• ベストアンサー

面接は私服でお越しください

最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • JADIZ
  • お礼率87% (69/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

あなたは極めてノーマルです。私も全くあなたと同意見です。 ここ数年、アルバイト用語を公の場で平気で使う若者が増え、そのことを人事担当者が子供を叱るように注意し続けていたのが、いよいよ人事担当者までその世代が占めてきたのでしょうか。 言葉の乱れを憂います。

JADIZ
質問者

お礼

なるほど。制服のある企業ののバイト君への服装指示が最初ですか。 どうも私服とは、週末お出かけするラフな服装を指す様子ですね。 私服のスーツ着て、演劇みたり、レストランでコース料理食べたりするので、スーツは立派な私服なんですがね。。 コメありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ですからビジネスマナーに不案内な学生に求める服装を「私服」と要求する企業側の不親切が気になるのですよ。 そういう話であれば、同意します。 入社後の新人教育で教える知識を、学生の間に修得している人を求めるのもどうかと思いますが、 就活の情報なども豊富で、それゆえに情弱と呼ばれる人たちとの差が激しくなってきています。 内定をもらえる人はたくさんの企業から集中するのは今も昔も変わりませんが。 昨今の学校の施設状況も影響し、プロが作ったとしか思えないような作品がインターネット動画サイトで発表されるような状況で、企業が求める学生像も高く望まれるようになっているようです。 きょうび、パソコンに初めて触ったのが大卒入社後のプログラマーです。何て言う人は少ないでしょうね。 しかしそうやって学生のうちから実務を経験し、インターネットという情報網の中で非常に多くの情報を得られる時代であれば、それ(学生の間に実務だけではない社会人としての知識を身につける事)が普通になっていくのではないでしょうか。

JADIZ
質問者

お礼

この辺がこの議論の落としどころですね。 いろいろありがとうございました。

回答No.8

補足です。 1点目。 制服の定義とは何でしょうか。 →辞書によると、学校や会社その他の団体などで,所属する人が着るように定められている服装。 では問題に挙げられている服装は制度で定めれた服装でしょうか、それとも制度で定められていない服装でしょうか。 スーツを着ることを定めた場合、それは制度で定めた服装でしょうか、制度で定めていない服装でしょうか。 2点目。 私服の定義とは何でしょうか。 →辞書によると、勤務先や学校などで定められた制服でなく,個人的な服 「個人的な服」と定義するのであれば、 全員が同様の衣服を着装し統一させた場合、「個人的」と呼べるのでしょうか。 3点目。 私服と制服は対義語である。と定義するのであれば、 「私服ではない服装」は全て制服でしょうか。 「制服ではない服装」は全て私服でしょうか。 私服と制服の2つに分類する場合、「私服ではない服装」と「制服ではない服装」はどちらに分類すべきでしょうか。 「カジュアルスーツ」は少なくとも1点目で定義する「制度で定められた服装(スーツ)」ではありません。 また同時に、カジュアルスーツのデザインもほぼ同じですし、それにより全員が同じような服装になりますから、2点目で定義する「個人的」とも思えません。 思うに、私服と制服(とそれ以外の分類)の境界は非常に曖昧で、そのため、状況によりその分類は変化します。 曖昧である以上、これは何だと決めつける事は不可能ではないでしょうか。

JADIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

JADIZ
質問者

補足

スーツ(背広)の種類は多彩です。ベンツもノー、サイド、センター、タックもいろいろです。Yシャツの色も様々、靴の色もさまざまです。これだけ自由のあるスーツ姿をさも制服の一部であると定義付ける感覚には違和感を覚えます。 <曖昧である以上、これは何だと決めつける事は不可能ではないでしょうか。 貴殿も認める様に定義が曖昧です。ですからビジネスマナーに不案内な学生に求める服装を「私服」と要求する企業側の不親切が気になるのですよ。

回答No.7

>御社ではスーツは私服ではなのですか? 違います。 厳密には、職場や、状況にもよります。 まずスーツを仕事着として使用している職場ではスーツは制服になります。 しかしいわゆる仕事をするための衣服として社内規定で定められたシャツや "作業着" を使用している職場ではスーツは「制服ではない」という分類です。 より正確には、「制服でも私服でもない、スーツという分類」になることが多いです。 >制服警官に対して私服警官という言葉があります。この私服警官は部署によっては背広、ネクタイ姿で捜査します。 警官の制服ではない、という意味で、私服だと思います。 表現を短くまとめるために二者択一で分類すると、制服警官は制度で定められた"制服"を着ている警官。 私服警官はそれ以外となりますので、他職の制服を着ていても私服警官となるはずです。 全体を通して、広義、狭義の違いでしょうか。 たしかに私服の意味、とくにニュアンスや曖昧さというものを一切排除し、衣服1つ1つに対して指摘するのであれば、私服と呼ぶ場面も呼ばない場面はありますし、 だからといって十把一絡げに、私服と呼ぶ場面でも私服とは呼ばない、というのは無茶ではないでしょうか。

