• 締切済み

面接で私服で構いませんといわれたら?

いつもお世話になっております。。。 1次面接で「私服で構いません」とのことです。面接に相応しい私服を持っていないので、スーツ&無地ではないシャツ(女の子のウケは悪くはないもの)&ノーネクタイで望もうかなと思っていますが、無難にネクタイ締めて行ったほうがいいですか? 会社はおもに女性向けの商品を扱っていて、小さな「無印良品」社さん的な感じです。 ネクタイを締めてる時は堅苦しい銀行マンぽくなるので、ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・ どなたかジャッジのご協力をお願いしたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

面接する立場の人がネクタイしている可能性が高いのでしたら、していった方が無難だと思います。 相手がノーネクタイで自分がしている場合はあれですけど。 反対の場合、居心地がわるいのでは?と思いますので。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上、「私服で構いません」と言われた時は、面接官は現場の責任者でカジュアルな普段着の方が多く、社風も若々しいので、自分も少しラフにした方がいいのかなと思いました。 スーツにノーネクタイはだらしないだけなんですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

面接だから必ずネクタイをすべきだ、ということはありません。 就業形態、職種、事業所の雰囲気に合わせるべきです。 正社員でも、工場の作業員、貨物運転職、清掃等は、ノーネクタイのほうがふさわしいです。 ファッション、アパレル関係では、服装のセンスを見るため、あえて私服を指定する場合もあります。 町の商店等で働く場合でも、ノーネクタイの面接でしょう。 一方、アルバイトでも、塾講師、高級レストランの接客等は、ネクタイで面接すべきです。 あなたの場合は、微妙なところです。 正社員の応募なら、私ならネクタイをすると思います。 今は真冬ですから、防寒にもなります。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイ締めるのが普通ですよね。

回答No.4

普通のスーツの上着ててノーネクタイはけっこうだらしなく見えますよ。 スーツがシャツがノーテクタイ仕様になっているものなら別なのですが。 また、私服で来てください ではなく 私服でかまいません  なのできっちしてるほうがよさそう。 あとは職種にもよります。 営業職種なら堅めスーツのほうが無難ですが、 企画系ならセンスも見られるから おしゃれな私服かスーツでもできる限りおしゃれに着こなすほうがいいです。 堅いのは嫌なので少しフランクに見せたいならスーツ以外の小物を活かすといいです。 例えば、ネクタイやシャツ、ニット、ネクタイピンをつけるとか、 少し明るめの赤や黄色がちらっと見えるようにするとかです。 無印良品ぽいお店でのおしゃれをつくるなら コムサとかが同じシンプルなかんじでおすすめです。 もし自分で選ぶ自身が無かったら、手持ちのスーツを着て行って、 お店で店員さんに合わせてもらえば失敗が少ないいです。 また眼鏡かけてる場合ですが眼鏡だけおしゃれ眼鏡にすると スーツでもそんなに堅苦しいかんじにはならないず がらっと印象が変わるのでおすすめします。 細身でフィットするようなスーツにすれば少しカジュアルに見えます。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私服で来てください ではなく 私服でかまいません  >なのできっちしてるほうがよさそう。 →なるほどと思いました。  普通に考えて、普通にネクタイ締めていけばいいんですよね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

《ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・》 遊びに行くんじゃないからフランクな感じになってどうする? 採用しないでください、と言っているようなものですよ。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友達と話をしに行くわけではないんですもんね。 お恥ずかしい・・・

noname#198254
noname#198254
回答No.2

もちろんネクタイすべきです。 >>「私服で構いません」 言葉を額面通りに受け取っちゃいけませんよ。 「楽にしてください」くらいの意味に受け取ればokです。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイをすればいいだけの話ですよね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

ネクタイもしていけば間違いありません。 人の雰囲気は、外見でなくその人の個性(会話や表情)が大きく影響します。服装が礼儀に反していなければ、あとはその人のキャラクター次第です。逆に、会社側に堅物がいればノーネクタイでも印象を悪くする人も居るかもしれませんし。。。

rh490820
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱ無難にネクタイ締めていった方がいいですかね。 ネクタイ締めると何故だが緊張して上手くトークできなくなるから、嫌だったんですけどね。前職でも来客対応以外では、ノーネクタイだったので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • 私服面接

    テレビ関係の製作会社で近々面接があるのですが、 面接案内状に「スーツ不可、私服で来て下さい。」 と書いてありました。 私服でもちろん行こうと思うのですが、制作会社という 動き回るという職種からパンツで行く方がベターなのか、 それともスカートにシャツなどの方が良いのか… よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 私服での面接について

    みなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在、転職活動中で来週面接に行く予定なのですが 「当日はスーツではなく、実際にお仕事をされる際に着用される私服でお願いいたします。」 と企業から指定がありました。 今まで、「私服で」と指定されたことがなく、どのような格好で行けばよいか迷っています。 過去の質問を検索した所、似たような質問をされている方に 「スーツで行っても相手に不快感は与えないので問題はない」 と回答されている方もいましたが 私服でと言われているのにスーツで行っても良いものなのでしょうか? 求人情報に掲載されていた企業の写真をみると、 女性社員はオフィスカジュアルで勤務しているようなので 企業の言う「実際にお仕事をされる際に着用される私服」で行くのであれば 企業に合わせてオフィスカジュアルで行く形になると思いますが、 やはり面接ということもあるのでスーツまではいかなくとも 白シャツにジャケットなどかっちりした格好でいくべきでしょうか。 Q1:私服でと指定された面接にスーツで行ってよいかどうか Q2:私服(オフィスカジュアル)でいくのであればどのような格好で行くべきでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。 みなさんのお力をお借りできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 就職活動における平服(私服)について

     就職活動で、次回面接があります。平服(私服)で来るように言われました。しかし、面接に行くような服を持っていないし、交通費などがかさむのでスーツで行こうかと考えています。  ただ、平服と書いてあるので、少し崩して、薄いブルーのYシャツにノーネクタイで行こうと考えているのですが、このようなスタイルはいかがでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 面接での私服

    アパレル系の事務職面接なのですが 募集要項に 「*面接にはぜひ私服でいらして下さい!リラックスして気ままな感じでお話しましょう!」 とあり、アパレル商社だし、それもテストの内なのか? と思っていたのですが 送られて来た面接通知には、服装に関する記述は何もありませんでした。 私服可でもスーツが望ましいのは知っていますが、業種が業種だけに悩んでいます。 私服で行っても大丈夫でしょうか? 又、面接中にメモを取っても良い物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 面接は私服?スーツ?

    インテリアショップの一次面接に行くことになりました。 私服でおいでくださいとのことですが、やはりスーツで行ったほうが賢明でしょうか? それとも、お店の雰囲気と合うかを私服からも判断要素としているのでしょうか? スーツはリクルート用のいかにも!っていうのしかないですが、スーツかキチンとした私服か迷っています。

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう