• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメに使うSDカードの記録速度

デジカメ(PowerShot G9)に使うSDカードの記録速度差について質問です。 class2、class4、class6またはclass表記なしの製品についてです。 これまでG9のような1000万画素超のデジカメを利用したことがなく、選択に困っています。 私のG9使用用途としては、連写はほとんど行いませんが動画撮影は多用します。 連写に関しては、欲があれば使用してみたい・試してみたいと程度です。 候補がサンディスク製のclass表示のない2G SDカード(SanDiskスタンダードSDカード2GB:SDSDB-2048-J60)なのですが、 私の用途に事足りると考えられますか? このカードには速度表記も一切ないため、記録速度がまったく不明です。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(1086)-SDSDB-2048-SanDiskスタンダドSDカド2GB.aspx 無難にclass4以上を使って安心を取るか、上記の製品のような価格の安さを取るか・・・ class無表記版とclass2、class4及びclass6、それぞれで撮影した時にどのような体感速度の違いが出るのか? 体感差がなければ、無表記版でもいいかなとも思っています。 参考) PowerShot G9のスペック 画素数:1210万画素 連写スピード:通常:約1.5画像/秒、AF連写:約0.7画像/秒 動画:640×480画素 0.5fps/1fps(再生時は15fps) 比較として、一眼レフKiss X2 のスペックです。 画素数:1210万画素 連写スピード:3.5コマ/秒 また、このクラスの一眼レフとなると、最低classはいくつ位が目安でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

まず、SDHCカードのスピードクラス(class)とは、連続的にデータを送った場合に於けるデータ転送 速度の最低速度保証だと考えてください。 メモリーカードが大容量化した今、ハイビジョン動画をこれに記録しようとする動きがあります。 ハイビジョンの持つ膨大な情報量を連続的かつリアルタイムに記録していくにはそれなりの速度を 持つメモリカードが要求されます。 この目安を知るためにSDHCカードにはスピードクラスというものが策定されています。 要は動画のための記録速度保証だと考えてください。 ハッキリ言えば、デジカメの持つ動画機能を利用する場合、ほとんどスピードクラスは関係ありま せん。通常のVGA動画程度なら最低のclass2で十分過ぎるほど間に合います。 ハイビジョンクラスの高画質で大容量の動画記録をする場合に、重要になる機能だと考えてください。 確かに高いクラスを持つSDHCカードの方が連続的なデータ転送は速い傾向があります。 ただ意外に思われるかもしれませんが、これは必ずしもトップスピードを要求するデジカメの静止画 撮影速度とリンクしている訳ではないんです。 静止画撮影ではメモリカードのトップスピードの方が重要視されます。 銘柄によっては実測値でclass2のカードがclass6のカードの速度を抜くことがままあります。 これはclassがトップスピードではなく、先ほど申したように最低速度保証を表しているからです。 今回のケースの場合、classはさほど気にされる必要はありません。 候補にされているサンディスク製の2GBのSDカードで十分でしょう。 ちなみにSDHCカードにはclassの表示は義務づけられているのですが、SDカードにはその義務があり ません(自主的にメーカが表示している場合はあります)。 デジカメに於ける速度の実測値はカメラ雑誌などで比較される値が参考になります。 こうした分野ではclass表示よりもそうした実測値の方が重要になってきます。 今回、連写はほとんどされず、動画撮影のみに着目した場合、どれを選んで頂いても事実上体感的 な速度は変わらないと言って良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お詳しいご解説ありがとうございます。 >デジカメの持つ動画機能を利用する場合、ほとんどスピードクラスは関係ありません。通常のVGA動画程度なら最低のclass2で十分過ぎるほど間に合います。ハイビジョンクラスの高画質で大容量の動画記録をする場合に、重要になる機能だと考えてください。 大いに参考になりました。 大変深い知識をお持ちの回答者様、誠に僭越なのですが、 一眼レフKiss X2  画素数:1210万画素 連写スピード:3.5コマ/秒 クラスの一眼レフとなると、連写撮影を前提とした場合、最低classはいくつ位が目安でしょうか? こちらもご回答いただけますと幸いに存じます。

関連するQ&A

  • SDカード選び

    デジカメ用のSDカードを探しています。 classと言う速度基準がありますが、例えばclass2とclass6で撮影した時に どのような体感速度の違いが出るのでしょうか? class2で、動画撮影や高画質の写真撮影(非連写)をしても、「速度が遅いなぁ」と感じることはあるのでしょうか?

