• 締切済み

パソコンウイルス感染

ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• jamf0421
回答No.6

検知という事件があっても駆除できたなら問題ないですよ。再起動しても、もと検知したやつがいたのですか?新手のものでないですか? まずKasperskyを起動して、画面が緑で”保護されています”とあれば、Kaspersky自身はこのパソコンは大丈夫と判断している訳です。その画面の左側のパソコンの絵の、「レ」マークをクリックしてください。セキュリティーに何か問題があるならそこに何か書いてあるはずです。「問題なし」と出ていたら問題ないです。 さらに右上に「レポート」と書いてあります。そこをクリックすると輪っかが出てきます。もし何か来たことがあるなら「悪意のあるオブジェクト」に「トロイの木馬」とか書いてあって輪っかに色がついてます。左上の3画マークをクリックして日付を変えたら、過去に木馬が来た日の記録を見ることができます。 ついでに右下の「詳細レポート」をクリックして見て下さい。その画面で左上の3画マークで木馬の来た日にしてみてください。削除となっていれば、削除されていて問題ないです。

• tuiteru7
回答No.5

ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ということで、システムの復元機能を使ったら、大変なリカバリをしなくても 正常な状態に戻せると思います。 ユーチューブでAKBの動画を見ていた日より前の日に、復元したらいいと思います。 うまくいくことをお祈り致します。

• nkbox
回答No.4

カスペルスキーのログを確認して下さいね。 どのファイルが何と言うトロイとして検出したのか載ってる筈。

noname#227802
noname#227802
回答No.3

>トロイの木馬を検出。 って 何を? 検出したの? 検出名を書かないで 脅威か なんて分かるわけないです。 そもそも 「検出」 で どうして感染してるか分かるの? 毎回 ブロックされていれば それは感染ではないと思うし。 なぜ入ってくるのか? と 何を検出してるのか? が分かりませんね。 Youtubeを見ていたらっていうのは どうも違うように思いますけど。

回答No.2

YoutubeでAKB見ていますが、ウイルスに当たったことないですよ(カスペルスキーを使っています)、それよりもダウンロードはYoutubeは出来ませんし禁止していますから、ダウンロードしたという事は、違法ソフトをつかったのでしょう、その手のソフトにトロイの木馬が組み込まれていて、日付か何かは判りませんがイベント発生でトロイの木馬が発動したのでしょう、その場合はシステムに浸食している場合が有りますから、HDDの中身を全部捨てて、新たにWindowsを入れなおすのが一番安全です、多分ですが、リカバリでも修復できないでしょう。 なのでYoutubeの問題で無く、ダウンロードソフトの問題ですから、二度とそのソフトは使わない事です。

• qdo0obp
回答No.1

おはようございます。 YouTubeの信用に関わりますので、そういったことは口外しないほうが良いかと思います。 ウイルスソフトがカスペルスキーなら大丈夫でしょう。 私はトロイの木馬やマルウェアが検出されても「ふーん」ぐらいしか思いません。 駆除するならお願いします、駆除できないなら頑張ってくださいという期待の代価として購入するわけですからね。 初期状態にインストール。リカバリのことですね。 はい。リカバリすれば消えます。 しかし、あなたがお持ちのデータにウイルスが感染している場合、リカバリしてバックアップデータを戻したところでまた検出されます。 なのでバックアップするデータには入念なチェックを施すと良いと思います。 ウイルスまみれのデータをパソコンに入れたら、ウイルスが検出されるのは道理ですからね。