• ベストアンサー

sdのメーカーを確認したい

tosiniX22の回答

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.3

フラッシュメモリの場合、東芝製というと2通りのケースがあります。 1)東芝ブランドで売られているもの。 2)中のメモリセルが東芝で製造されたものを使い、パッケージメーカーが自社ブランドで売っているもの 2)の場合、表にはパッケージメーカーの名前しか書いていないし、メモリセルに製造者コードのようなものは無いので知る方法はありません。 販売業者の売り文句が信用できるかどうかだけです。 東芝製メモリセルを使うメーカーは結構あります。 アキバなどでよく見かけるのは「Kingston」とか「GreenHouse」あたり。 東芝製が抜群にいいかというとそうでもないです。 少なくともDRAMのSAMSUN・Elpidaのように高品質・高性能というわけではありません。 むしろスピード的には遅いほうかも。 ただ、相性問題が出にくいといわれています。 フラッシュメモリは高性能であっても相性が悪く使えないケースが結構あるので、東芝製は無難なことから売りになるのです。