  • SDカードの書き込みが遅い

    AMAZONで10MB/秒と書かれた東芝のClass4の黒いSDHCカードを購入しましたが 書き込みが5MB/秒しか出ません。以前買ったCLASS表記無しの東芝製SDカードは 9MB/秒は出ていたのでSDHCカードの読み書き装置の問題ではありません。 これはだまされたのでしょうか?

  • SDカードの速度について

    高速タイプ20MB/秒のSDカードと、Class6のSDカードどちらがいいのでしょうか? Class6は最低6MB/s 以上の速度を保証とのことですがこちらも高速タイプなのでしょうか? 普通に考えれば速度20MB/秒という方がいいようにも思いますがこれは最大速度であってそれ以下になることもあるんですよね?(20MB/秒と言ってるのだから最低でも10MB/秒以下にはならないと聞いたこともありますが・・) それを考えるとClass6のほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >一眼レフKiss X2  >画素数:1210万画素 >連写スピード:3.5コマ/秒 >クラスの一眼レフとなると、連写撮影を前提とした場合、最低classはいくつ位が目安でしょうか? こちらも先ほどの回答と重なる部分があるのですが、スピードクラス(class)は高画質の動画を途切れる ことなく連続的に記録する場合に重要になる機能ですので、静止画を相手とするデジカメではclassは あまり目安にはなりません。 静止画を撮影する場合は、実測値でclass2がclass6の速度を超えることがあるからなんです。 …とは言え、全体的に高いclassを持つ方がトップスピードでも良好な結果を出すケースが多いのですが 必ずしもこうなるとは言えません。 提示されたデジイチの場合も、classではなく実測値の方が重要でしょう。 KissX2は発売して間もないため、実測値に関する情報がまだ少なく、なかなか目安にするものがあり ません。また、デジイチの場合はJPEGとRAWで事情が異なりますし、撮影スタイルにも左右されます。 参考までにニコンD80時のテスト結果は以下のようになっています。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/16/5546.html ただ、CFの時もそうだったのですが、ニコンでは速いカードがキヤノンでは遅かったり、またその逆の ケースもあったりしますので、このサイトの結果がそのままKissX2に当て嵌まるとは限りません。 前回、そして今回と繰り返すようで申し訳ないのですが、静止画を撮影するデジイチを含むデジカメで 動画撮影を基準に考え出されたclass値を目安にはしない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連写可能でシャッタースピードが早いデジカメ

    現在パワーショットA530を愛用しています。 スノーボードやウェイクボードを連写で撮影するのですが、約2.1画像/秒ではうまく撮影できない場合がありますので買い替えを検討しています。 連写モードに関しては電気屋さんの店頭表示やパンフレット、メーカーweb siteに表示が無かったりあいまいな書き方で解りにくい事が多いのでコチラに質問をした次第です。 メーカー名や画素数にこだわりは無く、比較的安価な機種が嬉しいです。 デジカメに詳しい方どうぞアドバイスお願いいたします。 ▼パワーショットA530 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a540530/ ▼欲しい機能 仕様 ・秒間約5コマ程度(又はそれ以上)の連写 ・SDカード記録 ・パワーショットA530を上回るシャッタースピード ・乾電池使用可能

  • SDカードのClass

    SDカードにClass4とかClass6とかってありますよね。 Classって何なのでしょうか?性能の違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • D90連射速度

