• ベストアンサー

SDカードの速度について

高速タイプ20MB/秒のSDカードと、Class6のSDカードどちらがいいのでしょうか? Class6は最低6MB/s 以上の速度を保証とのことですがこちらも高速タイプなのでしょうか? 普通に考えれば速度20MB/秒という方がいいようにも思いますがこれは最大速度であってそれ以下になることもあるんですよね?(20MB/秒と言ってるのだから最低でも10MB/秒以下にはならないと聞いたこともありますが・・) それを考えるとClass6のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko68k
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

20MB/秒としか書いていないカードとClass6としか書いていないカードで どちらが良いかは実際に使用してみないとわかりませんが、 安定した書き込み速度が必要な用途(動画撮影)で使用するなら Class6と明記してあるカードをお勧めします。 よく見かける 20MB/秒等はあくまでもメーカー調査の「読み込み速度の最大値」であり、その読み込み速度が保証される物ではありません。 (これはメーカーサイトにも明記してあります。) 当然書き込み速度は示しません。 それに対して スピードクラスはSDアソシエーションで制定された規格であり 「最低書き込み速度」を保証する物です。(詳細はリンク先参照) それぞれ違う速度の事なので 「20MB/秒のカードは必ずClass6対応である。」などとは言えません。 スピードクラスがClass6までと言うのは時代遅れと言う意見もありますが、 最低書き込み速度が重要なのは動画用途なので、 BSデジタル放送、HD-DVD、Blu-ray=最大36Mbit/秒 Class6=6MB/秒=48Mbit/秒 こうして比較すれば一応問題無いと言うことがわかります。

参考URL:
http://www.sdcard.com/japan/sd_card/sd_06.html
mokona2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

追加質問のSDカードですが、製造元は東芝の製品のようですよ。 裏面に刻印されている製品番号などが同じですから。 で、それと同じ東芝の製品が最適状態で20MB/秒だから20MB/秒対応製品だと思います。 一度ベンチを測ったことがありますが、私の環境ではリーダーが8MB/秒以上出ない古い製品だから頭打ちになってしまったので測定不能でしたが、最低8MB/秒以上が出ることは間違いないです。 高速カードが主流の今、Class6と言う規格表示そのものが時代遅れになってて、Class10とかClass20とか作った方が実情に即している気がします。

mokona2
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

同じ容量のSDカードならば20MB/s高速タイプの方がClass6よりも上位です。Class6はSDカードの中で6MB/s以上の転送速度(書き込みにおける最低速度)を持つ規格を指します。 これは、20MB/sのタイプもClass6に属しているという意味でもあります。 そのため、同じClass6であることを考えると、Class6 20MB/sの方が単なるClass6(6MB/s以上)よりも上位となります。正規で20MB/sの転送速度を達成したSDカードはClass6認証を受けていることになります。 http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
mokona2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この製品の最大速度はどのくらいかわかりますか?http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=293 Class6とだけなので20MB/sではないですよね?

関連するQ&A

  • SDHCカードの転送速度について

    700万画素クラスのコンパクトデジカメを購入検討しています.記録メディアの選択について教えてください. SDHCカード対応の機種を購入しようとしていますが、SDHCカードの転送速度がよくわからず、SDかSDHCかどちらを買えばいいか迷っています.SDHCではclass分類がありますが、class6で「連続書込みの最低保証値は6MB/秒」などと書いてあり、従来のSDの「最大転送速度20MB/sec(133倍速)」などとの比較がわかりません. class分類はSDムービー向けの規格と考え、デジカメではあまり気にしなくてよいのでしょうか?むしろ最大転送速度の方が大事でしょうか?SDHCの最大転送速度がSDより上なら何の迷いもないのですが... 実際の使用感なども含め、おわかりの方教えてください.

  • SDカードの転送速度

    SDカードの転送速度の表記で、「20MB/秒」や「60×」などの表記がありますよね。 前者は一秒間に20MBというのはわかりますが、後者はよくわかりません。いったい何を基準にして60倍なのか…。 「○○×」という表記は「○○MB/秒」であらわすとどれくらいになるのでしょうか。 また、いくら転送速度の高速なものを買っても、それを使う機器(デジカメなど)の機能の上限から、転送速度が限られてしまうということはないのですか? 例えば、20MB/秒のSDカードを装着しても、古いデジカメなので実際には2MB/秒の速度でしか読み書きできない 等。 回答よろしくお願いします。

