• ベストアンサー

社宅生活って・・・・実際。

こんにちわ。 現在手狭になった我が家(6畳半に2人)から社宅へ引っ越そうという案が出ています。 すごく気になるのが、ドラマの見すぎかもしれませんが、いろいろと面倒な事が増えそうな気がするのです。 確かに経済的には楽になりますが、「我が家」とは本当にくつろげる場所なのに物凄く住みにくい環境なのではないかと、まだ住んでもいないのに心配になっています。 実際、社宅といってもいろんなカラーが住人によってあると思うのですが、噂好きでお節介な人が多いようなイメージがあります。 社宅に住んでる方へ、実際どうですか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bc10
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

案ずるより住むが安しと言うじゃないですか、気にしなければなんてことないですよ。 社宅に入る時に(入った時)隣近所に石鹸とか持っていったきりで後はどんな旦那が居るかも知りません。 ただ妻のほうは、少しは気を使っていたみたいですが(上司の奥さんとか)たしかに経済的に楽になりますのでお金ためて数年で出られるように努力してください。

geld
質問者

お礼

そうなんですよね! やっても来てない未来を案じても状況を案じても何のメリットもないですよね。 貯金をして、さっさと出られるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。hisho-sanです。 一般住宅・社宅、両方経験した者です。 今のところ、社宅の方がいいかな~。 私が感じた、双方のメリット・デメリットは・・ 【社宅】 ○ 同じ会社の人同士で、年齢等が近いため友達ができやすい。 ○ 迷惑行為が少ない。 ○ 補修などをある程度なら、会社が面倒をみてくれる。 × あまり目立った事ができない。 × 行事等(清掃や当番)の参加。(強制・・) 【一般住宅】 ○ 近所にあまり気がねせずに暮らせる。 × どんな人が住んでいるのか分かりにくい。 × 友達ができにくい。(住んでいる人の年齢層がバラバラの場合) ↑は私の感想なので、あしからず・・。 社宅に限ったことではありませんが、最初が肝心。 引越し作業の際に迷惑にならないようにしたり、引越しのご挨拶を きちんとやっていれば、あとはあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。 仮にお節介な人がいたとしても、味方につければいろいろとお世話をしてくれて ラクですよ。 心配なようでしたら、ご主人をとおして今社宅に住んでいる方に現状を 聞いてみてもらっては、いかがでしょうか。

geld
質問者

お礼

どこに住んでもメリットデメリットはあるんですよね! 何を優先するか、ちゃんともう一度話合ってみなさんのアドバイスを参考に しつつ決めていこうと思います。 アドバイス、凄く分かりやすかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは.社宅経験者です! 私は結構よかったなぁっておもってます. 現在は普通のマンション暮らしですが,社宅の方が楽しかったです. 私の住んでいたところにはお節介な住人はいませんでした. 社宅に住んでいる人の大半は若い方でしたし… 平均年齢30歳前後かな?一番若い人で22歳ぐらい. たまたま転勤などでわりと年配の方などもいらっしゃいましたが, 自分の親ぐらいの人たちでもとてもいい人ばかりでしたよ. 私は住んでいた当時,自分の夫よりもずっと位が上の人たちとお友達でしたが と~っても仲良くやっていました.一緒にランチしたり,飲みに行ったり… 何と言ってもウチと会社の休みの日が一緒!というのが良かったです. でもあえてデメリットをあげるとしたら… 私が住んでいた社宅にとんでもない親子がいたんです. でも同じ会社だし文句というか注意もできない,というかいいにくい… そんな状態でしたね.それ以外は本当に楽しかったですよ. 同じ会社の社宅でも別の場所にあるところでは 朝のゴミ出しチェックをする人がいる~. と夫の同僚の奥さんが嘆いてました… 参考になれば幸いです♪

geld
質問者

お礼

YandKさん ありがとうございます。 社宅の印象が大分変わりました。 他のみなさんもそうですが、「楽しい」「良かった」とおっしゃってますよね? これは、もう社宅運って感じになりますね! 何を最優先するか、ちゃんと多方面から考えてみます。 本当に、良いアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社宅に住むことになりました