    こんばんわ。 いままで全く気にしていなかった連写速度のことです質問させていただきます。 <疑問点> 1.一昔前の高速ではないSDカードを使用しています。メモリーーカードの違いで連写速度は格段に速くなるのか? 2.ファインダー内の右下部分に「r00」と表記されると連写速度が下がることはしっています。 高速のSDカードを使用すれば「連写可能枚数に余裕ができる=連写速度が上がる」ということなのか? 3.連写速度が一番発揮できる設定はなにか?(譲りもので説明書無) 4.みなさんが最もお勧めできるSDカードはなにか?(できれば他のSDカードとの違いをしりたいです) 5.話はそれますが、なぜISOは200スタートなのか?(キャノンの場合は100始まりなのに)なにかいみがあるんですかね?素朴な疑問です。 明後日スポーツの撮影を頼まれているので困っています。 暇がある方いらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします

  • デジタル一眼レフの連写機能と記録メディアの関係について

    現在発売されているデジイチで、6コマ/秒(D300)、6.5コマ/秒(EOS 40D)のものがありますがこれらの機種は記録メディアがコンパクトフラッシュです。私の知る限り記録メディアがSDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? となると、ここ最近私が気になっているのですが、ニコンのD80の後継機(発売されると仮定して)は今のままSDカードという事になれば連写速度も3.5コマ/秒ぐらいになるのでしょうか? メーカーの技術の向上により連写速度も上がるとは思いますが、SDだとCFほど連写速度を上げることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますので除いて下さい。

  • SDカードの転送速度??

    最近のSDカードは、速度が速い!というのを売りにして(?)いるようで、より速いいものは、より高価になってますよね。 そこで、初心者質問をさせていただきます。 速いと、連写や動画に最適(?)とはよく聞くのですが、逆に、遅い(古い型のSDカード)では、連写や動画は撮れないということなのですか? それとも、写りが悪くなるだけなのでしょうか? 撮影後に、パソコンへ取り込むのが遅いというだけならば、私は全く気にしていないのですが、実際に撮っている時にうまく機能しないのでは、ちょっとなぁ…と思ったので、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SDカードの転送速度について

     先日デジカメに使おうとSDカードを買いに行ったのですが、見ているとメーカーも容量も同じで転送速度のみが違うSDカードがありました。お店の人に聞くと連写するなら書き込むのが速いから転送速度が速いほうがいいといっていたのですが、書き込むのが遅いとなんかまずいのでしょうか?また、その他に転送速度が速いSDカードのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のSDカードについて

    今度、デジタル一眼デビューをするのですが、どのSDカードを買えば良いか迷っています。とりあえずSandisk のclass10で16GBか8GBで迷っています。撮影は風景や航空撮影が主なので、連写のことを考えると16GBぐらいは必要だとは思うのですが、みなさんはどれくらいの容量のカードを使っていますか?

  • SDカードの転送速度

    SDカードの転送速度の表記で、「20MB/秒」や「60×」などの表記がありますよね。 前者は一秒間に20MBというのはわかりますが、後者はよくわかりません。いったい何を基準にして60倍なのか…。 「○○×」という表記は「○○MB/秒」であらわすとどれくらいになるのでしょうか。 また、いくら転送速度の高速なものを買っても、それを使う機器(デジカメなど)の機能の上限から、転送速度が限られてしまうということはないのですか? 例えば、20MB/秒のSDカードを装着しても、古いデジカメなので実際には2MB/秒の速度でしか読み書きできない 等。 回答よろしくお願いします。

  • 連写に向く機種はありますか?

    テニスやゴルフのスイングを撮影したいのですが、かなり高速に連写できるデジカメってありますでしょうか? 画素数は320万画素あれば十分です。少し探したのですが最近の機種でも1.5/秒とかでとてもスイングは撮影できそうになく困っています。連写はデジカメは不得意なのでしょうか。

  • デジカメSDカード

    質問させて下さい。 私はデジタルカメラを持っています。 連写モードがついていない為、一枚撮ったあと5秒くらいしないと次の写真が撮れません。(記録中が長い為?) なるべく早く次のシャッターが押したいのですが中に入れるSDカードによって記録する速度とか違うんでしょうか? もしシャッターが早く切れる(記録時間が短い)SDカードがあればメーカーを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。