• ベストアンサー

SDカードの速度について

高速タイプ20MB/秒のSDカードと、Class6のSDカードどちらがいいのでしょうか? Class6は最低6MB/s 以上の速度を保証とのことですがこちらも高速タイプなのでしょうか? 普通に考えれば速度20MB/秒という方がいいようにも思いますがこれは最大速度であってそれ以下になることもあるんですよね?(20MB/秒と言ってるのだから最低でも10MB/秒以下にはならないと聞いたこともありますが・・) それを考えるとClass6のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko68k
回答No.3

20MB/秒としか書いていないカードとClass6としか書いていないカードで どちらが良いかは実際に使用してみないとわかりませんが、 安定した書き込み速度が必要な用途(動画撮影)で使用するなら Class6と明記してあるカードをお勧めします。 よく見かける 20MB/秒等はあくまでもメーカー調査の「読み込み速度の最大値」であり、その読み込み速度が保証される物ではありません。 (これはメーカーサイトにも明記してあります。) 当然書き込み速度は示しません。 それに対して スピードクラスはSDアソシエーションで制定された規格であり 「最低書き込み速度」を保証する物です。(詳細はリンク先参照) それぞれ違う速度の事なので 「20MB/秒のカードは必ずClass6対応である。」などとは言えません。 スピードクラスがClass6までと言うのは時代遅れと言う意見もありますが、 最低書き込み速度が重要なのは動画用途なので、 BSデジタル放送、HD-DVD、Blu-ray=最大36Mbit/秒 Class6=6MB/秒=48Mbit/秒 こうして比較すれば一応問題無いと言うことがわかります。

参考URL:
http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_06.html
mokona2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

追加質問のSDカードですが、製造元は東芝の製品のようですよ。 裏面に刻印されている製品番号などが同じですから。 で、それと同じ東芝の製品が最適状態で20MB/秒だから20MB/秒対応製品だと思います。 一度ベンチを測ったことがありますが、私の環境ではリーダーが8MB/秒以上出ない古い製品だから頭打ちになってしまったので測定不能でしたが、最低8MB/秒以上が出ることは間違いないです。 高速カードが主流の今、Class6と言う規格表示そのものが時代遅れになってて、Class10とかClass20とか作った方が実情に即している気がします。

mokona2
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。

• parts
回答No.1

同じ容量のSDカードならば20MB/s高速タイプの方がClass6よりも上位です。Class6はSDカードの中で6MB/s以上の転送速度(書き込みにおける最低速度)を持つ規格を指します。 これは、20MB/sのタイプもClass6に属しているという意味でもあります。 そのため、同じClass6であることを考えると、Class6 20MB/sの方が単なるClass6(6MB/s以上)よりも上位となります。正規で20MB/sの転送速度を達成したSDカードはClass6認証を受けていることになります。 http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
mokona2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この製品の最大速度はどのくらいかわかりますか?http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=293 Class6とだけなので20MB/sではないですよね?