    この度結婚が決まりまして、彼の会社の社宅に引越すことになりました。 社宅という言葉が、どうにもドラマや漫画の世界の中のような、排他的というか狭い社会というか、ネガティブなイメージを連想させるのですが、実際はどのようなものなのでしょうか?? 今まで社宅や寮などに入ったことがないのでいまいちイメージがわかず、やや不安です。 また、引越しの挨拶は左右と下の家(と、管理人さんがいる場合は管理人さん)にすればいいかな~と思っているのですが、上と、斜め下の家にも行った方がいいのでしょうか? ご自分(あるいは知り合い)の体験談や、先輩としてのアドバイス・心得などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社宅からの別居、離婚の経験ある方いますか?

     社宅からの別居、離婚の経験がある方いますか? 離婚とまではいかないのですが、別居して夫婦として 距離をおき、考えたいという気持ちでいます。 私たちが入居してからの数年間社宅を出て行かれる方は みなさんマイホームを購入して出ていく形がほとんどで その他の理由で出ていかれた方はいません。 (過去にはいるかもしれませんが) 出ていく時は送別会などしているのですが、 別居するのにそんな事して貰いたいとは思いませんし 世帯数も少ないので「どうして出ていくの?」等々 色々聞かれて社宅にすぐ広まるのも嫌な気がします。 シラッと嘘を付いて出ていくのが気持ち的には楽でいいのでしょうか?社宅の付き合いなんて続く物ではない とも聞くので、「別居するんで」と言って出る方が 送別会等気の進まない物も断れていいのでしょうか・・・ 結婚する時は多少煩わしくても経済的に楽だし、 家を購入するまでの辛抱だからなんて思っていたのですが 夫婦としての問題が出てきて社宅の煩わしさが一層 ネックになるとは思っていなかったので気が重いです・・ そういった経験をされた方がいれば経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 社宅に馴染めない・・・

    私はこの春から結婚と同時に社宅に入居しました。 春に結婚したので、まだ子供はいません。 この社宅は子持ちのお宅ばかりでどうやら子なしは我が家くらいのようです。 そのせいか?馴染めません。 そんな中、些細な事から同じ階の人と話しができて「○号室の奥さんも いらっしゃるから良かったら一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、おじゃま させてもらった事もありました。でも、皆さん子持ちなのでやはり子供の 話し等になるし自分だけ浮いているような、なかなか溶け込めず返って 変に気疲れする始末でした。 つくづく子供がいないと馴染めないという事を身を持って感じました。 いつの間にか私は引きこもりがちになってしまいました。 外へ出るのに勇気が要るのです。 今度はそういう子持ちママさんの目が気になるようになり、自分が外出する 時は窓から外を見て誰もいない事を必ず確認してササっと出て行くような そんな奇妙な自分になってしまったのです。 外出から帰って来る時、自分の部屋への階段の入り口等で数人のママさんが 立ち話しをされていると、そこを通らないと部屋へ帰れないので仕方なく 軽く挨拶をして通りますが、ものすごく足がすくみ、すごく嫌な衝動に 刈られます。変な病気にでも掛かってしまったのか?と疑ってしまうような そんな自分になってしまっています。 せっかくの新婚時期。今しかないだろうに毎日がこんな思いで過ごすなんて すごくもったいない。 だからといって今すぐ社宅を出るのは経済的にも困難です。 こままじゃいけない!と思い、自分も仕事を探し中でもあります。 どうすればもっと前向きに堂々とそんな事を気にせずに生活してゆける 自分になれるのか?と自問する日々です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供が出している音?それとも親?言うべきか迷う(社宅騒音)