JADIZ
質問者

お礼

同僚に質問した答えがいくつか帰ってきました。 ・スーツは私服に含まれる洋服の一種。 ・私服という大くくりでドレスコードを要求するのは不親切 ・就活で私服を謳うのであれば、ノーネクタイ、カジュアル な格好で来てと書くのが企業サイドの誠意。 私服と書いてノーネクタイ、カジュアルビジネスウエアーを理解、想像させる企業側に問題があるという意見が多かったです。 中にはどうでもよいのでは?と言う意見もありましたが。。 いろいろありがとうございました。

回答No.6

>uniform意外の制服ってなんでしょうか? まず思い浮かべるのが鳶服、ゴト着、いわゆる作業着ですね。 形状はだいたい同じですが、個人個人で購入しますので、かなりばらつきがあります。 >辞書で調べる限り、私服とは勤務先や学校などで定められた制服でなく,個人的な服とあります。 スーツは勤務先で定められた物ではないでしょうか。 >私服の定義について >私服とは個人所有の衣服の事では?(学生が個人で購入した制服を除く) たくさんある「私服」の意味の一つだと思います。 (『思います』と書いているのは、言語学者、文部科学省、国語審議会など、国語を制定している人、団体がどのように定義しているか明確に知らないため。辞書の内容は辞書の著者、編集者の知識に基づきますので、日本語の定義と異なる、又は不足している可能性もあります。(だから一項目に対しても記載内容が増えていくことがある。)) ネクタイ。 http://www.ofdc.ac.jp/?p=1069 http://infolive.blogoo.ne.jp/e541300.html 少なくともスーツ(リクルートスーツ)には見えないですね。 御社ではどんな衣服をスーツと呼ばれているのかわかりませんが。

JADIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

JADIZ
質問者

補足

職人の作業着を制服と捉えているようですが、完全な間違いです。その場合、作業着着用と指示されるでしょうが、私服で作業してくれとは、指示されないでしょう。 >スーツは勤務先で定められた物ではないでしょうか。 背広、ネクタイ着用を義務付しているのであり、制服と解釈はしないです、普通の会社では。あくまで私服の範疇です。 スーツが私服に含まれないという日本国内で定義された物、ありますか? どうもあなたはネクタイ、スーツは私服ではないと強く思い込んでいるようですが、制服警官に対して私服警官という言葉があります。この私服警官は部署によっては背広、ネクタイ姿で捜査します。私服警官の背広は警察官個人所有の服であり、警察の内規で背広、ネクタイを着用するように定められているだけです。いわゆるスーツであるが扱いは私服です。 公官庁ではスーツは私服と解釈しており、多くの民間企業もしかりです。 御社ではスーツは私服ではなのですか?

回答No.5

その後辞書を調べまして、uniformという言葉を思い出しました。 制服は"uni"とは限らないですけどね。 >私服とは個人の所有している服の事を指しませんか? >スーツは立派な私服なんですが。。 一つお聞きしてよろしいでしょうか。 私服の定義はどのようにお考えですか? また、"ノーネクタイ" に対して、ファッションとしてネクタイをする事は許されますか?

JADIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

JADIZ
質問者

補足

uniform意外の制服ってなんでしょうか? 私服の定義について 私服とは個人所有の衣服の事では?(学生が個人で購入した制服を除く) リクルートスーツを私服ではないと定義する会社の判断が違いではないでしょうか?と言うのが私の見解です。 ファッションでするネクタイの意味が分かりません。私は会社にしていくネクタイはファッショナブルですので(笑)

回答No.4

>No.2お礼 なるほどそう言う意味の私服ですか。 同音異義語が多いのも国語(日本語)の特徴ですね。 そう言う意味で私服という言葉を使うのであれば、対義語は「貸与服」でしょうか。 もともと「カジュアル」という言葉に相当する日本語がないと思いますし、(だから厳密にcasualという言葉を使うのであれば外来語としてカジュアルという言葉を使しかない) その意味としても私服という言葉が使われています。 論理的に説明すると、 就職面接で貸与服はありません。(できません。)貸与する時間がありませんからね。 そのため、貸与服の対義語としての私服は使えない事になり、カジュアルの意味の私服がこの場合の私服の意味となります。 余談ながら、私服の対義語として使われる制服は、厳密には英語のcasual、formalではありません。 制服は必ずしもformal、つまり儀礼だけで使うわけではなく、単純に、制度(規則)として定められている衣服という意味もあります。

JADIZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

JADIZ
質問者

補足

私服の対義語は制服ですよ?英語ではuniformです。辞書で調べる限り、私服とは勤務先や学校などで定められた制服でなく,個人的な服とあります。それ以外の意味は記載がありません。 貴殿は平服と私服と勘違いされていませんか? 貴殿が論理的に説明されている「私服」という言葉は誤用なのでは?それこそカジュアルな服装でお越しくださいと言うのが正しい日本語では?

回答No.3

  私服の対義語は「制服」です 貴方の感性は正しいし、私もそう思います。 最近は過剰な敬語や理解に苦しむ熟語を多様する風潮が有ります。 知識を見せたいのだろうが、無知を感じます  

JADIZ
質問者

お礼

スーツは私服ですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

ニュアンス、遠回しな表現、比喩、等々。日本語ならでは、ですね。 私服と言っても仕事をするわけですから、仕事をするにふさわしい格好という意味になります。 もちろんカジュアルスーツでなくても、社会人としての常識の範囲内で仕事をするに問題ないと思えるなら問題ありません。 ただ困った事に、カジュアルスーツでない仕事着として使える衣服となると、その業界により様々です。 たとえば一般小売店ではポロシャツも仕事着になり得ます。 たとえばアパレル業界(店頭での接客業)ならアロハシャツやダメージジーンズも一つのファッションとして仕事着になり得るでしょう。 しかもそれはマネキン人形を置くよりも遥かに優れたファッションコーディネートの紹介、宣伝になると思います。 しかし、それが業務交渉の場(もしくは面接)で仕事着になり得るかというと、私は疑問に思います。 業界ごとに違う何十種類も「ふさわしい格好」があるのであれば、就職情報誌などで紹介するには、それだけで本一冊できる内容になってしまいますから、 どんな業界でも無難な、一言で、「カジュアルスーツ」にまとめてしまっているのではないかと推測します。

JADIZ
質問者

お礼

私服とは個人の所有している服の事を指しませんか? スーツは立派な私服なんですが。。 違うんですかね?

関連するQ&A

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 面接で私服で構いませんといわれたら?

    いつもお世話になっております。。。 1次面接で「私服で構いません」とのことです。面接に相応しい私服を持っていないので、スーツ&無地ではないシャツ(女の子のウケは悪くはないもの)&ノーネクタイで望もうかなと思っていますが、無難にネクタイ締めて行ったほうがいいですか? 会社はおもに女性向けの商品を扱っていて、小さな「無印良品」社さん的な感じです。 ネクタイを締めてる時は堅苦しい銀行マンぽくなるので、ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・ どなたかジャッジのご協力をお願いしたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 面接時の服装、私服で大丈夫でしょうか?

    今度契約社員の採用試験を受けに行きます。 面接案内には「カジュアルな服装でお越しください。 (私服での勤務となるので)」とありました。 どのような服装で行けば良いかどなたかアドバイスをお願いします。 ジーパンは避けた方が良いですよね?

  • 私服で正しいですか?

    会社に置いて、スーツ以外の服装を形容する時何と言うのが正しいのですか? ラフな服装ですか? 私服という人がいますが、スーツも自分の持ち物である以上は私服ですが。

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 私服での就活について

    閲覧ありがとうございます。 今週の土曜日に選考が進んでいる福祉系の企業において、ホーム見学会があります。 そしてその時には私服での参加が必須となっているのですが、この場合の私服はジャケットにチノパンといった、いわゆるカジュアルな格好だと思うのですが、私はジャケットを持っておらず、この時期は暑そうに思えるので、ジャケット以外に適したものがあれば教えて下さい。 また、靴と持ち物を入れるカバンについても教えていただければと思います。 ちなみに、このホーム見学会は選考とは関係ないとなっているのですが、やはり服装が適していなかったらどうしようと不安なので質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 学校でのアルバイトの面接時の服装

    今度、小学校でのアルバイトの面接にいきます。 その際の服装について質問です。 案内には、「クールビズ(上着なし・ノーネクタイ等)でお願いします。」と書いてありました。 これは、スーツのジャケットなしの服装ということでしょうか? それとも、私服でお越し下さいということでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう