マヨネーズ系でもいいんじゃないかなぁ? あ~…ウチも今晩何しようかしら??? 参考になれば幸いです!

noname#3113
質問者

お礼

ありがとう、YandKさん!! わかりやすいでしょ(笑) 天津丼にほうれん草のおひたしなので、サラダは「う~ん( ̄_ ̄;)」 マヨネーズものの1品かあ・・・なるほど・・ ああ~ずぼら主婦で自分じゃ考えるのが面倒なので助かっています(^^;)

関連するQ&A

  • ほうれん草について

    ほうれん草は、おひたしなどではアク抜きをするといいますが、みそ汁などの場合は、軽く水洗いし切ってそのまま使って問題ないのでしょうか? 今朝作ったほうれん草のみそ汁なんですが、とても苦くて食べれるものではありませんでした。ほうれん草だけ残してしまいました。 ただ、今までこんなに苦かったのは無かったのでたまたま苦みの強いほうれん草だったのでしょうか? 私は結石になりやすい体質でシュウ酸を気にしています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ほうれん草のおひたし(失敗)を作りました

     タイトルのとおり、ほうれん草のおひたしを作りたかったのですが、失敗してしまいました。  グズグズの、味のしないおひたしになってしまいました。  作り方ですが (1)お湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元からさきに茹でる (2)ざるにあげて湯をきり、冷水を何度か換えてほうれん草を冷やす(?) (3)手で握ってよーーく水気と汁気を絞りだす (4)醤油洗い(ほうれん草の根元から醤油をたらし、しぼる  です   いつも同じ失敗で、茹で加減はグズグズか逆に生っぽいか。  それと、あたしが見た料理の本では、醤油洗いすることで味がつくはずなのですがまったくしません。  みなさんは、どのように作っていますか?  それと、ほうれん草を生臭くなくシャキとした?茹で加減にするには、どのくらいのタイミングであげたらいいでしょう?    

  • ほうれん草のおひたし

    ほうれん草のおひたしを前日(日曜)に作り 次の日(月曜)お弁当に入れる場合 おしょうゆや鰹節は当日(月曜)の朝に ほうれん草にかけた方が良いですか? それとも作った際にかけた方が良いですか?

  • ほうれん草のおひたしの栄養

    ほうれん草のおひたしを作るときに 茹でた後、思いっきり絞りますが(手で握って水分をなくす) こんなことしたら栄養までなくなってしまいますか? だからと言って水分でべちゃべちゃのおひたしも嫌ですが。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • ほうれん草を日持ちさせる方法

    こんばんは。 味噌汁の具やおひたし用に、ほうれん草や小松菜をよく買うのですが、1回で1袋を使い切れません。 そして残ったものが4,5日たつと”しなしな”に萎れてしまいます。日持ちさせる保存方法を何かご存知でしたら、教えてください。

  • ほうれん草のお味噌汁

    ほうれん草を使ったお味噌汁を作りたいのですが、ほうれん草はアクが強いからそのままで調理しないで、したゆでみたいのをしたほうがいいときいたんですが、みなさんはほうれん草を味噌汁に使う場合どのようにしていますか? また、ほうれん草といっしょに味噌汁の具に何か入れる場合、相性の良いものを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ほうれん草・・は体に良いですか?

    野菜は大好きです。 そしてほうれん草も大好きです。 ・・・・でも・・・ ほうれん草ばかり食べていると良くない。 (特に偏った食べ方はしていません) 私の場合は、ただ、ほうれん草のおひたしや、味噌汁や ほうれん草を食べる機会が多い・・と言う感じです。 職場のひとが「ほうれん草はあまり食べ過ぎるとよくないらしい」 ・・・といっていました。 自分の中では・・安易な発想かもですが・・。 「鉄分多いし・・」「緑の野菜だし・・」 みたいに勝手に考え・・・。 「どこがマイナス点なのだろう?」と思います。 詳しくお教え頂けたり、職場の方が言っている理由を どなたかお知りの方・・お教え願います。 ちなみにその方は転勤になり、直接聞きづらくなったため 書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • これにいくら出せますか?

    今日の晩御飯です。鶏ゴボウ飯、キンピラ牛蒡、カボチャ煮付け、ホウレン草のお浸し、ワカメの味噌汁。ご飯は1合炊いたのでその分のお代わりは自由です♪

  • ほうれん草のおひたし 根っこ

    ほうれん草のおひたしを作るとき 茹でる前に根っこを切るべきですか? それとも茹でた後に包丁で切るべきですか? いつもは茹でる前に根っこの部分を 手でもぎ取って茹でています。

  • ほうれん草のお浸し 塩を入れる意味

    ほうれん草のお浸しを作る際、塩をお湯に入れたほうがいいですか? 入れることでどういう効果があるのでしょうか? パスタと同じく、温度を高めるためですか?

専門家に質問してみよう