• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカード おすすめのメーカー教えてください

SDカード おすすめのメーカー教えてください キャノンのデジ一眼カメラ EOS KISS Fを利用しています。 月に400枚程撮影しています。 SDカードはヤフオクなどで、Sandiskなどの4GBのSDHCカードを千円程で購入しています。 今度、SDカードを旅行用に何枚か買いたいのですが、 どこのメーカーがお勧めですか? パナソニックなど割高なメーカーな方が安心なものなんでしょうか? 以前キャノンの古い機種、10Dを使っていましたが、 4GBだと画像を確認する際に遅いような気がして、2GBや4GBを使ってきました。 EOSS KISS Fですと、8GBでも大丈夫でしょうか? あまり知識がないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2932
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ SDHC対応ですので理論的には32Gまで利用可能でしょう。 価格と容量から8G程度が無難でしょうかね。 ブランドとしてサンデスクは有名ですが、有名すぎるため偽造品も多く出回っているという情報を見た事が有ります。  極端に安い物は敬遠した方が良いかもしれませんね。 従来のSDでは動作速度がまちまちでしたが、SDHCでは速度によりクラス分けが行われていますので、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 サンディスクを安く購入していましたが、安かったので偽造品だったのかもしれません。 速度についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

特に迷う必要はありません サンディスクの製品を買っておきましょう、予算に合わせて サンディスク ウルトラSD/SDHC 以上であればいいですよ http://www.sandisk.co.jp/products/productdisplay.aspx?catid=1005

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 サンディスクですね。 これまでは安く買ったので偽造品だったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

PCDEPOTで売っているものが一番良いです。 値段が安いだけでなく性能もよく、メーカーも一流で、更に店の保証までついて、相性まで確認してくれますから。 普通の店で国内メーカーのものを買うより全然低価格・高性能です。 >>4GBだと画像を確認する際に遅いような気がして 容量は無関係です。 容量よりも「Class」が重要。 先ほど挙げたPCDEPOTのやつは高性能なClass6ですから、書き込みも速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 こちらは田舎なので、残念ながら近くにPCDEPOTというお店がありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#198951

速度に関しては『CLASS』という物が設定されていますので、最高速度の『CLASS6』であれば、読み込みが遅いという事は少なくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 恥ずかしながら、CLASSの見方も知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#111181

カメラ歴30年、デジカメ歴14年の者です。 SanDiskをお勧めします。品質は良く、国産メーカーより若干安いからです。 ただし、オークションなどで購入することはお勧めできません。SanDiskのパッケージに見せかけて、中身は容量が少なかったり不良のメモリを入れている場合があるからです。 実店舗で購入するか、家電量販店のネット通販で購入されることをお勧めします。 4GB以上のSDHCカードを使うことができます(http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=056199)。8GBも使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 SanDiskをオークションで購入していました。 箱にも入っていないものでした。 これからは気をつけて購入します。 色々とご回答が参考になりました。 ありがとうございました。