  • SDカードの速度

    普通のSDカードって一番早いものだと どの位速度が出るのですか? 15MB/sは早い方ですか。 SDHC以降はクラス表示が必須みたいです。

  • SDカードの転送速度

    SDカードの購入を検討しているのですが、SDカードの転送と書き込みの速度について教えてください。 本体(D-SNAP等)への転送、書込みが「5MB/s-5MB/s」だとして、本体へ差し込んだSDカードへの転送、書込み速度は[10MB/s/-10MB/s]だとします。 この場合、本体(D-SNAP等)へ曲を放り込んだら[5MB/s/-5MB/s]になるのは分かるんですが、本体(D-SNAP等)に差し込んだSDカードへ書込みしたとき「10MB/s-10MB/s」のスピードは出るんでしょうか? 同じような質問をしたのですが、回答が得られなかったので改めて投稿しました。よろしくお願いします。

  • SDカードの転送速度

    SDカードの購入を検討しているのですが、SDカードの転送と書き込みのことについて教えてください。 例えば、曲をカードへ放り込んだときの転送、書込みが「10MB/s-10MB/s」だとして、MP3プレイヤー本体の転送、書込み速度は[5MB/s/-5MB/s]だとします。 この場合、本体へ曲を放り込んだら[5MB/s/-5MB/s]になるのは分かるんですが、MP3プレイヤーのなかのSDカードへ書込みしたとき「10MB/s-10MB/s」のスピードは出るんでしょうか?

  • SDカードはUSBメモリより転送速度は速いのですか?

    SDカードの転送速度の速さがわかりません。これはUSBメモリ普通タイプより速いのでしょうか? 現在USBメモリの普通タイプを使っているのですが、最近大容量のファイルを持ち運ぶことが多くなったので使い勝手に不便を感じています。新たにUSB高速タイプを買おうと思ったのですが、少し価格が高く感じました。お店に買いに行くとSDカードなら2ギガで1000円ぐらいで安く売っていたので、こちらでもいいなと持ったのですが、転送速度がどれくらいなのかわかりません。USBメモリ普通タイプ・SDカード・USBメモリ高速タイプの3つを速い順に並べるとどの順番になるのでしょうか?

  • SDカードとCFの速度

    現在、SDカードで最速のものはCFの速度を超えているのでしょうか? CFはUDMA133(133MB/s)までいっているみたいです。 SDXCで300MB/sの速度を目標としているようですが 可能なのでしょうか? SSDみたいに早くなるのですか?

  • SONYのスマートフォンのSDカードスロットの性能

    Xperia X Performanceを使用しています。 TOSHIBAのSDXCカード 64GB UHS-1 UHS Speed Class3, CLASS(10) 表記の物を利用しています。パッケージには読み取り速度90MB/sとの記述があります。 これをPCにて読み込んだ場合は、90MB/sを上回る速度が出るのですが、Xperiaで使用すると、約1/3の30MB/sが出れば良い方です。 他メーカーのスマフォでは、仕様通りの速度が出てるメーカーもある様ですが、SONYのどこに問い合わせていても仕様が「分からない」という結果でした。 こういった現状を考えると、スマフォからPCにSDカードでデータを移動する以外で高速なSDカードを利用するメリットが感じられません。 技術的に、高速な読み取りはサポートしてない。という結論さえ貰えれば納得できるのですが、それが叶いません。 どなたか、現状の仕様を知る上で、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジカメに使うSDカードの記録速度

    デジカメ(PowerShot G9)に使うSDカードの記録速度差について質問です。 class2、class4、class6またはclass表記なしの製品についてです。 これまでG9のような1000万画素超のデジカメを利用したことがなく、選択に困っています。 私のG9使用用途としては、連写はほとんど行いませんが動画撮影は多用します。 連写に関しては、欲があれば使用してみたい・試してみたいと程度です。 候補がサンディスク製のclass表示のない2G SDカード(SanDiskスタンダードSDカード2GB:SDSDB-2048-J60)なのですが、 私の用途に事足りると考えられますか? このカードには速度表記も一切ないため、記録速度がまったく不明です。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(1086)-SDSDB-2048-SanDiskスタンダドSDカド2GB.aspx 無難にclass4以上を使って安心を取るか、上記の製品のような価格の安さを取るか・・・ class無表記版とclass2、class4及びclass6、それぞれで撮影した時にどのような体感速度の違いが出るのか? 体感差がなければ、無表記版でもいいかなとも思っています。 参考) PowerShot G9のスペック 画素数:1210万画素 連写スピード:通常:約1.5画像/秒、AF連写:約0.7画像/秒 動画:640×480画素 0.5fps/1fps(再生時は15fps) 比較として、一眼レフKiss X2 のスペックです。 画素数:1210万画素 連写スピード:3.5コマ/秒 また、このクラスの一眼レフとなると、最低classはいくつ位が目安でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • SDカードの書き込みが遅い

    AMAZONで10MB/秒と書かれた東芝のClass4の黒いSDHCカードを購入しましたが 書き込みが5MB/秒しか出ません。以前買ったCLASS表記無しの東芝製SDカードは 9MB/秒は出ていたのでSDHCカードの読み書き装置の問題ではありません。 これはだまされたのでしょうか?

専門家に質問してみよう