• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一眼レフの連続連写性能、SDカードのクラスで変わる?

みなさんこんにちは 私は今ニコンD40とSDHCカードはA-DATA社の16GB class6の組み合わせで使っています。 パナソニックから”CLASS10”のSDHCカードが発売されてますよね。 転送速度が速いのは理解しますが、これをD40または他のSDHC対応カメラに使った場合連続した連写時の息つきは軽減されると思いますか? JPEGモードで撮影するとカタログ値約2.5コマ/秒で止まることなく連続してシャッターが切れてくれますが、 RAWモードだと実際3枚ずつの連写で一旦書き込みに時間がかかっているランプが点灯しています。 もちろんこのランプ点灯中はシャッターは切れません。 SDカードのクラスをグレードアップする事でストレスなく連続撮影が出来るならクラス10を入れてみたいのですがまだ高額なので考えています。 いかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4981
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SDHCのクラスは主にビデオカメラ用ですので、最高速が求められる一眼レフにはあまりあてにはなりません class6だと一応6MB/sが満たされればOKなので、実際に6MB/sギリギリでも20MB/sでも同じclass6です なのでclass6でもデジタル一眼レフで使うと書き込みが早いのも遅いのもあります 更にヘタなclass6よりも速いclass4もあったりします また、カメラ側の書き込み性能と、SDHCの銘柄との相性によっても速度は変わります それと同じ銘柄のSDHCであっても、製造ロットによってバラツキがあるので速いアタリもあれば遅いハズレもあります パナソニックのclass10は新設計かどうかはわかりません。class6がすでに余裕で10MB/Sをクリアしていたので、新class設定に伴い単にclass6のラベルを10に張り替えただけかも いずれにしても、パナソニックとサンディスクなら性能も相性も良く、バラツキもないので、遅いという定評があるA-DATAよりは速い書き込みが期待できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、やはりパナやサンのほうは性能がいいという定評があるのですね。 以前はCLASS6規格なら全部同じだと思っていたので、いい勉強になりました。 どうしても同じ数字同士を並べて安いものに目が行ってしまうのですが、 次ぎ買うSDカードはもうパナかサンの評判のいいものにしようと思いましたね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ライカって連写はできますか?

    ライカM8、ライカM9は連続撮影は可能なのでしょうか? AFで追尾しながら何枚も連写するとか、 固定焦点で何枚でも連写するとかは可能なのでしょうか?

  • 自動の連写の謎

    新聞記事を読んでいて、ときどき写メでスクラップしています。 ところが今日、突然、自然に連写してしまいました。 ネットで調べると、以下のように出てきました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二、Xperiaカメラアプリ「プレミアムおまかせオート」で写真を連写 人気のXperia、その魅力と言えば多彩なカメラ機能を上げずにはいられません。Xperiaの連写機能は、連写モードに切り替えなくてもいいです。 Xperiaのカメラアプリを起動すると、シーンを自動的に判断して適切な撮影をしてくれる「プレミアムおまかせオート」が設定されます。そのモードと「マニュアル」モードでは、シャッターボタンを長押しするだけで連写ができます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この「シーンを自動的に判断して適切な撮影」の意味が謎です。 何に反応して、新聞記事を連射しようなどと機械が判断したのでしょうか? 今日移したのは、人物の顔が中央にあり、周りに説明文字がありました。 そして人物の目などに枠が出来て人物撮影の時のようになりました。 おそらく写真がリアルなので人物撮影と判断したのでしょうが、 肖像写真なのに何をトチ狂ったのでしょうか???

  • 手動の連写って?

    手動の連写って? お世話になります。 また初歩的というか、変な質問ですみません。 基本、デジタル一眼レフカメラとします。 手動で連写するとはどういうことでしょうか? 連写モードにしていると、シャッター長押しか、一回押しで、 数秒間隔で続けて10回くらいシャッターが切られますよね? それに対して、手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4582/16142)

