• ベストアンサー

SDカードのクラス4とクラス6での読み込み速度について

SDカードのクラス4とクラス6ではパソコンへの転送速度に違いがあると聞いていますが、撮影時のSDカードへの読み込み速度に違いはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>SD及びSDHCカードはメーカーにより値段に相当開きがありますが、その信頼性にも差が有るでしょうか。 スピードクラスは、「最低保証速度」です。つまり、クラス6でも、規格ぎりぎりの6MB/秒のものもあれば、12MB/秒のものもあるということです。価格に差があるのは当然です。ですので、クラス表示だけでなく、「○○倍」というような表示を参考にするとよいと思います。 >連写速度の向上が図れないものか 単純な連写速度は、普通はカメラのスペックによって決まっています。これは画像をカメラ内蔵のキャッシュメモリに一時保存するため、外部メモリの速度は関係ないからです。 ただ、連写を繰り返すような場合、内蔵メモリに貯めておいた内容を外部メモリ(SDなど)に書き込んで空にしてから次の連写を開始しますので、そのタイムラグには影響するはずです。 そのため、できるだけ高速なカードを選んでおいたほうがいいと思います。(G9でどうなのかはちょっとわかりませんが)

daizen
質問者

お礼

No.1及びNo.2の方の回答をも含め、皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

その他の回答 (2)

回答No.2

SDHCメモリーカード、SDカードのクラスは書き込み速度を規定したものですから、読み込み速度は解りません。 撮影時とのことですから、書き込み速度が重要ですからクラス4のカードよりクラス6のカードの方が(メーカー保証の)書き込み速度は速くなります。 但し、最低保障の速度ですから実際速いかどうかは解りませんけど

参考URL:
http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_06.html
daizen
質問者

お礼

皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

daizen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。No.1の方に補足をつけました通りですが、SD及びSDHCカードはメーカーにより値段に相当開きがありますが、その信頼性にも差が有るでしょうか。追加の質問で申し訳ありません。

• Hachi5592
回答No.1

>撮影時のSDカードへの読み込み速度に違いはありますか。 撮影時は書き込みですが.....。 使用しているカメラがその速度に追いついていれば違いがあります。

daizen
質問者

お礼

皆様のご親切なお教えで概念が理解出来ました。G9では書き込み速度の違いは体感出来ないかもしれませんがハイクラスで高倍速のカードで撮影を楽しみたいと思います。 

daizen
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。カメラはキャノン パワーショット G9の場合です。一眼レフと違いコンパクトデジカメの性能では書き込み速度に違いは現れないと理解してよろしいでしょうか。またあるとすれば有意義なほどあるでしょうか。連写速度の向上が図れないものかと考えた次第です。