• 締切済み

排気ポート形状について

いままで気にしたことがなかったのですが、L型、A型、K型などの排気ポート(ヘッドからの出口)形状はどうして四角なのでしょうか?

みんなの回答

• fuyounor
回答No.3

いまではそういう風に言わないのかもしれませんが、2つの円ポートが結合してる長円のポートなどをそう呼んでいました。 サイアミーズとは結合双生児の俗称です。あまり言い言葉ではないのでそれ以上は控えたいのです。

• fuyounor
回答No.2

吸気側がサイアミーになっているやつは四角か長円になっていたと思う。 またそのようなエンジンは量産車等の汎用エンジンだったと思う。 競技を意識したエンジンにそのようなものがあったけ? もし有ったなら勉強不足です すみませんm(__)m

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ勉強不足です。「サイアミー」とはなんでしょうか?

• fuyounor
回答No.1

インテーク側は気流の乱れを考慮して円か楕円が多いですよね。 それに対しエキゾースト側は、出来るだけ多くのガスを早く排出したいので各ポート下のように断面積を大きく取れるよう□にしてあるのではないでしょうか? [○○○○]よりは[□□□□] 断面積が大きいと気流の抵抗より排圧も早く下げられるからでしょう

tosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、逆のパターンのエンジンもあるんですよね。(吸気側が四角で、排気が丸) やはり面積の調整というのが主な理由なんでしょうか?