    社宅の1階に住んでいる、今年には子供を作る予定の 専業主婦です。 結構防音のいい社宅で、今までの上からの音は、台所 (フローリング)の足音・掃除機位でした。 残りは全て畳部屋で、全く音が聞こえてきませんでした。 真上の2階は、夏頃に子供が生まれた様子。 まだ子供は歩かない月齢だと思います。 最近2階の畳部屋から重低音でドン、ドンドン、と音がします。 朝早いときで7時頃、夜は10時頃に聞こえる事も。 長いと15分以上に渡って、断続的に音がします。 回数を数えると、一日7~8回ぐらいでしょうか。 子供が歩くにはまだ早いし、音が不規則で、 親が子供をあやしているのか?ナゾです。 まず何の音かが分からないので余計に気になります。 我慢の限界!というわけではないですが、今後自分が 妊娠した時などには、神経過敏・情緒不安定になると聞くので、 そうなると多分キツいと思います。 3階は空き部屋なので、上階の騒音について 理解していないのかもしれません。 あるいは、ここは防音がいいから聞こえないと 思っているのかもしれません。 2歳以下の子供の足音や泣き声なら、言葉も分からない年頃だし 言っても仕方がないと諦めますが・・・。 社宅の掲示板には常に「共同生活です。静かに」と貼紙が あります。匿名の手紙を2階に入れても、空きが多いため 我が家が入れたものだと確実にバレます。 上のご夫婦(同じ会社で共働き、奥様=育休中)と夫は、 現在も今後も仕事上では関わりは無いと思われますが 社宅なので、アパート等より言いづらいのもあり・・・。 1.生後半年の子供が、畳の部屋の床を貫通する程の騒音 (しかも重低音)を出すものでしょうか? 2.もし、音を出しているのが親と思われる場合、 音が聞こえてきている事を上の住人に言いますか? なお、社宅を出れば?という回答はナシでお願いします。

  • アニメの生活・部屋を実際に再現したらどうなるか

    こんにちは! 以前からずっと気になっていたことがあります。漫画・アニメ・ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てくる日暮巡査についてです。 日暮熟睡男 こち亀の両さんと同じ派出所の勤務で4年に1度しか出勤しない。ずっと寮で4年間寝ている。その代わり、超能力を持ち、難事件をいくつも解決する。両さんが起こしにいくと、毎回部屋の汚さが目立つ。 人が4年間寝続けるのは不可能と思いますが、もし実際に使用済みの部屋を4年間全く掃除せず、寝ているのと同じ状態で放置したらあのような部屋になるのでしょうか? 漫画やアニメでは、ドアがさび付いてチェーンソーじゃないと開かなくて、部屋のあちらこちらにくもの巣があり、なんか畳の部屋はモワモワしたものがありました。最近のドラマ版では部屋に植物が生えていたり、日暮自身が畳と共に埋まってたような気がします。また、おそらく部屋がある場所はあまり日当たりのよい場所じゃなかった気がします。 実験しようがありません。 ちなみにこの質問は2回目です。1回目の回答者様のアドバイスで、出しなおしました。 よろしくおねがいします。

  • ドラマで実際に着用とのことで購入したが着用していなかった

    先に述べておきますが実際の出来事をそのままに書くと特定されてしまう気がするので 回答に影響がない範囲で事例を変えさせていただきます。 実際の落札品はジャージでもないですし差額も2000円ではありません。 それをご理解の上でお願いします。 「ドラマ○○で採用され△△さんが着用していたのと同じジャージ」 と言う説明で出品されていました。 そのジャージには色々なカラーが存在して色違いも出品していて ドラマで使用されていたカラーは他のより2000円ほど高くなっていました。 私はそれに惹かれてドラマのカラーを落札したのですが ドラマのHPのフォトギャラリーを見ていたところ見るからに全然違うと分かるジャージを着ていました。 それで他のシーンのことかもしれないので1話から全部録画してあったのを確認したところ 落札したのを着ているようなシーンはやはりありませんでした。 ドラマのブランドがつかないのであれば 他のカラーでもいらないのですが返品要求は可能でしょうか? またはせめて他のカラーと同じ相場の2000円の返金要求は可能でしょうか?

