私服での就活について

このQ&Aのポイント
  • 私服での就活についての質問です。
  • 福祉系企業のホーム見学会があり、私服で参加が必須ですが、ジャケットを持っていないため他の適した服装を知りたいです。
  • 靴や持ち物についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私服での就活について

閲覧ありがとうございます。 今週の土曜日に選考が進んでいる福祉系の企業において、ホーム見学会があります。 そしてその時には私服での参加が必須となっているのですが、この場合の私服はジャケットにチノパンといった、いわゆるカジュアルな格好だと思うのですが、私はジャケットを持っておらず、この時期は暑そうに思えるので、ジャケット以外に適したものがあれば教えて下さい。 また、靴と持ち物を入れるカバンについても教えていただければと思います。 ちなみに、このホーム見学会は選考とは関係ないとなっているのですが、やはり服装が適していなかったらどうしようと不安なので質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • kkt92
  • お礼率14% (5/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

福祉関係ということは介護とかかな? そういう所の面接の場合は普段着(化粧等も含む)を見るために私服の面接があると思います。 食事の補助とかも有るだろうし苦手な人にとったら香水の臭いで食欲が失われたりしますしね。 派手な化粧やマネキュアや香水さえつけなければジーンズに襟付きの動きやすい格好とかでも良いと思いますよ。 髪も屈んだりの作業の時邪魔にならないヘアスタイルとか。 爪も長いとマズイだろうし・・・ネイルとかされていれば我慢・・・か譲れないなら辞退かな。。。 あと安全面なども考慮してヒモとかチャラチャラした服装だと色んな機材にひっかけたりして危ないとか。 普段の生活があまり派手じゃなかったら普段着でも大丈夫かと。 あとは老人に好感をもたれるかどうか・・・ ということで素朴な感じでいいかと。 がんばって~

kkt92
質問者

お礼

どうも

関連するQ&A

  • 就活での「私服」について

    就職活動中の女子大生です。 IT系の企業で最終面接を通過し、とある試験を受けることになり (入社までにその試験で基準値に達していなければならない…というもの) 会場である、その企業を訪問することになっているのですが その旨をご連絡いただいた際のメールに 「スーツの必要はなく私服で」といった記載が有りました。 とはいえ、私自身カジュアルな服しかもっていないこと、 また選考過程でお会いした女性社員の方々がそれに近い服装であったことから (スーツ、インナーは華美でないもの、といった服装でした) 黒のパンツスーツ、インナーは白の華美でない(少々シフォンがあしらってある)もの 靴はベージュのパンプス、カバンは装飾が少ない黒のバッグ といった服装で訪問しようかと思っております。 「私服」の意図がビジネスカジュアルといった意味であろうとは思うのですが 「スーツの必要はない」とおっしゃっているのにスーツで訪問するのはおかしいのでしょうか。 いわゆる「キレイめOL」のような洋服をもっていないためどうすべきか迷っております。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 就活「私服でお越しください」

    就活においての「私服」とはどのようなものか。 似たような質問を探してはみましたが 今ひとつしっくりとするものが見当たらず質問することにしました。 現在、私は就活中の女です。 来週2次選考に挑むのですが、そこでの衣服についての質問です。 企業は明るい社風の情報系技術職です。 その2次選考では、グループワークとグループ面接をするのですが そのときの衣服は 「服装はスーツでなく 私服(ジーパン等のカジュアルな服装でも結構です)でお越しください。」 と書かれていました。 さらに、その理由もちゃんと明記されていて 「リクルートスーツですと皆さん同じように見えてしまう傾向にあり 皆さんの普段の姿を拝見したいと思います。 当日に他社のセミナーがある等の場合、スーツでも結構です。」 とのことです。 他の方の似たような質問を見ても 「あくまでスーツで」や 「これは一般常識を見られている可能性もあるので、一応ジャケットで」 のような回答がよく見られましたが 「普段の姿を拝見したい」という点から見ると 私はジャケットなど着たことはないですし、そもそも持ってもいません。 無難にスーツで行くという手もありますが ここは私服で訪問したいと思っています。 しかし、この私服選びに悩んでいます。 参考程度に僭越ながら絵を描いてみました。 一番右の方は、企業説明会にてお会いした 入社5年目女性社員の格好を思い出して描いたものです。 左の3つは私の中で可能な清潔感があると考えた衣服の3パターンです。 (あえて少し問題があるかもしれないと思った3つを描きました) 上は、白系インナーにネイビーのカーディガンを着る予定です。 悩んでいるのはボトムの方で、ショートパンツを好んで着る傾向がある私は ジーパンやチノパンなどの無難な長ズボンがありません。 長ズボンとなると、右から2番目のような感じになるでしょう。 ショートパンツを選んだとしても、その足元もどうしてよいものかと悩んでいます。 素足を見せたくはないのですがトレンカやレギンスの印象はどうなのでしょうか。 さらに、派手すぎないブーツは印象が悪いでしょうか。 他にも、いろいろ気になるところがあれば教えてください。 当日はみなさんのご指摘を参考に 無難なところに落ち着かせた組み合わせをします。 そもそも、左3つの雰囲気自体がアウトなら 新しい服を買うしかないので、できるだけ早めのご回答を望みます。 ※なお、絵ほど体型は良くない上に ショートパンツも実際にはこんなに短くありません あくまでイメージとしてご覧ください

  • 就活 工場見学の格好(私服)

