• 締切済み

面接で私服で構いませんといわれたら?

いつもお世話になっております。。。 1次面接で「私服で構いません」とのことです。面接に相応しい私服を持っていないので、スーツ&無地ではないシャツ(女の子のウケは悪くはないもの)&ノーネクタイで望もうかなと思っていますが、無難にネクタイ締めて行ったほうがいいですか? 会社はおもに女性向けの商品を扱っていて、小さな「無印良品」社さん的な感じです。 ネクタイを締めてる時は堅苦しい銀行マンぽくなるので、ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・ どなたかジャッジのご協力をお願いしたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• paru0524
回答No.6

面接する立場の人がネクタイしている可能性が高いのでしたら、していった方が無難だと思います。 相手がノーネクタイで自分がしている場合はあれですけど。 反対の場合、居心地がわるいのでは?と思いますので。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験上、「私服で構いません」と言われた時は、面接官は現場の責任者でカジュアルな普段着の方が多く、社風も若々しいので、自分も少しラフにした方がいいのかなと思いました。 スーツにノーネクタイはだらしないだけなんですね。

• tent-m8
回答No.5

面接だから必ずネクタイをすべきだ、ということはありません。 就業形態、職種、事業所の雰囲気に合わせるべきです。 正社員でも、工場の作業員、貨物運転職、清掃等は、ノーネクタイのほうがふさわしいです。 ファッション、アパレル関係では、服装のセンスを見るため、あえて私服を指定する場合もあります。 町の商店等で働く場合でも、ノーネクタイの面接でしょう。 一方、アルバイトでも、塾講師、高級レストランの接客等は、ネクタイで面接すべきです。 あなたの場合は、微妙なところです。 正社員の応募なら、私ならネクタイをすると思います。 今は真冬ですから、防寒にもなります。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイ締めるのが普通ですよね。

回答No.4

普通のスーツの上着ててノーネクタイはけっこうだらしなく見えますよ。 スーツがシャツがノーテクタイ仕様になっているものなら別なのですが。 また、私服で来てください ではなく 私服でかまいません  なのできっちしてるほうがよさそう。 あとは職種にもよります。 営業職種なら堅めスーツのほうが無難ですが、 企画系ならセンスも見られるから おしゃれな私服かスーツでもできる限りおしゃれに着こなすほうがいいです。 堅いのは嫌なので少しフランクに見せたいならスーツ以外の小物を活かすといいです。 例えば、ネクタイやシャツ、ニット、ネクタイピンをつけるとか、 少し明るめの赤や黄色がちらっと見えるようにするとかです。 無印良品ぽいお店でのおしゃれをつくるなら コムサとかが同じシンプルなかんじでおすすめです。 もし自分で選ぶ自身が無かったら、手持ちのスーツを着て行って、 お店で店員さんに合わせてもらえば失敗が少ないいです。 また眼鏡かけてる場合ですが眼鏡だけおしゃれ眼鏡にすると スーツでもそんなに堅苦しいかんじにはならないず がらっと印象が変わるのでおすすめします。 細身でフィットするようなスーツにすれば少しカジュアルに見えます。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私服で来てください ではなく 私服でかまいません  >なのできっちしてるほうがよさそう。 →なるほどと思いました。  普通に考えて、普通にネクタイ締めていけばいいんですよね。

• goodn1ght
回答No.3

《ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・》 遊びに行くんじゃないからフランクな感じになってどうする? 採用しないでください、と言っているようなものですよ。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、友達と話をしに行くわけではないんですもんね。 お恥ずかしい・・・

noname#198254
noname#198254
回答No.2

もちろんネクタイすべきです。 >>「私服で構いません」 言葉を額面通りに受け取っちゃいけませんよ。 「楽にしてください」くらいの意味に受け取ればokです。

rh490820
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイをすればいいだけの話ですよね。

• my3027
回答No.1

ネクタイもしていけば間違いありません。 人の雰囲気は、外見でなくその人の個性(会話や表情)が大きく影響します。服装が礼儀に反していなければ、あとはその人のキャラクター次第です。逆に、会社側に堅物がいればノーネクタイでも印象を悪くする人も居るかもしれませんし。。。

rh490820
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱ無難にネクタイ締めていった方がいいですかね。 ネクタイ締めると何故だが緊張して上手くトークできなくなるから、嫌だったんですけどね。前職でも来客対応以外では、ノーネクタイだったので。 ありがとうございました。