• ベストアンサー

デザイン案がまったく出てこない

8823kinの回答

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

行き詰まっているのは、 自分の中に、「貯蓄」が足りないからです。 まだ2年目ですよね。 無理もない、と言えばそれまでですが……。 今後は「貯蓄」と「引き出し」を たくさん持てるように準備(努力)をしてください。 まずは、今の仕事を継続する事が第一歩です。 アイデアは無限にあります。 それを、引き出すための、 とっかかりが、分からないだけでしょう。 まず、目の前にある仕事(依頼の内容)に 疑問とか不満の目を向けて考えてみてください。 「なぜ、この依頼が発生したのか?」 と言う事です。 疑問とか不満とかが無かったら、 仕事そのものが発生しません。 その「何か」を手助けしていくのも デザインの役割なんです。 多くの「発明品」のルーツは、 不便さや、不満があったからに違いありません。 アイデアの元は、 いつも「あなたの過ごす1日」の中に いっぱいありますよ。 ただ、それに気がつかないでいるだけです。 それは、人の「言葉」だったり 目にした「テレビのニュース」だったりします。 今の自分には、そう関係ない……と考えれば、 何一つ、あなたの引き出しにはストックされません。 四六時中、仕事のことばかり考えている気がします。…… これだって、今の自分の持っている「定規」だけで 判断しようとしているに過ぎませんよ(笑)。 つまり、片寄った「一方通行的な見方」の意味です。 一日、あなたが起きている時間の中で、 見た事、聞いた事、そのすべてに 「意識」を持っていると、言い切れますか? この繰り返し、積み重ねが あなたの「財産」になってゆくはずなんですが! 私がこの存在に気付いたのは、20代の後半でした。 それを意識するようになってから、 世の中も、仕事も、面白くなりましたよ。 この頃から、3人の私が誕生しました。 仕事で手を休めない自分。 誰かの言葉を受け止め、それを分析する自分。 上記の二人とは違う空間の中で遊んでいる自分。 簡単に言うなら、こんな3人がいました。 キャリアを積んでいく中で、 それぞれが、それなりに成長したのでしょうか? 最近は、それぞれが勝手気ままにやっています。 ただ、「ここ一番」の勝負時には、 全員が集合し、事にあたります。 つまり、いつも最低でも3通りの意見が 出てくるわけです。 同期の仲間は、ほとんどこの業界から去りましたが、 私は現役で自分の会社を持っています。 アイデアをひねり出す事に、 苦痛をほとんど感じもしません。 もちろん、徹夜が続いても、 嫌な顔もしてないと思いますよ。 仕事とは言え、もう趣味の領域ですから……。 ・紙のラフスケッチにどれぐらいの完成後と時間をかけるか。 まず、「50パターンのアイデアつくり」に 挑戦してみてください。 50種類なんて、絶対に無理!…… と考える前に、なにがなんでもやってみる事です。 これは、ある広告会社の営業マンが、 入社当時に課された課題の一つです。 自分の今までの「殻」を脱ぎ捨てない限り、 出来ない事かも知れません。 でも、やって見てください。 一度でも、50パターンが出来るようになれば、 違った「明日」がきっと あなたの扉をノックしてくれるでしょう。 それの、繰り返しです。 一瞬一瞬が、意識さえ持っていれば、 すべてが、 あなたの「栄養剤」になるはずです。 ・まとまりのあるサイトを制作するためにどうすればいいのか。…… 自分で「善し悪し」を判断できる「目」を持つ事です。 これは、仕事だけに限りませんよ。 友人の「服装」に対しても、 先輩に「何げない言動」にも、 注意と意識をしていく「癖」を身につけましょうか。 見えるモノ、耳にしたモノ、 そのすべてに、表と裏と、側面があります。 6面(サイコロのように)あると、思ってください。 そう言う、見方が出来るようになれると、 何に対しても、興味の幅が出てきます。 アイデアだって、この6面のそれぞれから取り組めば、 様々な考え方が出来ると思います。 あれこれ、たくさんになってしまいましたが、 簡単に言うなら、 あなた自身がマルチ的な人物になっていく事ですよ。 何も拒まず、とりあえず、 自分の引き出しに入れていくこと。 これは、友人・知人を増やす事も含まれていますよ。 どこで、役にたつかは、今は分からなくても、 そんな日がきっと訪れると思います。 まず、逃げない事ですね。 今は消化不良の状態であっても、 明日の自分は、「絶対に消化してみせる!」 そんな気持ちを持ってください。 人は変わります。進化します。 向いていないのではないか…… 少なくても、こんな判断をするべき時期でもありませんよ。 まだ、あなたは42.195kmの 最初の給水ポイントにも、到着していませんからね(笑)。  