SDHCのClass10はまだ時期尚早だと思います。 今ならSanDiskのExtreme III 30MB/s Edition SDHCの方が良いのでは? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296592.html Extreme IIIは16GBまでですが、容量的に折り合いがつくならIIIの方が安いはずです。 今お使いのA-DATA 16GB Class6の転送速度が幾つか知りませんけど… A-DATAのTurbo SDHC Class6 (16GB)を価格.comで見ると最大書き込み速度が書かれていませんね。もしかしたらClass6の最低速度程度かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、買うならお勧めいただいた SanDiskのExtreme III 30MB/s Edition SDHC がいいかなって思います。 容量は8Gもあれば、撮影ごとにPCに転送しておくのでD40の RAWデータ容量では十分です。 気になるのはA-DATAってちょっとSDカードクラス6の中では 性能が低い部類に入ってるような気がします。 もうしばらく待ってクラス10が値下げしてきたらいずれは買いたいです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3

こればかりは、実際にテストするまで何とも言えませんね。 最新のCFカードを使う中級機以上だと、カメラもUDMA(Ultra Direct Memory Access)と言う規格に対応し、書き込み速度250MB/sを超える速度を実現しています。 ただ、これは、推測ですがD40だと、恐らく転送速度10MB/s、良くても15MB/sが精々じゃないかと思われます。 と言う事は、高速メディアを使っても、カメラ側の転送速度がボトルネックとなり、バッファに溜まったデータを早く流せる訳ではないと言う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶカメラ本体と記録媒体との相性みたいなもので左右されるようですね。 SDを交換しても感覚でわかるほどの変化がなければお金を出して追加で買う意味もあまりないかもしれないですね。 友達がサンディスクのエクストリームSDを持ってるようなので、 今度借りて実験してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

D70を使っていた頃の話ですが、MicroDrive(CFサイズのHDDとでもいいますか)からx133倍のCFに変えた時、JPEG Fineなら秒3コマでカード容量限界まで撮影できました。 むしろバッファの開放の方が早いくらいでした。 RAWだと秒3コマ(バッファ4コマ)が4コマ以降は秒1コマ程度で撮影できました。 MicroDriveが極端に遅いから起こった現象ですが、カードの書き込み速度が速くなると、バッファの開放も早くなるので連射速度は改善されるはずです。 おそらくですが、RAWでは期待するほどの改善はないかと思います。 JPEGのみならある程度の期待は持てますが・・・。 以上、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみたのですがJPEGでは何のストレスもなく連写を続けてくれました。 やはりRAWだと容量が大きいからカメラ側で限界がありそうですね。 参考になります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 連写ができるコンパクトデジカメのお勧め機種は

    連写機能のついたコンパクトデジカメを探しています。 フォーカスが合うのが早くて、シャッターのタイムラグも少なくて、なおかつ何枚も連続してシャッターが切れる機種です

  • 高速連写デジカメ

    高速連写デジカメについて、ご存知の方、教えていただけませんか? 次の2種のオリンパス・SP570UZ、又はニコン・P80について。 1.この2機種の高速連写後の書き込み(記録)速度、つまり、高速連写で30枚撮ったとして、連写後、一旦シャッターボタンから手を離した後、次の撮影開始までの待機時間を知りたいのですが。 なお、高速連写時の画質低下は気にしていません。 2.又、オリンパス・SP570UZのマニュアル・ズーム・リングの使い勝手はどうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • デジ一での連写で明るさが変化してしまいます

    EOSの10D,20D,50Dを使っていて,それぞれのレンズ・それぞれのCFを使っていますが,主として50Dでスポーツ撮影をします。 先日50Dで体育館内でISO2000,シャッター優先1/320,マニュアルホワイトバランス,高速連写,画質Mで試合撮影しましたが,カメラを左右に振ることは少なく,被写体の明るさはほとんど同じです。ところが,撮影画像はほとんど同じ状況を連写しているので明るさは変わらないはずなのですが,コマによっては目で見て(プリントしても)1~1.5絞りの範囲で,明るくなったり,暗くなったりしています。 パソコンで露出データを見ても,一定の絞り・シャッター値で変化していませんが,目で見て明らかに明るさが変化しています。 そこで,50Dボディが故障したと思いましたが,念のために10D,20D,50Dのボディ,レンズ,CFをそれぞれ組み合わせて,家庭内で撮影してみました。屋内なのでISO1600,画質Mで統一し,シャッターは1/200優先とプログラムで固定被写体を連写してみました。すると,どれでも前述のように目で見た明るさが変化しています。 連写するため,蛍光灯のサイクルや体育館の水銀灯のサイクルを考えましたが,10Dの連写は非常に遅く,考慮する要因ではないようです。また,以前,屋外テニスを撮影した時もこのようだったみたいでしたが,あまり気にしていませんでした。これは,何が悪いのでしょうか。カメラが3台とも故障しているのでしょうか。

