• ベストアンサー

有名メーカー品とその他のメーカー品の違いは?

ノートPCの購入について質問させていただきます。 同じスペックでもソニー・富士通・東芝などの有名メーカーの商品と、激安を売りにしているツクモやショップブランドの商品、何が違うのでしょうか? ただ有名メーカー品はブランドネームだけで高いのでしょうか?それともそれ以外のメーカーやショップブランドはあまり質の良くないパーツを使っているのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

元、PC用部品のメーカーの営業にいたものです。(最大のお客はINTEL、次がIBM) 特にデータがある訳ではないのですが、価格の差は、殆どQC力の差に比例すると思っています。 メーカーに於いて、QC部門の力は消費者の想像以上で、QCがNOを出せばその部品のLOTは納期が遅れようと返却です。 小生の経験では、IBMへの納入ロットに不良の出る可能性があるとのことで、QCメンバー、製造ラインのメンバーと東欧のIBM工場へ出張し、現地でミニ組み立てラインを構成し、何千台か組みなおしたことがあります。 FANなどは、巨大のテスト装置(部屋)を持って、日夜低騒音、長寿命の部品を研究しているメーカーもあれば、見た目・格好だけ真似て一丁上がりというメーカーもある訳で、部品はどれも同じと考えるのは如何なものかと思います。 そのようなコストも当然製品に反映される訳ですから、部品単価は上がり、完成品の価格も高いものになります。 QC力のないメーカーのやり方は、不良品もどんどん市場に出し、”不良品ですか。はい交換!”というやり方です。その不良から当然何かしら学ぶでしょうが、事前に不良品を出さないという努力に欠けていると思います。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

大きな差は、やはり洗練されたデザインだと思います。 スペックだけにこだわるならショップ製やツクモでもいいのですが静閑性や軽量化にこだわればやはり有名メーカーが進んでいます、要は高い分のコストは、デザイン・静閑性や軽量化等、最近のユーザーが望む最新技術の方に掛かっているものと思います。 また、皆さんが云うようにサポート費用も馬鹿になりません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

基本的にはサポートの差ですね。 ショップブランドのBTOノートは、基本的にASUSやMSI、CLEVOなどのベアボーンをベースに、CPUやメモリ、HDDを組み合わせてるだけですので、初期不良等のサポート以外は殆どあてには出来ません。 あと、広告費とかの差もあるかな・・・。 部品レベベルは、現状大差ないと思うけど、ケースの作りとかは確かに安っぽいモノは無いとは言えない。 又、一番違うのは、LCDのスペック。 国内メーカー機は家電志向の為、光沢パネル等、画質重視の傾向が強いけど、ショップ機はまぁそれなりのスペックのモノが多い。 それと、ショップ機は余計なプリインストールソフトとか入ってないしね。 自分でちゃんとトラブル対応とかが出来るんなら、ショップモデルでもいいかもしれないが、初心者にはお勧めしない。 まぁ、ショップ機の方が国内メーカーじゃコスト的に採用しないような、高スペック仕様のモノも在るから、ノートで3Dゲームをしたいならメーカー機より選択肢は多い。

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.2

わかりやすいようにちょっと箇条書きにしてみます。 ・ブランド力 ・サポートの質 ・付属ソフトの多さ ・メーカー独自機能。液晶のワイド化や操作性、独自に開発したソフトなど これらが大まかな違いと思って良いかと思います。 この値段の差はノートに限らずデスクトップでもそうです。ショップブランドの場合は、大抵は入手しやすい規格品を組み合わせ無駄を省いて値段を下げています。ですので付属ソフトも最低限のOSぐらいでしょう。 それに比べてメーカー製では基盤から独自にデザインしたものや付加価値としての機能が付く傾向があります。ただしこれらは不必要と思う人には本当に必要ないものも多いです。メーカーでは純粋な処理性能よりもトータルなデザインやマルチな能力にこだわります。  ですので、実際使い慣れている人や目的がしっかりしている人は、欲しい機能に限られた予算を振り分け良質なショップブランドを選ぶ人も多いです。  ショップブランドだから質の悪いパーツを使っているということはまずないです。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

