• 締切済み

デジタル一眼のSDカードについて

今度、デジタル一眼デビューをするのですが、どのSDカードを買えば良いか迷っています。とりあえずSandisk のclass10で16GBか8GBで迷っています。撮影は風景や航空撮影が主なので、連写のことを考えると16GBぐらいは必要だとは思うのですが、みなさんはどれくらいの容量のカードを使っていますか?

みんなの回答

回答No.4

SDHCまたは、SDXCあたりで、でも値段から言うとSDHCになりますね。 SDは2GBまでです。なぜ、あの薄いカードの中にSDコントローラーICが 入っています。コントローラーICが2Gまでしか認識しません。 よって、今のカードもこのコントローラーICによって容量が制御されています。 Classは転送速度で、動画であればClass6以上あれば。 仕組みは、USBメモリも同じです。

• hirama_24
回答No.3

容量は大きくて困ることはありませんから、予算の許す限り大きな物を クラスは連写と連写ができる性能を持ったカメラかどーかで決めればいいです、通常の連写であればクラス6でも充分ですし。 今は、UHS-I対応の物を選びましょう(カメラが対応していないとダメですが)

• FEX2053
回答No.2

なんとうちでは4GB×2に2GB×2だったりします。 まあ、カメラが600万画素のD40だってこともありますが。 ただ、容量は多くて困ることはありませんから、予算が 許すなら16GBにしておいた方がいいですよ。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 16GBx2です。 2400万画素のRAW+JPEG撮影で440x2=880枚くらいです。 JPEGのみであれば最高画質で1600枚くらい撮れます。通常画質なら5500枚です。 私はこれで十分ですが、購入予定の記録枚数を見てみて、決めてみては如何でしょうか。 まあ容量は多い方が、撮れなくなっちゃう!という心配が無いので安心できますよ。 あと連写についてですが書き込み速度も関係することがあるのでカメラ本体がUHS-Iに対応しているのであればUHS-Iのほうが早くなります。