• 締切済み
  • すぐに回答を!

ウイルスに感染しました!

インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

NO1 です 補足の質問の通り 検索件数です、その後ろに記述されているのが 修正又は削除数です。 詳しくはお伝えしたURLの使い方のしたの方に完了時の、、、 を見てください。  下にコピーを抜粋しておきました。 ****************************************************** システムクリーナーの実行結果について:  ツールの実行結果はログファイルに残ります。実行結果の確認のためにはログファイルの内容をご参照ください。  ツールを実行すると、Windowsのデスクトップに "auto_tsc" フォルダが作成されます。その中の "report" フォルダにログファイルが作成されます。ログファイルのファイル名は "<実行した日付>.log"(例"20020914.log")です。同じ日に2回以上実行した場合には処理内容が追記され、ファイルの末尾が最新の実行結果となります: Complete time : Thu Aug 21 14:19:15 2003 Execute pattern count(493), Virus clean count(0), Clean failed count(0) Execute pattern count : 感染調査したウイルスの数 Virus clean count : 感染が確認され、修復処理できたウイルスの数 Clean failed count : 感染が確認され、修復処理できなかったウイルスの数 ※注: "auto_tsc" フォルダ内には "report" フォルダ以外にも "debug"、"backup"の2つのフォルダがありますがこれはツールの処理で使用されるフォルダです。特に内容などはありません。 TITLE:「システムクリーナー」の使用方法 (無償) - 製品Q&A(トラブルシューティング) DATE:2006/01/28 10:01 URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね質問してしまい、申し訳ないです↓抜粋していただきありがとうございます!!!ご紹介していただいたオンラインスキャンを行ったところ大丈夫なようでした!とても助かりました、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    BKDR_EMULBOX.A TROJ_UPYOURS.40 TROJ_KABOOM.V.3 TROJ_ALANCHE.3 BKDR_EMULBOX.A というウイルスに感染したようです。 自分で調べた結果トロイの木馬型のウイルスのようです。ウイルスバスター2003で検索して駆除をしようとしたのですが、駆除も隔離も出来ません。どうすればいいのでしょうか?回答をお願いします。

  • ウイルスが検出されました。対処方法を教えてください。。

    ネットサーフィンをしていたら、突然マカフィーからウイルスが検出されたとの表示が出ました。こんなの初めてのことで、どうしたらいいかわからず、(夜中だし)、まず、駆除を試みたけど、出来なかったので、ときかく隔離をし、その後、隔離ファイルを管理するというところで、削除をしました。今は、スキャン中ですが、終わる気配がありません。 ウイルスに感染した場合、簡単にどのような対処をすればいいのでしょうか? 私の行った処置で大丈夫でしょうか? とても不安で眠れません。。

  • 回答No.3

マカフィーでスキャンしても検出されないのなら、駆除できなかったトロイの木馬はシステムの復元で削除できたと思われますが、安心はできないので他社のオンラインスキャンとフリーのスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみてください。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm フリーのスパイウェア対策ソフトはこちらのページで調べてください。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、安心はできないので他でもスキャンをしてみようと思います。早速調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!助かります!!!

  • 回答No.2

非常に適切な判断だったと思います。 たぶん感染はしていない様に思います。 心配なら、もう一度オンラインスキャンしてみたほうが良いですね。 感染ファイルが出て来なければ問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!オンラインスキャンしてみたところ、感染ファイルは出てこなかったので大丈夫なようでした。これからはうかつにいろいろと開かないように気を付けます。本当に助かりました(^^)

  • 回答No.1

大丈夫だと思います。確かにウィルスソフトは 駆除 削除 隔離 等又メーカーにより用語の使い分けもマチマチですから。 ご心配でしたら下記の2本で再確認してください。 無料の検出、駆除ツールです (マイクロソフト & トレンドマイクロ) http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!!とても助かりました☆本当にありがとうございます!度々申し訳ないのですがトレンドマイクロの方の結果にExecute pattern count:感染調査したウイルスの数というのがあったのがこれは世間に出てきた中でのウイルスの数ということで感染している数ではないですよね?もし、できたらで良いのでご返答よろしくお願いします、すみません(><;)

関連するQ&A

  • ウイルスファイルを隔離したのに!消えている

    ウィルススキャン・オンラインのソフトでスキャンした後、47個もウイルスに感染したファイルが見つかりました 。ウイルスの「駆除」も無理で、「削除」も無理で、最後に残った選択肢「隔離」の ボタンを押しました。そして、「閉じる」ボタンを押しました。これで はおそらく隔離しただけの状態だとおもったので、隔離ファイルを取り出し駆除しよう と、スキャンオンラインの「隔離されたファイルの一覧」をあけてみましたが、そこには 何一つ記載されていないのです。一体どうしてでしょう?これでは、隔 離もされていない状態なのでしょうか?それとも、「隔離」ボタンで処理したもののすで「削除」されてウイルスはいなくなった状態だと思っていいのでしょうか?念のため、その後に、もう一度再起動してスキャンをしてみますと、 「ウイルス感染ファイルはゼロ」の状態で一枚も検出されませんでした。 こういった場合、次の手段とし て何をとるべきでしょうか?、、感染ファイルは私のコンピュータから完 全に駆除されていると思っていいのでしょうか?(しかし、実際一番初 めにスキャンした後に駆除・削除、どちらもできない状態で、隔離をし たのですから、2度目にスキャンをしてもウイルスファイルは引っかか ってこないから感染ファイルゼロと結果が出ているだけという状態でし ょうか。)どなたかどうぞご教授くださいませ。