  • カメラの連写速度や撮影可能枚数の情報について

    私はカメラについては全くの素人ではありますが、 連写速度が速く、かつ(連写している間の)撮影可能枚数が多いカメラを探しています。 そこで、カメラの製品情報の機能部分の見方について質問させていただきたく思います。 たまにテレビの記者会見などで、おそらく1台のカメラでの連写撮影だと思いますが 「カシャカシャカシャカシャ...」とすごい勢いで撮影されている音を聞く事があります。 プロ仕様のカメラだからなのかは分からないのですが、 もし個人でも手が届くような値段の範囲であるなら、 私もそれと同じ様な連写が早く、かつ多くの枚数を撮影できるカメラが欲しいのです。 (イメージとしてはシャッターボタンを押し続けている限り、速く連続で撮影ができるカメラです) http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-x/spec.html 例えば上記ULRの「ドライブ情報」には 『連続撮影…約4.7コマ/秒、JPEG(12M・★★★・連続Hi):17コマまで』 とあります。 これは1秒間に4.7コマ(枚)の連写ができて、1度に撮影できるのは17コマ(枚)、という認識でよろしいでしょうか。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0601.html また上記URLの製品の「仕様」欄には連写に関する情報らしきものが見当たりませんでした。 この様な場合、どの部分を見れば連写に関する情報が分かるでしょうか。 全くの無知で、長文な質問となってしまい申し訳ありませんが、 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • デジタル一眼レフの連写 ピントについて

    初めてデジイチを購入するに当たって、上記のことについて教えてください。 購入予定の機種は、ニコンD40です。 幼稚園児のかけっこなどを、正面から連写で撮影する場合などについてです。 ピントは最初の1枚目だけ? すべてにピントがあっている。 どちらでしょう。 ご指導お願いします。

  • デジカメの連写は画像が荒くなるのですか?

    キャノンのSX720HSを使用しています。野鳥を撮影するときに連写を使用すると、画像が荒くなるような気がするのですが、気のせいでしょうか? また、野鳥を撮影している方はどのようなモードで撮影しているのでしょうか? カメラについてはまったくの初心者です。詳しくお願いします。

  • メモリカード 連写が止まる

    よろしくお願いします。 「canon IXY 51s」を使っています。 メモリカードはトランセンドの16GBを2枚と、8GBを2枚使っていて、共にクラス10の仕様です。 連写撮影をすると、8GBのメモリの場合は途中で「書き込み中」という表示が時々出て、連写が一時停止してしまいます。2枚ともです。 16GBのメモリカードでは、全く停止せずに撮影ができます。(2枚とも) すべて条件は同じで、カードをカメラでフォーマットして、空の状態からの連写です。 容量の少ないメモリカードは書き込み速度が遅い傾向があるのでしょうか? 全く同じメーカーの同じ速度のカードで、違いは容量だけなので、そんな傾向があるのかと疑問に思っています。 ちなみに、シリコンパワーのメモリカードの16GBと8GB(共にクラス10)も持ているので試してみたのですが、こちらのメモリカードでは16GBと8GBも連写が停止する事はありませんでした。

  • 連写設定を元にもどしたい。パナソニックDMC-FX07

    デジカメを子供が勝手にいじってしまい、 一度シャッターを押すだけで2枚の連写撮影をしてしまうようになってしまいました。 1枚撮影すれば十分なのに・・・・ マニュアルが手元になく、設定を元にもどす方法がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 連写が出来るデジカメで、かつハウジング有りのものはありませんか?

    水の中の動く生物を撮りたいです。 ・一秒3~5回シャッターが切れる(連写モードがある) ・オプションでハウジングがある。(オーダーは×)  (サードパーティ製でもOK) この2点を満たすデジカメってありませんでしょうか。 すぐ使いたいので販売中のものがいいです。 宜しくお願いします。