• 締切済み

D90連射速度

こんばんわ。 いままで全く気にしていなかった連写速度のことです質問させていただきます。 <疑問点> 1.一昔前の高速ではないSDカードを使用しています。メモリーーカードの違いで連写速度は格段に速くなるのか? 2.ファインダー内の右下部分に「r00」と表記されると連写速度が下がることはしっています。 高速のSDカードを使用すれば「連写可能枚数に余裕ができる=連写速度が上がる」ということなのか? 3.連写速度が一番発揮できる設定はなにか?(譲りもので説明書無) 4.みなさんが最もお勧めできるSDカードはなにか?(できれば他のSDカードとの違いをしりたいです) 5.話はそれますが、なぜISOは200スタートなのか?(キャノンの場合は100始まりなのに)なにかいみがあるんですかね?素朴な疑問です。 明後日スポーツの撮影を頼まれているので困っています。 暇がある方いらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

バッテリーパックを使えば、多少早くなります。 バッテリーパックと電池をもう1個使う事になります。 (転送速度が速くなりますがどの程度かは説明書を見てください) http://shop.nikon-image.com/front/ProductVAK16301.do

mqnwbevr
質問者

お礼

多少早くなるんですねw 検討してみます 回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

使用説明書 http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01 連写コマ数(目安)については、P281参照 1.撮影した画像は、画像処理プロセッサー(エンジン)⇒バッファ(一時メモリ)⇒SDカードに書き込みと言う経過を辿ります。 バッファフルまでは、カードの書き込み速度に関係なく連写できます。連写中も平行して、カード書き込みを行うので、高速カードではバッファフルまで、より多く撮影でき、バッファの開放も早いので次の連写に早く備える事ができます。 ただし、カメラ側の書き込み速度を超える高速カードを使っても無意味です。 D90ユーザーではないので、カメラ側の書き込み速度は判りかねます。 2.上がりません。秒4.5コマは最高条件下でのスペックで、場合により、それより遅くなります。 3.設定で連写速度は変わりません。バッファフルまでの連写コマ数は、要求する画質との兼ね合いでお考えください。 4.判りかねます。 5.CCDとC-MOSの違いです。

mqnwbevr
質問者

お礼

わざわざ親切な回答ありがとうございました。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

>1 バッファの解放が早くなるので最大連射速度を維持できる枚数が少しは増えるはずです。 >2 それがバッファ容量ですので、バッファからカードへの転送速度が上がればバッファの回復が早くなります。 >3 RAWはあきらめてJPEGベーシックで。 過去D70を使っていましたがMicroDriveからx133のCFに買えてから容量いっぱいまで最大連射速度の秒3コマで撮影できました。 >4 お金に糸目を付けないならSandiskのExtremeですね。 安くあげたいならトランセンドあたりのClass6あたりを。 >5 単にISO200スタートで問題ないからかと。 実際ISO100まで下げても差が感じられませんし。 スポーツ撮影で秒3コマはかなり厳しいので連射で運任せの撮影をするよりはできる限りねらい打ちしてください。 D200を使っていますが秒5コマでも厳しい条件ですから。

mqnwbevr
質問者

お礼

なるほど。やはりメモリーカードでかわることもあるんですね しんせつにご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Nikon D90の連射速度は4.5コマ/秒です。取説やカタログを見ればわかることです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01 この速度は使用するメモリカードがなんであれ、これ以上早くなることはありません。メモリカードによって変わるのは「連続撮影枚数」です。 書き込み速度の速いメモリカードを使用すれば連続撮影枚数はメモリカードがいっぱいになるまで無限になるはずです。 メモリカードは↓がおすすめ。 http://www.sandisk.co.jp/products/productdisplay.aspx?catid=1039 オークションでは海賊版が出回っているので注意しましょう。 >なぜISOは200スタートなのか? 本当の理由は開発陣に聞かなくてはわかりませんが、イメージセンサーの仕様であることは間違いないでしょう。個人的な想像ですが、最低感度を上げることによって高感度時のノイズを少しでも減らそうという意図があるのかもしれません。

mqnwbevr
質問者

お礼

悩みが解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連写性能、速度とSDカード規格の関係

    パナのFX-9を購入予定なのですがフリー連写の速度というのはSDカードによりどのくらいの差があるのでしょうか。メーカーHPではSDカードのスピードに依存とありますが具体的な差を知りたいです。 スタンダード HighSpeed PROHighSpeed とありますが価格も随分違いますし、費用対効果を考えれば高額なカードを買う価値があるだけの連写性能、速度の違いはありますでしょうか。

  • SDカードの転送速度について

     先日デジカメに使おうとSDカードを買いに行ったのですが、見ているとメーカーも容量も同じで転送速度のみが違うSDカードがありました。お店の人に聞くと連写するなら書き込むのが速いから転送速度が速いほうがいいといっていたのですが、書き込むのが遅いとなんかまずいのでしょうか?また、その他に転送速度が速いSDカードのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • SDカードの転送速度??

    最近のSDカードは、速度が速い!というのを売りにして(?)いるようで、より速いいものは、より高価になってますよね。 そこで、初心者質問をさせていただきます。 速いと、連写や動画に最適(?)とはよく聞くのですが、逆に、遅い(古い型のSDカード)では、連写や動画は撮れないということなのですか? それとも、写りが悪くなるだけなのでしょうか? 撮影後に、パソコンへ取り込むのが遅いというだけならば、私は全く気にしていないのですが、実際に撮っている時にうまく機能しないのでは、ちょっとなぁ…と思ったので、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SDカード品質差、処理速度の違い【カーナビ】

    カーナビに使用するSDカードについて。メーカー、品質によって処理速度に差はでますか? 先日初めてカーナビを購入、取りつけ致しました。 カロッツェリアMRZ09です。 メモリタイプのナビの為、32GBのSDカードに楽曲を保存したいのですが… 同じメーカー、同じ容量でも品質(クラス)によって価格にかなりの差がありますよね? 自分なりに調べたところデジカメで高速連写する際などはカードの性能が大きく関わってくるそうですが、それはカーナビの楽曲を保存し、再生する際にも関係はあるのでしょうか? 品質の良し悪しで処理速度などに影響するのでしたらあまり安い物は買いたくないですし… いちおう国内の大手メーカーはもちろん、海外の信頼のおけるメーカーでの購入をと考えています。 気になるのは ・ナビがカード内のデータを読み取る際の処理速度 ・パソコンでCDからカードにデータを送る際の処理速度 ・もし違いがあるのであれば、クラス4とクラス10では明らかな違いはあるのか? 以上です。

  • デジカメに使うSDカードの記録速度

    デジカメ(PowerShot G9)に使うSDカードの記録速度差について質問です。 class2、class4、class6またはclass表記なしの製品についてです。 これまでG9のような1000万画素超のデジカメを利用したことがなく、選択に困っています。 私のG9使用用途としては、連写はほとんど行いませんが動画撮影は多用します。 連写に関しては、欲があれば使用してみたい・試してみたいと程度です。 候補がサンディスク製のclass表示のない2G SDカード(SanDiskスタンダードSDカード2GB:SDSDB-2048-J60)なのですが、 私の用途に事足りると考えられますか? このカードには速度表記も一切ないため、記録速度がまったく不明です。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(1086)-SDSDB-2048-SanDiskスタンダドSDカド2GB.aspx 無難にclass4以上を使って安心を取るか、上記の製品のような価格の安さを取るか・・・ class無表記版とclass2、class4及びclass6、それぞれで撮影した時にどのような体感速度の違いが出るのか? 体感差がなければ、無表記版でもいいかなとも思っています。 参考) PowerShot G9のスペック 画素数:1210万画素 連写スピード:通常:約1.5画像/秒、AF連写:約0.7画像/秒 動画:640×480画素 0.5fps/1fps(再生時は15fps) 比較として、一眼レフKiss X2 のスペックです。 画素数:1210万画素 連写スピード:3.5コマ/秒 また、このクラスの一眼レフとなると、最低classはいくつ位が目安でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • SDカード品質差、処理速度の違い【カーナビ】

    少々カテ違いなのですが… よければ回答頂けないでしょうか? カーナビに使用するSDカードについて。メーカー、品質によって処理速度に差はでますか? 先日初めてカーナビを購入、取りつけ致しました。 カロッツェリアMRZ09です。 メモリタイプのナビの為、32GBのSDカードに楽曲を保存したいのですが… 同じメーカー、同じ容量でも品質(クラス)によって価格にかなりの差がありますよね? 自分なりに調べたところデジカメで高速連写する際などはカードの性能が大きく関わってくるそうですが、それはカーナビの楽曲を保存し、再生する際にも関係はあるのでしょうか? 品質の良し悪しで処理速度などに影響するのでしたらあまり安い物は買いたくないですし… いちおう国内の大手メーカーはもちろん、海外の信頼のおけるメーカーでの購入をと考えています。 気になるのは ・ナビがカード内のデータを読み取る際の処理速度 ・パソコンでCDからカードにデータを送る際の処理速度 ・もし違いがあるのであれば、クラス4とクラス10では明らかな違いはあるのか? 以上です。 回答いただけましたら幸いです。

  • CFの速度

    CANONのEOS KISS DXを使用しているのですがCFの容量が足りないので2GBぐらいのCFを追加購入予定なのですが。このカメラの連写性能(3コマ/秒)の場合で高速対応の高いCFカードと半額ぐらいの低速カードでは大きな違いが出るのでしょうか。影響が少ないようだったら、値段で選びたいのですが実際どうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • SDカードの転送速度

    デジカメでSDカードを購入するのですが、SDカードの転送速度って何でしょう?撮影時に(書き込み速度など)影響のあるものなら高速の物を選ぼうと思います。パソコンにデータを取り込むときなど、カードからデータを取り出す速度だけが影響するなら、安いほうを買おうと思っているのですが・・・、どなたか、詳しい人、教えてください。

  • SDカードのクラス4とクラス6での読み込み速度について

    SDカードのクラス4とクラス6ではパソコンへの転送速度に違いがあると聞いていますが、撮影時のSDカードへの読み込み速度に違いはありますか。