私服での就活について

このQ&Aのポイント
  • 私服での就活についての質問です。
  • 福祉系企業のホーム見学会があり、私服で参加が必須ですが、ジャケットを持っていないため他の適した服装を知りたいです。
  • 靴や持ち物についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私服での就活について

閲覧ありがとうございます。 今週の土曜日に選考が進んでいる福祉系の企業において、ホーム見学会があります。 そしてその時には私服での参加が必須となっているのですが、この場合の私服はジャケットにチノパンといった、いわゆるカジュアルな格好だと思うのですが、私はジャケットを持っておらず、この時期は暑そうに思えるので、ジャケット以外に適したものがあれば教えて下さい。 また、靴と持ち物を入れるカバンについても教えていただければと思います。 ちなみに、このホーム見学会は選考とは関係ないとなっているのですが、やはり服装が適していなかったらどうしようと不安なので質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

• kkt92
  • お礼率14% (5/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

福祉関係ということは介護とかかな? そういう所の面接の場合は普段着(化粧等も含む)を見るために私服の面接があると思います。 食事の補助とかも有るだろうし苦手な人にとったら香水の臭いで食欲が失われたりしますしね。 派手な化粧やマネキュアや香水さえつけなければジーンズに襟付きの動きやすい格好とかでも良いと思いますよ。 髪も屈んだりの作業の時邪魔にならないヘアスタイルとか。 爪も長いとマズイだろうし・・・ネイルとかされていれば我慢・・・か譲れないなら辞退かな。。。 あと安全面なども考慮してヒモとかチャラチャラした服装だと色んな機材にひっかけたりして危ないとか。 普段の生活があまり派手じゃなかったら普段着でも大丈夫かと。 あとは老人に好感をもたれるかどうか・・・ ということで素朴な感じでいいかと。 がんばって~

kkt92
質問者

お礼

どうも