• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカードの転送速度について

 先日デジカメに使おうとSDカードを買いに行ったのですが、見ているとメーカーも容量も同じで転送速度のみが違うSDカードがありました。お店の人に聞くと連写するなら書き込むのが速いから転送速度が速いほうがいいといっていたのですが、書き込むのが遅いとなんかまずいのでしょうか?また、その他に転送速度が速いSDカードのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)

カメラの内部に一時的に撮影した画像データを蓄積できるバッファーを用意しても、最終的に書き込む場所はSDカードなどのスマートメディアなのでスマートメディアの書き込みが遅くなってしまうと、連写などで仕様書に記載されているような枚数を撮影できなくなってしまいます。 例えで言うなら、車の渋滞とでも考えてもらえると良いでしょうか。 本来60km/hで走れる場所でも、前に車が詰まっているとスピードが落ちたり、止まらざるを得ないということです。 購入されたデジカメは一眼レフデジカメなのでしょうか? 最近のデジカメは一眼レフデジカメなら800万画素以上のもあたりまえになってきましたし、そうすると一枚のデータ量がかなり多くなってます。連写したときのデータ量が大きい一眼レフデジカメでは、コンパクトデジカメよりスマートメディアの転送速度が大きく影響されるかも知れませんね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/29/1284.html ↑SDカードの例ではないのですが、コンパクトフラッシュを使用しているこのレビュー記事を見てもらうと分かると思います。 同じコンパクトフラッシュでも撮影枚数が変わってるのが分かるかと思います。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/29/1284.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい例を使った回答ありがとうございます。レビュー記事拝見しました。こんなにも違うものなんですね。よく検討したうえで購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 お店の人の言うとおりです。1枚づつゆっくり 撮る分には何の差もありませんが、連写したり すぐに次の写真を撮りたいようなときは 転送速度が速いほうがいいです。  デジカメのシャッターを押した後、 LEDが点滅したりとか、なんかデジカメが 動いていると思いますが、あれが書き込み中の 状態です。すぐに次のを撮りたくても 写せませんよね。 >他に転送速度が速いSDカードのメリットがあれば教えてください。  昔はカードが高かったということもあるんですが、 1枚がいっぱになったら、持参していった ノートパソコンのスロットに入れて保存し、 データを消してからまた使うという方法を とっていました。(私の経験談ですが)  動画を撮ると、512MBなんてすぐ一杯に なってしまいます。1GBは当時はまだありません でした。  2,3分で終わるか、7,8分かかるかと いった時間の差は、外出先では大きいです。 ノートの電池のこともありますし。  データ保存にかかる時間が気にならなければ 関係ない話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そいえばそうですね。撮影直後は次の写真がすぐには撮れなくなっています。決定的瞬間を逃したくないときは、転送速度が速いほうがいいみたいですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

昔はそれほどでもなかったのですが、今ではデジカメの画素数も上がって、フルに撮ろうとすると1枚あたりの画像のファイルサイズが大きくなりがちです。 また、512MBや1GBのメモリーカードが出ているように、詰め込める容量が増えた分だけ転送する際に速度が求められる状況になってきています。 転送速度の速さは、たとえばデジカメで撮影結果を確認するプレビューの時間にも関連してきそうですが、転送速度の差で結構価格差もあるので、結論としては通常速度のもので十分かと思います。 個人的には、大容量のメモリ1枚で大量に撮りためるよりも、2,3枚の128や256MB程度の安価なカードを数枚使い分けたほうがいいような気がします。 私のSDカードも、昨冬、不用意に静電気をバチッとやっただけでご臨終してしまいました。 安全性は万全ではないというのも、複数使い分ける理由の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もカードを使い分けるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。