自宅には98SEの富士通NOTE、XPの富士通NOTE、98SEのCompacNoteにXPのプリウスに98SEのNECデスクトップが動いています。どれも、致命的なサポートにいたる故障はありません。適宜HDDの交換はしています。大手の場合には、人件費やその他の固定費用が大きくコストが高くなっていると思います。PCはそんなに手抜きして評判が悪くなれば売れませんので、粗悪品は無い?のではないかと思います。(設計ミスや部品のミスマッチの初期不良は確かにあるようです)最近では、台湾製の電解コンデンサーの不良が有名ですが、大手は使っていなかったようです。 そんなに大きな差は無いと思っています。 割り切られたら如何ですか。

関連するQ&A

  • ショップブランドのノート

    ショップブランドのノートってどうなんでしょうか? 通常のメーカー(NEC、東芝、富士通等)ものと比べて故障とか多いものなのでしょうか? ショップブランドでも問題なければどこのショップブランドがいいのでしょうか? 新しいノートを購入検討中でどこにしようか迷って いる所です。 よろしくお願いします。

  • メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

    メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

  • VAIOと多機種との違いは?

    現在東芝のノートを使用しています。 そして、今ノートで買い替え検討中です。 VAIOも候補に入っています。 あるパソコンショップで、ソニーVAIOは東芝、NEC、富士通のものとは、使い勝手が違うと言われました。(悪いという意味ではないと思います) VAIOは周辺機器をソニー製にしないと使い勝手が良くないとも。 例えばということで、DVDドライブでは、他メーカとは操作が違い、他メーカPCで作成したDVDはVAIOでの操作が面倒というようなことを言われました。 余り具体的でないのですが、言われるようVAIOと他で操作にかなりの違いがあるのでしょうか。 東芝からソニーへの変更では違和感がありますか。 融通が利く方ではないので、気になります。

  • どこのメーカーのPCが最も優れてますか?好きですか?

    NEC、SONY、富士通、東芝、日立、デル、hp、SOTEC・・・ いろんなメーカがありますが、みなさんはどこのメーカーが最も性能や品質が良いと思いますか? また、好きでしょうか? 別にノートでもデスクトップでも構いません。 独断と偏見で構わないので答えてください。

  • ノートパソコンのメーカ選択

    ノートパソコンを買うのに迷っています。 いろんな角度からみると下記のように個人的に思いますが皆さんの意見を教えてください。 かっこよさ 1.SONY 2.NEC 3.富士通 4.東芝 値段 1.富士通 2.東芝 3.NEC 4.SONY 頑丈さ 1.東芝 2.NEC 3.富士通 4.SONY

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • メーカーや値段での大きな違い

    デジタル一眼レフを購入したいのですが、どこも似たり寄ったりで大きな違いがわかりません。 キャノン、オリンパス、ソニー、シグマ、ニコン…、メーカーを選ぶだけでも目移りしてしまいます。 最近は商品の質がいいんで画質も全体的にいいですし、AFや手振れ補正機能など機能も充実しています。 どこのメーカーのカメラはコントラストがしっかりしてるだとか、あそこのメーカーのカメラは高いけど、レンズが安いだとか、各メーカーの特徴や値段による大きな違いを教えてください。

  • 日本メーカーの台湾製DVDR

    ネットの情報やショップの張り紙などで「大切な映像を残すのなら台湾製でなく、絶対に国産DVD-Rを選びましょう」のような説明を頻繁に目にしていたので、ソニーのDVD-Rを50枚買ってきました。 自分にとって非常に大切な映像を記録しようと思って。 ところが家に帰ってからパッケージをよく見てみると小さく「台湾製」と書かれていました・・・。 日本メーカー、しかもすごく有名なソニーの製品を選んだのに台湾製でした・・。 ショップで、わけがわからないブランド名の台湾製DVD-Rが激安で売られていましたが、私が買ったソニーは50枚スピンドルで5千円くらいしました。 むしろ、店頭の商品で一番高かったのに・・・。 いま思いっきり気持ちがブルーなんですが、ひょっとして!と思い、質問させてください。 よく目にする「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」と言う事で、台湾製でも日本メーカーのソニー製品ならば問題なし!と言う事なのでしょうか? それとも・・・(T-T)

  • B5ノートPCについて

    最近B5ノートPCを買おうと思っています。 あまり持ち運びはしないと思いますのでスペック重視に決めています。 しかし、そのノートPCは勿論どのメーカー製がいいのかよく分かりません。 自分が知ってる(買いたい)メーカーは DELL 富士通 Sony 東芝 Leovo Apple 松下  です。 1つに絞るのではなく消去法でアドバイスして欲しいです。 出来たらお勧めできる製品名も教えて欲しいです。