• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接時の服装について

今度、工業関係の会社に正社員として面接を受けに行くのですが、工業系でもやはりスーツで受けなければいけないのでしょうか?自分はスーツを持っていないし、今はお金も無いので、直ぐにスーツを買えません。 私服で受けるとなると、思いっきりカジュアルな服装になってしまいます。良くジーパン等は着てくるなと言われると聞いたので、心配なのですが、どうでしょうか?どなたかご助言お願い致します。

noname#5085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数579
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

正社員の面接ならやはりスーツが好ましいと思いますが、 買うとなったら高いですよね・・・ ジーンズはラフ過ぎてよくないと思います。 チノパンでベルトをきちんとして上着はズボンの中に入れてシャツはカチッとしたもの、ネクタイをしてもいいと思います。 ラフ過ぎず、且つ清潔感のある服装で行けばよいと思うのですが、如何でしょう・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Lyricさんお早い回答有り難う御座います。 ジーンズはやはり良くないですか・・・ あまり大きい会社では無いので、ラフな格好でも大丈夫ではないかと思っていたのですが、やはり非常識ですよね。 チノパンは持っていないのですが、黒のスラックスに白いドレスシャツ、ネクタイ・黒い革靴を持っているのですが、大体こんな感じでOKかなと思っています。ただ自分の場合、あまり硬い格好をすると緊張してしまうので、できればラフな格好をと思いました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは。 私も他の方と同じでスーツが良いと思いますよ。 特に正社員となればジーパンは印象が悪いかと思います。 #1の方のお礼に『黒のスラックスに、白シャツ・・・』と書かれてますが、スーツが間に合わなかったら、その服装でも構わないと思います。(今の季節スーツも暑いですよね) 私は今までパートであってもラフな格好はしていったことはありません。 でも先日受けた所は他の方は割りとラフな格好の方も多かったです。 それを見て思ったのは『職業によってはラフな格好も良い。でもジーパンなどが許されるのは学生まで。やはり社会人であればスーツ(正社員は特に)、スーツに近い服装が望ましいんだろうな』と感じました。 面接官の方も学生であれば少しは多めにみてくださるかもしれませんが、社会人であれば厳しく見られるかと思いますよ。 普段とは違う服装だと余計に緊張するかもしれませんが、逆に気を引き締められるかもしれませんよね。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

orenzi-pekoさん初めまして、ご回答有り難う御座います。今回スーツ購入はちょっと間に合いそうにないので、実家の兄にでも借りて来ようと思っています。 >今の季節スーツも暑いですよね 本当に皆さん暑さに負けずに頑張ってますよね。仕事とはいえ、この暑い季節にスーツを着てお仕事をされている方達には頭が下がります。 >でもジーパンなどが許されるのは学生まで。 私も良く考えれば同じ事を考えました。 きちんとした社会人ならば、スーツで面接を受けるのは当然のことですね。 >普段とは違う服装だと余計に緊張するかもしれませんが、逆に気を引き締められるかも>しれませんよね。 >がんばってくださいね! そうですね、その緊張が自分の力を引き出すきっかけになるように、精一杯頑張ってきます。 励ましのお言葉をどうも有り難う御座います。

質問者からの補足

皆さんアドバイスと励ましのお言葉をどうも有り難う御座いました。明日面接を受けてくるのですが、やはりきちんとスーツを着て受けて来ようと思います。 全員の方にポイントを差し上げたかったのですが、二人にしか上げられないとのことなので、回答順に送らせて頂きました。 またご質問の際には、宜しかったらご回答お願い致します。