  • トロイの木馬が検出されました

    昨日「トロイの木馬が検出されました」と表示されたので、駆除をしようと試みたんですが「駆除できません」となり...隔離しようとしても「隔離できません」となり... スキャンをしたのですが何も検出されないままで…。 (因みにマカフィーを入れてます) 検出されましたとでたから感染してる事は間違いないですよね? 一体どうすれば駆除できるのでしょうか?!

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    マカフィーvirus scanで「トロイの木馬に感染しました」と警告されました。 しかし、そのファイルを駆除・隔離・削除しようとしても「ファイルの書き込みがなんとか・・・」とかいうメッセージ(うろ覚えです・・・)が出て駆除も隔離も削除も出来ませんでした。 後程ファイルの場所を見てみたのですが、そんな場所自体、パソコン上には無いようです。 トロイの木馬には色々な種類があることもここの質問で初めて知ったのですが、警告された時は知らなかったので、どんな種類に感染したのかもはっきりしないまま、警告画面をキャンセルで閉じてしまいました。 先程Spyware Doctorというソフトのトライアル版でスキャンしてみたところ、今度は109個もの感染が検知されてしまいました。 その後、マカフィーでもスキャンしてみたのですが、今度はウィルスやファイルは1個も検出されず、どうしたらいいのか分かりません。 Spyware Doctorという検出・駆除ソフトを購入して駆除を行った方が良いのでしょうか? それとも、初期化をした方が良いのでしょうか? 初期化する場合、パソコンに保存してある必要なデータ(メルアド等)はどのようにしたら良いのでしょう? 基本的なことから分からず、他の質問を見てもあまりよく分からなかったので質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくご回答お願いします。

  • トロイの木馬に感染したらしいのですが・・・

    QHosts-1!hostsとStartPage-DC1!hostsというトロイの木馬に感染したようです。 マカフィーウィルススキャンを使用しているのですが、何度も「ファイルC:WINDOWS¥HOSTSはStartPage-DC1!hosts、QHosts-1!hostsトロイの木馬に感染し、駆除プロセスを完了する為に削除されました。」というポップアップがでてきます。 また、ときどきアダルトサイトにもつながってしまいます。 どのように駆除したらよいのでしょうか?(すみません、初心者なのでできるだけ分かりやすい回答を希望します)

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • トロイの木馬に感染?

    トロイの木馬に感染したようです。マカフィーのウイルススキャンで発見しました。名前がExploit-ByterVerifyだそうです。その場で削除、隔離、駆除、すべて選んで見ましたが、出来ませんでした。解決法を教えてください

  • ウイルスが原因でしょうか??

    先日ウイルススキャンをかけたところ、トロイの木馬が発見されてしまいました。マカフィーを使用していますが、駆除する事が出来ず隔離したままです。そして、最近になり急にパソコンの電源が切れるという自体が多発しています。以前はこういう事は全くなく、恐らくそのウイルスのせいでは?と疑っています。しかし隔離しているのでその可能性も疑問です。対処方法がわからず、海外にいる為専門家に見てもらうのも難しい状態です。どなたか何か対処方法がわかるようであれば教えていただけないでしょうか?OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬のせいでしょうか?

    質問お願いします。 マカフィーでトロイの木馬に感染しましたというアラートが出ました ↓ 削除も駆除も出来ませんと出たので隔離 ↓ ウイルススキャンしても何も引っかからず… ↓ しかしPCから『シュッ、シュッ』という音が定期的に出る様になりました ↓ 再度スキャンしても何も引っかからず ↓ その間にも変な音は定期的になる ↓ 他のオンラインスキャンをしてみると【HTML_IESLICE.A】【HTML_AGENT.HMN】 【HTML_AGENT.HMK】の三つのウイルスを検知 ↓ 再度マカフィーでネットスキャンするもなぜか引っかからず ↓ 再度他のオンラインスキャンをするとやはり同じウイルス感知 ↓ 三度目のマカフィーでのスキャン。しかしやはりそっちでは該当ゼロ… ↓ 変な音は相変わらず続き、上記の三つのウイルスもマカフィーの検索では出ないので放置状態です。 どう対策すれば良いでしょうか?? 分かる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう