• 締切済み

連写性能、速度とSDカード規格の関係

パナのFX-9を購入予定なのですがフリー連写の速度というのはSDカードによりどのくらいの差があるのでしょうか。メーカーHPではSDカードのスピードに依存とありますが具体的な差を知りたいです。 スタンダード HighSpeed PROHighSpeed とありますが価格も随分違いますし、費用対効果を考えれば高額なカードを買う価値があるだけの連写性能、速度の違いはありますでしょうか。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

SDカードの速度は、当初の規格では最高10MB/sです。つまり、データピン(端子)が4つありますが、1ピン当たりの速度が最高2.5MB/s×4ピンで10MB/sとなっています。そのため、FX9については知りませんが10MB/sまでしか対応していないデジカメのほうが多いと思います。それから、表示されている速度はあくまでも「公称値」ですので、実際の速度とは異なる場合が多いようです。 安いSDカードは、公称速度が2MB/sの製品が多いですが、実質的な書き込み速度は1MB/s強くらいの速度になります(読み出しは3MB/sを超えることもあります)。フラッシュメモリは一般的に書き込みのほうが時間がかかるということです。2MB/sの製品は、書き込みに時間がかかっていることが体感できますし、動画撮影中に書き込みが間に合わなくなって撮影が中断してしまうことがあるのでやめたほうがいいと思いますが、公称データ転送速度が5MB/sを超えていれば、とりあえずは良いと思います。(A-DATA製はネットでトラブル話を良く見かけたのでやめておいたほうが良いような気がします) SDカードの速度の例 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/sd.htm

• taba
回答No.1

先日、パナのLX1を買ったんですが、その時にビックカメラの店員に聞いたら、カメラの書き込み速度がそこまで行っていないので、20MBにする意味はないと言われました。で、安かった10MBのを購入しました。 LX1のカタログでは書き込み速度自体は書かれてませんが、動画撮影のページには「10MB/s以上と記載している高速タイプのSDメモリカードを試用することをお勧めします」と書かれています。連写は具体的な説明はありませんが、LX1の場合、フリー連写で2コマ/秒。問題はバッファからカードへの書き込みですが、ファインだと(3:2アスペクトで)3MBくらいありますから、10MBならそれほど落ちてこないんじゃないかな。テストしてないけど(苦笑)。 パナのサイトに取扱説明書のPDFがあったと思うので、チェックして、店員に相談してみると良いと思いますよ。