水を沸かすポットの形状は、丸か四角か?

このQ&Aのポイント
  • 水を沸かすポットの形状について、丸形と四角形の違いについて検討しています。
  • 丸形のポットの利点や四角形のポットの不利点について教えてください。
  • 水を沸かす際にポットの形状がどのような影響を与えるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水を沸かすポットの形状は、丸○か四角□か?

水を沸かすポットの様な商品の形状は、私が知る限り丸○(パイプ、円筒形)ですが、今、開発している、水を100度、水蒸気を100度以上(300~400度)にする商品で、四角□形状で設計しては、問題あるのものでしょうか? 丸形状の利点、四角形状の不利な点、水を沸騰するにあたり、丸四角の形状による違い等ありましたらアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

同じ容積なら球がいちばん表面積を小さくできます。 つまり熱が逃げる面積が少ないので冷めにくい。 しかし球形は使いにくいので次善の策で円筒形が多いですね。 あと、圧力がどれくらいかかるのか知りませんが、容器の強度上も 球または円筒が有利です。四角形状で平らな面が膨らまないようにするには ものすごくぶ厚い板が必要かも知れません。 圧力と熱効率の点で問題なければ四角形状でもいっこうにかまわないかと。

質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

400℃の水蒸気ですか 動力か発電をお考えですか水量、電熱面積にもよりますが素人が手を出す範囲ではないと思いますが,たぶん缶体は球かそれに近い形になると思いますが。

質問者

お礼

有り難うございます。 そうだと思います。 危ないですよね。

回答No.1

こんなところで喋って大丈夫ですかねえ! 発想の転換ですね。 第一番は消費者に歓迎されるかどうかでしょう。 今使っている炊飯器は角が丸くはなっていますが長方形です。 丸ポットはスペースをとるし、水を捨てる時など持ちづらい。 頑張ってください・・・しかし、水蒸気を400度というのは理解しがたい。 白煙は見えなくなるのでしょうが、危険ではないですか?

質問者

お礼

有り難うございます。 そうだと思います。 過熱 水蒸気です。