sugi-ryo
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 とても丁寧に、そして読み易いご回答ありがとうございました。 文章ひとつとっても、センスが出るのだと改めて感心しました。 お返事をいただいてから、些細な事にも感心を持つように、 心掛けてすごしています。 常に「何でかな~」の精神で、いろいろ観察しています。 問題はまだ解決していないのですが、助言いただいたとおり、 「継続」するために、職場にしがみついています。 自分も何年後かに、同じように悩んでいる人がいたら、 助言できる立場になれるように、慢心していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 かなり救われました。

関連するQ&A

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインセクション新設について

    グラフィックデザイン会社の管理職をしています。 この度グラフィックデザイン部に加え、新たにWEBデザインを 受注する環境を作ることになりました。 ただ私自身にWEBの経験がないため、自分なりに勉強しつつも 何から手を付けて良いか分からず困っています。 社内にはディレクターとデザイナーが多数在籍しています。 ただしWEB制作の経験者はいません。 私自身もグラフィックデザインや印刷に関しては精通していますが、 WEBとなると個人的なサイトを2~3制作しただけで、ビジネスとしては程遠い経験しかありません。 で、私としてはまず経験者の採用かなと思っています。 もちろん一気にディレクターやデザイナー、プログラマーを採用できれば良いのですが、 最初からそんなに仕事がくるのかという、費用対効果の不安があります。 なので下記の3パターンを考えています。  1.WEBデザイナーを1名採用。   プランニングは現存のディレクターが行い、デザイン&コーディングはデザイナー。   WEBデザイナーに求めるスキルは「DWやイラレ・フォトショなるソフトが使いこなせ、   XHTML+CSSのフルコーディング、FRASH・JAVA・CGI」   (→難易度の高いプログラミングは外注?)    2.WEBプログラマーを1名採用   「プログラミングまでこなせるWEBデザイナーなんていない」かもしれないので、   そういう場合はプランニングと絵面的なデザインを現存のディレクターと   グラフィックデザイナーが行い、それをプログラマーが形にする。  3. WEBディレクターを1名採用   経験値の高いディレクターを採用し、実際のWEBデザインは外注することから始め、   徐々にWEBデザイン部を構築していく。 人員的な問題もそうですが、受ける仕事の範囲や、 営業の教育や見積もり等々、超えなければならないハードルはたくさんあると思いますし、 正直何がハードルか分からないところや、そもそも今私が考えていること(上記)も正しいのかどうか…。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないです…。 何かヒントになることや簡単なアドバイスでも結構です。 どなたかご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウェブ会社にデザインだけお願いすると嫌がられますか

    現在ECサイトを自力で作っています。プログラム部分などは自力で解決できるのですが、デザイン能力がなくどうしようか悩んでいます。htmlで<div>で全て分けているのであとはcssでデザインをして、グラフィックなども適当に作っていけば完成です。このcssを使ったデザインと少しのグラフィック(重くしたくないのであまりグラフィックを載せたくないです)をウェブ制作会社とかデザイナーに依頼したいと思うんですが、このような依頼って嫌がられますか? というのもウェブページ制作を請け負ってくれる所はありますが、デザインのみやってくれって依頼するとウェブ制作と比べると安い仕事なので嫌がらないかどうか不安です。一度見積もってもらえばいい話なんですが、ご意見お聞かせください。

  • どんなデザインでも出来る?

    特にウェブデザイナーの方にお伺いします。 皆さんは日々追われながらの制作の日々だと思われますが、それなりにゆとりある制作時間を与えられれば、どんな大企業の優れたデザインでも作成する事は可能でしょうか? 高度な技術のWEBサイトも作成可能でしょうか?