  • 回答No.4
noname#239262

役職付のため、面接官を多々経験しています。 もともとは出版従事者なのですが、お付き合いのある『ゲーム制作会社』『アニメ制作会社』『デザイン(CG)会社』などの面接も頼まれ、幾度と無くやってきました。なお、これらの会社は、普段の仕事作業がいずれも“ラフな服装”の業種ばかりです。 こうした業種だと、面接時にもジーパン等のカジュアル服装で来る方が時々いますが、私は面接官として、『第一印象』『社会適応能力』『社会常識』の欄に“×(バツ)”を付けます。 つまり、『面接は公的場所。スーツで来るのが当たり前。そうでない者は、一般常識に欠けている』と判断するからです。 もちろん、具体的な『実績内容』や『やる気』は重要な判断材料ですが、企業にとって一番大切で欲しい人材は『色々な意味で、会社を盛り立ててくれる人』です。 ですから、一般常識も無い人を採用するなんて、私には怖くて出来ません。 また、いくら工業関係の会社とはいえ、将来的には『営業』『販売』など外回り職に配属される可能性もあるし、役職が付けば、何かと人と会う機会も増えるはず...。 そうした意味も含め、多少出費がかさんでも『自己投資』と考え、スーツ一式を用意され、面接に望まれてください。 なお、単なる個人的意見で恐縮ですが、平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuri_sさんご回答有り難う御座います。 面接官をされている方のアドバイスを頂き、大変参考になりました。私も危うく面接官の方に社会常識の欄に×を付けられる所でした。 >平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の>方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=) そうなのですか?私は体系がゴツイので、スーツを着ても多分格好良く見えないかも・・・(スマートな方が羨ましい)

  • 回答No.6
noname#239262

役職付のため、面接官を多々経験しています。 もともとは出版従事者なのですが、お付き合いのある『ゲーム制作会社』『アニメ制作会社』『デザイン(CG)会社』などの面接も頼まれ、幾度と無くやってきました。なお、これらの会社は、普段の仕事作業がいずれも“ラフな服装”の業種ばかりです。 こうした業種だと、面接時にもジーパン等のカジュアル服装で来る方が時々いますが、私は面接官として、『第一印象』『社会適応能力』『社会常識』の欄に“×(バツ)”を付けます。 つまり、『面接は公的場所。スーツで来るのが当たり前。そうでない者は、一般常識に欠けている』と判断するからです。 もちろん、具体的な『実績内容』や『やる気』は重要な判断材料ですが、企業にとって一番大切で欲しい人材は『色々な意味で、会社を盛り立ててくれる人』です。 ですから、一般常識も無い人を採用するなんて、私には怖くて出来ません。 また、いくら工業関係の会社とはいえ、将来的には『営業』『販売』など外回り職に配属される可能性もあるし、役職が付けば、何かと人と会う機会も増えるはず...。 そうした意味も含め、多少出費がかさんでも『自己投資』と考え、スーツ一式を用意され、面接に望まれてください。 なお、単なる個人的意見で恐縮ですが、平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuri_sさんご回答有り難う御座います。 面接官をされている方のアドバイスを頂き、大変参考になりました。私も危うく面接官の方に社会常識の欄に×を付けられる所でした。 >平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の>方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=) そうなのですか?私は体系がゴツイので、スーツを着ても多分格好良く見えないかも・・・(スマートな方が羨ましい)

  • 回答No.7
noname#239262

役職付のため、面接官を多々経験しています。 もともとは出版従事者なのですが、お付き合いのある『ゲーム制作会社』『アニメ制作会社』『デザイン(CG)会社』などの面接も頼まれ、幾度と無くやってきました。なお、これらの会社は、普段の仕事作業がいずれも“ラフな服装”の業種ばかりです。 こうした業種だと、面接時にもジーパン等のカジュアル服装で来る方が時々いますが、私は面接官として、『第一印象』『社会適応能力』『社会常識』の欄に“×(バツ)”を付けます。 つまり、『面接は公的場所。スーツで来るのが当たり前。そうでない者は、一般常識に欠けている』と判断するからです。 もちろん、具体的な『実績内容』や『やる気』は重要な判断材料ですが、企業にとって一番大切で欲しい人材は『色々な意味で、会社を盛り立ててくれる人』です。 ですから、一般常識も無い人を採用するなんて、私には怖くて出来ません。 また、いくら工業関係の会社とはいえ、将来的には『営業』『販売』など外回り職に配属される可能性もあるし、役職が付けば、何かと人と会う機会も増えるはず...。 そうした意味も含め、多少出費がかさんでも『自己投資』と考え、スーツ一式を用意され、面接に望まれてください。 なお、単なる個人的意見で恐縮ですが、平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuri_sさんご回答有り難う御座います。 面接官をされている方のアドバイスを頂き、大変参考になりました。私も危うく面接官の方に社会常識の欄に×を付けられる所でした。 >平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の>方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=) そうなのですか?私は体系がゴツイので、スーツを着ても多分格好良く見えないかも・・・(スマートな方が羨ましい)

