• ベストアンサー

RAW保存と記録メディアの転送速度

現在、EOS Kiss X3を使用していますが、 保存形式をRAWにして連続撮影すると五枚ほどでBUSYという表示が出て数秒間撮影できなくなります。 動きのあるものを撮影していてこのような状況が頻発するので撮りたい写真が取れないことが多いです。 これは使用しているSDHCカードへの書き込みが追いついてないという事でしょうか? 現在使用しているSDHCカードはTEAMJAPANという台湾のメーカー製で、速度クラスは6のようです。 現在SDHCカードの買い替えを検討しているのですが、パナソニックなどから出ている転送速度が10MB/sec以上のものに換えれば多少は連続撮影可能枚数が増えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

「EOS Kiss X3」の製品仕様(連続撮影枚数) ・JPEGラージ/ファイン:約170枚 ・RAW:約9枚 ・RAW+JPEGラージ/ファイン:約4枚 *当社試験基準2GBカードを使用し、当社試験基準(ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時)で測定 取りあえず、ISO100、ピクチャースタイルをスタンダードに設定して試して見る必要がありそうです。 ・基準設定で撮影しても、RAW撮影時の連射が5枚しか撮影できなければ、ご使用のカードの問題です。 レクサーなどのメジャーなメーカー品に交換すれば、解決すると思います。 ・基準設定で撮影すれば、製品仕様通りの連続撮影が行える場合は、ご質問者様の撮影要求が、X3の性能がより高い事になるため、諦めるか、上位機種への買い換えしか解決できません。

Sio_saba
質問者

お礼

早速試してみました。 やはり多くても7枚目位で止まります。 RAW撮影時の連続撮影の上限は把握していませんでしたが、 他の方もカードを換えた方が良いといわれているので交換することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

ファインダー内の「連続撮影可能枚数」の表示はどうなっていますか? また、「高感度撮影時のノイズ低減」はどういう設定になっていますか? 使用説明書の68ページで確認してください。

Sio_saba
質問者

補足

確認してみたところ、標準になっていました

• xl200r
回答No.5

X3ではなくX2ですが、こんな記事がありました http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/08/8432.html

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/08/8432.html
  • kuma-gorou
回答No.3

秒3.4コマ、JPEGラージ/ファインで約170枚から推測すると、カメラ自体の書き込み速度は、少なくとも12MB/sec以上と思われます。 即ち、これ以上(転送速度より書き込み速度の方が若干速いと言われています)SDHC(例えば、SunDisk Ultra2以上)を用いれば、カタログ仕様どおりRAWのみだと9枚まで連写可能だと思われます。 勿論、高速メディアはバッファ開放時間の短縮にも寄与します。

Sio_saba
質問者

お礼

詳細な情報有り難うございます。 12MB/sec以上のSDHCを探してみます。

• chuchuo
回答No.2

SDカードへの転送速度も影響すると思いますが 本体内蔵メモリーの容量の影響と CCDからの情報をデジタルに変換するエンジンの 処理スピードが大きな要因ですね。 EOSでも上位機種はこのエンジンを2個搭載しています。

• MVX250F001
回答No.1

パナソニックなどから出ている転送速度が10MB/sec以上のものに換えても、最高速連写速度での連続撮影可能枚数はせいぜい1コマくらいしか増えません。RAWでは ただ、BUSYになって撮れなくなってから、X3背面の書き込み中を示す赤いランプが消えて、再び連写できるようになるまでの時間は短縮できます なのでパナソニックかサンディスクのclass10に換える価値は大いにあります