• ベストアンサー

USBメモリースティックをウイルスから守る

USBメモリースティック自身にウイルスプロてクションの機能を持たせられないでしょうか? よそのオフィスで使われているコンピューターが感染しているようなのですが、そのオーナーはそのコンピューターにあるプロてクションソフトで 検出できないので、駆除する必要はないと言い張ります。 トロイの木馬けいのものでさほど危険性はなく、そこで使ったデーターを コピ-する度に感染して、自分のコンピューターで駆除してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.2

そういう製品が出てます。 ウイルススキャン/ハードウェア自動暗号化機能搭載セキュリティUSBメモリーだそうです。 http://www.iodata.jp/product/usbmemory/easydisk/ed-v/ そのオーナーさんに「ウイルス対策ソフトを過信してはいけない」と納得させられれば良いのでしょうけど…。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071106/286473/ 頭っから信じられていると難しいですね。

Chicago243
質問者

お礼

オーナーは外人なので日本語のホームページはみてくれません。英語のホームページ探してみます。 EDーVシリーズ、、、ってこれ新商品ですか。なんとタイムリーな、、、 オーナーさんはIODATAとつるんでるかも、、、、そんなことはないですよね、、、 とにかく便利そうなのでちょっと調べてみることにします。 何か欠点とかありそうなトラブルとか考えれそうなら加えてほしく思いますが、 無理にとはいえませんので、、、、

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

本末転倒なやり方ですが autorun.inf というテキストファイル(中身なし)をルートに投げ込んでおき、読み取り専用属性をつけておく フォーマットされたら終わりですけど

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございます。コンピューターはうといので もう少し詳しくお願いできますでしょうか。