  • 回答No.5
noname#239262

役職付のため、面接官を多々経験しています。 もともとは出版従事者なのですが、お付き合いのある『ゲーム制作会社』『アニメ制作会社』『デザイン(CG)会社』などの面接も頼まれ、幾度と無くやってきました。なお、これらの会社は、普段の仕事作業がいずれも“ラフな服装”の業種ばかりです。 こうした業種だと、面接時にもジーパン等のカジュアル服装で来る方が時々いますが、私は面接官として、『第一印象』『社会適応能力』『社会常識』の欄に“×(バツ)”を付けます。 つまり、『面接は公的場所。スーツで来るのが当たり前。そうでない者は、一般常識に欠けている』と判断するからです。 もちろん、具体的な『実績内容』や『やる気』は重要な判断材料ですが、企業にとって一番大切で欲しい人材は『色々な意味で、会社を盛り立ててくれる人』です。 ですから、一般常識も無い人を採用するなんて、私には怖くて出来ません。 また、いくら工業関係の会社とはいえ、将来的には『営業』『販売』など外回り職に配属される可能性もあるし、役職が付けば、何かと人と会う機会も増えるはず...。 そうした意味も含め、多少出費がかさんでも『自己投資』と考え、スーツ一式を用意され、面接に望まれてください。 なお、単なる個人的意見で恐縮ですが、平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuri_sさんご回答有り難う御座います。 面接官をされている方のアドバイスを頂き、大変参考になりました。私も危うく面接官の方に社会常識の欄に×を付けられる所でした。 >平日昼間の職場や公共場所では、カジュアル服装よりも清潔なスーツ着ている男性の>方が『なんか、カッコイイかも~♪』と思えてしまいます...(=^^=) そうなのですか?私は体系がゴツイので、スーツを着ても多分格好良く見えないかも・・・(スマートな方が羨ましい)

  • 回答No.3

私もスーツで行かれることをお勧めします。 面接する側の立場に立って考えて下さい。 カジュアルな服装やラフな格好で来る人と、スーツを着込んでくる人のどちらが誠実そうに見えるでしょうか? またどちらが本気で入社したいと考えているように見えるでしょうか? 安いものなら一式(ネクタイ・Yシャツ・ベルト込み)で3万円程度で充分購入できます。 就職した後も何かと着る機会はあると思います。 面接は第一印象(見た目)が大きく影響します。 悔いの残らないようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papa0108さん初めまして、回答有り難う御座います。 自分も面接官だとしたら、私服の方よりスーツで面接に来られている方のほうが誠実に感じますし、熱意を感じます。 スーツは今後のことも考えて、一着購入しようと思っていますので、色々とお店に行って購入してこようと思っています。 >悔いの残らないようにしてくださいね。 はい、自分なりに精一杯自分をアピールして、なんとか採用して頂けるように、頑張って来ようと思います。励みになるお言葉を有り難う御座いました。

  • 回答No.2
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

個人的には、少し無理をしてでもスーツを一着購入する事をお薦めします。 スーツは何かの時に必ず役に立ちます。 私は自宅兼オフィスの自営業で普段はTシャツトレパンで仕事していますが、スーツは一着持っています。 スーツは面接以外でも役に立ちますので、2万円以下のもので構いませんので購入されては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ulu_lunさん、ご回答有り難う御座います。 そうですね、スーツは普段必要になることもあるので、購入は考えていました。スーツ以外にも靴やベルト等を一緒に購入するとなると、結構値段が高くなってしまうので、買うのをためらっていました。 でも探せば安いスーツも結構あるとは思うので、今度探して来ようと思います。