  • webディレクターに必要なもの

    WEBデザイナーとして7年以上、サイトの制作をしてきました。 今は、ディレクターとして勤務しています。 しかし、今の会社は運営や修正の作業がほとんどで、サイトのリニューアルや設計の仕事をさせてもらいたいと思っております。 それで転職をしたいのですが、デザイナーとしてのポートフォリオがどれくらい評価されるかが知りたいです。 制作に関しては、デザイン、コーディング、フラッシュと一通りの経験と実績はあります。制作会社にもいました。 どなたかご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デザインをするという事。(※長文です・・)

    Web制作会社にアルバイトとして入社し3ヶ月。最近、何個か簡単なページのデザインをやらせていただく機会がありました。 ですが、ディレクターの方や先輩デザイナー達に要求された意見を上手く反映させる事ができず、時間だけがダラダラとかかってしまい、結局先輩にデザインの指示をしてもらう事になりました。 私はWebスクールを卒業したものの、コーディングも時間がかかるし(手打ちでサイト1ページに一日くらいかかります・・・)フォトショ、イラレも初心者レベルで、周りの人に迷惑をかけっぱなしです。 その上、デザインもできないときて・・・。 仕事も遅くて、デザインもできない。 最近ではこの仕事は自分に向いていないのではないか、と考えてしまいます。 自分なりに、フォトショ、イラレの勉強をしたり、先輩達のデザインを参考にしてみたり、努力はしているつもりですが、「勉強」「努力」以上に、デザインをする、という事は「感性」的な部分が大きいように感じます。 「デザイン」を仕事とされている方、どう思われますか?? また、私のような経験をされた方がいらしたら、ご意見を伺いたいと思います。 なんだか、まとまりのない内容になってしまいましたが、皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ステキなデザインページやデザイン紹介されている本

    Webディレクター見習いです。 Webデザイナーは外注で、納期までの時間も費用も少ないため、 デザイナーとの打ち合わせはあっても1回。後はメールや電話でやり取り しています。 デザインはたいていお客様はお任せ。 トップページについては決定までお客様と打ち合わせをして直して もらいますが、中のページについては、納品間近にお見せすることが 多いので、最初からある程度、私の中でデザインを決めて、デザイナーに依頼を かけたいと思っています。 サイトを検索して、良いと思うものをデザイナーにいくつか見せて 考えてもらっていますが、サイト数も限られてしまいます。 そこで参考になるサイトや本を、ぜひ紹介いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デザインソフト 建築

    現在 マイホームデザイナー(メガソフト) googleスケッチアップ という ソフトで 建築の建物を個人的にデザインしてますが そこで 質問です。 よく ビルの完成予定図など WEBや 宣伝で公開している建物のデザインがありますよね? それをデザインしている時に用いているソフトはどのようなのが 有りますでしょうか? 知っている方 ソフト名などよろしくお願いします。

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルと技術について

    デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルについて、ご意見ください。 制作現場での技術、経験が全くない人にアートディレクターはつとまるのでしょうか? 予算やスケジュールの管理などの業務もディレクターはしなけらばならないはずなのに、 作業の手順や工数、技術、それにかかると思われる時間すら予測できない人が、 ディレクターとしての役目を果たせるのでしょうか? 私へ指示を出すディレクターと名乗る人は、制作現場での技術、スキル、経験がない人が多く、 正直、とても進行しづらい(制作しにくい)ことが多いのです。 実際の制作も、制作の支持を出すこともある私にとっては、「それでディレクターって言えるのか?」日々疑問です。 デザイナーとして働きはじめ、8年目となりました。 私は、ディレクターとして将来的には案件をとりまとめる役につきたいと思っています。 だから今、現場でのスキル、技術、経験を磨き、日々勉強しています。 クライアントとの要求を租借し、制作が進行しやすいような指示を出し、 予算的にも時間的にも安心して作業のとりくめるような環境をつくってあげたいからです。 そうすることで制作物の質もクライアントの満足度もあがり、お互いが幸せだとおもうから。 案件の全責任を負うのがディレクターであり、デザイナーと責任の重さが違う、というのは理解できます。 では、何かトラブルが起こり、謝罪をしなければならなくなったとして、 「申し訳ございません」となる前に、ディレクターとして制作現場に技術的なフォローしたり、助言を行っていたのか? 実際、同じ分野を学んできた友人たちはほぼ「先輩デザイナー」の指示が理由で制作する仕事に嫌気がさし、 業界から手を引きました。ストレスを抱え、体をこわしました。良い感性や技術をもっていたにもかかわらず…。 ディレクターという肩書きに満足し、 見た目がカッコいいものしか関心をしめさず、上っ面しか見てない。 モノが出来上がっていく工程には興味が無く、見た目のカッコよさにだけ固執する、 そんな意味不明なディレクターってありえるのでしょうか。。。。 そんなことが認められたら、地道に勉強してきた私って一体なんだったのでしょうか・・・。 おかしなディレクターの仕事ぶりにストレスがたまる一方なんです。