• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何度もウィルスに感染する・・・

先日ウィルスに感染してしまい、すぐに駆除したのですが、それから毎日ウィルス検索をすると、ウィルスが必ず検出されてしまいます。 今までウィルス検索をしても検出されていなかったのですが、検索するたびに2~7件出てきます。トロイの木馬も発見されました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数195
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 #3さん言われるように、ダウンローダー系ないしはドロッパー系の可能性もありますが、必ずそうであるとも限りません。 で、リカバリが最も手堅いです。そしてクリーンな状態のシステムのバックアップを取っておくことです。もちろん、自分のデータ類も。 ちなみに、当方ではAcronis True Image Home 11.0というバックアップソフトを使ってバックアップしておりますが、「試用モード」という特別な動作モードがございまして、あらゆるシステムへの変更を一時領域にリダイレクトさせることによってシステムパーティションを保護することができます。もし、感染が発覚してもその変更分を破棄することによってシステムパーティションは全く影響されません。 このようにセキュリティーというのは、所謂対策ソフトのような事前防御と共に万一に備えたバックアップといった多層防御が基本的な考え方です。 最近のMalware作成者やクラッカーはユーザーがルータや対策ソフトを導入してることを見越して攻撃手法を考案してます。既知のウイルスであっても改変によってスキャンを回避したり、Personal Firewallでもブロックもすり抜ける手法が複数存在します。また、対策ソフトを無効化する攻撃もあります。 旧態依然の考え方ではやられる可能性が潜在的に高まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

参考1.「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22186 参考2.Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合の処理方法について  http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29113

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

横から失礼します。 >検索するたびに2~7件出てきます。トロイの木馬も発見されました。 ウィルスバスターは使っていませんが参考にしてください。 毎回検出されるウイルスの名前は何ですか? [システムの復元] 機能を一度無効にしてスキャンを実行してみてください。 または以下の URL を参照してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上も実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)

ウイルスバスターが検知出来ないトロイ等に感染していて感染しているトロイが他のトロイやマルウェアーを呼び込むとかは考えられませんでしょうか? 検体集めしていて過去に似た様なトロイを見た事が有ります。 呼び込まれるトロイはインストールしてあるセキュリティーソフトで検知出来るものの呼び込む本体のトロイがなかなか見つけられなくて苦労しました。 リカバリーをお勧めします。 PCを一度初期化すれば多分マルウエアーも消えますが必要なデーター等も消えるので要るデーターのバックアップが必要になります。 自分が見つけた時はa-squaredやカスペルスキーやEsetSmartSecurityやマカフィーで検知出来ないものをSpySweeperで検知駆除出来ましたがこれが質問者さんに当てはまるかはわかりませんが一様以下がSpySweeperのお試し版がダウンロードできるURLです。 http://www.webroot.com/jp/ ただウイルスバスターをインストールされてるようなのでもしかしたら競合等も考えられるのでSpySweeperを使うにしてもウイルスバスターを一度アインストールしてからの方が安全ですし、出来るならアンチウイルス機能付きの方が良いかも? ただ出来ましたら一番良いかなって思うのはリカバリーでリカバリー等が掛けられないならここでの質問を締め切って以下のURLでの質問の方が早道かもしれませんね、PCに詳しい方が解決に導いてくれるかもしれません。 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html 一様参考意見は書きましたが自分はPC初心者なので近くに詳しい方がいればその方に相談するのも早道かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

何かの原因で自動アップデートが巧く作動していないのではないでしょうか。試みに手動アップデートを行ない、これでウィルスチェックをしてウィルスを駆除した後に再起動をかけて、ウィルスに感染するかどうかを試して見てはどうでしょうか。もしこれで巧く行ったら、インストールが正しく行なわれていなかったかもわからないので、再インストールを試みるといいかも知れません。これを行なった後の最初の立ち上がり時には必ずアップデート作業が行なわれる筈です。これを注意して見守り、確認するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ウイルスソフトは何をお使いでしょうか?。またウイルスパターンは 最新になっていますか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウィルスバスター2008を使っています。 最新版です。