  • 4畳半の畳の敷き方について

    17畳のLDKに隣接した4畳半弱の畳スペースの畳の敷き方について教えてください。 A案 :1枚の畳4枚+半畳を敷く B案 : 全て半畳の畳を敷く A案の場合、B案よりも5万円ほど安く済むこと、畳の目に沿って掃除することが多少は楽なことから、A案の方に気持ちが傾いていますが、畳屋さんからは、A案にしたものの後日B案のように変更した方もいるとのことで、B案を勧められています。 全体の雰囲気がイマイチであったり、狭く感じられたりしないようにしたいのですが、実際のところどうでしょうか。 またB案の場合、通常は畳の目が交差するように半畳の畳を敷くと思いますが、畳の目をそろえて敷くのはおかしいでしょうか。(掃除がしやすいように) 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ごみを敷地内へ投込みする近所の住人

    社宅(集合住宅)に住んでいるのですが、敷地内のごみ収集場所から、市で指定している捨て方(ペットボトルの中をすすぎ洗いしてつぶす。キャップははずしてプラごみへ等)をしていない物を引っ張り出して敷地内へ投込む近所の住人(仮にAさん)がいます。 社宅内の住人は市で指定している捨て方をしているが、近所の住人がAさんに注意されたり、さわがれるのが嫌で、自分たちのそばにあるごみ収集所ではなく社宅敷地内の収集所に捨てているようです。 地域的に学生が住むアパートが多いので洗ったりするのが面倒なのだと思います。 Aさんの行動、敷地内にペットボトルなどのごみを投込む行為は法的に不法投棄とか不法侵入にはならないのでしょうか。 また近所の学生などが敷地内のごみ収集場所に捨てる行為も罪にならないのでしょうか。 ちなみにごみの収集場所は、道路に面していて鎖を張っていますが、どこからでもごみを入れることはできます。囲い、屋根はありません。社宅専用のごみ収集所である旨の看板は立ててあります。 別に訴えることを考えているわけではありませんが、看板にその行為が罪になるくらいの脅し文句でも書きたいと思っています。 法的なこと(不法投棄とはどのような内容なのか、この場合それに当たるのか等)また何か良い解決案があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 転勤についていくか、、、

    私は、旦那子供(4歳)私の三人家族です。 今社宅に住んでいますが、近々転勤になるかもしれません。 今の社宅はとても居心地悪いです。具体的には ○子供を夜早めに寝させているのに、階下からうるさいうるさいと言われる。階下の妻に会った時、お騒がせしてすみませんと言うと、「受験生がうちにはいるんだから静かにしてくたさい」と言われました。 ○私達家族の動向を窓からジロジロ見てくる住人がいる。休日は、ほぼいつもです。 ○ベランダで1日に何回も喫煙する住人がいる。煙が入って困ったので止めてもらえませんか?と依頼すると、じゃあ何時なら吸っていいのかと逆ギレ。 ○私の郵便物がビリビリに裂かれた状態でポストに入れられていた。 ということがあったからです。(これらは一部です) 経済面等から次も社宅に住むことが勧められているのですが、また同じ思いをするかもしれず怖いです。かといって、賃貸の住宅を借りても同じことにならないか不安です。 今旦那が出張中で社宅に子供と2人だけでいるのが怖く実家に戻っていますが、実家でも実母に気を遣いものすごく疲れます。 社宅に行っても落ち着かず、実家でも落ち着かず辛いです。両親健在ですが、実質私だけで子供の世話をしないといけず辛いです。 でも転勤について行ってもまた嫌な目に遭うのではないかと思うと怖いです。 旦那は何もしてくれようとしませんでした。 これからの生き方を悩んでます。

専門家に質問してみよう