• ベストアンサー

有名メーカー品とその他のメーカー品の違いは?

ノートPCの購入について質問させていただきます。 同じスペックでもソニー・富士通・東芝などの有名メーカーの商品と、激安を売りにしているツクモやショップブランドの商品、何が違うのでしょうか? ただ有名メーカー品はブランドネームだけで高いのでしょうか?それともそれ以外のメーカーやショップブランドはあまり質の良くないパーツを使っているのでしょうか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.5

元、PC用部品のメーカーの営業にいたものです。(最大のお客はINTEL、次がIBM) 特にデータがある訳ではないのですが、価格の差は、殆どQC力の差に比例すると思っています。 メーカーに於いて、QC部門の力は消費者の想像以上で、QCがNOを出せばその部品のLOTは納期が遅れようと返却です。 小生の経験では、IBMへの納入ロットに不良の出る可能性があるとのことで、QCメンバー、製造ラインのメンバーと東欧のIBM工場へ出張し、現地でミニ組み立てラインを構成し、何千台か組みなおしたことがあります。 FANなどは、巨大のテスト装置(部屋)を持って、日夜低騒音、長寿命の部品を研究しているメーカーもあれば、見た目・格好だけ真似て一丁上がりというメーカーもある訳で、部品はどれも同じと考えるのは如何なものかと思います。 そのようなコストも当然製品に反映される訳ですから、部品単価は上がり、完成品の価格も高いものになります。 QC力のないメーカーのやり方は、不良品もどんどん市場に出し、”不良品ですか。はい交換!”というやり方です。その不良から当然何かしら学ぶでしょうが、事前に不良品を出さないという努力に欠けていると思います。

その他の回答 (4)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

大きな差は、やはり洗練されたデザインだと思います。 スペックだけにこだわるならショップ製やツクモでもいいのですが静閑性や軽量化にこだわればやはり有名メーカーが進んでいます、要は高い分のコストは、デザイン・静閑性や軽量化等、最近のユーザーが望む最新技術の方に掛かっているものと思います。 また、皆さんが云うようにサポート費用も馬鹿になりません。

• ZENO888
回答No.3

基本的にはサポートの差ですね。 ショップブランドのBTOノートは、基本的にASUSやMSI、CLEVOなどのベアボーンをベースに、CPUやメモリ、HDDを組み合わせてるだけですので、初期不良等のサポート以外は殆どあてには出来ません。 あと、広告費とかの差もあるかな・・・。 部品レベベルは、現状大差ないと思うけど、ケースの作りとかは確かに安っぽいモノは無いとは言えない。 又、一番違うのは、LCDのスペック。 国内メーカー機は家電志向の為、光沢パネル等、画質重視の傾向が強いけど、ショップ機はまぁそれなりのスペックのモノが多い。 それと、ショップ機は余計なプリインストールソフトとか入ってないしね。 自分でちゃんとトラブル対応とかが出来るんなら、ショップモデルでもいいかもしれないが、初心者にはお勧めしない。 まぁ、ショップ機の方が国内メーカーじゃコスト的に採用しないような、高スペック仕様のモノも在るから、ノートで3Dゲームをしたいならメーカー機より選択肢は多い。

• landseek
回答No.2

わかりやすいようにちょっと箇条書きにしてみます。 ・ブランド力 ・サポートの質 ・付属ソフトの多さ ・メーカー独自機能。液晶のワイド化や操作性、独自に開発したソフトなど これらが大まかな違いと思って良いかと思います。 この値段の差はノートに限らずデスクトップでもそうです。ショップブランドの場合は、大抵は入手しやすい規格品を組み合わせ無駄を省いて値段を下げています。ですので付属ソフトも最低限のOSぐらいでしょう。 それに比べてメーカー製では基盤から独自にデザインしたものや付加価値としての機能が付く傾向があります。ただしこれらは不必要と思う人には本当に必要ないものも多いです。メーカーでは純粋な処理性能よりもトータルなデザインやマルチな能力にこだわります。  ですので、実際使い慣れている人や目的がしっかりしている人は、欲しい機能に限られた予算を振り分け良質なショップブランドを選ぶ人も多いです。  ショップブランドだから質の悪いパーツを使っているということはまずないです。

• ginlime
回答No.1

自宅には98SEの富士通NOTE、XPの富士通NOTE、98SEのCompacNoteにXPのプリウスに98SEのNECデスクトップが動いています。どれも、致命的なサポートにいたる故障はありません。適宜HDDの交換はしています。大手の場合には、人件費やその他の固定費用が大きくコストが高くなっていると思います。PCはそんなに手抜きして評判が悪くなれば売れませんので、粗悪品は無い?のではないかと思います。(設計ミスや部品のミスマッチの初期不良は確かにあるようです)最近では、台湾製の電解コンデンサーの不良が有名ですが、大手は使っていなかったようです。 そんなに大きな差は無いと思っています。 割り切られたら如何ですか。