    就活中の大学生の男です。 今度、あるハウスメーカーの工場見学会に参加させていただきます。 その工場見学は私服で来てくれとの事でした。 理由は工場見学なので、スーツ姿の人が大量に居たら変だからと言われました。 正直どんな格好で行けばいいかわかりません。 コットンパンツやチノパンにポロシャツでもいいのですか? また、スラックスに半袖のワイシャツなど、クールビズみたいな格好でも構わないのでしょうか? もし、コットンパンツやチノパンで行くとしたら靴などはどうすればいいのか? もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 就活におけるビジネスカジュアルについて

    現在就活中の者です。 いくつかの企業様から、次の選考には私服で参加するよう指示がありました(私服可、とかの表現であればスーツで行くのですが、明確に私服を指定されました…)。 少し調べてみたところ、就活における私服=ビジネスカジュアルでほぼ間違いないとのこと… しかしビジネスカジュアルなど着たことがないので、具体的にどういったものを揃えればよいか分かりません。 ですので、ビジネスカジュアルに関して、以下の質問に回答を頂ければとても助かります。よろしくお願いします。 (1) 調べた限りでは、チノパン・綿パン、襟付きのシャツ、ジャケットのセットが一番無難そうです。これで問題ありませんか? (2) ビジネスカジュアルでは、どういったコートを着るのが無難でしょうか? 今現在、ダウンジャケットか就活スーツと一緒に購入したコートしか持っていません。 (3) 鞄はどういったものが無難でしょうか? 小さめのショルダーバッグかリュックしか持っていません。 少し調べたところ、ビジネスバッグという名前でトーとバッグのような形のものがヒットしたのですが、これが一番無難でしょうか? (4) 靴は革靴がいいということは調べて分かったのですが、今現在就活用に履いている革靴でいいのでしょうか? 普段はスニーカーばかり履いているので、革靴はスーツと一緒に購入したものしか持っていません… 回答よろしくお願い致します。

  • 私服での採用試験について

    こんばんは。 現在秋採用で就職活動をしている大学4年生の女です。 明後日、選考が進んでいる会社(マスコミ、テレビ関係)に筆記試験を受けに行くのですが、案内には「私服で動きやすいものでお願いします」と書かれています。 私服での試験は初めてなので、どのような格好で行けば良いのか迷っています。 私は普段からジーンズにTシャツなどカジュアルな格好が好きでよく着るのですが、(ヒールの高い靴などは苦手) いくらマスコミで動きやすい私服と言っても流石にジーンズやスニーカーはまずいでしょうか? せめて綿のパンツやスカートにジャケットにパンプス…?ジャケットなどのあまりキレイめで大人っぽい服を持っていないので用意すべきでしょうか? 因みに、筆記試験の後には会社見学会と現場担当者との懇談会が予定されているようです。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • 内定者懇談会(服装)について

    今度内定者懇談会があるらしいんですが、服装はスーツではなく私服でとの事。服はビジネスカジュアルでいこうと思うのですが、靴とカバンをどうするか困ってます。 靴は日常履いてる革靴にするか、就活に履いてる革靴か… カバンはどんなのがいいのか検討がつきません… アドバイスお願いします

  • 就活の服装について

    閲覧ありがとうございます。 就活の服装について質問です。 とある企業(広告、イベント業界)の次の選考で、グループワークが行われます。 その案内のメールには、「動きやすい服装(スーツ禁止、クールビズ可)でお越しください。」と記載してありました。 それで手持ちの服や靴、鞄を見てみました。 靴や鞄は、大丈夫そうなのですが服との合わせに悩んでいます。 「動きやすい服装」ということですから、パンツスタイルの方がいいのではと考え、 七分袖のYシャツに、細いラインの入ったネイビーのパンツで、オフィスカジュアルのスカートスタイル用に買ったオフホワイトの革のパンプスに合わせてみました。 しかし、なんというかチグハグな印象になってしまって… そもそもこのパンツスタイルに合わせて買ったものではないので当然かもしれませんが。 友人にも見てもらったところ、「何か違う」というコメントをもらってしまいました。 本来なら、パンツスタイルに合わせて靴も買った方がいいのでしょうが、きちんと足に合う靴を探すのにかなりの手間とお金がかかるので、服装の方を合わせようと思っています。 そこで、皆様に質問です。 就活でグループワーク(内容は不明)の際に、「動きやすい服装」と指定されて、オフィスカジュアルのスカートスタイルで行くのは、きちんと企業側の意図が読めていないと思いますか? 多少チグハグでも、スカートスタイルよりも動きやすいような印象のパンツスタイルで選考に望んだ方がいいのでしょうか? 分かりにくい点もあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • きれいな私服での結婚パーティの参加

    知り合いの結婚パーティに出席することになったのですが、 カジュアルな形式らしく私服で参加してもよいとのことみたいなんです。 暑い時期なので自分もスーツじゃなくて私服で行こうと思うのですが、 どういう服装で行けばいいと思いますか? ジャケットだと暑いでしょうし、下はジーンズはあんまりよくないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 私服でお越しください

    某有名テーマパークのホテルへの飲食部門での書類選考がとおり、 説明会に参加するのですがそのときの服装について 「(テーマパーク内のホテルで行われるので)私服でお越しください」 とかかれていました。 ずっとスーツでいいと思っていたのですが某リクルート系サイトを見て 「きれいめの服装」で行ったとあり、大変焦っています。 私服で面接用の服装など余り持っておらず、新たに購入するべきか迷っています。 スーツで行くことはマイナスになる場合はあるのでしょうか? 類似質問もありますが面接会場を考えると戸惑ってしまいます。 どなたかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう