• ベストアンサー

SDカードのクラス4とクラス6での読み込み速度について

SDカードのクラス4とクラス6ではパソコンへの転送速度に違いがあると聞いていますが、撮影時のSDカードへの読み込み速度に違いはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>SD及びSDHCカードはメーカーにより値段に相当開きがありますが、その信頼性にも差が有るでしょうか。 スピードクラスは、「最低保証速度」です。つまり、クラス6でも、規格ぎりぎりの6MB/秒のものもあれば、12MB/秒のものもあるということです。価格に差があるのは当然です。ですので、クラス表示だけでなく、「○○倍」というような表示を参考にするとよいと思います。 >連写速度の向上が図れないものか 単純な連写速度は、普通はカメラのスペックによって決まっています。これは画像をカメラ内蔵のキャッシュメモリに一時保存するため、外部メモリの速度は関係ないからです。 ただ、連写を繰り返すような場合、内蔵メモリに貯めておいた内容を外部メモリ(SDなど)に書き込んで空にしてから次の連写を開始しますので、そのタイムラグには影響するはずです。 そのため、できるだけ高速なカードを選んでおいたほうがいいと思います。(G9でどうなのかはちょっとわかりませんが)

daizen
質問者

お礼

No.1及びNo.2の方の回答をも含め、皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

その他の回答 (2)

回答No.2

SDHCメモリーカード、SDカードのクラスは書き込み速度を規定したものですから、読み込み速度は解りません。 撮影時とのことですから、書き込み速度が重要ですからクラス4のカードよりクラス6のカードの方が(メーカー保証の)書き込み速度は速くなります。 但し、最低保障の速度ですから実際速いかどうかは解りませんけど

参考URL:
http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_06.html
daizen
質問者

お礼

皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

daizen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。No.1の方に補足をつけました通りですが、SD及びSDHCカードはメーカーにより値段に相当開きがありますが、その信頼性にも差が有るでしょうか。追加の質問で申し訳ありません。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

>撮影時のSDカードへの読み込み速度に違いはありますか。 撮影時は書き込みですが.....。 使用しているカメラがその速度に追いついていれば違いがあります。

daizen
質問者

お礼

皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

daizen
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。カメラはキャノン パワーショット G9の場合です。一眼レフと違いコンパクトデジカメの性能では書き込み速度に違いは現れないと理解してよろしいでしょうか。またあるとすれば有意義なほどあるでしょうか。連写速度の向上が図れないものかと考えた次第です。

関連するQ&A

  • SDカードの転送速度

    デジカメでSDカードを購入するのですが、SDカードの転送速度って何でしょう?撮影時に(書き込み速度など)影響のあるものなら高速の物を選ぼうと思います。パソコンにデータを取り込むときなど、カードからデータを取り出す速度だけが影響するなら、安いほうを買おうと思っているのですが・・・、どなたか、詳しい人、教えてください。

  • SDカードの転送速度

    現在SDカードの速度はクラス4から90MB/sぐらいまでが販売されているようですね。 速度が速い方が良いのだと思うのですが、ミラーレス一眼による静止画撮影で、 その違いは、体感できるのでしょうか? パソコンへの取り込みは気にしないものとします。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのクラスを上げるとデジカメでの保存速度は上がりますか?

    SDカードのクラスを上げるとデジカメでの保存速度は上がりますか? 最近デジカメを新しくしたのですが、一枚撮影してから 次の撮影が可能になるまでの時間が長くて困っています。 SDカードへの保存に時間がかかっているのだと思います。 今使っているSDカードは数年前に買ったトランセンドの古いものなのですが、 これを最近のClass6とか書いてあるSDカードに買い換えると 保存速度が上がり、次の撮影までの時間が短縮されるでしょうか。

  • デジカメの記録メディア(SDカード)の転送速度について

    デジカメの記録メディア(SDカードなど)の転送速度(公表数値)が速い製品と遅い製品があります。 その違いを以下の点で教えてください。 (1)転送速度の違いとは、PC と 記録メディア間のデータ転送速度が違うということでしょうか? それとも (2)デジカメに記録メディアが組み込まれた状態での撮影時、デジカメと記録メディア間の転送速度の違いということなのでしょうか?つまり高速連射撮影に転送速度の律速がかかるのでしょうか?

  • SDカードのスピードクラスのデジカメ撮影への影響

    SDカードのスピードクラス(class2,4,6)はデジカメ撮影への影響は大きいでしょうか? デジカメはコンデジPowershot G10 連射速度は約1.3画像/秒です。 クラス4を考えているのですが、連射速度をみた場合、クラス6にすべきでしょうか? ピードクラスはハイビジョンの動画撮影の転送速度に影響し、 一眼レフも含むデジカメの撮影(連射)のおける転送速度にはほとんど影響しないということも聞きますが、 いかがでしょうか? (動画撮影の場合は連続的に大量のデータを書き込むため、転送速度が一定以上であることが要求される) たとえば、プロはクラス6を使うことがあっても素人常用レベルではクラス4でも十分ということでしょうか?

  • SD カードの クラス4 と クラス6 は体感でどのぐらい違いますか?

    Eee PC とセットで SD カードを買おうと思ってるのですが、 クラス4 と クラス6は体感でどのぐらい違うのでしょうか? それぞれ 4MB/sec と 6MB/sec でデータ上で1.5倍違うのは解りますが、 クラス4が使用時に遅いと感じるのか気になりまして... ちなみに、HDD や Flash Drive はどのぐらいの転送速度なんでしょうか?

  • SDカードの転送速度について

     先日デジカメに使おうとSDカードを買いに行ったのですが、見ているとメーカーも容量も同じで転送速度のみが違うSDカードがありました。お店の人に聞くと連写するなら書き込むのが速いから転送速度が速いほうがいいといっていたのですが、書き込むのが遅いとなんかまずいのでしょうか?また、その他に転送速度が速いSDカードのメリットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • SD メモリーカードの速度について

    パナソニックのSV-AS30という機種を購入しました。 SDカードがないと使用できないので買いに行ったところ、 「動画を撮るなら転送(書込)速度?が速いものが良いですよ」 と、言われました。 書込速度と転送速度の違いも聞かなかったのでわかりません。 書込みと転送の速度の違いはどういうことなのでしょうか? また、動画を撮るにはどちらの速度が速いほうがよいのでしょうか? または、どの程度の速度があればよいでしょうか? お詳しい知識をお持ちの方、どうぞご教授下さいますようお願い致します。

  • SDカードの転送速度

    SDカードの転送速度の質問はよくあるので見てみたのですが、どうもシックリこないので質問します。 SDカードの転送速度は、画像の場合では読み込みが遅いなどのことで納得しました。 動画の場合はどうなのでしょうか? 転送速度の関係で、画質が悪くなる、動きが鈍い、カクカクしているetc・・ となってしまうのですか? また動画を見るときや、音楽を聴くときなどもどうなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが・・。 お願いします。

  • SDカードの転送速度??

    最近のSDカードは、速度が速い!というのを売りにして(?)いるようで、より速いいものは、より高価になってますよね。 そこで、初心者質問をさせていただきます。 速いと、連写や動画に最適(?)とはよく聞くのですが、逆に、遅い(古い型のSDカード)では、連写や動画は撮れないということなのですか? それとも、写りが悪くなるだけなのでしょうか? 撮影後に、パソコンへ取り込むのが遅いというだけならば、私は全く気にしていないのですが、実際に撮っている時にうまく機能しないのでは、ちょっとなぁ…と思ったので、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。