• ベストアンサー

SDカードのスピードクラスのデジカメ撮影への影響

SDカードのスピードクラス(class2,4,6)はデジカメ撮影への影響は大きいでしょうか? デジカメはコンデジPowershot G10 連射速度は約1.3画像/秒です。 クラス4を考えているのですが、連射速度をみた場合、クラス6にすべきでしょうか? ピードクラスはハイビジョンの動画撮影の転送速度に影響し、 一眼レフも含むデジカメの撮影(連射)のおける転送速度にはほとんど影響しないということも聞きますが、 いかがでしょうか? (動画撮影の場合は連続的に大量のデータを書き込むため、転送速度が一定以上であることが要求される) たとえば、プロはクラス6を使うことがあっても素人常用レベルではクラス4でも十分ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Kan
回答No.2

Powershot G10は発売前の機種なので詳しい説明ができませんが・・・ 連射速度は約1.3画像/秒なのと動画記録画素数も640×480なのclass4でも特に問題はないと思われます。 (数枚撮影して数十秒の間隔ならばですけど。) ただ、RAWでの連写やJPEGでの数十枚の連写をなさるのでしたらclass6をお奨めします。 classは規格上の最低基準値なので同じclass6とかでも書込み速度が6M~20M程度までいろいろあります。 個人的には、できるだけ転送速度の速い物をお奨め致します。

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.1

その機種は使ったことがないのですが、機種によってはメモリに書き込んでいる間、次の撮影ができなかったり、ひどいものは操作自体ができないことがあります。 私は決してプロではありませんが「カメラの準備が間に合わなくて撮れなかった!」とならないよう、予算の許す限りで高速な方を選ぶような気がします。